« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

買ってしまいました♪

Nec_0343Nec_0342_2 きっと手作りする方は既にお持ちなんでしょうね・・・1mの物差し!私はず~っと50cmの物差しで作ってきました。以前から方眼付きの1mの物差しを探していたのですがナカナカ見つけられず(涙)諦めてホームセンターの工具売り場で見つけた昔ながらの竹の物差しを購入しました。使っていると・・・中学校時代の家庭科(いまは生活科とか言うんですよね。歳がばれるかな)を思い出しました。
ず~っと探していたわりに登場する回数は少ないです(涙)かえって置き場所に困っている始末!小物しか作らない人がこんな物いらなかったんでしょうか!?また1つ、タンスの肥やしが増えたみたいです(笑)

| | コメント (3)

2006年9月29日 (金)

携帯ポーチ×5

Nec_0341 昨日は作り方をマスターした『携帯ポーチ』調子に乗って5個も作ってしまいました(呆)作り方を教えてくれたちゃむさん♪ありがとうございました。(ちゃむさんのブログはお気に入りからアクセスできますよ)
お店の新作なので兎に角数を作らないと!何気に手数が多い携帯ポーチ(涙)持ち手を作ったり、ボタンを付けたり、キルト芯を挟んだり・・・途中で嫌になる事もしばしば。1度に沢山作ろうとするから嫌になる。だから、1個づつの方が良いのか、同じ事をいっぺんにやって沢山作った方が良いのか・・・みなさんはどっちタイプですか?Nec_0339_3
Nec_0340 今回は波テープなども付けてみました。サンプルとして作った第1号より手が掛かっている~って感じになりましたw当分、携帯ポーチは封印(汗)次は・・デジカメポーチだ・・・って同じじゃん(爆)

| | コメント (4)

2006年9月28日 (木)

新しい家族です^^

papamaruです^^ 本日我家に新しい家族がきました^^♪ ご縁があってアメリカンコッカースパニエルのビビちゃんがきたんです^^ P1030551 P1030553

書類によると彼女は、2002年6月29日生まれだそうです!飼い主の方の娘さんに赤ちゃんが出来たらしく、里親を探してらっしゃった時にご縁あって我家にきたワンちゃんです!実は、プチmaruの5歳の誕生日(10月です)にワンちゃんを飼ってあげると約束していたんです。以前仕事のお土産でアメリカンコッカースパニエルのヌイグルミを買ってあげたことがあったんですが、そのワンちゃんがいいーとせがまれていたんです^^;だからこの話はびっくりしましたよ^^しかもプチmaruと同級生かな。プチmaruは大喜び♪♪です。とても可愛いワンちゃんで、家まで戻る一時間位の距離をpapamaruの膝の上に乗りながら帰ってくたんですよ(運転中なんですけれど^^;) すでにうちの家族全員とも仲良しになり^^(あっ、marumaruはご飯のときに、肉じゃがをあげて手なずけていました)笑 我家は、築30年の商業店舗の二階をリフォームした作りで広さだけには自身があります^^(他はなにも自慢できませんが^^;)そこにさっそくゲージを広げてビビちゃんのスペースを作ってあげました。P1030549_1

papamaruがお酒を飲んでいると御覧のようにそばに寄って来てくれます^^初めて会った日なのに嬉しいです^^P1030548

プチmaruには、やはり子供だからまだ少し警戒しているみたいですが^^; でも仲良しになれることでしょう^^明日からが楽しみです。

| | コメント (2)

リベンジ!!携帯ポーチ

Nec_0338 一昨日は携帯ポーチを作るつもりが・・・サイズが大きくてコンパクトカメラポーチになってしまいました(涙)昨日はそのリベンジ!今度は丁度良いサイズの『携帯ポーチ』が出来上がりました。
先日、近所の雑貨屋さんで見付けた『P』のイニシャルテープを付けました。意外になかったんですよ・・・『P』!!M・K・R・・・とかは何処に行ってもあるんですが。marumaruのMってのも恥ずかしいし(汗)ず~っと探していたんです。だから今回のポーチは私の努力の結晶なんです(そこまで言うか・・・爆)
Nec_0337 papamaruの携帯もちゃんと入ります。でも、私達はDOCOMOのPとNシリーズ。他のメーカーの機種でも大丈夫なのかな~と心配になります。お持ち帰りして頂くお客様には1回携帯を入れてみてもらってからにしようと思っています(笑)ストラップもpapamaruの手作り品♪硬い栗の木から作りました。ツルツルしていて触り心地が良いんですよ。手触りが良い物が好きなプチは『気持ちいい~♪』と言いながら触っています(呆)
Nec_0336 発見!!!ウチのデジカメもジャストサイズ!試しに入れてみたら・・・なんか携帯より納まりが良いのかな~などと思ってしまいました(汗)まっ、一石二鳥のポーチって事で・・・携帯ポーチにするにはまだ改良が必要って事ですかね!?

| | コメント (6)

2006年9月27日 (水)

あらら・・の携帯ポーチ

Nec_0332 昨日は久々に布を整理したから気持ちよくミシンのイスに座る事が出来ました。♪じゃあ、以前から作ってみたかった携帯ポーチを作ってみよう~。
やっぱり秋なのでベースは茶系!大好きな小花の綿麻と合わせてみました。くるみボタンを付けて・・・・あれぇ~~!?サイズが・・・・ガ~ン(沈)大きすぎました。
Nec_0333Nec_0335_1 携帯はもちろんの事、デジカメも大きすぎました(涙)じゃあ・・・今はプチのお弁当の写真を撮る時しか使わなくなったコンパクトカメラを入れてみました。あら!ピッタリ♪使い道はなんとか発見。努力は報われた(笑)
今日はこれからリベンジ!!携帯電話が入る大きさのポーチを作りたいと思います。くるみボタンをもう少し下に付けて・・・・ね。

| | コメント (4)

