« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

流木の生け花!?

_002_9 先週、採集して来た流木のメンテナンスが終わったので早速店舗の中に入れました。自然の物なので1本、1本質感・色・形が違うので見ているだけでも楽しいです。サイズで分け残ったはみ出し物の流木達はどうしよう・・・。たまたまツボが1つあったのでそれにズボズボ、ギュウギュウ挿していってみました。あら、芸術!?などと自己満足♪流木とお花・greenなんかを一緒に活けてもイイかも。お花の心得がないので私はここ止りですが・・・。まぁ、これはこれで『marumaru流』とでもしておきますか(笑)

_001_15 これはpapamaruが活けました(挿す?)動きがあってなかなか?かな。こう見て見ると・・・花器はなんでも良いし、流木の大きさもかまわない!!とにかく水の管理もしなくていいし・・・こりゃ、いいわ。また、何かに挿してみよう・・・。

| | コメント (5)

2006年7月29日 (土)

いきなり連行されましたが・・・・^^

今日、いきなり友達が尋ねてきてそんな話にになり・・・・**;   嫌いじゃないのでそんじゃ行くかぁと盛上がり*。*  marumaru大蔵大臣に許可をいただき^^;  渓流釣りに行ってきました^。^ 

_008 御覧の用に大漁でした^。^V イエイ すごいでしょう^。^V

_005_2 まずは天ぷら^。^V   

_007_1 そんでムニエル^。^ V

_009 炭火を起こして

_010 塩焼きと今日は仕事を忘れて楽しんでしまいました^^;たまにはいいっかぁ^^なぁ。 明日は、今日の分まで頑張れば^。^;  

人生はメリハリだぃィ^0^V

よし!もう1本BEERのんじゃえ~~~^。^V   

papamaruでした。                                    

| | コメント (0)

2006年7月28日 (金)

行ってきました!軽ットラで^^

papamaruです。^^

_002_6

行ってきました!軽ットラで^^江戸の某・・・・若者が集う街のビルディング6階まで納品に!

とにかく「人」・・「人」・・「人」・・・・・・     いや~ぁ一日で山梨で見る「人」のの一ヶ月分の「人」を見てきましたよ   *.*  笑

_001_13

最近のゴタゴタ続きの中、我が家の朝顔は順調にニュルニュル伸び進んでました。^^なんか昨日の大都会とは対極のビジョンにホッとしました。^^;

Photo_28

papamaruも10年前まで大都会で ぶいぶい(古ッ) イワシテたんだけどなぁ~ (死語連発) 

ハハッ  siturei itasimasita~  笑^^;

| | コメント (2)

2006年7月27日 (木)

これからどうなるの?

Photo_27 この植物は『トラデスカンティア・シラモンタナ』と言うメキシコ原産のツユクサ科の植物です。スゴイ茎が伸びてきたのでこれからどうなるのかと?疑問に思いwebで調べてみました。何件か見てみたのですが・・・どうも様子が違う!!

『乾燥気味に育てると、白毛が密生し葉が小さく節が詰まる。水を沢山与えると、白毛が少なく葉が大きくなり節と節の間が伸びる』・・・う~ん、白毛は密生?って程ではないけどソコソコ生えている!節はごらんの通りはだらしない位伸~び伸~び。葉っぱは根元は大きいけど上に行くと小さめ。はてさて両方当てはまるのではないか!!なぜ?どうして?新種?って感じです。きっと、環境やその時々の水の与え方でこんな姿になっちゃったんでしょうね。で、置き場所や、太陽への向け方を2回ほど変えているので茎がクネクネ。これからどこまで、どの様に伸びていくのか・・・楽しみです(笑)

今の所、程よい長さ・白毛・厚みの有る葉っぱ・茎の曲がり具合が気に入っていてワックスペーパーの袋に入れディスプレーに使っています。画像の後ろにあるのはpapamaruの友達の神田さんがオーナーの『Cucina Italiana・Luce』さんのビスコッティーです。これがウマイ!!!カリカリでナッツがいっぱい。コーヒーとよく合いますよ。ご賞味下さいマセ♪

| | コメント (3)

2006年7月26日 (水)

なんとか間に合いましたフゥ~

papamaruです^^  marumaruは疲労からか今日は体調いまいちだったみたいでして・・・・早くに寝てしまいました。なにか日記書いといてと言い残して・・・・・。・;  うぅゥ

_003_3 _005_1

依頼を受けて、ここのところずーと製作していたアイテムがやっと完成しましたぁ^^展示会で使用するディスプレー棚と演出の小道具等です。最近雨ばかりでしたので思うように製作できず内心期日に間に合うか心配でしたがセーフでしたぁ^^ホッ

_001_11

製作していたその横には昨日marumaruが洗浄した流木たちが!いい天気でしたので順調に乾燥しましたよ^^明日もう一日晴れてくれれば乾燥完了なんですが^^ あ~した天気にな~れイエイ ^。^V

明日は、完成した棚等の納品に江戸まで行ってきます。(軽トラで)*。*;ハハッ

では!

| | コメント (2)

おこられちゃった*。*

_004  _001_10_026_5

papamaruです。^^

さっきmarumaruにxxおxxこxxられまxxしxxたぁぁ・・・・・・・・*。*

さっきまでmarumaruが一生懸命書いていたブログをわずか指一本で

消去してしまったからです:::::::汗

今日は、昨日採集してきた流木をmarumaruはひとり黙々ときれいに洗浄していたんです。(ヤセルカシラ~♪トカイイナガラ)笑

そんな奮闘記を一生懸命書いていたのに・・・・・・・・・・gomen:::::::○┓ペコ

昨日は、海岸まで車で行くことができなかったんです。そう!

海亀の卵の保護のために!もちろんいつもそんなエリアまで車で入ってはいかないんですが、

国交省の看板が取り付けてある以上素直に従いました。 ^^;ハイ

そんなわけで、いつもより苦労して採集してきた流木だったわけでして ^^;ハイ

お怒りもいつもよりBIGみたいです。 **;ハイ

明日の朝飯・・・・俺のぶんあるかなぁ~ ・。・;ハイ

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

流木採集

_018_2 今日は朝から静岡県に流木採集に行ってきました。天気は曇り。気温も上がらず流木採集にはモッテコイの1日でした。まだ海は荒れていて時々風に乗って水しぶきが飛んできました。でも、やっぱり海は気持ち良い!!潮風に当たり、潮の香りを嗅いでいると・・・・ついつ両手を挙げて背伸びをしてしまいます(笑)_026_3

あれだけ雨が降ると沢山の流木が流れて来ていました。長い物・太い物・木の根などなど・・・色々な流木に出会う事が出来ました。お昼過ぎから夕方まで採取し、車のトランクがいっぱいになったので終了!いっぱい歩いて、流木を抱えたり・担いだり・・・明日は筋肉痛になりそうです(涙)_015

プチも頑張りました!!弱音も吐かず、私達に付いて一生懸命歩きました。けっこうな距離を歩いたのに『抱っこ~ぉ』と言わずに歩き通したのには親の方がビックリ!きっと、採取早々見つけた『ヒトデ』のお陰だったのかもしれません。最初『これな~ぁに?・・・お星様?夜になるとお空に帰っちゃうの?』などとかわいい事を言っていましたが・・・『星』じゃなく『ヒトデ』だと教え、夜になってもなくならないと分かったら『流木ばかり探さないでヒトデさん見つけてよぉ~』と懇願されてしまいました。プチは半日ヒトデを探していました(笑)で、結局4つgetする事が出来ました。カエルやかたつむりが苦手なくせにヒトデは大丈夫とは・・・理解不能なプチです。でも、明日のヒトデの運命は・・・私には予想できません(汗)

| | コメント (2)

2006年7月22日 (土)

バネクチポーチ

Photo_26 先日、水通しをした生地が『バネクチポーチ』に進化しました(笑)

今までは横に接いでいた生地。今回は縦に接いでみました。ど~でしょうか?縦接ぎでポーチを作っていて感じた事・・・返し口から最後にスポンッと返せた時の快感♪当分止められそうもありません(笑)

| | コメント (4)

2006年7月21日 (金)

梅雨の中休み

_002_5 イキナリの画像でビックリした方、『ゲッ!!』と言った方・・・ごめんなさい。昨日、senaとプチで捕まえた小さなカエルです。木曜日はsenaが遊びに来てくれる日。プチは待ち遠しく車の音が聞こえるたびに窓の外を見ていました。senaが来てしばらく家の中で遊んだら・・・知らない間に外に出ていてビックリ!!そりゃ~4日ぶりに雨が上がったら外で遊びたいのが子供ってモンです。近所の草ボーボーの公園に行きました。そこで捕まえたのが画像のカエルです。

senaは動物や昆虫が好きで家でもクワガタから始まり、イヌ・猫・ハムスターなどなど沢山の生き物を飼っている『生き物好き派』。プチは一応ハムスターは飼っていますが・・・どちらかと言えば『生き物嫌い派』です。見つけた瞬間、senaは『捕まえてぇ~』プチは『キャ~』と絶叫していました。幼稚園に行きだしてからダンゴ虫・アリなどは平気になったのですが・・・カエル・かたつむりなどはダメみたいです(こんな田舎に住んでいながら困ったモンです)。カエルをかわいがっているsenaを見て少しは『生き物好き派』に近づいてくれれば良いのですが・・・。まっ、当分無理でしょうねぇ~。

_001_9 家で飼うと言うsena。何を食べるのかなぁ?と2人は考え・・・草を入れていました。『虫を食べるんだよ』と教えても『草だよ!!』と言い張る2人。そのあと、しばらくしてから覗いてみたら・・・そりゃ~やっぱ食べませんよ。実体験しカエルを学習した2人でした。少しは賢くなったかな?

| | コメント (2)

2006年7月19日 (水)

いいな~あぁ~^^

久しぶりのpapamaruです。^^:

Photo_25 今日は、この車「ランドローバー・ディフェンダー130」の

オーナーのH氏が来店してくれました。^^

いいな~あぁ~^^この車!!

すんごい希少車なんですよ^^

こんな車で流木採集に行けたらすんごく楽しいだろうなぁ~^^いいなあぁ~^^

恐れ多くも、ウチのやんちゃプチmaruは、後ろタイヤから荷台へとまるでジャングルジムのごとく登り降りして遊んでました*。*;

ジャングルジム兼の車なんてそうないかもぉ^^;

やっぱりこの車いいなぁ~^^

もちろんオーナーのH氏もベタホレの車です。^^なんとも嬉そうな顔していましたよ。^^

あらためていいなぁ~^^  にこにこ^^

| | コメント (4)

2006年7月18日 (火)

SM・・・・はぁ!?

Photo_24 Googleの検索で引っかかったのは・・・・『視力矯正』『福祉の体験』『美容』『SM』だぁ!?なにそれ?・・・・なんと『アイマスク』でした。作り方を検索したら出てくるのはコンなのばかり。色々な使い方があるんだ~と納得してしまいました。

実はyousukeママから『アイマスク』製作の依頼がありました。あら?眠れないのかな?・・・まさか3歳児でそんな事もないよなぁ・・・と想像したらナンでも幼稚園で使うとの事。じゃあ、お昼寝の時にでも使うのかな?と思ったらアイマスクをして物を触ったり、音を聞いたりするそうです。今での幼稚園は色々な事をやっているんですね。

私自身『目隠し』はスイカ割りの時にタオルでしかやった事が無いので形がよく分かりません。またまた検索!今度は『アイマスク・作り方』で検索してみると・・・ありました。コレが見たかったのよ♪型紙を作り・裁断し・キルト芯を挟み・バイアステープで縁を縫い・・・出来上がり!明日、yousukeくんの頭のサイズに合わせゴムを付ければ完成~(決してコースターじゃありません)コレを見たプチは早速自分の物も作るようにと私に指令が出ました。でも、きっと小心者のプチはアイマスクをつけて何か触るなんて『絶対無理』!!無駄な労力は使いませんよぉ~だ(笑)だって、大人の私も怖くて無理だと思うもん。

| | コメント (1)

学習しましたっ!!

連休中はずっと天気が悪く洗濯物が乾かず部屋はジャングル状態!!猛獣のプチも生息(?)しているので我が家は密林のようです。とは言え、もうチョットで梅雨も明け。また、あの猛暑と戦うと思うと・・・しばしの休戦です。

今日は、朝からバタバタでした。プチのお弁当日でタダでさえマゴマゴしているのに『上履きが湿っぽい』・・・きゃ~困った。取り合えずお弁当を仕上げ、ドライヤーを靴の中に入れスイッチON!!と思ったらブレーカーが落ちた。電子レンジとオーブントースターも使っていたんだ・・・はぁ・・・また時間のロスだ。プチは食事の時は私が一緒でないと食べてくれないので片手でドライヤー、片手でお箸と・・・とってもお行儀が悪い食べ方で朝ご飯を食べました。どうにか、こうにかプチを送り出しホッと一息。靴は早く洗おう!!電子レンジとオーブントースターとドライヤーは一緒には使わない・・・・勉強になりました。

| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

newダイエット・・・かも?

今日は涼しくて過ごしやすかったですね。昨日までの猛暑&好天で『梅雨明け宣言』が出ると思ったら・・・さすが!気象庁さん。明日からしばらく天気が悪いみたい。梅雨明けは、しばらくお預けみたいです。

プチと私は風邪をひいてしまいました。あの、猛暑の時に一晩中扇風機を着けっ放しにしたのが良くなかったみたいです。2人とも同じ症状で咳のみなのですが・・・3日も咳をしていると腹筋が痛くて・・・。咳をするのが怖いほど、脂肪の下が痛いんです。でも、今日『はっ!!』としました。もしかして・・・咳をすると腹筋を鍛えているんじゃないかと。咳1回につき腹筋1回した事になるとか・・・。あと3日も咳が続いたらウエストがキュっと締まってくるとか・・・。そんなんだったら咳よ!止らないでぇ~って感じですよね。まっ、そんな事は絶対に無いと思いますが、密かな願望を捨てずコンコンとやってみます。

| | コメント (2)

地上でイナバウアー!!

昨夜は、私の実家の夏祭りで韮崎(韮崎・・・と言えば中田・・私には何の関係もありませんが・・・ハッハッハ)に出かけました。ほんと小さな部落なので会場も『チビッコ広場』!広々とした公園でもなく、近所の子供達がチョット遊べる広場でやりました。プチと従妹のyuunaは浴衣を着て大はしゃぎ。『yuuna!プチが何か1つ買ってあげるからね~』とお姉さんカゼをビュービュー吹かせていました。2人で選んだのは・・・金魚釣り。1回50円で2人で100円。プチが出してあげていました。まぁ~、yuunaは水の中に突っ込むは、プチはすくえないとイジケルは・・・母たちは大変でした。

そんな、ホノボノとした夏祭りにも1つ自慢の出来るスゴイ事があります。ナンとこの地区に花火師がいて毎年花火を打ち上げてくれます。花火師さんの日当分を花火代に回せるのでそこら辺の花火大会には負けないくらい上がります。今年のオープニングはナイアガラ!!2m位しか離れていない場所で見れて2人共まずビックリ。その後、お待たせの打ち上げ花火。3ヶ所で続けて打ち上げる花火・・・それも頭の上。2人共、ひっくり返るのではないかと思うほど反り返って見ていました。最後に、シダレの尺玉でフィニッシュ!!見ごたえのある花火大会は終わりました。家への帰り道は花火の事で持ちきり。きっと、今年の夏の思い出の5本指のうちの1本には入る事でしょう・・・覚えていればね・・・(笑)

| | コメント (0)

2006年7月15日 (土)

日本で1番!!

昨日は日本で4番だったけど、今日は1番を奪取しました。そうです!!甲府の最高気温。ムシムシ、ジメジメ・・・不快指数100%・・・37.6℃!昨日の37.7℃には0.1℃及びませんでしたが毎日37℃代は勘弁です。明日は梅雨前線が南下するので曇の予報。気温も上がらないとの事。信じていいんだね~気象庁さん!!これ以上、続いたら干からびてしまいそう・・・。でも、豪雨が続いている地方もあるんですよね。お見舞い申し上げます。テレビなどで見る被害を考えるとまだピーカンのお天気で頭から湯気を出している方が幸せなのかなぁ・・・。どっちにしろ、ここ数年異常気象ですよね。(甲府盆地の全国での最高気温は毎年の事ですが・・・)子供の頃ってコンなんだったかな?

| | コメント (0)

37.7℃・・・・

昨日は、暑かった~。なんと、甲府で37.7℃ですって・・・・体温じゃないんですよ・・・気温!!日本で4番目。沖縄より暑かった甲府。私は40℃にでもなっていると思ったのに・・・。熱が出て37.7℃と体温計に表示されれば見た瞬間に具合が悪くなる数字。今日の予想気温は34℃・・・絶対ウソ!!!きっともっと上がりそうなイイ天気。高校球児は大変だろうなぁ・・・。

プチの幼稚園もエアコンが入るとの事。少子化で子供の数が少ないからそうでもしないと子供が集まらないんでしょうね。プチの幼稚園生活は尚一層快適なものになっていくのでした・・・チャンチャン。

| | コメント (0)

2006年7月14日 (金)

生き延びた・・・。

ご機嫌が悪いミシンの修理をメーカーさんにお願いしました。さすが!ブ○ザーさん♪お昼頃電話して午後には来てくれました。聞いたところ、最低18年は経っている年代物との事。もう、部品の保管期限も切れているので完璧に直すのは無理みたい。でも、話の中で思い出深いミシンって事を察知してくれて、帰って部品を探してくれると言ってくれました。使い慣れているし、色々作ったし・・・何と言ってもバアバが買ってくれた大事なミシン!!どうにか、完治しなくても小康状態になってもらいたいモンです。

初めてミシンの内部を見ました。『ヘエ~・ハア~・フゥ~ン』の連発でした。見える所は油も注していたし、綿棒で糸くずを取ったりはしていたんだけど・・・。あんなにネジを何本も取り周りのカバーを外すと・・・恥ずかしい!!埃や糸くずがいっぱい。『まだ、良い方ですよ』と言ってもらったけど・・・ゴメンね、ミシンって感じでした。どうにか、こうにか使える様になったので今度はきちんと可愛がりたいとおもいました。

でも、プロってスゴイ!!まぁ、当たり前なんだろうけど的確に直すブ○ザーさんに感動してしまいました。ありがとうございました。

| | コメント (2)

なにそれ~×2

木曜日はプチの幼稚園友達のsenaが遊びに来る日。昨日も、幼稚園でプールに入って疲れているにもかかわらずパワフルに遊びました。senaママと私は涼しい店の中で(クーラーは店舗のみ!!)アイスコーヒーなど飲みながらマッタリしていました。

senaママが『あれぇ~、二人の顔が・・・白い!?』それを聞いた時、私は熱中症でも起こして具合が悪くなったのかと思ったら・・・ナンと!!papamaruの使い残しの壁に塗るパテを顔中に塗っているではありませんか!『汗と混ざり壁みたいになったらどうしよう』なんて心配はご無用。汗で綺麗に流れてしまいました。(そうは言ってもちゃんと拭きましたよ)

その後、しばし休憩をした後・・・・『ナンかいい匂いしない?』・・・また何かやらかしたな(怒)今度は『クリーム塗ったのルンルン♪』みたいな感じで2人共ご機嫌。汗とクリームが混ざってテカテカの顔になっていました。しかし、『こんないい匂いのするクリーム持っていたっけ?』・・・ヨクヨク聞いてみたら『これ塗ったんだよ~』・・・papamaruが美容院でもらってきた

「パサつき・枝毛・切れ毛をしっとり、潤う髪にキトサンで保湿+アミノ酸で補修してなめらかに。 クリニケア シャンプー」

などと言うものを持ってきた。『はぁ~、オマエラの顔はそんなに痛んどるのかい~!!』と心の中で絶叫。ゲンコツを握り締めました。小さい頃は、食べては困る・飲み込んじゃ困ると思いプチの手の届かないところに色々仕舞い込んだけれど、4歳になれば大丈夫なんて思っていたら大間違い。今度は、顔に塗りたくるから仕舞い込まないと・・・。でも・・・よくシャンプー塗りつけて泡がたたなかったなぁ・・・。senaの顔は大丈夫かなぁ・・・。ちなみに、プチの顔は今日もツルツル卵でした。シャンプーの効果があったのかな(笑)

| | コメント (4)

2006年7月13日 (木)

寿命かな・・・(涙)

私の相棒・・・こき使っても(ありゃ、コレって甲州弁?だたら・・・コレは絶対甲州弁!!う~ん・・奴隷の様に働かせるって意味デス)文句も言わず、辛くても泣き言1つ言わずに頑張ってくれていた『ミシン』が壊れました。バアバが嫁入り道具として持たせてくれた思い出深いミシン。『調子が悪いなぁ・・・』とは思っていたのですがダマシダマシ使っていました。しかし・・・今日はご機嫌斜め・・・!低速のスイッチにしても超高速。ウウィン、ウウィンと聞き慣れない文句まで言っています。今まで働かせるだけ、働かせていたのでストライキに入っちゃったのかな・・・。いやぁ~参った!!頼まれている商品もあるのに・・・ヤバイ!!明日、ミシン屋さんに修理をお願いしよう。でも・・・『ミシン屋さん』って・・・どこにあるのぉ~!!!

| | コメント (4)

朝から格闘!!

今日も暑そうですねぇ~!もう、1汗掻いてしまいました。この時期、蜘蛛の活動が活発になってきて毎日蜘蛛の巣と格闘しています。回りが田んぼだらけの長閑(?)な所に店舗がある為1日で蜘蛛の巣だらけ。今朝も開店前に竹ほうきを振り上げ大格闘。こんな事が、秋まで続きます・・・(涙)もぉ~勘弁してぇ~。

| | コメント (2)

2006年7月12日 (水)

き、き、気持ちいいイ~~!

Photo_23 この頃のプチは不思議ちゃん。今日も面白い発言で笑わせてくれました。今日の大笑いは・・・『なめこ』・・・。どこのスーパーでも売っている何の変哲も無い『なめこ』。最近、このなめこのお味噌汁にハマッてしまったプチは『ねぇ~、かあさん!今日は気持ちのいいキノコのお味噌汁にしてぇ~』ですって。もぉ~、大笑い。あの、ヌルヌル&ツルツルした食感が気持ち良いって表現になったんでしょうね(笑)『気持ちのいいキノコ』・・・うまい!座布団をあげたくなってしまいました。今夜の夕ご飯はリクエストにお答えして『なめこと豆腐のお味噌汁』を作ります。

| | コメント (2)

待ちに待った・・・。

プチが首を長~~~くして待っていた物が届きました。以前にも書いた『30歳以上も歳の離れた親友・dai』からの全部ひらがなの手紙です。かわいいサクランボのレターセットに綺麗な字で書いてありました。『キャー!かわいい♪』と大喜び。はさみでチョキチョキ・・・封をあけ・・・読み始めました。『しゃ・しゅ・しょ』などはまだ読めず、1字1字読むひらがなの音も上がったり、下がったり・・・プチは日本人?・・・って感じです。どうにか、こうにか読み終わり『ねぇ~、何て書いてあったの?』と聞いたら『このお手紙大事にしてだって』・・・・まったく違うじゃん!!!折り紙の事、納涼会の事が書いてあったんじゃろ!?まっ、あの亀が歩くよりゆっくりな速度で、1字1字読んでいるんじゃ内容は分からんだろうな(笑)早速、daiに返事を書いて、daiが折ってくれた様に便箋を折り(何回も失敗して折り目だらけ)『郵便屋サンにお願いしてね』ですって。はい!はい!!投函させていただきます。以前、バアバからはがきは届いた事はあったけれど、封書は初めて。きっと良い思い出になったし、もっとdaiの事が好きになったと思います。ありがとうね!dai♪

| | コメント (2)

2006年7月11日 (火)

今日の作品♪^^

久ぶりに良い天気だったのでがんばりましたぁ^^

_001_5 庭のタマスダレの花も綺麗に咲きました。

good^.^good

今日は、先日購入してきたアート的な檜の板で120c以上ある壁掛けのシェルフ棚を作りました。_003_2

それから、流木に穴をあけ多肉植物を植え込んだプランターを作りました。^^_002_4 

その他は、細かな受注品をつくりました。

今日は暑かったのでビールがとってもウマいっす^^イエイ♪

papamaruでした。○┓^^

| | コメント (4)

大好き♪

Photo_22 『大好き♪』・・・決してppamaruの事ではありませんから・・・。

昨日の定休日に久々に布の買出しに行ってきました。先週は模様替えやらナンやらで店舗兼住まいから出なかったのでワクワクでした。もぅ~久しぶりに行ったので新しい商品は入っているし、目移りしてしまいます。取り合えず、大好きなリネンのギンガムチェックとマスの小さめのワッフル生地を買ってきました。面倒な地直しも済み『何を作ろうかなぁ・・・』と思案中。この時間が楽しいんですよね。ココログがメンテナンスで2日間投稿できないので、その間にガタガタっとミシンを架け・・・upしたいと思います。

| | コメント (0)

最新の流行ファッション・・・?

昨日は、ママ友とランチに行きました。約1年ぶりに会う人もいて妊娠・出産という大仕事をやった人もいました。2歳児も二人。去年は『バブバブ』言っていたのがちゃんと通じる日本語を話しているではないか!!きっとプチも同じだったとは思うんだけど・・・他人の子は成長が早い。あっ、と言う間に赤ちゃんを卒業してしまっていました。

待ち合わせの場所に行き『きゃ~!!久しぶりイ~!!!』と絶叫の後、renaママが『今日は、最新の流行ファッションで決めてきたんだよ♪』・・・はぁ~?・・・どこが一体???足元を見ると・・・左右別々のサンダルを履いているではないか!聞いた時は同系色のサンダルだったから気が付かなかったけどよく見ると・・・デザインがまったく違うじゃん!!きっと育児に追われ疲れているのねぇ。良く聞く(?)・よくある話(?)だとは思うけど実際に見たのは初めてでした。最新ファッションのご伝授ありがとうございましたっ。

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月)

き、奇跡だ!!!

Photo_21 帰って来ました!納涼会の日、プチの髪から落ちて行方不明になっていたカンザシが・・・。まぁ、金額も¥800とお手ごろだったし、プラスチックで踏まれていれば割れちゃって見る影も無いから諦めていたら・・・有ったんです!!落し物で届けられていました。も~、ビックリ。あの狭い園庭(子供達だけでは広々ですが)に子供と父兄を合わせてナン百人、照明も暗い中、良くぞ見つけてくださいました。届けてくれた方に感謝!感謝!!です。お礼の1割はカンザシの先っぽで良いのでしょうか?(笑)担任のetsuko先生、お手数をおかけしました。しかし、この世知が無い世の中で1本のカンザシを届けてくれる人がいるとは・・・まだまだ捨てたモンじゃないかもしれませんね。・・・なんてね。

| | コメント (0)

なんでぇ~!?

ココのところ寝苦しい夜が続いています。プチは上手に足で布団を蹴り上げ私の方に寄せて眠っています。先週『そんなに暑いのかい!?』と思うような出来事がありました。

いつものようにプチを寝かせつけ『ヤット、1人の時間だわ』とPCの前に座り例のごとくブログをやりました。『はぁ~寝よ』っとベットに行ったら珍しく布団をかけて寝ているではありませんか。あらまあ、こんな日もあるのね♪と私も布団にもぐりこんだら・・・ビックリ!!パジャマのズボンだけ脱いで寝ているではありませんか。もう、大笑い!!取り合えずpapamaruを起こし『あんた!!ヘンな事したんじゃなうでしょうねぇ~(語尾上がる)!?』と問い詰めたら『オレは知らない・・・ホントだよ。』との事。ズボンをはかせていると目を覚ましたプチ。聞いてみると『知らないよ』と返事。まさか、papmaruがプチを襲うわけも無いし、無意識のうちに脱いでしまった様子。どうやって脱いだのか今だに疑問です。まったく、ビックリ&不思議な出来事でした。

| | コメント (3)

美味・・・うどん!!

Photo_20 昨日、親子トモドモ仲良くしてもらっているCさんが手打ちうどんを届けてくれました。彼女は山中湖村出身。ご実家が「うどんやさん」をやっていて、週末やGWはお手伝いに行っています。で、時々美味しいうどんをプレゼントしてくれるます。も~、美味しいのなんのって!!もちもち、しこしこコシがあり、その上ツルツル喉越しもよく・・・たまりません!さすが、小麦粉にもこだわり、最高級自然海塩を使っているだけはあります。それにプラスアルファー!ガンコ親父の拘り、愛情がより一層美味しくしている事だと思います。茹で上がったら水に取りソコでまず1口!ザルに取りマタマタ1口!!『いただきます』して麺つゆをつけず1口!!!これがうまい~。サスガ『最高級自然海塩』って感じです。最後に私の自信の無い麺つゆでいただきます。あ~美味しかった。ごちそうさまでしたッ!お店は、山中湖村の『花の都公園』の近くにお店はあります。近くにお越しの際はぜひ行ってみてください。お勧めですよ!!

          『天めん』(山梨県南都留郡山中湖村山中865-93)

             http://www.tenmen.jp/

| | コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

念願かない・・・。

Photo_19 昨夜の幼稚園の納涼会は『ラッキー・クッキー・イッキー♪』をノリノリでプチと一緒に踊って疲れ、カキ氷を買うのに永遠と並んで疲れブログをする事が出来ませんでした(涙)

昨日は朝から「浴衣を着せて~」と事あるごとに切々と訴えていたプチ。念願かない5時を迎えヤット着る運びになったのですが「合わせは右上?左上?・・・バアバに電話だ~」「お~髪型どうしよう」とテンヤワンヤ。既にトイレも済ませ着せてもらうだけの状態のプチは『はぁ~?』と思っていたことでしょう。どうにか、こうにか着せてイザ出発!集合時間6時ギリギリに幼稚園に着き「ででぇッ、プチ!スゴイじゃんねぇ~」などと感動していたら・・・ママ友が「チョット~、もう並んでいるよ」・・・す、すいません。何でも時間に余裕が無いと言う事はいけません!!無事に納涼会にも間に合い、親子でお遊戯もして、縁日でカキ氷・焼きそばも食べ、花火も近くで見れ8時過ぎには終わりました。気ぜわしい3時間イヤイヤプチの要求と戦った1日でした。そうそう、プチは意外にもヨーヨー釣りが上手で写真をとる前に釣ってしまいました。あと、お団子頭に刺して行ったカンザシも紛失(涙)明日、園庭に行って探そうかしら・・・。

| | コメント (2)

雨だと仕事になりませ~ん

ちょっと久しぶりのpapamaruです。^^;

_002_2 _001_3

最近雨ばかりで製作活動が進みません。苦汗く~ぅ。*。*

流木も乾燥していたら雨にふられて・・・・konnchikisyo~o ×。×

そんなわけで、店内の模様替えを大々的に行う気になっちゃいました。大~変@。@;

どうせやるならとことん~とん!!以前に聞いたことのある風水もとりいれて^^

そして一大決心!!ずーと昔から飾ってあった3メートルある巨大な松ぼっくりオブジェ

を移動させることにしました。いままでおつかれさま ^^でした。

でもまだ移転先はまだ未定なんです。:::::::::

とりあえず床におきっぱなし:::::::::::::。   umu~ ウム~ うむ~  

| | コメント (4)

2006年7月 8日 (土)

効果覿面!!!

今日は待ちに待ったプチが通う幼稚園の『納涼会』。朝、着替えを幼稚園用(デカデカ名前が書いてあるヤツ)のソックスやらパンツを出してきて既に行く気満々!!!あの・・・・6時からなんですけど・・・。

で、昨日まで降水確率30%の曇りの予想が・・・なんと晴れているではありませんか!!こりゃ~ビックリ。ママ達と『園長先生が雨男説があるから今年も雨なんじゃない~?せめて、去年のような集中豪雨だけは勘弁だよね』などと話していたのがウソの様。6時までにはまだ7時間もあるからどうなるかは分かりませんが、今のところプチの作った『おばけ!てるてる坊主』の効果はあったようです。

さて、今から浴衣にアイロン、兵児帯に鈴付けて、巾着を探さなきゃ。このまま晴れますように・・・。夜のブログで結果報告します。お楽しみに~(笑)

| | コメント (2)

2006年7月 7日 (金)

オッパイが4つ・・・?

今日、プチmaruとお風呂に入った時に面白い事がありました。裸になり第一声が『オッパイ大きくなったんだよ』とニコニコして言うではありませんか!まさか、4歳の娘のオッパイが大きくなる訳もないし、蚊にでもピンポイントに先っぽを刺されたか!と恐怖と戦いながらプチの体を見ると・・・・一生懸命おなかを引っ込めて肋骨を出しているではないか!!!本日2発目の『はぁ~!?』なんと浮き出た肋骨を『オッパイ』だと言ってるではありませんか。おいおい、オマエのオッパイは4つもあるのか?も~ぅ、力が抜けてしまいました。なんて子供は面白いんだろう♪スゴイ発想力はどこから湧いて出てくるのだろう!我が子ながら感心した出来事でした。余談があります。その後、papamaruにそのことを話すと最近チョットスリムになったヤツは『オレだって4つだ!!』とオナカを引っ込めプチに対抗していました。ちなみに、私は仲間に入れませんでした(涙)

| | コメント (0)

お、おばけ・・・!?

Photo_18 朝から『ビニールちょうだい』と言うので『ハイヨッ』と渡しました。次は『マジック貸して』またまた『ハイヨッ』。何を始めるのかとご飯の支度をしながらチラチラ見ていたら・・・毎日恒例・・・はぁ~?てるてる坊主にビニール袋を被せているではあ~りませんか。おいおい、クラゲかオバケにしか見えないじゃん!聞いてみたら『てるてる坊主が濡れちゃかわいそうじゃん』ですって。明日の幼稚園の納涼会が晴れるように作ったみたいなのですが・・・既に降る事を想定してオマエは作ったのか~!!朝から笑わせてもらいました。上手?に出来たので外に飾りました。

| | コメント (2)

o

| | コメント (0)

2006年7月 6日 (木)

恐怖のお弁当!

今日はプチmaruのお弁当の日。毎回苦労いています。今日はいつもより一層大変なお弁当dayになりました。『プチ!お弁当箱どれにする?』と聞いたら・・・『これ!!』はあ~(いつもの通り)?ミスドで以前もらった大人用の2段になっているお弁当箱を指差しているではないか!!「名前書いていないよ」「大きいからプチの事、食いしん坊ってお友達にいわれるよ」などなど話してはみたものの聞き入れてもらえず・・・しょうがない!詰めてあげる事にしました。ご飯は1cmに満たない厚さ。底が見えそうなくらい薄~く敷きました。問題はオカズ。スカスカしているとグチャグチャになっちゃうし、ギュウギュウに詰めれば食べられないし・・・。悩んだ結果、いつもは1つのプチトマトを2つにし、ブロッコリーの量を増やしすき間を埋めました。帰ってきて聞いたところ・・・完食&早く食べたそうです。いつもはクラスで1番食べるのが遅いくせに・・・そんなモンですよね、子供って。さて、休憩も済んだので店内模様替えに戻ります。

| | コメント (0)

疲れた!

昨日から店舗の全面模様替え中!papamaruと汗カキカキやっています。で、私は疲れたので休憩。ブログの更新をしています。(背中に冷ややかな視線・・・)『あそこ、あ~したいね。』『ココは、こうしたいなぁ~』などと思っていてもナカナカ動こうとしなかった2人。今回は、思い切って重い腰を上げました。まだまだかかりそうです。papamaruは、腰痛!私は自分の体重のため足の底が痛い!!あ~、早く仕上がらないかなぁ。今日中には・・・出来るかな?さてと、視線が痛いので始めるとするか。

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

プチmaruが・・・!

幼稚園のプールに暑い日は入ってくるようになったプチmaru。『明日、晴れたらA・C組さんはプールなんだよ!雨、止まないかなぁ・・・』と恨めしそうに雨空を見上げていました。そんなプチmaruが『ねぇ~かあさん。プチはね、ズボンの水着はイヤなの!スカートの水着にしてよ』とのリクエスト。はぁ~?さすがに甥っ子のtomoちゃんの水着は着せていないし・・・ナンなんだ!?よくよく考えてみたらプチは2着の水着を着まわしていて、1着は普通のセパレート。もう1着はセパレートなんだけどスカートみたいな(呼び方が解らない・・・誰か教えてください!)ヒラヒラが付いたヤツ。この間は普通の方だった!!オイオイ、ズボンって言い方はないだろう。親から見たら花柄のヒラヒラ水着より、紺色に白のドットのシンプル水着の方がオシャレだと思うんだけど・・・。いよいよ自我が芽生え、親の言う事を聞かなくなってきた。意外に頑固なプチ。もうだませません。

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

7月の目玉!コケ玉^^

   7月の目玉商品として、ミニコケ玉を作りました!

_003Koketama                     

写真ではもみじだけですが、いろいろな植物で作るつもりです。

そう、いまから!^^汗    さてさてがんばります。^^

あっ、先日静岡の海岸で採集してきた流木も、洗浄して天日で乾燥させれてきたので

まずは、一番の大物を紹介します。^^

例えば、ブティクの入り口に置いたらインパク+ナチュラルティストバッチリですよぉ~^^

_002_1_001_2

papamaruでした。

| | コメント (0)

難しい・・・。

ハッキリ言って嫌いでした。でも、なんかチョット解った気がします。そう!今日の話題の人『中田英寿』。今までは高校の同窓生という事で気にする時もあったけど、ほとんどはあの鼻に付く態度に嫌気がさしていました。今朝の新聞でHPの引退表明の全文を読んで色々な事、中田がいるレベルの事、気持ちを知って『嫌い』って気持ちはなくなりました。ブラジル戦の後、ずーッと倒れている中田を見て「白々しい」と冷ややかな目で見ていた事を申し訳なく思いました。芝の感触を身体に刻み、色々な事が頭の中を廻っていたのでしょうね。全部が解った今、中田の涙の意味を思うと目頭が熱くなります。これからどんな『旅』に出るのかは書いてなかったけれど、これからの中田の事をしっかり見て行きたいと思います。きっと、また何をしても極めちゃうんだろうな!あの中田の事なら。長い間、お疲れ様でした。しかし、引き際って難しい。中田らしい幕引き!お見事。

| | コメント (2)

2006年7月 3日 (月)

巻き!巻き!!巻き!!!(3)

4 日曜日に巻き!巻き!!していた麻ヒモのカゴに帆布を貼り付けました。それだけでもコロンとしてカワイかったのですが数字をスタンプして回りを紅色の糸でミシンを掛けてみました。鳥の巣みたいだったのがチョッピリ雑貨っぽくなったかな?シェルフの上に並べても良いかな♪エッグスタンドにしても実用性があるかも。(papamaruはハ~アと言っていますが・・・)あと5コ作ってあるから明日は別の布を張ってみよう。取っ手を付けたいなぁ~!端に布を縫いつけようか・・・しばらく麻ヒモ巻き巻きは続きそうです。

| | コメント (8)

不健康!

部屋のスリッパが壊れました。「まぁ~元も取ったし買い替えだわ」と思い昨日買いました。ナカナカ気に入ったデザインにめぐり合わず・・・その中でも一番気に入った物を購入。初めてのボウケン「健康サンダル!!」でもこれが痛い><: 履いては脱いで、脱いでは履いての繰り返し。不健康なのか、体重がチョッピリ重いだけなのか・・・これじゃぁ~代えって不健康だ!!!

| | コメント (3)

お山散策!!

 

71_001

71_002

始めは、山梨県南アルプス!それから長野県川上村!

そこから、山梨県塩山に抜ける とってもヘビー級な林道

を完全走破してきました ^。^: 山梨県の首周りを1週してきた感じでしょうか。笑

  7_0017_002目的は、小さな植物の芽採集です。Photo_17

途中、もののけ姫がでそうなエリアが沢山ありました。@。@;

車を止めて少しだけ山の中へ入っていくと

無数の熊さんの樹の皮を爪ひっかいた跡が・・・・@。@;

いっしょに行った友人は、黒い動くものを見たっていきなり走り出して二人で

パニック状態になりました。よ *。* annoyaro~o 汗;

猿・鹿・遭遇・あたりまえ!! でも楽しいプチアドベンチャーでした。

papamaruでした。

| | コメント (4)

2006年7月 2日 (日)

久々~♪

Photo_16 昨夜は月に1度のお楽しみ!無尽でした。山梨限定の言い方らしいのですが・・・まぁ、解りやすく言えば月1回毎回同じメンバーでする「食事会&飲み会」みたいなもんです。積み立てして旅行なんかも行ったりする事もあります。私の入っている無尽は小学校の同級生でやっています。もうかれこれ10年以上つるんで居ます。無尽金もちりも積もれば山となる!2000円積み立てで今では海外旅行もいけるほど(驚)この位長~く銀行の積み立ても出来れば良いのですが・・・ダメなのよね。で、昨日はビストロに行き久々のナイフとフォーク。話も弾み楽しい時間を過ごしました。みんな~、また来月ね。

p.s 今は知っている人は余りいないかもしれませんが・・・「岸ユキ」さんがお店にいました。白いレースのスーツを着ていたのですが、一般人には着れません!さすが芸能人!

| | コメント (2)

巻き!巻き!!巻き!!!(2)

Photo_15 先日のブログに書いた「麻ナワ巻き巻き」をやりました。隣ではプチはお絵かきしながら手を出したげ~。ただ永遠と、気長に巻き!巻き!!巻き・・・・。なんかハマッテ6個も作ってしまいました。乾いたら布でも貼ってみようかな♪

| | コメント (0)

今年も食べました。

31_001 某アイスクリーム屋サンで毎年恒例のダブルの料金でトリプル食べれるキャンペーンが始まりました。去年はレギュラーをトリプルと言う大冒険をしたら・・・案の定プチは1コ目でギブアップ。2コは私が食べる羽目になりました。冷房ガンガン!プチの好みのアイス!!辛かった~。去年の学習を生かし、サイズをスモールに、種類を巧みな話術で私の食べたい物に誘導し『ロッキーロード(これは私の大好物)』『チョコミント(最近プチはミントにはまっている)』『キャラメルリボン』に決定。3つ共に手を出し半分くらい食べ「いらない~」。待っていました!!!その一言。私の好きなアイスを胸がヤケルほど食べれて大満足。今年も何回かチャレンジしよう。おすすめのアイスがあったら教えてくださいね。

| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

ランプオブジェ完成です。

Photo_14 空いた時間に少しづつ製作していました。

なんといえぬやさしい光がこぼれます。

偶然なのか必然なのか!

いろいろな出会いがあってこんな形が出来上がりました。ぁ^^

さっそくHPに紹介しょっと!

こんなナチュラルティストが大好きなんです。

私の前世はなんだったんでしょうか?ぁ^^;とっても知りたいです。笑

papamaruでした。

| | コメント (2)

ヤッター!!

プチmaruが通う幼稚園に第1・3土曜日も9~11時まで無料で預かってくれる『自由登園』と言うものが有るんですよ。(タカが2時間、サレド2時間って感じですけどね)年少さんの秋頃から行き始めて、今では毎回参加。縦割り、少人数(10人前後)で先生が1人付いてくれます。今日はyukie先生が保育してくれています。

yukie先生が『プチmaruちゃん、年中さんになってバスに乗る時に「お願いしますッ」て言いますよね。カッコいい~!』って言ってくださいました。年少さんの時からバスの運転手さんに何も言わず乗り込んでいたのがズ~~ッと気になっていました。で、学年が上がったのを機に『赤バスさん、プチを乗せてくれるんだから「お願いします」「ありがとう」を言おうか。バスに乗せてもらえないと幼稚園に行けないよ。』と話したら即実行(この位何でもスピーデイーだと良いのですが)。たまにはお友達が気になって忘れてしまう事も有るけど・・・。運転手さん、添乗の先生への感謝の気持ちは忘れないでね。と、書きつつ私も『感謝の気持ち』忘れてしまう時が有るなぁ・・・反省。
さてと、そろそろお迎えだ。ブログが打て、掃除が出来た2時間に感謝!!

| | コメント (5)

プチコケ玉

Photo_13 今日から7月ですね。

暑い季節に涼しさを感じるような 小さなコケ玉を作りました。

お気に入りの小鉢・小皿の上にぽこんと置いて、お好きな空間に置いて

みませんか^^

ドボンと水中に5分もつけておけば、水やりはOK!

簡単ですがさらに詳しくはお尋ねください。^^

暮らしに楽しいESSENCE!

papamaruでした。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »