« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

中古(ちゅうぶる)インテリア

Photo_50 10月号の『天然生活』を読んでいたら中古と書いて『ちゅうぶる』とルビがふってありました。以前からアンティーク物に興味があったし、こんなインテリアって良いなぁ~と思っていたので興味津々読ませていただきました。さて、どうしたら良いのかな?手持ちの物で始めてみよう・・・と、まずは家にあるお宝を探しに行きました。
蚊と格闘(何箇所も刺されました)しながら物置を物色。ありました・・・『お宝』!!まず目に付いたのはサビサビの小さな鉄の鍋。papamaruに出所を聞いたらpapamaru父が未使用の物を知り合いからもらって来て雨ざらしになっていたとの事。これは使える。お店の看板のを掛けているシェルフの上に置こう!中にワイヤープランツのコケ玉を入れてみました。_002_10
次のお宝は・・・以前papamaru父は医療品の卸をやっていたのでソノ残り。ビーカーやら試験管立てが出てきました。昔、理科の実験で使ったな~などと思いながらも・・・どうしようかと思案。ビーカーは写真の様に旨くハマッタのでアイビーを生けました。konohaさんで購入した木のお皿とガーデニング用のバケツでキャッシャーがチョット『ちゅうぶる』っぽくなりました。
いやぁ~楽しい♪楽しい♪雑誌とは違って中古でなく大古になってしまって気はしないでも無いけど・・・まぁ気に入ったから良いか。今度は実家のお蔵を物色せねば。

| | コメント (10)

2006年8月30日 (水)

プチの雑貨屋さん

Photo_49 プチが作っていたマグネットがなんとか完成しお友達にプレゼントしたいとの事。それもラッピングをして・・・。「なんでも使っていいからやってごらん」と言ったらこんな感じになりました。透明な袋に入れ、お気に入りのシールを貼り、リボンを結わえました。本人はご満悦♪もう、雑貨屋さん気分です。
_001_19 コレで終わるかな・・・と思ったら「髪の袋に入れて、布でパチンとするの」ですって。もう、ウチのラッピング方法と同じ。よ~~く見ているんですよね。(悪い事は出来ません)紙袋に消しはんを押し、ホチギスでパチン!!もう、もう大満足。この後しばらくして眠っちゃったのですが手に紙袋の隅っこを握ったまま眠っていました。かわいい雑貨屋プチでした。
今日、幼稚園のリュックに入れて登園。お友達と担任の先生がどんな反応を示したか聞くのが楽しみです。

| | コメント (6)

2006年8月29日 (火)

ステキ!かわいい雑貨屋さん♪

Konoha__1 今日は以前から気になっていた雑貨屋さんに行く事が出来ましたvv。知人のブログで知ったお店なのですが当の本人もピンポイントではお店の場所を知らないとの事(涙)色々な方のブログを読んでいくうちに大体の場所は解ったのですが・・・。運転しながらキョロキョロする訳にも行かず探し当てる機会がありませんでした。
昨日、ホームセンター大好きのpapamaruと犬を飼いたい病に掛かった(そのホームセンターはペットも充実)プチのお供で雑貨屋さんの近くのホームセンターに行くことになりました。運転手付きなのでキョロキョロしても大丈夫♪帰り道、目印と言われる緑のお家を探していくと・・・『あった~!!!そこ曲がってぇ~!』と私の雄叫び&絶叫(笑)やっと発見しました『konoha』さん♪ブログの画像で見たのと同じお店。もぅ~~嬉しかったぁ。お店の前に行くと・・・月曜定休日・・・ガ~~ン。窓越しに泥棒の様に中を見ると・・・ステキ!かわいい!!私の理想のお店がありました。その時決めました。明日はopenを遅らせても絶対に行くって。
朝、2人朝礼(笑)の時『私、昨日の雑貨屋さんが気になってね。行かないと今日は仕事にならないんだよねぇ~』と懇願と脅しをpapamaruにしてopenを1時間遅らせて出掛ける事になりました。(ごめんなさい)
車で15分弱。今日は電気が付いています。早速中へ入ろうと思ったら・・・テラスも可愛くて暫し足止め。やっと中に入ると『ヤバイ』とまず思いました。う~っ、かわいい!買い占めたい。こんなお店山梨にもあったのね。アンティーク物(古物商の免許を持っているとの事。スゴ~イ)・作家さんの器・布小物・布・・・欲しいものだらけです。konohaさんと話をしていくと子供さんの陶芸の先生がpapamaruの高校の同級生だったり、papamaruの親友ルーチェのオーナーをご存知だったりと色々繋がって行きました。何時間居ても飽きないお店。今回はデイスプレーに使うトレーやカゴ。リネンやコットンを購入。もっと買いたかったのですが時間も迫ってきたしpapamaruの視線も怖かったのでここで終了。今、思うとアレもコレも欲しかったな・・・とまたまた気になって仕方ありません。また、近々行こうかな・・・1人で♪