2006年9月26日 (火)

増え続ける布・・・!カードケースに変身(汗)

Nec_0328近所の手芸屋さんに行くと新しい布が10種類ほど入荷していました。やだ~!可愛い!!トリコロールのブロックチェック♪欲しかったのよ~。赤のチェックも、ストライプも・・・全部欲しい。でも、布の在庫を考えると・・・どうしよう(汗)タダでさえ手持ちの布が把握できていないのに(涙)水通し→アイロンかけも10枚じゃ面倒だし。(1度にやりたいんですよね)などなど考え取り合えず5種類を50cmづつ買ってきました。なんやかんや言っても結局買ってしまいました(呆)早速、水通し♪
Nec_0329_1 カードケースを作りました。これじゃいくらも減らないけど・・・まぁ使ったと言う事で自己満足♪少しずつ消費していこうと心に決めました(笑)
でも、布を買い足した事で布の整理をする気になりました。あの布どこにあったっけ!?などと1日何回も繰り返していると結構ストレスなんですよね。今はまだ整頓できていますが・・・明日には、いや夕方にはきっと元に戻ってしまうんだろうな(涙)

Nec_0330 実はpapamaruも作品紹介のブログを始める事になりました。作品製作過程、作品を紹介していくとの事。もしよかったらHPのTOPにからもアクセスできますので御覧下さい。『作品紹介 記』のタイトルです。よろしくお願いいたします♪(内助の功・・・笑)

| | コメント (2)

2006年9月24日 (日)

買い物上手自慢(笑)

今日は近所のスーパーの駐車場で月に一回開催されるフリーマーケットの日。最近は手芸をやっている方や骨董を扱う方も増えて来て私には心待ちにしているフリマになっています。昨日の流木採集で疲れ、筋肉痛にもなっているのですがお店のOPEN前に行ってきました。
Nec_0325 今日の掘り出し物は(?)この毛糸!帰ってきてから数えたら・・・なんと70個もありました。これで500円也!単純計算して1個7円1銭(驚)コンナに沢山の毛糸をコンナ金額で良いの!?恐るべしフリマです。モチーフ編みをやってみたいと思っていたので丁度良かったです♪でも・・・またこんなに材料が増えるとタダでさえ手に負えない私の作業場がどんな事になるか・・・。考えただけで恐ろしいです。
Nec_0326 その出店者さんはとても気前が良くミシン糸までオマケしてくれました。これだからフリマは止められないんですよね~。
ボロボロ・筋肉痛・眠い・・・・でも行ってよかった♪

| | コメント (7)

2006年9月23日 (土)

流木採集に行ってきました^^

papamaruです^^今日は、祝日ということで当店は定休日です。そこで家族三人でいつもの場所に流木採集に行ってきました^^

レジャーを兼ねてですので^^お昼は先日LR・EXのH氏にいただいたアメリカンなオープンサンドプレートパンを使って ♪THE 流木焚き火オープンサンド♪を作ろうと下ごしらえをして出かけたのですが・・・・・・・・・・なんと凄い風*。*;  とても焚き火なんて出来ませんT。T;   保険にカセットガスコンロを持っていったのでよかったぁ~^^;  なんとか丸太と石で風除けをつくり、ちょっとマヌケな感じですが^^笑  なんとかオープンサンドを作ってたべましたよ^^;ヤレヤレ   でも美味しかったですよ^^♪P1030463 P1030465 P1030467

最終的にはパンの耳付きを豪快に^^笑P1030466   

そして流木採集は、まずまずの収穫量でした^^ピース♪

P1030468 P1030469 P1030472 P1030474                              

鰯雲がきれいだったり、なっかしいコーラの1リットルのガラス瓶がおちていたり@。@ぉぉキャップ付きだから30円バックだね^^笑

P1030470 P1030475          

プチmaruもがんばって歩きました^^途中靴の中に砂がはいってるとうったえてましたが^^;みんなはいってるよと答えていたのですが^^;    なんとこんなにはいっていたとは‘。‘;  ゴメンねぇ^^;プチmaru 

最後は、本当は今の時期は海岸に車では進入してはいけないんですけど^^;ハハッ

_009_1 車に積み込む間だけすみませーんm()mでした。

だって堤防のところまで運ぶのと海岸で積み込むのとではゼンゼン違うんですもん^^; 国土交通省さんすみませんでしたぁ。○┓ペコ

| | コメント (4)

2006年9月22日 (金)

リバーシブルティッシュカバー×6♪

                   Nec_0320_1          Nec_0321_1 Nec_0322_1 昨日はのものもさんに教えていただいたリバーシブルティッシュカバーを6枚作りました。先日福岡から訪ねてくれたおれんじちゃんにプレゼントしたのと同型。4枚パッチにしてあります。パッチする3枚は決まっても残り1枚をどれにするか・・・結構布合わせは私にとっては大変です(汗)合わせ終わった作業場を片付けるのはもっと困難です(涙)

Nec_0323Nec_0324_1 今回は裏の布もチョットだけパッチをしてみました。何気に表に出ている三角の部分に『チラッ』と見える紫の小花♪konohaさんで買ったこの布お気に入りです。
しかし、今までは裏は無地を合わせていたからダダダダっと縫えば簡単に出来たのですが、今回は裏の布の出方を考えたのでいつもより時間が掛かってしまいました。ない頭を使うとドット疲れます。当分リバーシブルティッシュカバーは封印です(笑)

| | コメント (8)

2006年9月21日 (木)

おれんじちゃんへのお土産

Nec_0319 19日に遠路はるばる福岡から訪ねてくれた『おれんじちゃん』。私からのお土産は何にしよう・・・と、散々迷った挙句にこんな物にしました。
シェルフを最近DIYして作ったからアンティークのガラス瓶。おれんじちゃんもアンティーク好きだもん!おじいちゃんの倉庫から見付けたアルコールランプ!これにアイビーを飾るのもいいから外せない。あっ、papamaruが作ったシャンパンの栓の金具のイスもあげたいなぁ~。ダンナくんとおれんじちゃん・・・やっぱり2個ね♪などとワクワクしながら考えました。
私の作った布小物もプレゼントしたい!!以前ブログで紹介した事があるマグネット・バネ口ポーチ・リバーシブルティッシュカバー・ポケットティッシュカバーを作ろう!
おれんじちゃんの事を考えながらミシンを掛けるのは楽しかったです。でも『気に入ってくれるかなぁ~。縫い方、大丈夫かな?』と不安になる事も(涙)でも、時間が無い!!ちくちく、ちくちく・・・・。どうにか仕上がりました。ラッピング用のエコクラフトのカゴはギリギリにUP(汗)お迎えに行く30分前!!かわいくラッピングしたかったのですが時間がなくワックスペーパーの袋に布小物を入れ、カゴにビンなどを入れてプレゼントしました。
どんな風に飾ってくれたかなぁ~?だんなくんはどんな感想をもってくれたかな?・・・やっぱり福岡に行くっきゃないか(笑)

| | コメント (2)

2006年9月20日 (水)

忘れられない誕生日♪

昨日は私の誕生日!年齢の事を考えると余りめでたく無いのですが・・・(涙)でも、今年の誕生日は一生忘れられない1日になりました。なぜかって言うと・・・飛行機で最高のプレゼントが届いたんですよ♪(山梨まではJRですけど・・・汗)それも九州・福岡から(驚)プレゼントの中身は・・・人間(笑)ブログのお友達の『おれんじちゃん』が遊びに来てくれたんです♪ほぼ毎日ブログでやり取りしているおれんじちゃん。会いたいなぁ~と思っても福岡と山梨(涙)絶対に無理だと思っていました。でも、おれんじちゃんが東京で開催されているトールペイントのイベントを見に来る事になって羽田から直行してくれました。
れんじちゃんとは年齢も近いからか、好きなものが似ているからか・・・合うんですよね。そして、私の誕生日に遠路はるばる訪ねて来てくれるとは・・・これって運命?赤い糸?って感じにしか思えません!!
12時31分のJRで着くとの事。時間に合わせ甲府駅にお迎えに行きました。10分前くらいに着いたのですがもうドキドキ!papamaruとのデートでもこんなにドキドキした事は無いくらいでした(笑)私の伝えてあったプヨプヨの二の腕が目立ったのかすぐにおれんじちゃんは私を見つけてくれました。『きゃ~っ、本当に来てくれたんだ!!うれし~い♪』
まずはpapamaruと私のお店に来て頂きました。元料理人のpapamaruが昼食を用意しておいてくれたので2人で食べました。車の中でも、食事中でも・・・話が尽きないんですよね。お互いの様子をブログで知っているからか初対面って感じがしません。Nec_0313 Nec_0312 Nec_0318 Nec_0315_1 Nec_0311_1

おれんじちゃんのおみやげは・・・アンティーク好きの私の為にビンとこげ茶のカン。素敵なドイリー。トールの作品。かわいいオリジナルのシールが貼ってありました。あと福岡名物、辛子明太子!実は・・・大好きなんです・・・明太子♪早速夕食に頂きました。おれんじちゃんが遊びに来てくれたことが最高の誕生日プレゼントだったのにこんなに沢山お土産も頂いて・・・嬉しい限りです。私のお土産は・・・また次回紹介しますね。
お店から私のお気に入りの雑貨屋さん『konoha』さんに行きました。ここはアンティークの雑貨や作家さんの器、布を扱っているお店。きっとおれんじちゃんも気に入ってくれるかな・・・。こちらでもお茶を出していただきマタマタおしゃべり。女3人集まればかしましい・・・よく言ったものです(笑)。さすがに外が薄暗くなってきたので・・・御馳走様でした&お邪魔しました。
楽しい時間は『あっ』と言う間に過ぎてしまうものです。本当は泊まって行ってもらって、もっともっと話をしたかったのですが・・・(涙)お別れです。私が宝くじが当たったら福岡に絶対遊びに行く~!!福岡に別宅を建てると宣言(笑)して握手してお別れしました。
本当に訪ねてくれてありがとう。一生忘れられない、素敵な誕生日になりました。おれんじちゃん♪ありがとうね。

| | コメント (8)

2006年9月19日 (火)

スゴイ@@スゴイ

  papamaruです^^先日お話した、山梨県早川町にある LAND ROVER EXで開催された ボルネオ・ジャングル・チャレンジ2006を観戦してきました@。@まずは。画像をどうぞ@。@P1030243_2 P1030246_1 P1030282_1 P1030291_1 P1030295_1P1030301_2 P1030309 P1030310 P1030311 P1030312 P1030328 P1030330 P1030336 P1030339 P1030344 P1030348 P1030351 P1030356 P1030365 P1030376 P1030385 P1030395 P1030396 P1030409 P1030414 P1030420

P1030426

P1030430_1 とまぁこんな感じです^^途中4WD車が破損して2WD駆動しか出来なくなっちゃったり・・・・でもレースには続行参加・・・・

少々のトラブルなんてあたりまえでそんなのは次の出番までにチョチョイと修理してしまったりして・・・・・車は横転したって、いたって冷静に対処・・・・あっ、でもエネルギッシュな言葉は飛び交ってたなぁ^^; ○○○ヤロ~オリヤ~ドウジャァ~なんてね^^; でもそれも大事な罵声なんですよ!最終ステージでのことなんですが、慎重に進もうとしていた車に、○○○ヤロ~気合ダァ~イッチャエ~・・・・そしたら、ほんじゃイッチまうかぁ~とドライバー ・。・;ヘッ  と思ったがおッシャァ~とドライバー!!

そんでものす迫力の走りで見事一気にクリアーしちゃったんです@。@ビックリ

思いましたねぇ  あどれなりんの素晴らしさを@。@;

そして、レースは終わり順位発表!!見事、親しくさせていただいている吉田氏マイク氏組が優勝しました^。^♪

papamaruが作ったトロフィーを心使いで非難させた後にオリヤァ~とビールかけが始まり^^;皆さん楽しそうに祝福してましたよ^^

そんで、みんなシャワーを浴びきれいになったところで恒例の親睦会が始まりました^^

三田牛のモツ鍋をメインに(美味しかったですよぉ~^^)楽しい夜でした^^

今回近くで観戦させていただきありがとうございました^^いろいろな意味でポテンシャルの向上に取り組む姿勢が大切だなぁと感じました^^来年は参加だね!なんて言われましたが・・・・・^^;苦汗    ハハハッ そんなこといわれてもあんなモンスターブーブー持って無いもん^^;  じゃ改造すれば!っていわれたんですけどmarumaruぅ~^^;   

っわ~ スミマセンデシタァ~  ってなるんだろうなぁ  絶対^^; 苦笑汗 チャン チャン

| | コメント (2)

2006年9月18日 (月)

Birthday Eve♪

Nec_0302 今日は月曜日で定休日。ランチはpapamaruの親友のkandaさんのお店『Luce』に行って来ました。papamaruとkandaさんは高校時代からのお友達。でも、最近はプチとの方が仲良しみたい。自分の父親と同じ年齢の男性を『かんちゃ~ん♪』などと呼んでいます(汗)私だって本人を目の前にしたら呼べないのに・・・。何気にプチは大物かもしれません(笑)

Nec_0303
まずは、オードブル。サーモンと長方形のものはピザ。忘れちゃったけど○○のパテ。白い器に入ったものはお豆のトマト煮。これがおいしい~。papamaruの分もプチと私で食べてしまいました。お豆を煮るなんて私には無理。明日のプチのお弁当のおかずにもらってきたかったです。
Nec_0304_1 次は、無農薬野菜のトマトスープ。とうがん・キャベツ・オクラetc・・・・。沢山の種類の野菜がふんだんに入っていました。食べてから写真を取っていない事に気付きパチリ。食べかけでごめんなさい。手作りのパンを付けて食べてもコレマタ最高!!あまり野菜物を食べないプチも抱えて食べていました。Nec_0307
そして、大麦牛とお魚の(名前を忘れました・・・汗)のソテー。最近はとんとご無沙汰の牛肉。美味しかった~。お肉の下に舞茸も隠れていました。魚はプチがほとんど食べてしまったので味は解りません(涙)でも、味にうるさいプチが1人で食べてしまったと言う事は・・・美味しかったはずです。プチ!!食べ物の恨みは恐ろしいんだぞぉ~(怒)Nec_0305
Nec_0306 パスタはpapamaruが『秋茄子と新さんまのトマトソース』私が『カルボナーラ・カレー風味』をいただきました。カルボナーラにカレー・・・?と思う方も多々いらっしゃると思いますが合うんです・・・これが!!私もビックリした人の1人です。今度試してみたいです。Nec_0308 Nec_0309 Nec_0310
最後にデザート。カップに入ったエスプレッソのプリン・栗のソースが大好物の私。コレだけはプチにも譲れませんでした。帰りにkandaさんに『1回で良いからボールで作って』とお願いしたほど。Luceさんに行ったらぜひコレを食べてみてください。超美味しいですよ!!!左はぶどうのジュレ。おおきいぶどうもコロンと入っていてこの季節にピッタリのデザートでした。

お皿の縁に『Happy Birthday』の文字♪実は明日は私の誕生日。明日はお店の営業になるので一足早くお祝いしてくれました。kandaさん、奥様!お気遣いありがとうございました。プチもプレゼントを用意してくれているみたい♪誕生日自体はこの歳になるとあまり嬉しい物ではないのですがみんなの気持ちがとても嬉しかった1日でした。ありがとうね!でも・・・明日はもっと嬉しい&待っているプレゼントが届くんですよ~。明日、報告しますのでお楽しみに♪

        RISTORANTE   Luce
          山梨県南アルプス市南湖229-1
            055-284-8338

| | コメント (4)

2006年9月17日 (日)

テッシュカバーの作りの1日

Nec_0301 今日は1日中、ティッシュカバー作りの明け暮れました。自分で決めたノルマは10個。作る自体はさほど難しくないのですが・・・ボタン付けに時間が掛かりました。明日は休み。ゆ~っくり休ませてもらいます♪

| | コメント (5)

2006年9月15日 (金)

初めてのエコクラフト♪

昨日は溜まりに溜まった『はんど&はあと』のキットを1つですがやっつけました(笑)それも季節外れの7月号の『エコクラフト』。やろう、やろうと思いつつ・・・早9月も半ば。興味はあったのですがなんか難しそう(涙)でナカナカ手が出せませんでした。と、言い訳(笑)
まずは・・・本を見ながらエコクラフトを切ります。『カット用カード』を使うと・・・あれよあれよ綺麗にス~ッと切れました。こんな物までキットに入れてくれるとは・・・さすがBenesseさん!後は本の通りに編んでいけばNec_0300 ・・・・こんな感じに仕上がりました。
意外にも同じことの繰り返しだったので悩まず、初めてでも苦労をせず編み上げる事が出来ました。もっと早く作っていればよかったなぁ~と切実に思ってしまいました。もう、めっきり秋めいて来たのにカゴか・・・。そんな訳でハギレboxから布を出しチクチク・・・。カゴの周りに貼り付けてみました。Nec_0299 Nec_0298
取り合えず秋っぽく茶系の布で接いでみたら・・・まだ大丈夫かしら?PCEオリジナルのコケ玉を入れたら・・・サイスがピッタリ。これは使えそう♪量産体制に入りそうです。
早速、手芸屋さんに行くと沢山の色があり迷ってしまいました。その後、図書館に寄って本を借り・・・。準備はOK!しまい込んでいた以前ホームセンターで買った50%引きのエコクラフトも日の目を見ることが出来ました。今日からカゴ職人になりそうです(笑)
Nec_0297_1

| | コメント (9)

2006年9月14日 (木)

バネ口ポーチを作ったど~!!

お店のバネ口ポーチが少なくなったなぁ~。作らないと・・・と思いながらも数日が経ちました。昨日はさすがにヤバイと思ったし、なぜかモチベーションが上がっていたので一大奮起(?)して作る事にしました。手持ちのバネ口は5つありました。よし!!今日5つ作るぞ~と決心してチクチク始めました。
花柄のプリントの布が大量に手に入ったのでコレを使おう♪で、合わせる布はこれまた沢山買ってしまった綿麻で行こう(これが合わせ易い・・・笑)初めのうちは楽しくチクチク!しかし3つ目ともなると飽きてきた。止めちゃおうかな。でも5つ作るって決めたじゃん。と、悪魔と天使の気持ちと格闘しながらチクチク、チクチク・・・。Nec_0294_3 Nec_0295_3
Nec_0296_2
で、どうにか5つ仕上がりました。出来上がったときは学生時代のマラソン大会を完走した様な達成感がありました(笑)でも、さすがにマラソンはキツイ。今度からは短距離走でいきます・・・(爆)

| | コメント (6)

2006年9月13日 (水)

リバーシブルティッシュカバー

Nec_0293 もう、すっかり秋ですね。今日も秋雨前線の影響かどんより曇り空。長袖を着たくなってしまいます。
そろそろ部屋も秋っぽくしたいなぁ~(まずは片付け!?)などと思い以前のものもさんに教えていただいたリバーシブルティッシュカバーを作ってみました。ティッシュカバーだけで秋っぽくなるとは思っていないのですが・・・取り合えずチクチク・・・。のものもさんは上手にプリント物を合わせ作っていらっしゃるのですが私は無理(涙)無難にプリントと無地で作ってみました。秋かしら~!?と思うような組み合わせもありますがそこはリバーシブル!!綿麻の生地に消しハンをぺタっとしてあるので大丈夫♪(オールシーズンOKさ)正方形の布をダダダダッと縫ってひっくり返してまたダダダダッと縫ってボタンを付ければ・・・出来上がり!!簡単に4つ出来てしまいました。これでウチの中にテンテンと置いてあるティッシュに全部カバーが付けられましたvv。作り方は『marumaruのお気に入り』にのものもさんのブログをリンクさせていただきました。そちらの作品集の中に書いてあります。お試しアレ~♪
こうなったら車の中のティッシュにもカバーを掛けたくなりました。どなたか作り方をご存知でしたら教えてください。お願いします♪

| | コメント (5)

2006年9月12日 (火)

流木トロフィーです^^

papamaruです^^

P1030227 P1030195 P1030200 P1030206 P1030196 P1030197   

_p1030203_p1030205 P1030210P1030211

今度の週末に、山梨県早川町のランドローバーEXにて、ボルネオジャングルチャレンジ2006というオフロードの大会が行われます。(すぅんごい気合の入った泥んこまみれの大会なんですよ@。@;)

なんとその大会のトロフィーを流木を用いての製作依頼をいただいたんです^^;  実はここのところ密かにこつこつと製作していたんです^^;    そしてついに完成!♪ 納品してきましたぁ^。^  イメージは、”マレーシアにあるボルネオ島のジャングル”とのことでした。^^;この大会は、来月に現地で開催されるレースの調整大会とのことだそうです。  ユーモアあふれるオリジナルな個性抜群のトロフィーを希望とのことだったんです。^^;MUZUKASI~I  とにかく、ジャングル!そんで泥んこ!オラウータンがシンボル!フクロウもいる!ウインチが必修アイテム!スコップも絶対必要!丸太で橋を作る!・・・・・・・・・・・・**;    だそうです**;

ならばと、そんなキーワードをてんこ盛りにしたトロフィーにしましたぁ^^♪笑汗

内心ドキドキでしたが、とりあえず喜んでいただけたみたいです^。^ホッ

週末の大会には、papamaruは記録カメラマンとして参加してくる予定です。(実はpapamaruも泥んこ大会を生観戦するのは初めてなんです)TANOSIM~I♪あっ、(カメラマンでも)長靴はいてきてねぇと普通に言われました^^;笑汗

結果を報告しましすからね~ぇ^^      ご期待あれ~ぇ^。^ 

| | コメント (0)

こんなバームクーヘン・・・見たことない!!!

Nec_0290 コレは見ての通り『バームクーヘン』です。今日は知人&ブログ友達&お仕事関係のお付き合いをさせてもらっている『あったか坊主』さんがお店に集金にみえました。先月、お子さんに手作りの出産祝いをプレゼントしたお礼にとプチに『ラブ&○リー』小物とバームクーヘンを持ってきてくれました。この画像では普通のバームクーヘンだと思うでしょ!?実は・・・Nec_0291 こ~んなに大きいバームクーヘンだったのです(驚)測ってみたら・・・なんと直径13.4cm、高さは11.4cmもありました。今までに食したバームクーヘンは結婚式の引き出物や1つ1つ包装されたスーパーなどで売られている物だけだったのでそりゃ~ビックリしました。取り合えず小腹が減ったので3人で食べてみる事にしました。甘~い&おいし~い♪甘党の私にはこの上ないプレゼントでした。明日から少しづつ頂きたいと思います。ごちそうさまでした♪来月、あったか坊主さんに会う時には私がバームクーヘンみたいになっちゃってるかも!?
★あったか坊主さんのブログを『marumaruのおきにいり』にリンクしてあります。楽しいグログです。ぜひ、遊びに行ってみてください!   

Nec_0292     今回のバームクーヘンは・・・・
       菓子工房 くるみや
       山梨県甲府市蓬沢1-5-9   

| | コメント (3)

2006年9月11日 (月)

買っちゃったぁ^^♪

papamaruです^^             marumaruのお許しが出たので本日買っちゃいましたぁ^^電気チェンソーを!ほしかったんだぁ~^^いまは電気でも充分なパワーがあるタイプがあるんです。購入したのは、マキタのMUC351!僕にとってはちょうど使い勝手がよさそうです。  P1030218

さっそく試運転をと思ったのですが今日はあいにくの雨 T。T 本日は室内での空フカシで終わりました^^;なかなかいいサウンドでしたよ^^笑

今日は、店の定休日なのですが娘が幼稚園から帰ってくるまでの時間に、ずーと製作途中だった店の看板を仕上げました。店の入り口のOPEN/CLOSEボードです。

P1030220 P1030219_1                       明日から装い新たにがんばりまーす^^イエイ

                                                                  

| | コメント (4)

2006年9月 9日 (土)

オリジナルコケ玉^^

久しぶりのpapamaruです^^                                        山梨県登美の丘のサントリーワイナリー内にあるレストランがリニューアルOPENするそうです。そこで、当店オリジナルのワイヤーコケ玉を各テーブルに飾りたいとの依頼を受け(20個明日納品で@@;とのクイック攻撃で・・・・・汗)本日納品に行ってまいりました^^    P1030164_1 P1030166 P1030165 P1030169                                      とっても眺めの良いレストランですよ^^昔まだプチmaru がお腹の中にいた頃に訪れたことがあったんですがこの素晴らしい景色を忘れていました^^;

家族でご飯食べに来てねぇ~と昔お世話になった先輩に言われたので^^はーい^^期待してお邪魔しマース^^と返事してきました^^

帰りは、ワイン畑丘の中を車で下ってくるのですが”メルロー”と書いてあった葡萄がとても美味しそうだったなぁ^。^(実はpapamaruなんちゃってWINEオタクです^^;・・・・カミングアウトォ~笑)

話は戻って当店のコケ玉^^P1030170_1    ワイヤーでバスケットを作り、水コケを中に入れまずはポット状にします。そこに土と苗を入れ通常の鉢植えの様に植え込みます。植物にとってはとってもいい環境のコケ玉です!(通常のコケ玉の土はケト土という粘土質の土です。当店のコケ玉は、本来の植物が望む土で丸るい形を楽しめるンです^^だからとても丈夫で長持ちしますよぉ^^

宣伝^^宣伝^^(これでいいのかなぁmarumaru^^)笑

ちなみに作り方教室も実店舗では開催しています^^(これでい~いmarumaru^^)笑

つまりは・・・・・・ウチの上下関係をバクロした形でしョゥヵァ・・・・・*。*;汗

チャンチャン^^;

| | コメント (4)

お買い得!!40円也!!!

Nec_0289 今日は近所の流通センターでお祭りがありました。センター内のお店の大安売りもお目当てなのですが、大好きなフリマもあるし、牛の乳搾りが出来たり、ミニ機関車に乗れたりするのでプチを連れてお店のOPEN前に出掛けて来ました。
この布はフリマで買いました。コレでいくらだと思います?なんと40円!40円ですよ~!?信じられない値段(驚)手作りのスタイなどを売っている方の商品だったのですがもう見た瞬間買いでした。結構の大きさもあるし、26枚も違う柄が入っていて大満足。私の作る物はシンプルなものが多かったのですが、ブログを初めて色々な方の作品を見て『プリント生地が欲しい~』と思っていた矢先!コンナに沢山のプリント生地が手に入るなんて~嬉しくなってしまいました。早速、何か作ってみようかな・・・ウフフ♪笑いが止りません(笑・笑)ガハハハハ・・・。

| | コメント (7)

2006年9月 8日 (金)

初めてのメガネケース♪

先日、手芸屋さんに買出しに行きました。全品20%OFF。そこで前から気になっていた8.6cmのバネ口を購入。『こりゃ、小さすぎるよね~。でも20%OFFなら・・・』と清水の舞台から飛び降りる気持ち(決して高い金額ではありません・・・笑)で買ってみました。
コノ大きさは・・・??あっ、メガネケース!!サイズは・・・サイズは・・・とpapamaruの昔のメガネを引っ張り出し(あ~、結婚前にしていたなぁ~)測ってみました。コレだけではチョット不安なのでバアバに電話をして手持ちのメガネケースのサイズも測ってもらいました。テキストがない物を作る時はパパッと行かないモンです。
konohaさんで買った布を使いたいので・・・と思いきやコチラもパパッと行きません。あだぁ~、こうだぁ~やっている時間はチクチクしている時間より長い気がします(汗)で、出来上がったものは・・・こんな感じ♪
Nec_0287_2 茶色をのプリント生地とリネンを合わせました。メガネを入れてみたら丁度良いサイズ。ホッとしました。キルト芯を入れたのでフカフカ気持ちいい。敬老の日に2人のバアバにプレゼントしたいと思います。でも・・・すでに持っているのよね・・・メガネケース(汗)

| | コメント (6)

2006年9月 7日 (木)

手作りの髪飾り

Nec_0285_1 くるみボタンのキットを買ってきたので1つ髪飾りにしてみました。リネンの赤いラインが気に入っていたので布はコレ。ま~るく切って押し込み・・・アレ?ボスッと入らない!!布が厚すぎました。しかし、グイグイ無理に押し込んだらどうにか出来上がりました。ボタンを見ると・・・強く押しすぎたので凹んでいました(汗)まっ、いいか。どうせプチの頭の形もイビツだもんね(笑)
Nec_0286 あと、フエルトのかわいいモチーフが売っていたのでコレもパッチン止めに付けてみました。まだノースリーブ着ているのにフエルトはないでしょうって感じですけど・・・(笑)見せると『幼稚園に付けてく~』と大騒ぎになうのでもう少し隠しておきます。
もう、朝夕は大分涼しくなってきました。茶色やフエルト、毛糸が似合う季節になりますね。素材が変わるとまたまた手作りが楽しくなります♪

| | コメント (4)

2006年9月 6日 (水)

またまた・・・ビンネタ

Nec_0283 またまた今日もビンのお話。
以前から『ジャマだなぁ~』と思っていたウイスキーのミニチュアボトル。飾るって言ったって中身は入っているし、飲み屋さんじゃないんだから!!そこでpapamaruの晩酌に空けてもらう事にしました。あまりお酒に詳しくないので『ダルウィニー15年・ハイランドモルト』だなんて長ったらしい名前を言われても解りません。空っぽになったビンのラベルを見たら・・・あら!!かわいい。コレは使えそう。Nec_0284_1
とは言え、小さなビン。アンティーク物と並べるのには抵抗があったので花器にしてみました。フラックスの麻ヒモを使い、紐の長さを変えて2つの飾り方が出来るようにヒモをビンに縛りました。どうでしょう?こんな感じ。まぁ、アリって言えばアリかなって感じですけどね。取り合えずゴミにせずリサイクルできた事に満足しています(笑)
しかし、いつも飾ってあるのがアイビィーばかり(汗)田舎だから植物は沢山有るはず。家の周りを雨が降る前に散策してこよう。

| | コメント (9)

2006年9月 5日 (火)

古いガラス瓶

Nec_0281 近所のスーパーの駐車場で月に1回フリーマーケットが開催されます。私とプチはコレが楽しみ♪プチはラブ&○リーのカードが目的。私は何軒か出る骨董屋さんが楽しみです。今回プチは100円で3枚のカードを買いました。ヘアースタイルから洋服、靴をコーディネート。これでゲームの機械に初めて褒められるでしょう(笑)私は、長野から来た若い骨董屋さんからビンを購入。昔の薬瓶、インクの瓶、白い陶器は『ポマード』と底に書いた紙が貼ってありました。もれなく蓋付き。いい感じに錆びています。Nec_0282
帰ってから漂白剤に付け天日干し。取り合えず麻の生地を敷いた骨董のミシンの上に並べてみました。窓から入る光にキラキラ光ってとても綺麗です。花を生けようか、ビーチグラスを入れようか・・・考えるだけでワクワクしてしまいます。
どんどん増えて行く瓶の置き場に困ってしまいます(笑)でも、出会いなんですよね。ついつい気に入ったもの、珍しい物・・・買っちゃうんですよね。papamaruにお願いして棚を作ってもらおうか・・・思案中です。

| | コメント (7)

2006年9月 4日 (月)

念願かなったり・・・布用スタンプ♪

以前から探していた布用スタンプ。近所の雑貨屋さんにはバーサクラフトの大きい方しかないとの事。大きい方では色数をいっぱい欲しいので大変な金額になってしまうんですよね(涙)前にネットで小さい方を10色程買ったのですがもっと欲しくなってず~っと探していました。発見!!!文房具屋さんにあったんです。それも『こまけいこセレクション』なるものが・・・!Nec_0266 手持ちの物と似た様な色かなぁ~?などと思いながらも取り合えず『あずき・ココア・すみれ・ソーダ』の4色を購入。なんかレトロなネーミング。あずきってエンジの濃いの!?ソーダってどんな色?すみれの紫ってどんな感じ?・・・などなど頭の中をグルグル少ないボキャブラリーが廻ります。こんな時、布や紙にサンプルでスタンプを押しといてくれれば良いのになぁ~と思ってしまいます。ペンなんか試し書きが出来るのに・・・。Nec_0267_1
早速使ってみました。布に押したいと思いましたが今は押したいものが無いし・・・。じゃあ木製ピンチにナンバーをっと・・・。おっ、イイじゃん♪ソーダはなんとも言えないくすんだクラシカルな(?)色。あずきはバーサクラフトのチョコレートより濃いこげ茶。チョコレートより濃い茶色が欲しかったのでドンピシャ!!満足しました。こうなるともっと欲しくなっちゃうんですよね。今日は定休日。早速文房具屋さんに行ってきます。

| | コメント (5)

2006年9月 2日 (土)

スタレビ最高!!!

今、帰って来ました。スターダストレビューの河口湖ステラシアターで行われた野外コンサートから。3時間10分の花火付きの濃厚な時間・・・ヨカッタですよ~。興奮冷めやらずって感じです。
Nec_0260_1 会場のステラシアターは、こんな感じの所。外から見ると要塞のような建物です。周りは緑がいっぱいで、湿度も低くカラッとしていて気持ち良かったです。 今年は早めに家を出たので開場に間に合いゆ~っくり食べ物や飲み物を買うことが出来ました。でも・・・すでに人!人!!人!!!県外ナンバーの車や観光バスが沢山停まっていました。Nec_0262
中はすり鉢状の半円形ホール。座席もコンクリート。ちょっとオシリが痛いけどお日様で温まっていていい感じ。(座布団にみいな物は貸してくれます)端の2ブロックは見えずらいから販売はしていないと思うのですが3000人収容可の開場が人で埋まって行きます。私達は真ん中のブロックのやや左より。チョット柱が邪魔っぽいかな(涙)Nec_0261
プチは今回でスタレビのコンサート4回目。ギリギリまで内緒にしていたpapamaruに『スタべリ(笑)のコンサートに行くんだよねぇ~♪かあさん』とバラしたのはプチでした。毎年、行っているので何気に楽しみな様子。一緒に行く私の幼馴染のreikoちゃんとも仲良しなので3人で出掛けるのが楽しみなのかもしれませんけど・・・。
いよいよ、コンサートが始まりました。最初から総立ち!!16㎏のプチを抱っこは辛いです(涙)でも、年に1回の楽しみ。そんな事は言っていられません。『揺さぶられ症候群』になりそうなぐらいフリフリされていました。アカペラあり、楽しいMC,懐かしい曲あり・・・と多彩な演出。もう、たまりません!!そんな中、1列目の端の70歳前くらいの3組のご夫婦が目に付きました。ご主人達は3人とも難しい顔をして腕組み。手もたたいていません。しかし『銀座カンカン娘』が演奏されると・・・立ち上がり、手拍子をしているではありませんか!!もぅ~reikoちゃんと大笑い。やっぱり知らない曲ではノレませんよね。でも、きっと今日でスタレビのファンになった事と・・・思います(笑)Nec_0264
スゴイでしょ!!アンコールの後に要さんが投げたピックをreikoちゃんがGETしました。何回もコンサートに行っているけどこんな事コレが初めてです。宝くじに当たるより確率低いかも!?写真を取らせてもらいウチの家宝にしたいと思います(笑)しかし、こんな小さいピックが結構の距離飛ぶとは・・・そっちにもビックリしました。Nec_0263 Nec_0265
帰りにはジュースも無料で配ってくれ乾いたノドを潤せました。さて、帰るか・・・と思ったら車が出られない!!後ろも前もピッタリくっついてしまっていてどうにもならない(涙)左右は帰ったのですが前後のみ帰って来ない!!プチは『横、空いたよ~』 と教えてくれたのですがカニじゃないんだよ・・・車は!!オフロードに強いディスコでもどうにもなりませんでした。しばらくして後ろの車の人が帰ってきて無事帰路に着く事が出来ました。
終わってしまった・・・スタレビのコンサート。寂しいなぁ・・・。来年も絶対に行こうね・・・reikoちゃん&プチ♪来年にはもっと重くなっているだろうプチの為、筋トレでも始めようか・・・。

| | コメント (5)

2006年9月 1日 (金)

明日はスタレビ♪

Nec_0259 明日は待ちに待った『スターダストレビュー』の野外コンサート♪チケットが取れた瞬間から『スタレビのコンサートがあるから頑張ろう』と嫌な事があっても頑張れる元気の素でした。
会場は河口湖ステラシアター。ここは、ステージの後ろに富士山がドド~~ンと聳え立つ雄大な会場。すり鉢みたいな作りなので何処からでも良~く見えます。これで5回目のステラシアター。毎年アンコールの時には花火が上がったり、去年はKANさんが出演して『愛は勝つ』を要さんと歌ったり(盛り上がりましたよ・・笑)、アカペラがあったり・・・とっても志向が凝っているコンサートです。要さんのMCも面白いし、声もステキだし・・・今から楽しみです。
プチも一緒に行くんですよ。明日で・・・4回目です。未就学児は席は無いけど抱っこで見れば入場できます。何でも経験させてあげたいし、スタレビの天下一品のハーモニーを聞かせたくて連れて行っています。1回目はまだ10㎏ソコソコでしたが現在は16㎏!!初めから、終わりまで殆ど立っているので私の腕の力とプチのしがみ付きが続くか心配です(汗)まぁ、解っている事は次の日(明後日?)は必ず筋肉痛と肩凝りになるという事です!
明日は幼馴染のreikoちゃんとプチと私の3人で出掛けます。店番&お留守番のpapamaruは一緒に行きたくてグレています(1回スタレビのコンサートに連れて行ってからファンになりました)。少々嫌味を言われても耳から耳に抜けて行っちゃいます(笑)あ~、明日は晴れるみたいだし・・・子供が遠足に行く時の気分だわ♪楽しんできます!!

| | コメント (5)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »