« プチの雑貨屋さん | トップページ | 明日はスタレビ♪ »

2006年8月31日 (木)

中古(ちゅうぶる)インテリア

Photo_50 10月号の『天然生活』を読んでいたら中古と書いて『ちゅうぶる』とルビがふってありました。以前からアンティーク物に興味があったし、こんなインテリアって良いなぁ~と思っていたので興味津々読ませていただきました。さて、どうしたら良いのかな?手持ちの物で始めてみよう・・・と、まずは家にあるお宝を探しに行きました。
蚊と格闘(何箇所も刺されました)しながら物置を物色。ありました・・・『お宝』!!まず目に付いたのはサビサビの小さな鉄の鍋。papamaruに出所を聞いたらpapamaru父が未使用の物を知り合いからもらって来て雨ざらしになっていたとの事。これは使える。お店の看板のを掛けているシェルフの上に置こう!中にワイヤープランツのコケ玉を入れてみました。_002_10
次のお宝は・・・以前papamaru父は医療品の卸をやっていたのでソノ残り。ビーカーやら試験管立てが出てきました。昔、理科の実験で使ったな~などと思いながらも・・・どうしようかと思案。ビーカーは写真の様に旨くハマッタのでアイビーを生けました。konohaさんで購入した木のお皿とガーデニング用のバケツでキャッシャーがチョット『ちゅうぶる』っぽくなりました。
いやぁ~楽しい♪楽しい♪雑誌とは違って中古でなく大古になってしまって気はしないでも無いけど・・・まぁ気に入ったから良いか。今度は実家のお蔵を物色せねば。

|

« プチの雑貨屋さん | トップページ | 明日はスタレビ♪ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

中古と書いて、ちゅうぶるって読むんですね。
家に眠っているものがこんなに風に変身するなんて、やっぱりセンスがあるからの一言につきます。
プチちゃん、紙袋持って帰ってきたんですね(笑)
はははっ。かわいー。
またマグネット作ってその紙袋に入れて持っていくのでしょうか?エコバック状態ですね(笑)

投稿: みなみ | 2006年8月31日 (木) 16時57分

m(__)mおばんです!?バーボン?の瓶と鉄鍋、西部劇のサロンの様で好いですね(^^)にもまして理科実験の三脚とビーカーとアイビー80年代のレコードジャケットの様です!?そう言えばよく理科室で、これに石綿付きの網を乗せてビーカーでお湯沸かしてコーヒー淹れて飲みました。勿論、燃料はアルコールランプです。準備室にはスルメが置いてあったけど、もしや先生は・・・!? ~80年代ってそんな好き時代でしたね(^^)ちゅうぶるも好い良い!
近くの田圃のマネキンって乙黒辺りのレンゲ祭り会場の近くの道端でないですか!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年8月31日 (木) 20時43分

2つの写真、どっちも素敵~♪
写真に写ってる小物も全部私好みだし!
お店の中で撮影したんでしょ?
いい雰囲気ですね(^^)
maruちゃんのお店に遊びに行きたくなったよ!
お父様が医療品の卸をされてたって、もしかしたら
白い薬棚(ガラスの医療棚)とかも持ってる??

投稿: おれんじ | 2006年8月31日 (木) 23時43分

ちゅうぶるですか、初めて聞きましたよ。
中古も読み方でお洒落な言葉になりますね
「俺の車ちゅうぶるだよ!」アリ?

投稿: マイペース | 2006年9月 1日 (金) 02時38分

拓隊長
うっ、もしかしてお酒にも詳しい?そうです・・・コーン種ですがバーボンの瓶です。陶器で珍しい瓶だったので取っといたら役に立ちました(笑)
80年代・・・まさに『ちゅうぶる』と言った所でしょうか。まだ、まだ子供だったので(ホント?)よくは覚えていないのですが・・・何となく懐かしい~って思います。しかし、理科実験室・・・そんな事できたんですね。石綿付きの網も有ったのですがこんなに騒がれているので持って来るのは止めました。
マネキンの頭は・・・プチとのお散歩コースしか知らないんですが乙黒の辺りにもあるかもしれません。夜は怖いですよぉ~。

みなみさん
『ちゅうぶる』とは読んだものですよね(笑)ライターさんの発想ってスゴイと思いました。papamaruなんか『チュウコだろぉ~』と納得していない様子。みなみさんもお家を探すとお宝出てくるかもよ。
プチには笑っちゃいました。みなみさん、予知能力があるかも(笑)昨夜、また作って先生にプレゼントすると言うので袋をどうするかと思ったら・・・新しい物を使っていました。ecoの観点はなさそうです(汗)

おれんじさん
写真はお店の入り口の外と中です。褒められるとまたまた何かやりたくなっちゃう。また、物置に忍び込まなきゃ。
医薬品棚・・・物色したけどなかったんだよね(涙)小さな物しか取って無いみたい。あれ、ステキだよね。医薬品棚こそ取っておいて欲しかった!!
遊びにおいでよ・・・と言っても福岡じゃ・・・(涙)ご主人の出張が山梨にないかなぁ?

マイペースさん
アリ!アリ!!しかし、通じるかは疑問だけど・・・(笑)もう少し広まってからの方がイイかもね♪私はマイペースくんが使ったら『おっ~!!!』って思うよ(笑)
どう?このブログ??始められたのもマイペースくんのお陰です。いっぱい友達も出来たし・・・感謝しています。また、遊びに来てね。

投稿: marumaru | 2006年9月 1日 (金) 09時06分

素敵な写真ですね!アレンジもセンスのよさを感じます。尊敬♪
さっそく家のインテリアも真似をしてセンスよく飾りたいとおもいました。
その前にそうじしないと…かな?

投稿: ももたろさん | 2006年9月 1日 (金) 11時17分

アンティークや味のある物って興味あるんですが、センスが良くないとただのガラクタっぽくなってしまうのでなかなか自分では出来ません(>_<)
marumaruさんは上手く取り入れてらっしゃる~♪
特にサビサビ鍋、いい感じだわ~☆
試験管はよく一輪挿しみたいに使っている方が多いですよね!
ビーカーがあるならもしやフラスコも?
何だか実験したくなっちゃいましたw

投稿: のものも | 2006年9月 1日 (金) 11時45分

ももたろうさん
とんでもない!!あっちに置いたり、こっちに置いたり・・・悪戦苦闘でした(涙)あとは、papamaruの余計な口出し(笑)も参考になりました。
ももたろうさんのブログを見ているとステキなお宅に住んでいそう。羨ましいです。

のものもさん
サビサビ鍋は山梨名産『ほうとう』を入れる鍋みたいです。今は、ほうとうでなくコケ玉が入っていますけどね(笑)
試験管は丈を長くすれば、口が狭いから生けやすいですよ。フラスコは発見できず。でも、石綿のビーカーを置く網とアルコールランプが出てきました。石綿はいらないけどアルコールランプはいい感じです。
あっ、今『はんど&はあと』が届きました。布ステンシル・・・それも『こまけいこ』さん。これはちゃんとやりそうです。

投稿: marumaru | 2006年9月 1日 (金) 13時33分

marumaruさん、はじめまして。
拓隊長さんのところから飛んできました。
私も雑貨好きで、特にアンティーク大好き♪
自分でもキルトやトールペイントやっているので
いつかは雑貨屋さんするのがずっと夢でした。
でもだんだん現実の厳しさを知り、今では趣味にとどめております。
私の夢を実現されているmarumaruさん、
これからも遊びにきますのでどうぞよろしく!

投稿: くるみ | 2006年9月 4日 (月) 09時33分

くるみさん
ようこそ!!遊びに来てくれてありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
私は手のかかるキルトや、絵心がないのでトールをなさっている方を尊敬しちゃいます。くるみさん、すごいですね。
ハンドメイド物を売るって大変です(涙)好きだけでは出来ない仕事に足を踏み入れてしまって四苦八苦、もがいていますよ(笑)

投稿: marumaru | 2006年9月 4日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチの雑貨屋さん | トップページ | 明日はスタレビ♪ »