| | コメント (9)

2006年8月27日 (日)

布貼りマグネット・・・その後

Photo_47 まだまだマグネット作りから離れられません。楽しそうに、簡単そうにやっている私を見てプチが『作りた~い♪』と猫なで声。そんな気持ちは大事にしてやらねば。作り方を伝授(?)しました。ハギレBOXをひっくり返し選んだのは・・・花柄とドットなどカワイイ系の布。やっぱり女の子なんですね。
画像はプチが作ったマグネットです。チョット手直しはしましたがほとんどプチが作りました。ベージュの布は柄が隅っこに行き過ぎちゃったりして・・・。そうは言ってもナカナカ上手に仕上がったんじゃないでしょうか?(親バカってヤツですね)しかし、4歳児(あと少しで5歳ですけど)にも作れるモノにかなりハマった母はどんなモンでしょう。プチとマグネットを奪い合いながらもう少し作ります。

★作り方を教えていただいた『転勤妻の裁縫箱』さんを『marumaruのおすすめ』に入れてあります。31ページに作り方が詳しく載っています。どうぞ御覧下さい♪

| | コメント (7)

2006年8月26日 (土)

趣味と仕事とどっちが・・・・なの^^;

papamaruです^^ 

今日は、山梨県早川町にあるランドローバーEXキャンプ場に出店してきました^^今回が二度目です。プチmaruと二人で行くはずだったのですが、まさに土壇場で;;;;やっぱり母さんがいかないからいかないとか言い出して・・・・・・・・・・*。*annoyaro~o      そんな訳でpapamaru一人で行ってきました。^^寂しいイけど気楽~かな^^V

Lr_001 Lr_002_1

天気はやや曇りで涼しく過ごしやすかったです^^

ここはとっても大好きな場所^^♪  僕は仕事なんですが^^;ハハッ    利用客のみなさんはそれぞれのファミリーで、それぞれのペースでキャンプを楽しみ♪   そんな光景を眺めながらpapamaruは、管理人のH氏に頂いたBEERをゴクリ^^としながらの営業です^^;イエイ  Lr_003_1

 

いつもは、この施設の顔であるとってもインパクトなランドローバー車達は、今日は端っこに・・・・・・ **;Lr_012  

Lr_011

代わりにメインスペースにはこんな高級車達が・・・・・@@;Lr_007 Ex

 

papamaruもイツカワな~んて憧れちゃったり^^;でもさすがに流木採集には使えないからどうしょうなんて・・・・・・・・ハッ marumaruのガルルゥってうなりが聞こえたァ@@;;;; 怖ッ

エーッ ゥオッホン! 今日の売れ筋商品はこんなキーホルダーでした^^;Lr_004 Lr_005_1

夕方には全員でジャンケン大会があり、盛り上がっていましたよ^^Lr_008_1

そして日も暮れて・・・・Lr_009 流木ランプの明かりがいい感じに^^

みなさんは、楽しい夜を過ごす中、papamaruはお家にと帰りました^^Lr_010    

また明日8時出発で行ってきまーす。

プチmaruは行くっていうかなぁ^^;本音は・・・・一人じゃさびしいんだよねぇ~^^;笑                                                              

| | コメント (0)

2006年8月25日 (金)

ハマッタ・・・。

Photo_46 昨日からはまってしまいました・・・布貼りマグネット♪以前Yahooのブログで見てからず~っと作ってみたいなと思っていたのですがナカナカ手が出ず(涙)昨日100均に行った時『あっ、マグネット!!』と思い出し購入。家に帰り作り出したら・・・止らない。また100均に出掛け買い占めて来ました(笑)プチの幼稚園もやっと始まったので今日はもっと作れそうです。今度はパッチで作ろうかな♪ラッピングしてまたUPします。

転勤妻の裁縫箱(http://blogs.yahoo.co.jp/iizukaiizuka555)を見て作らせていただきました。マグネットの作り方はもちろん、カワイイ物・参考になる物が沢山載っています。おすすめですよ!

| | コメント (8)

2006年8月23日 (水)

紫陽花リース?オブジェ?

Photo_45 先日何回も失敗した紫陽花のドライフラワーでオブジェ(?)を作りました。リースと呼ぶにはとってもショボイし・・・。そんなに本数ないし、ガバッ・ゴソッと梅酒を漬けるようなガラス瓶に挿してあるのが今の所気に入っているので1本だけ小房に切って作りました。

流木屋なので台は流木をラフィアで縛り作りました。紫陽花が少なく寂しいのでラッピング用に乾燥させていたローリエの小枝を嵩増しの為に付けました(汗)とにかく今の時点で私が作れる精一杯のリースと呼べないオブジェです・・・エ~ン(涙)何か紫陽花のドライフラワーに代わるステキなデイスプレーに使えるモノが手に入ったらチョキチョキ切ってリースを作りたいと思います(涙)そんな日が来るのかしら・・・?

| | コメント (5)

2006年8月22日 (火)

イベント報告

1 20日に行われた『双葉の丘ベルグ・ありがとう祭り』に参加させていただきました。(詳細は18日のブログに書いてあります)繁々と葉を蓄えた大きな木々が周りに立ち並び、芝生が青々と綺麗に手入れされているステキな環境で出店させて頂きました。最高気温35.2℃と言う超~暑い日でしたが、小高い丘の上は時折心地よい風が吹き暫し暑さを忘れさせてくれました。(こんなに漢字を使った事がない・・・いやぁ~自己満足・・・笑)_001_18

こんな感じでお店を出しました。限られたスペースなのにお客様に沢山の作品を見ていただきたくて四苦八苦(涙)売れたらまた動かし・・・1日中デイスプレーで悩んでいた気がします。

出店した方達は県外の方も数人いらっしゃいました。ウチのお隣も長野県の大町から来たクラフトのベテランwadaさん。wadaさんは木工・書などの作品を作っている方でした。このwadaさんがとっても良い方で何かと面倒を見てもらいました。wadaさん曰く『クラフト展は隣の人と仲良く・楽しくやるのがイイんだよねぇ~』!!まったくその通り♪wadaさんのお陰で楽しく1日を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。

Photo_42 午後からは弾き語りのakiyamaさんも登場。チョイ悪オヤジ(失礼・・・汗)っぽくてカッコいい・ステキな声の方でした。急遽、東京から来た『人間ジュークボックス』(トランペットとタンバリンで子供受けする曲を奏でていた・・・う~ん説明が難しい・・・汗。結構、子供に受けていましたよ・・・笑)で参加していたと方とコラボして会場は大盛り上がり!!こんなステージをタダ(笑)&近くで見れて本当に良かったです。Photo_43                    

プチは・・・皮細工のお店で動物のキーホルダー作りに励みました。papamaruが連れて行ったのでどんな感じで作ったのかは知りませんが画像の様子を見ると・・・自分でやったみたいです。本人、とっても気に入った様子。ず~っと手に持っていました。

そんな、こんなで楽しい1日を過ごしたのですが・・・なんと4時頃から夕立!!雷がゴロゴロ鳴り出したので『やばいかな?』などと思い少しづつ片付けを始めたら・・・いきなりザ~~ッと集中豪雨。実店舗にpapamaruとプチは戻っていたので1人でアタフタ(涙)もぉ~泣きが入りました。服を着たままシャワーを浴びたよう。パンツまでビショビショ(キャー)でした。でも・・・あんな経験はそう出来ません。大人になったらもちろんしないし、子供の時でもバアバに叱られますもんね。SOSを出したのにpapamaruはセミの声やお日様が戻ってきてから到着。『なんで、もっと早く来てくれないの(怒)?』と聞いた所・・・どうも双葉の丘のみスゴイ雨だったみたい。今度からブルーシートと傘とパンツはどんなに晴れていても持参しようと心に決めました(笑)

最後に大変な目に合いましたが、他の作家さんと交流が出来たり沢山のお客様と話が出来たりした有意義な1日でした。来年もぜひ参加したいと思いました。お世話になったBERGの長谷部社長さん初め関係者の皆様・・・ありがとうございました。

| | コメント (5)

2006年8月18日 (金)

イベント参加♪

Photo_41 今度の日曜日の20日に『双葉の丘BERG・ありがとうまつり』に参加させていただきます。ここはフランス料理のBERG(ベルグ)さんと天然酵母パン工房PLaTeRO(プラテーロ)さん,ドイツ料理LoWE(ルーべ)さんの3店があります。結婚前にはLoWEにはよく通ったもんです。緑の多いステキなお店です。そんな場所で開催されるイベントに参加できるとは・・・嬉しい限りです。送られてきたチラシには・・・作家さんの手作りクラフト市(30組ほど参加)、おいしい有機野菜、楽しい音楽やパフォーマンスなどと書かれていました。『作家さん』なんて・・・ポリポリ・・・気恥ずかしい思いもしますが頑張ります♪他の製作活動をしていらっしゃる方との出会いや作品も私自身がとっても楽しみです。お近くの皆さん!ぜひ遊びに来てくださいね・・・お待ちしています。あっ、書き忘れました!時間は10時から5時までです。よろしくお願いします。

BERG  山梨県甲斐市竜地3452 TEL 0551(28)4688

      http://www.restaurant-berg.jp/

| | コメント (2)

大変良く出来てます^^

papamaruです^^

先日、おばあちゃんとお母さんと娘さんと息子さんで当店(PINE CONE ESSENCE)に訪れていただいたお客さんが、PCEオリジナルの巣箱の製作キッドを購入されたんです。そして本日、完成したのを見せに来てくれました^^wao♪

_003_4 すごく上手に作ってありましたよ^。^♪

屋根の色も、とってもgood^^ とても喜んでくれてました^^

papamaruも とても嬉しいです。

娘さんは、小石に数字を書いてカレンダーをつくるとか!!

実は、先日の流木採集のときに頼まれて小石を採集してきたんです。

出来あがったらまた見せてくれるかなぁ^^

そしたら、また報告しますね^^  では!

| | コメント (0)

ストレス解消・・・バネ口ポーチ!

_001_17 昨日から冷戦状態のpapamaruと私。1晩寝ても腹の虫が収まらない(怒)これはバネ口ポーチでも作ってストレス解消せねば!中表に縫って返し口から表側を出す瞬間・・・スポッと出るのが大好きなんです私♪これで気分を紛らわそう!

今回も縦接ぎバージョンです。BWと大好きな小花のリネンで秋っぽくしてみました(なっていないかな?)。右下にお店のロゴとボタンを付け・・・ひっくり返し♪グニュグニュ!スポッ!!あ~気持ちいい。少しは怒りが収まってきた・・・かも!?(笑)

| | コメント (2)

2006年8月17日 (木)

出産祝い3点セット♪

Photo_38 先月から作っていた知人の出産のお祝いセットがやっと完成しましたあ(涙)作ったものは大した物ではなかったのですが・・・イベントが続いたり、プチが夏休みでなかなかミシンの前に座れなかったり・・・・。まぁ、色々理由を並べても私自身の『やる気・暑さ』の問題だけだったのかもしれません。

3点セットの中身は・・・名前入りスタイとオムツ・お着替え巾着です。プチが赤ちゃんの頃は必ずこの3つはカバンの中に入っていたものです。今はヨダレも垂らさなくなったし(まだタマに垂れているけど)、オムツもしなくなったけど(4歳でしてたら困る)『お着替え』はまだまだ持ち歩いています。Photo_39

オムツ巾着にはプチの書いた顔を消しゴムスタンプにした物をバーサクラフトで押しました。もっと可愛いスタンプにしたかったのですが・・・プチが『コレにしてよ~!!』と強要するのでコレにしちゃいました・・・ごめんねyukouくん(涙)ちなみにお着替え巾着にはTシャツのスタンプにナンバーを押しました。

Photo_40 どんなラッピングにしようかな・・・この時間がたまらなく楽しいんですよね♪お店にいらしてくれたお客様のラッピングはなるべく早くしなきゃって焦ってしまうのですが・・・時間がある時のラッピングは大好きです。今回は黄色のワックスペーパーで包み英字のラッピングペーパーを乗せ、月桂樹の葉とハンの実をワイヤーで巻き、麻ヒモをリボンにして・・・最後にコレマタ消しゴムスタンプで作った『EVERYDAY IS A NICEDAY』のスタンプをガーデニング用のネームプレートに押した物を結び・・・完成!!どうでしょうか?喜んでくれるとうれしいなぁ~♪

| | コメント (6)

2006年8月16日 (水)

papamaruガァ~♪よなべシテイマス^^;

papamaruです^^;

急な注文をうけたまわり突貫製作をしています。

Pce_001 これは、シャンパンのとめ栓金具で作るミニ椅子です。

ちなみに1個100円で販売しています^^senden♪

あと20個作らなくっちゃ^^; よぉ~し休憩終わりィ~^^;

| | コメント (3)

2006年8月15日 (火)

近状報告^^;

papamaruです。^^;お盆中ということもあっていろいろと行事があり^^;なんか落ち着かないこの頃です^^;

でも今日からは一段落できそうかな^^;フウゥ~   そんな中、我が家の周りは周りで順調に時間が流れているみたいです^^

Etc_002 これは、ちょっと珍しい紅オクラ!

Etc_003 これは、店の入り口にあるブルーベリー!

Etc_004 これは、プチmaruのあさがお!

Etc_005 これは、店の屋根に巣作りしたスズメの家!二日前位からヒナの声が聞こえています^^

Etc_006 これは、寄せ植えのバンキング!もう旬は通り過ぎましたがまだまだ健在です!

Etc_001_1 これは、この間流木採集に行ったときに見つけた携帯電話!笑^^;

とにかく月日は流れていますね^^ 大人になるとどうしてこんなに早くかんじるのでしょうか^^;;;;;

みなさま!良い8月を^。^

| | コメント (4)

2006年8月12日 (土)

得した・・みたまの湯♪

Photo_37 今週3度目の東京に出かけたpapamaru!チャンス♪とばかりにプチと2人で温泉に行きました。4歳にしてプチは温泉好き(笑)ウチの周りには車で15分以内の所に4つの温泉があり選り取りみどり!リクエストで家から小高い丘の上に見える『みたまの湯』に決めました。

お盆休みに入ったからかスゴイ人!!駐車場もいっぱいでした。フロントに行くと・・・『リニューアルオープン・8時から目の前で花火が上がります』と張り紙がしてあるではあ~りませんか。丁度7時50分!人目もはばからず更衣室でスッポンポンになり露天風呂に直行しました。

8時・・・打ち上げ開始です。プチと肌と肌を寄せ合い(?)見物しました。温泉に入りながら、目の前で打ち上げ花火が見れるとは・・・いつもは750円の入湯料って高いんじゃない?と思っていたのですが今日ばかりはもっと『払っちゃおうかな♪』(払うわけ無いけど・・笑)なんて思ってしまいました。その上、デッカク『みたまの湯』の名前入りのタオルとヤ○ルトまで頂きました。長湯して油が抜け水ははじきませんが、今日の私の肌はツルツルです。でも・・・やっぱ4歳児の肌には勝てません(涙)

| | コメント (3)

2006年8月11日 (金)

西伊豆・岩地・・・最高!!

Kaigann 昨日は、夏休みをいただき海水浴に行って来ました。場所はプチが生まれてから毎年行っている『西伊豆・岩地温泉』です。ここは透明度が高いし、岩場もあって磯遊びも出来る最高の海水浴場です。磯ではヤドカリ、カニなどを捕獲。バケツに入れて持ち帰りました。プチは『幼稚園に持って行くの♪』と宣言していましたが・・・いつまで生きていてくれる事やら。取り合えず、今日のところはみんな元気です。

昨日は台風の影響で波が高く、海も濁っていました。荒れた海を見て『キャ~怖い!!海、嫌い~~!!!』と泣きながら絶叫したプチ。結局、夕方まで1度も海に入らず仕舞い。一体何の為に行ったんだか・・・(涙)砂遊びをしているんだったら近所の公園で充分じゃない?でも、水着で埋められるなんて海じゃなきゃ出来ないか(笑)『来年も海に来る?』と聞いたら『来るさよぉ~』と間髪入れず答えていました。きっと、4歳になって『怖い』って事が解ってきたのでしょう(papamaru談)来年はいっぱい泳ごうね。

Photo_35 岩地温泉名物『移動八百屋さん』です。『八百屋でぇ~ぇすっ!バナナもありまぁ~す。りんごもありまぁ~す』と拡声器で放送しながら海岸を移動します。プチは岩地の事を『八百屋でぇ~すの海』と言う程インパクトがあるんですよ。今までは堤防があるのでその姿は見た事がなかったのですが・・・『ブログネタ♪』と思い追いかけました(笑)運転はおばちゃん。あの独特の言い回しはテープなの!?と思ったら・・・助手席に可愛らしいおじいちゃんが乗ってマイクを握っているではありませんか!!4年目にして始めて会う事が出来ました。来年も元気に『八百屋でぇ~ぇす』と岩地でしか聞けない素敵な宣伝を聞かせてください。

Photo_36 帰りは6時頃。車に乗って5分もしないで爆睡のプチ。1度も起きることなく家まで帰って来ました。帰り道夕日のメッカ『黄金崎』に日没時間もドンピシャなので寄ってみました。太平洋に沈む夕日はとてもきれいでした。プチが居ない間にpapamaruと2人きり!恋人の頃に戻り・・・なぁ~んて事はこれっポッチもありませんでしたけどね(笑)リフレッシュ出来たし、また今日から頑張るぞ・・・と思ったのも束の間。この暑さの中、朝から洗濯・パラソルなどを洗いもうヘトヘトです(涙)

| | コメント (3)

2006年8月 8日 (火)

プチmaru原宿デビュー^^

8月7日 家族3人で甲府から高速バスで新宿へ!プチmaruは、大はしゃぎもつかの間!ほとんど寝てのデビュー戦でした。^^

目的は、ラフォーレ原宿でのイベント観賞です。先日製作したディスプレー棚が好評とのことで、それではと観に行って来ました。^^

JR原宿駅で降りて、原宿通りを家族3人でカッポして^^;(信玄餅もちながら)堂々とプチmaruというか家族での原宿デビューをしてきましたよ^^笑

papamaru的には、その昔に黒いお財布を買いにきた以来かなっ^^大笑

プチmaruは、色の違うお姉ちゃん達を無言でミツメテいました。笑

_086 _111 _107 _097

イベント会場は大盛況でしたよ。

帰りに偶然その広告車両に乗りました。

_115_1 _114

それにしても大都会東京にはもう住めない身体なんだなぁと感じてしまいました^^;

ちなみにmarumaruは、まだグッタリしています^.^ke.ke.ke

| | コメント (4)

気の早い住居希望者

papamaruです。

_067 _065

先日、山梨県早川町にあるランドローバーEXというキャンプ場に出店させていただきました。空気は美味しいしとてもいい環境の施設です。(でも当日はとても暑かったぁ~*。*)

_090 キャンプ場ということで、巣箱なんかもクラフトしていったのですが^^なんと野鳥のヒナが何処からか舞い降りてきました@。@bixtukuri

そんなに気に入ってもらえたのかなぁと勝手に解釈して^^大笑;

そしたら今度は、_082

流木のランプオブジェにトンボが休憩しにきてくれて^^wao

そんなに気に入ってもらえたのかと勝手に解釈して^^大大笑;

なんとも自然がいっぱいの施設でした。

ちなみにプチmaru は、_075 大きな空気プールで初めてのお友達と仲良く楽しそうに遊んで大はしゃぎでした。

夜になると、流木ランプの光はとても綺麗でしたよ^^ こんな癒し光線いかがでしょうか?

_059 さりげなく宣伝しておきまーす。○┓ペコ^^

| | コメント (3)

2006年8月 6日 (日)

紫陽花のドライフラワー

Photo_34 ここの所、何回もチャレンジしていた紫陽花のドライフラワーが出来上がりました。実家に咲いている紫陽花をドライしたのですが・・・初めは白。これはそれなりに色が抜けてボチボチの感じだったのですがイマイチ(涙)2回目はブルーを試してみたのですが・・・チリチリ(涙)3回目はもう花も終わりの時期で白い花はハナビラが所々赤くなっちゃっていました。ブルーもくすんだ紫色でダメかな・・・と思ったのですが当分実家にも行けそうに無いのできれいなところを切って来ました。風通しの良い所に吊るしておいたら・・・完成しました♪この猛暑で1日で乾燥!色も思っていた色になってくれました。なぁ~んて自己満足しています(笑)2_1今の所、1回目の白をコレマタ実家からくすねて来た梅酒を漬けていた古~~い ビンに挿しています。残りは・・・現在思案中。リースを作りたいけどサイズがバラバラだし、剪定しちゃうのはもったいないし・・・。きっと、このままビンに挿して楽しむ事になりそうです。でも、こんなに紫陽花のドライフラワーが簡単に、そして素敵に(自分で言うなって!)出来るなんて・・・うれしくなっちゃいました。

         

| | コメント (5)

2006年8月 4日 (金)

行って来ました♪

Photo_32 昨夜は毎年恒例、萌木の村で開催される『清里フィールドバレエ』に行って来ました。もう17年も続いている清里の夏の風物詩。私もバアバとプチの3人で4年前から見に行っています。初めての年は好奇心旺盛のバアバがノリノリで見に行ったのですが・・・一回見たら私もハマっちゃいました。本物の木がセットになり、空には月や星が出てそれは幻想的です。真っ暗にならないと始められないので8時開演って言うのがチョット辛いのですがそれはあの日本では珍しい屋外で演じられるバレエを見るのだから仕方ありません。

毎年3つの演目があって、必ず子供向けのものが入っているのでそれが目当てです。今年は『おやゆび姫』。絵本を読んだばかりだったしプチにも解るんじゃないかと勝手に解釈してコレにしました。まぁ、カエル・カナブン・もぐら・ねずみ・つばめ等々動物も沢山出てきたので睡魔が襲ってくる9時30分位までは頑張って見ていました。しかし・・・毎年の事ながらフィナーレを見る事もなく撃沈!!私とバアバは『あんなに華奢で何を食べているんだろう?』『私も持ち上げられたい~』などと笑い、評論家の様に詳しくも無いのに解説しながら年に1度のバレエ鑑賞を楽しみました。毎年7月末から8月の上旬にかけて開催される『清里フィールドバレエ』!ぜひ機会があったら1度御覧下さい。意外にハマリますよ。Photo_33

屋外なので自由席はピクニックシートを敷いて見ます。3時から開場で良い席をGETしたい人は並んでシートを敷きます。私達も3時に敷いたものの開演の8時までには5時間もあり時間を潰すのに一苦労(涙)萌木の村をブラブラしていると・・・似顔絵を描いてくれる方がいたのでお願いしてみました。じゃ~ん!!プチです。バアバにおねだりして買ってもらった猫のぬいぐるみも一緒です。かわいく描かれ過ぎ?みたいな所もありますがオデコの広さ、下がった眉毛の辺りはそっくりです。本人もかわいく描かれた似顔絵にご満悦♪みんなに見せびらかしていました。ちなみに猫は『さくら』と名付け、今日は1日中持って歩いていました。しかし・・・いつまで可愛がってあげるのか・・・私にも解りません(汗)

| | コメント (6)

2006年8月 2日 (水)

流木付きペン立て

Photo_31 papamaruがキャッシャーにペン立てを作ってくれました。今までは業務用の大きなトマト缶にガサガサ入れていたので探しにくかったのですが・・・これで大丈夫♪頻繁に使うものは『パッ』と取れるようになりました。

木材に白ペンキを塗りヤスリを掛けジャンク風にし、ボールペンなどを立てる穴を開けてくれました。その1つに枝の分かれた流木を挿してくれたので持ち手が付いた紙袋の口を止めるのに使っている荷札を掛けました。あと、まん中に切り込みが入っているのでカードなども挟めるようになっています。一石三鳥の優れものです(笑)。必要なものがコンパクトに1ケ所にまとまったので明日からバタバタしないで会計が出来る・・・かな?

| | コメント (3)

2006年8月 1日 (火)

スタイ・・・完成!!

Photo_30 やっと完成しました!!先月、知人に男の子が生まれたので何かプレゼントしたいなぁ・・・と思案して・・・スタイにしました。ウチのプチは牛じゃないかと思うほどヨダレが出たんですよ。『ヨダレが多い子は達者だ』などと昔の人は言ったみたいですが『程がある!(怒)』って位垂れ流していました。そのお陰か大きい病もせずスクスクと育っています。出来上がってプチに当ててみたら・・・違和感なくまだ似合っていました(笑)当の本人も『今度は赤で作ってね』などとほざいていました。

生地はオフホワイトのワッフル!!水色のギンガムチェックと紺地に白いドットでアクセントを付けました。リバーシブルにしたのでもう片方はリネンにバーサクラフトで名前をスタンプして縫い付けました。後はバイアス・・・これが苦手(涙)やりたくないので暫し中断。2~3日そのままで放置しちゃいました。でも、いよいよ8月に入り毎月10日前後に訪ねて来る知人に渡したいので一大奮起!どうにか仕上げる事が出来ました♪後はオムツ用とお着替え用の巾着をお揃いで作ってプレゼントしたいと思っています。明日からは巾着作りに精を出しますっ。

| | コメント (4)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »