トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

巻き!巻き!!巻き!!!

先日教育テレビ・・・つまり3chの『おしゃれ工房』を見ていたら私のクラフトアイテムの1つ『麻ヒモ』をクルクル巻いて作品を作っている方の事を放送していました。私は気長にクルクル、クルクル巻くだけなのですがこの方は技・アイデアが山盛り!!目から鱗、こんなやり方があったのか・・・『へぇ~』『はぁ~』『ひぇ~』って感じ。ある種、タメに成ったより感動をしてしまいました。明日から私もクルクルやってみよう。

| | コメント (0)

納品!

Photo_12 今日は出来たてホヤホヤのバネ口ポーチを納品です。今までは横に布をハイデいたのですが今回は縦にしてみました。手にとってもらえるか、気に入ってもらえるか毎回心配になります。ウ~お店を張っていたい!

昨日は夜ミシン部屋で納品の物を仕上げててしまおうと思っていたら・・・『医龍』が最終回。コレは見なければ!私・・好きなんですよねぇ~医療系のドラマ。『ER』から始まり『救命病棟24時』『ブラックジャックによろしく』などなど。アニメの『ブラックジャック』ももちろん見ていますよ。昨日はしっかりお昼寝をしたプチmaruも一緒に見て『お肉が!!』と心臓を見て叫んでいました(私の二の腕を見てもお肉~と絶叫)小さいうちから医療系のドラマを見せていたら『お医者さんになりたい』とか言ってくれないかと密かな願望も。まっ、蛙の子は蛙ですよね~。

| | コメント (0)

2006年6月29日 (木)

満足です^^

  629_007629_003

今日は、静岡に流木採集に行ってきました。

まずまずの成果でした。

けっこう歩くんですよ。写真のような砂地を。

トータル15kmはオーバーかもしれませんが10kmは軽く歩きますね。

しかも流木引きずって。^。^;   とってもいい運動です。

今日も、いくつか面白い形の流木に出会いました。 ^.^V

きれいに洗浄したら紹介しますね。 papamaruでした。

| | コメント (0)

さくらんぼ

Photo_11 プチmaruの幼稚園は火・木曜日がお弁当の日。1年以上作り続けているのにレパートリーは増えないし、手際もよくなりません。他の方のブログにお邪魔させていただくとカワイイお弁当を皆さん作っていて自己嫌悪。お弁当の方はとても披露できないのでデザートだけ画像を入れておきます。プチmaruとお弁当の買い物に行って『明日のデザート何がいい?』と聞いたら迷いもせず『さくらんぼ!』。ゲッ、高いじゃん!!アメリカンチェリーの方が身も大きいし、値段も安い。同じさくらんぼ系だから・・まッいいか・・とアメリカンチェリーを購入。で、早速夕ご飯の後に出したら・・・『コレじゃない』プンプン。はぁ~、やっぱり日本産なのね。そりゃ、好き好きだけど私も日本のテカテカした小粒のカワイイさくらんぼの方が好きよ。気持ちはわかるけど・・・困ったぞと思っていたところにハネダシだけど味には文句の付けようがない憧れのさくらんぼが山のように届けられました。早速1つ・・・う、うまい!!!!なんとも言えない甘酸っぱさ。プチに『コレ?』ときくと『コレ!!』ですって。今日は、30個ほど持って行きみんなに配るとのことです。大人はトンチンカンな味の料理(あっ、私の料理?汗)でも我慢して食べるけど子供には誤魔化しがききませんよね。アメリカンチェリーはしっかり私が頂きますっ。最後になりましたが・・・kさん、こちそうさまでした。

| | コメント (1)

2006年6月28日 (水)

カワイイお客様。

午前中に男の子とママがお店に来てくれました。2歳のまつ毛の長~いカワイイkentaくんは大のママ大スキッ子。初めはママから離れず抱っこをせがんだり、私が近づくとママに隠れたりしていました。何か仲良くなる方法はないかなぁ・・・・マズ手始めにお店の鉢の中で飼っている金魚で釣ってみました(笑)ナカナカ食いつきが良く一緒にエサをやったりして1歩前進!!次にプチmaruのペットのハムスターの『ロコ(以前papamaruの書いたブログで写真を載せました)』登場。コレでググッとつかんだ~!!ひまわりの種を一緒にあげたり、水を呑むところの話をしたり・・・楽しく遊ぶことが出来ました。kentaくんは初めから怖がらずゲージの隙間からエサを食べさせたり度胸が良いところを見せてくれました。プチmaruは自分のペットなのにとてもそんなことは出来ません。今度お店に遊びに来てくれた時には飼い主に教えてあげてくださいね。お願いね・・kentaくん。

| | コメント (0)

大失敗!!!

先日プチmaruの幼稚園もプール開きをしました。しかし、幼稚園も2年目。6月にして既に中ダルミ現象。プールバックを待たせていなかった~。で、昨日は32度の真夏日。そりゃ~入るよね!プール。プチmaru以外にもいたらしいのですがパンツで入ったそうです。担任のイチゴ先生はきちんと話をしてくださって、プチmaruが納得してからパンツで入ったそうです。きっと私だったら頭ごなしに『パンツで入りなさい』の1言で入れていたと思うけど急だった事、先生も持っていない事など4歳児に納得させ笑顔でプールに入れるようにしてくれました。感謝!感謝!!です。今日はしっかりシナモンのプールバックを持って登園しました。お日様・・・出て来~い。

| | コメント (0)

2006年6月27日 (火)

手作り絵本・・その2

2 今日の作業で表紙が糊着け出来ました。今年は『あざみ』と言う名前を紙見本から選びました。白地にあざみの花弁の様な線が全面に入っています。(この写真と私のボキャブラリーでは想像が付かないと思いますが・・・)なかなか気に入っています。来週はいよいよ発表!あらすじは80%考えてはいるのですが絵の方が・・・・。ブログをする時間があるなら絵本を仕上げろ~って思うのですがモチベーションが上がらず・・フ~ッ。まっ、今日は糊着けしたばかりで作業は出来ないのでマッタリしちゃいます。

| | コメント (1)

手作り絵本

Photo_10 実は・・・絵ココロand文才もないのに『手作り絵本』を作っています。年1冊!今年で4冊目になります。初めは、簡単な気持ちで始めたのですがやってみると『苦し~い・ツラ~イ』の一言です。でも、プチmaruが『作って』と言うので出来上がりを想像しつつ、楽しみに待っていてくれるプチmaruの為に頑張ります。(作っている時は苦しいけど、出来上がればこの上なく嬉しい・・・マラソンと同じ感覚かな)今日もこれから図書館で作業です。今日は表紙付けです。コレがどうなるか・・・お楽しみに。

| | コメント (0)

2006年6月26日 (月)

雨ですね・・・

今朝は朝からシトシト雨が降っています。今年の梅雨は梅雨らしい梅雨ですね。洗濯物は乾かず家の中はジャングル状態!!papamaruも今日は流木採集に行く予定がパーァ。雨だと予定が狂ってきちゃいます。でも、庭のアジサイや盆栽たちは生き生きとしています。

昨日は私の親友が遊びに来てくれました。プチmaruと折り紙をして気長に遊んでくれました。気が付けば二人とも呼び捨てで名前を呼び合っているではありませんか!!!オイオイ、プチmaru~ッて感じ。友達が帰るときには目に涙を浮かべていました。30以上の年齢差を越えて親子2代の友人関係成立かな?また、遊びにきてね・・daiちゃん。

| | コメント (2)

2006年6月25日 (日)

素敵なお客様

今日は朝イチ素敵なお客様が来店なさってくださいました。手芸をなさるとの事で話が弾みました。(ご主人・・・ごめんなさい)朝から楽しいお話が出来ると1日頑張れそうです。

今日は旧白根でクラフト展があるんですよね。papamaruに店番お願いして少し覗きに行きたいなぁ~。他の人の作品を観ると目の肥やしにもなるし、『作るぞ~ッ』って気になります。出来たら交流もしたいし・・・。よし!お願いしてみよう。

| | コメント (0)

2006年6月24日 (土)

今日のお仕事

Photo_9 今日はバックを5つUPしました。デニムやコットンに好きな布をパッチワークしてあります。で、何気に『PCE』のロゴ!(宣伝!宣伝!!)内袋も付いていますからしっかり出来ています。明日からお店に出そうっと。

今プチmaruは、私にスカートを作ってあげるとの事でチクチク針仕事をしています。初めはミシンを貸してと言ってきたのですがそりゃ~無理!手縫いで頑張っています・・・それも小さなハギレで・・・。気長に待つか、飽きるのを待つか・・・長くなりそうです。

| | コメント (0)

NEW!

Photo_7 papamaruが朝から製作したフック付きのシンプルなシェルフが完成しました。フックにはキーは勿論、バックや吊るせるタイプの花瓶を架けても良いですね。棚には・・・雑貨やポストカードナンかを立て掛けても素敵ですね!papamaruはこれから同窓会に出かけるので本日は2個のみup。どんどん作ってとオシリを叩いていま~す。

| | コメント (0)

クレープ屋さん

プチmaruは今日は『クレープ屋さん』ごっこをしています。私のミシン部屋にピクニックシートを敷きすでに開店!と、思ったのもつかの間。今度はお料理屋さんごっこだそうです。marumaruはお客さんになりながら1日ミシンをかけます。

| | コメント (0)

2006年6月23日 (金)

疲れた~

幼稚園に行きまずは盆踊りの練習!『ラッキー・クッキー・イッキー~』と訳のわからない曲にあわせプチmaruをはじめ年中さんのお友達とママ総勢200人弱で練習しました。何気にいろいろな動作が入っていて・・・老化が始まっている私には1回では覚えられそうにもない!納涼会まであと2週間。プチmaruとの血の滲む様な地獄の特訓が待っている・・・かも!?

その後、七夕の短冊を作り、お昼には『待っていました』の給食試食会。やっぱり業者さんが作るだけあってバランスの取れた給食でした・・・が!!!!!問題発生!!!!!!プチmaruは食べるのが遅い。解ってはいましたがクラスで1番遅いとは・・・・・・・・・知らなかった!参った。まあ、スローフードなどと昨今、耳にするので時間をかけて食べるのは良いのだけど・・・あそこまではチョットね・・・。あ~、何か良い方法はないのかしら?

| | コメント (3)

レイアウト変更

Photo_6 papamaruです。

超寝不足の中、@。@

店内の模様替えをしています。

外でペンキも塗りたいのですが・・・雨ふってきそうだしな~ぁ。

とにかくやれるとこまで。最後まであきらめない。がんばれ日本!

そんな言葉が頭んなかでこだましています。 :*.*: 笑

| | コメント (0)

残念!

運動会のお弁当作りの時以来の3時30分起き!しっかり見ましたよ・・・サッカー!う~残念。わかっていた結果とは言え・・・涙。宮本ファンの私には『宮本様が出ていれば4点も入れられなかったかも・・・』などと思ってしまいます。これからはベッカム様を応援しよう。

さあ、そろそろプチmaruが起きる時間!朝ごはんを作らねば。今日は私も幼稚園に通園!親子dayで七夕の飾り作りand納涼会の踊りの練習に行ってきます。給食の試食会もあるとの事。楽しみデス。

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

みんな寝ちゃった

今夜というか明朝というか。

サッカー 日本Vブラジル戦を観るために

我が家の住民はみんな早々寝てしまいました。

Photo_5

papamaruは一人さびしく完走観戦を試みています。^。^(

**  がんばれ日本 チャチャチャ **

| | コメント (1)

minnna

| | コメント (0)

御馳走さま。

Photo_3 今日は私のお裁縫の先生Nさんが旬のトウモロコシを届けてくれました。トウモロコシ好きのプチmaruは軽~く 2本はイクと思います。炭焼きが一番美味しい食べ方かと思いますが家ではチョット無理なので茹でていただきます。御馳走様でした!

_002

今日は頂き物の多い日です。papamaruのお友達が『シフォンケーキ』を差し入れてくれました。チョコ好きのプチmaruと私はウハウハ食べてしまいました。重ね重ね御馳走様でした!

| | コメント (0)

ホッ・・・・。

病み上がりのプチmaruが幼稚園に行きました。良かった~・・・も、つかの間元気な私も一緒に2日間休養してしまったので仕事が山の様*。*:何から片付けよう・・フ~ッ・・・・・

ところで、いよいよですね!侍japan、決戦の日です。夜から起きているには遅すぎるし、朝起きてしまうには早すぎる・・・微妙な時間ですよね。皆さんはどうします?宮本様は出場停止。でも中田の意地も見たい!きっとガンバって早起きだな。

| | コメント (1)

報告

_005

もう一つ芽がでてきました。

プチmaruは大喜び^^

大切に育てたいと思います。

| | コメント (0)

2006年6月21日 (水)

プチmaru復活!

今朝は熱も37度台に下がり食欲も出てきました。幼稚園も明日から行けそうです。

子供が病むと親は辛いものです。夏風邪が流行っているとの事。皆さん気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

風邪

marumaruちゃんの愛娘のプチmaruちゃんが

昨夜からお熱をだしてしまいました。*。*

朝一番でお医者さんで診察してもらったら、ただの風邪でした。ホッ

今日は、大好きな幼稚園もお休みしておねんねです。

早く元気になぁ~れとチチンプイプイしています。

Photo_4

| | コメント (0)

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月)

今宵のウォッチング

山梨県 韮崎市のとある高台にいます。

くる途中韮崎市役所に、ガンバレ中田英寿の大きな横断幕がありました。

がんばれ!日本!チャチャチャ

目的は蛍を見にきました。

いるいる!

総勢20匹位のフシギな光が~!

デジカメに収めるのには苦労しました。

その努力画像を公開しまーす。カシャ_006

| | コメント (1)

本日より!

本日、夕方頃!新しいホームページの公開をスタートいたします。

項目を6つに増やし、アクセスし易さも向上いたしました。

只今、最終チェックをしています。^・^Photo_1

| | コメント (0)

2006年6月18日 (日)

我が家の父の日

  • Photo_1
  • ウチの4歳の娘からの父の日のプレゼント!
  • 牛乳パックで作ったペン立てです。
  • あっちこっちに筆記用具が散乱している我が家では大活躍しそうなプレゼントでした。ありがとうね。
  • p.s marumaruお初のカキコミです。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

今日は父の日ですね。^^

父の日に、ミニ盆栽をプレゼントされるお客様が

たくさんいらっしゃいました。

ラッピングが大変でした。汗::

| | コメント (0)

近状報告

新しいホームページを6月19日公開予定です。

順調に準備を進めています。P1020087

| | コメント (0)

2006年6月17日 (土)

エッセンス日記

こんな布小物も手作りしています。

バネ口ポーチは、特に人気です。

今日も7個作りました。^^Photo

| | コメント (0)

2006年6月16日 (金)

エッセンス

ニックネームを

marumaruちゃんに変更します。

ただいま試行錯誤中です。照

| | コメント (0)

ESSENCE日記

Photo

先日蒔いた朝顔の種が顔を出しました。

時々近状をお知らせしたいと思います。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近状報告

6月19日のNEWホームページ公開に向けて

着々と準備を進めております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

エッセンス日記

PCEブログ開設!

皆様にご挨拶として、新しいPCEホームページ公開日をお知らせします。

公開日は6月19日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »