« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

土曜日から今日まで・・・忙しい~!!

ブログを書く余裕もない土曜日からの4日間。山梨大学の学祭に出店、その次はプチの幼稚園での行事と慌しい金曜日から今日まででした。
Nec_0456 まず、28・29日は近所の山梨大学の医学部の学園祭への出店です。隣接している付属病院の方は何回か行った事があったのですが大学は初めて。ましてや学祭という特別な時。どうなるのかハラハラしていました。
出店場所は、学生さんの模擬店の中の一角(汗)隣のお世話になってい
Nec_0459 る『あさひ屋』さんとウチだけはおじさん&おばさん!!あとはみ~んな若~い学生のお兄さんとお姉さんばかり。あんな好みのお兄さんがドクターになったら診察してもらいたいなぁ・・・など思ったり、空想と目の保養はしっかりさせて頂きました(笑)
焼き鳥を売っていたお店では、焼いては自分達のつまみで一杯!初日の
Nec_0462_1 朝からペットボトルの焼酎をキジで一気飲みをしていました。いくらお酒が好きでも朝からはちょっと・・・これが若いって事なのか!!あとは、そばめしや豚の角煮、クレープ・パイ投げなどなど工夫を凝らしてお店を出していました。お天気も良く、地震体験車にも乗れ、若い子達にもまぎれた楽しかった2日間でした。

P1040012 Nec_0463_1
次の日(月曜日)はプチの幼稚園の親子dayで『芋ほり』を一緒にしました。今年は前評判の通りあまり大きい物は掘れずゴボウみたいな細い物が多かったです。が~、子供達は大満足♪虫を見つけては大騒ぎ!砂遊び用の小さなシャベルで折れない様に一生懸命掘ったり充実した時間を過ごしました。その後は、園庭でお弁当。イベント後で疲れていたのでpapamaruにお願いしようと思ったのですが重箱に詰められたら困るので今回は私が作りました(爆)朝からのお弁当作りと、芋ほりで疲れきり9時には寝てしまいました。

P1040044 今日は幼稚園で10月生まれのお友達のお誕生会!プチも10月生まれなので親も招待してくれました。お誕生日のお友達が舞台に上がり一人一人名前と質問に答えていきます。年中さんのプチの質問は『好きな遊び』!前日になんて答えるかと聞いてみたら『秘密♪』。ちゃんと大きな声で名前と質問に答えられるかドキドキしていたら『ブランコです』とはっきり言えました。ブランコかい!?でも、去年の質問『好きな食べ物は?』に全員が『いちご』と答えていたのが、しっかり自分の意見を大勢の前で話せるようになったのは成長の証でしょうか(笑)
P1040060_3 P1040061  P1040062_1 幼稚園からのプレゼントです。1人1人に担任の先生が手作りしてくれます。手形や身長・体重!上のページにはびっしり書かれたメッセージと担任の先生とのツーショット!見ごたえのあるカードです。etukoせんせい♪ありがとうございました。

気ぜわしい10月も無事に終わり明日から11月です。3日に1つイベントをこなせばしばらく落ち着けそうです。でも・・・青色申告の準備もそろそろ始めなければ・・・。まだまだ忙しい毎日が続きそうです。

| | コメント (5)

2006年10月27日 (金)

めがねケースorペンケース

Nec_0453Nec_0454  昨日はpapamaruが連れ出してくれたので気分もリフレッシュでき『もうひと頑張り♪』できました。やりかけで止っていためがねケースを仕上げる事が出来ました。週末のイベントは近くの山梨大学の医学部の学祭に出店!きっと、いっぱい勉強しているはずだから目が悪い(笑)医学部は勉強も大変だからペンケース!!2つの使い道で学生さんたちにお薦めしようと企んでいます(爆)
Nec_0455 最近お気に入りの例の布でも作ってみました。接いだリネンもフワフワの感じの物。触っているだけで気持ちいいです。
さて、学祭まであと1日!今日も1日バタバタとあがくとしますか♪


| | コメント (8)

2006年10月26日 (木)

気分転換♪

週末のイベントの用意で寝不足ぎみ!!イライラ、ぐちゃぐちゃしていた私をpapamaruが気分転換に木工クラフトをなさっている方の工房に一緒に連れて行ってくれました。ウチから車で1時間強の山の中。広~い敷地に工房はありました。始めてみる機械や大人が2人でも抱えきれないような欅の根っこなどなど見慣れないものばかり(驚)そこで私が一番興味があったのは・・・『薪ストーブ』。車のホイルを溶接して作ったものだったのですが良い感じに錆び錆び♪なんとも言えないレトロな感じがしました。私は写真を撮ってこなかったのですがpapamaruのブログに書いてあります。お気に入りの『作品紹介 記』に画像がありますのでぜひ見てください。もう~、たまらないですよ(笑)
Nec_0451Nec_0452_2 周りはもう紅葉が始まっていました。赤や黄色の葉っぱやカラマツの実などなど・・・秋を感じてきました。空を見上げるとしっかり秋の雲。深呼吸して、おいしい空気をいっぱい吸い込みブルーな気分もすっ飛びました!

Nec_0450_1Nec_0449 Nec_0447_2 帰って来てからpapamaruが流木で素敵な棚を作りました。素朴なのに、味がある作品です。早速、私の小物を飾ってみました。こんな事をしている時間がとっても楽しいんですよねぇ~。うふふふふっ・・・♪

Nec_0445 でも、こんな事をして楽しんでいる時間はありません!!昨日から作ったものは・・・めがねケース1個(汗)これからちくちくです(涙)

Nec_0444 あっ、そうそう!!工房に行く途中道が解らずにお土産屋さんで聞きました。親切に教えてくださったし、小腹も減ったのでコレを買いました。・・・『くるみ』饅頭!!!今日もまた『くるみ』が絡んだ日になりました(爆)


| | コメント (0)

2006年10月25日 (水)

くるみ・・・その3

1日目は『くるみボタン』で髪留めを作り、2日目はマグネットを『布でくるみ』、3日目は・・・くるみのピンクッションを作りました。くるみの3連続です(笑)
Nec_0440 今年に入ってから3回目の胡桃との格闘!2袋分・・・50個はありました(汗)中途半端に残った材料をこれ以上増やさないために頑張っちゃいました♪すでに何が何処にあるのか解らない常態!出来た~っと思ったら1つ殻が出てきて『ガクッ!』としてしまいました。(1回目もそうだったな・・・)
Nec_0437 今回は沢山作ったし、前の残りもあったのでビンも殆ど埋まりましたw。ビンを見てはニタニタ、触ってはウフフ・・・こんな感じで眺めています♪

Nec_0438 クリスマス柄のピンクッションも作ってみました。(のものもさん!見たことな~い!?)天然素材が相手なのでなかなか柄が真ん中に行かず悪戦苦闘(涙)ばらばらな形の胡桃の殻に手こずりました。これはクリスマスツリーのオーナメントにしようと思っています。


Nec_0441 昨日は、プチが通っている英語教室ではハロウィンだから仮装して来るように様にとの事。今年で3回目なのですが・・・1年目は手作りで頑張りましたが2年目からは『毎年のことだから・・・』と大き目のサイズの魔女(?)の衣装を買い仮装させています。去年と同じじゃつまらないと思い帽子にオレンジ色のラフィアを巻き、100均の毛糸で三つ編みを作り頭につけました。でも・・・ラフィアは気に入ってもらえたのですが、三つ編みは却下(沈)毛糸製三つ編みは取ってレッスンに行きました。母の努力は水の泡・・・。

Nec_0442 昨日は3歳のreiくんが流木と木の実のオブジェを作りました。大人だったら付けそうもない所に躊躇せずドンドン付けていきました。子供って面白い~♪reiママも素晴らしい人でreiくんのやりたい様にさせてあげていました。私だったら・・・『そうじゃない!!そんな所に付けないで!!!』と言ってプチの作品ではなくなってしまいそうなのに・・・。素敵&勉強になった『流木オブジェ教室』でした。

☆こんな流木のオブジェ、ランプ、リースやコケ玉の教室もやっています。興味のある方はご連絡ください!お待ちしています♪ ☆

| | コメント (3)

2006年10月24日 (火)

布貼りマグネット

Nec_0434_1 昨日は布で包んだマグネットを作りました。いや~これだけ作ると結構時間が掛かりました。なぁ~んて!テレビを見ながらだからなかなか進まないんですよね(笑)
今回の量産体制の訳は・・・28・29日に近所にある山梨大学の学祭に出店してみないかとお話を頂いたので量産モード突入です。先々週に頂いたお話なのですが結局今週に入ってからバタバタしています。この間の商工会のイベントで商品作りで大変な目にあったのに学習能力『ゼロ!』ですね(涙)今日から目の下にクマを2頭飼って頑張ります(笑)
Nec_0435 今日はこれからコイツをやっつけます!!今回はクリスマスの布も入れてみようかな・・・♪

| | コメント (5)

2006年10月23日 (月)

くるみボタンの髪留め

昨日はプチと久しぶりに2人でお出掛け♪とは言え、私のお楽しみに付き合わせてしまったのですが・・・(汗)まっ、大好物の『ちんすこう』を買ってあげたのでチャラにしてもらいましょう!
Nec_0433 帰ってきたのは午後だったし、お店のお客様との対応もあったので短時間で作れる『くるみボタン』で髪留めを作りました。秋冬仕様で例のウールでない起毛(誰か教えてください~!)でグニュッとやってみました。

Nec_0432_1 先週のイベントの時『和柄が欲しいなぁ~』と言われたのを思い出し箱の中をゴソゴソ・・・。以前、着物屋さんでかったハギレで2つ作ってみました。和柄もおもしろい♪こりゃ、また着物屋さんに行ってこなければ!!

Nec_0431_1 で、ゴムを着けて出来上がり~♪8つだけだったから昨夜のうちに仕上げちゃおうと思ったらpapamaruが『ウルルンでプロヴァンスやってるぞ』と1声。しっかり見てしまい未完成のままです。料理修業だったのですがとっても美味しそう!10時からの放送は止めてくださいって感じでした。インテリアも素敵だったし・・・。いつかは行ってみたいな~♪じゃあ、まずは宝くじか(笑)

| | コメント (4)

2006年10月22日 (日)

酒蔵マーケット

Nec_0424 今日はpapamaruに店番をお願いして山梨市にある『養老酒造』さんで開催された『酒蔵マーケット』に行って来ました。ここでは春と秋にクラフト品の販売や大好きなフリマ。スイーツ・天然酵母パンなど美味しい物も何軒もお店を出す毎回楽しみにしているイベントです。今日も朝1番でプチと出かけていきました。
Nec_0427 Nec_0429
こちらは180年前の建物がそのまま!土間のある家から、立派な松が植えてあるお庭、駐車場まで所狭しと60以上のお店が出展していました。
Nec_0426 Nec_0425_1
これは手作りの沖縄名物『ちんすこう』!お土産で頂いた物を食べてから『ちんすこう』にはまってしまったプチ。甲府でデパートの沖縄物産展でもなければ食べる事は出来ないので真っ先に買ってあげました(笑)紫芋と胡麻と黒糖がありプチは紫芋と黒糖をチョイスしました。下は土間、上を見れば立派なハリがある家の中のお休み処で食べました。これが美味しいのなんのって(驚)ザクザクなんだけどボソボソでなく、味も甘いんだけどひつこくなく2人でペロリと食べてしまいました。今回も大満足の『酒蔵マーケット』でした。来年の春には私達も出店してみたいなぁ・・・。
Nec_0423 ゆっくりしてきてもいいよ・・・と言ってくれたpapamaruのお言葉に甘え第2・4の日曜日にお寺の境内で開催されている骨董市にも寄ってきました。今回はアルミの電気のかさとお決まりのガラス瓶と・・・これ!アルミのカン(?)をお持ち帰りしました。早速洗って植物を差してみました。錆び、錆びのプレートとお似合いです。これだけで幸せ気分♪だから止められないんですよね~ガラクタ集め(笑)

| | コメント (9)

2006年10月21日 (土)

だんご3兄弟・・・じゃなくボタン3兄弟!

Nec_0420 Nec_0418_2       
昨日は朝から手縫いをしてどっと疲れたのでその後はスリーピンで髪留めを作りました。
以前、『皮の物も作りたいな~』と思ったのですが上手に切れずに断念(多いですよね・・・私)先日、手芸屋さんに行ったら花形の皮のモチーフが売っていたので早速購入♪これをそのまま付けるだけではつまらないから花の真ん中にボタンを付けてみました。フエルトのモチーフにも同じ様にボタンを付けました。
Nec_0419 こんな感じ~。現実にはないだろうなこんな色・・・。などと思いながらも『かわいいだろうな・・・薄紫に濃い紫のめしべ♪』などと考えてしまいました。でも・・・皮の方の茶色の花なんか誰も買いませんよね。


Nec_0416 Nec_0417
こんな丸い形のモチーフもありました。花みたいにボタンを1つ付けたら・・・なんかつまらない!じゃあ・・・と思い2つ付けてみました。


Nec_0415_1 だんご3兄弟じゃなくボタン3兄弟!串ダンゴかカナッペみたいです(爆)プチには評判がよかったのですが自分的にはどうかな?・・・と。要検討です(汗)

| | コメント (9)

2006年10月20日 (金)

一昨日の続き・・・カードケース

Nec_0413Nec_0414_1  今、カードケースを4つ作りました。前日のカードケースと同じようにポケットの横は手縫いで仕上げました。昨日の夜、『さて、手縫いをするか♪』とプチが眠ってから始めたら・・・目はショボショボ、チクチクしていると睡魔が・・・諦めて今縫いました。
今回は最近のお気に入りの紫の布をパッチした物と、秋の定番・茶系の布で2つ作りました。あと2つは、BWの綿麻、ウールじゃない起毛になっている布(?)でシンプルに接いでみました。
Nec_0411 布を入れてあるBOXの中を漁ると・・・やり~っ!!今からの季節にピッタリの布が出てきました。↑のカードケースにも使った布です。ハギレで買ったものですがグレーの方は90×50cm、モスグリーンは70×70cmありました。これで何を作ろうかな・・・。大事に使わないと♪

| | コメント (8)

2006年10月19日 (木)

カードケース×2

48時間のメンテナンスも終わりやっと更新する事が出来ました。メンテナンスの事を知らず初めは『何が起こったの~(大汗)』状態でした。お知らせはちゃんと読まなきゃいけませんね!
Nec_0406 昨日はカードケースを2つ仕上げました。konohaさんからお持ち帰りした布を使いました。この茶色のリネンが使いやすい♪濃すぎず、薄すぎない色が気に入っています。
黒いブロックチェックは綿麻。こんな所にタグを付けてみました(笑)なんかポイントが欲しくて付けてみたのですが・・・どうでしょう?
茶色のタグはフランス語!フランスに1年間、料理の勉強に行っていたpapamaruに聞いたら『美味しいスープ』って書いてあるとの事(汗)なんでこんなテープがあるんでしょう!?フランス語が解らない人に嫁いでもらわないと・・・(爆)
Nec_0405 今回は初めて脇を手縫いで仕上げました。手持ちのミシン糸では色目が合わず仕方なしにチクチク手縫いをしました。手縫いは時間が掛かるぅ~(涙)ミシンの有難さを身をもって経験しました。大事にしてあげないと!!早速、papamaruにメンテナンスをお願いしなきゃ・・・(笑)


Nec_0409 朝晩はすっかり秋っぽくなりましたね。作業部屋の倉庫の一番上の棚を見ると・・・去年、山で取ったバラの実が赤から深いエンジに変わっていました。1年間ほったらかしだったのに・・・。素敵な変身♪嬉しくてkonohaさんで買ったこげ茶の麻糸で編んであるコースターの上に飾りました。赤い実・・・それだけで秋を感じてしまいます。

Nec_0410 この流木の板の黒板はいつもはお店の外に出しお店の名前とopen時間をチョークで書いてあります。昨日の夕方、黒板の前でプチがなにやらやっていました。呼ばれて行ってみると・・・。


Nec_0408_1 『かあさん!プチね、openって書いてあげたからね♪』
黒板を見ると・・・『おうぷん』・・・。せめて『おーぷん』と書いて欲しかった(爆)しかし、プチがせっかく書いてくれたので勿体なくて消せません(笑)


Nec_0407 調子に乗ってもう1つ!今度はアスファルトに『PIME』。Pはピンク、Iはブルー、Mは黄色、Eは白でカラフルに書いてありました。でも・・・『PINE』だと思うんだけど・・・上手に書けていたので雨が降るまではこのままにしておきます♪

| | コメント (3)

2006年10月17日 (火)

うふふのkonohaさん♪

Nec_0402 今日は11時のopenに合わせ大好きな雑貨屋さん『konoha』さん(お気に入りにブログをリンクさせて頂いています)に布を買いに行って来ました。
じゃ~ん!ワッフル・リネン・綿麻・小花・・・あとは大好きなチェック。早速水通しをしました。今日は天気も良いし、気温も高め。すぐに乾いてくれるでしょう♪
ギンガムチェックも他のお店に置いていないような色があります。ギンガムチェックと1言で言ってもモノスゴイ色合いがあるそうです。みんな微妙に違うそうですよ。その中から厳選して仕入れてくる色はナンとも言えないチェックの大きさと色。konohaさんに行くとついつい買ってしまいます。お気に入りの布が買えるお店が車で15分弱の所にあると言うのはうれしい&ヤバイです(笑)
Nec_0401 Nec_0400
今回はリネンのテープやシェルボタンも買いました。淡いブルー・細めのこげ茶などなど早く使いたくなってしまいます。それ以上に速攻で使いたいのは・・・シェルボタン!!ハートや花・星などが入っています。プチに見つかると奪われそうなので隠しておかないと(爆)

Nec_0404 昨日の夕方のビビ(犬です)の散歩からプチとpapamaruが帰ってくると・・・う~ん・・・芳しい香り(汗)ナンだと思ったら銀杏を拾ってきました。実は銀杏はプチの大好物。茶封筒に入れ、お塩をパラパラ・・・電子レンジでパンパン。出来上がった銀杏はホクホクで実がプリプリ。とっても美味しかったです。これをつまみに焼酎をグビグビのpapamaru。今日は二日酔いで苦しんでいます(笑)懲りずに今日の散歩でも神社の境内から拝借して来るそうです。
Nec_0403 殻を見てpapamaruが1言・・・
『これでピンクッション作るか?』ですって!さすがにコレでは作れません!!呆れてしまいました(爆)

| | コメント (2)

2006年10月16日 (月)

無事に終了♪

14・15日のイベントも無事に終了しました。やった~・・・ゆっくり眠れるzzz・・・と言う感じです(笑)在庫力があり、準備が万全に整っていれば何の不安も無いのでしょうが来場者8万人規模のイベントは初参加なのでどうなる事やら・・・。買ってくれるかな・・・商品が間に合うかな・・・夜もねむれませんでした。(疲れて寝ていましたが・・・爆)
Nec_0389 Nec_0388_2
会場は今年からJ1に昇格したヴァンフォーレ甲府のホームグランドのある小瀬スポーツ公園。テントを張るとコンコースが狭くなるので会場に近い商工会議所の所属からの搬入。ウチが所属する『中央市商工会議所』は山梨県で一番近いので朝6時からの運び込みました(涙)4時起きですよ!!!!先週はプチの運動会で4時起き。さすがに2週連続は気持ち的に辛いです。でも~、スポーツ公園が出来て20年。初めて車を乗り入れましたw。通行証を貰っていたのでそれを見せると『どうぞ~♪』と案内してくれます。まるで水戸黄門の印籠の様(爆)!気持ち良かったです♪
Nec_0390 こんな感じでお店を出しました。『味と技の自慢市』のタイトル通り山梨県産の野菜・物産品がメイン。ウチのお店は異彩を放っていました(汗)前の晩に値付けが間に合わなかったので現地でペタペタ。この時ばかりは6時搬入で良かった~と思いました(笑)野菜や名産品が一同に揃い、安いとなれば開会は10時なのに9時前から人が集まり始めました。
もぉ~~凄い人!!商工会の方には聞いてはいたけどコレほどとは!隣の『あさひ屋さん』のフルーツトマトときゅうりにはハイエナの様に人が群がっていました。市場で600円のトマトが300円!!もちろん隣のよしみで並ばずして1人1P限定の所を2P買わせて貰いました。これが旨い♪プチはここにいる間にいくつ食べたんだろう・・・(汗)おやつ代わりでした。今日のウ○チは赤かった(爆)
Nec_0393 土曜日は公私トモドモお世話になっている『あったか坊主さん』(お気に入りにリンクしてあります)が遊びに来てくれました。6時から会場にいて飽きていたプチを連れて他のお店を回ったり、食事もままならなかったプチに昼食を採らせてくれました。こ~見ると・・・6人家族の様(笑)案の定あったか坊主さんの奥様のお友達に『子供4人だっけ!?3人だよねぇ~?』と聞かれたそうです。プチもすっかりなじんで年長さんのアッくんと遊具で遊んだり、1歳のハルちゃんのお姉ちゃん気分で手を繋いであげていました。あったか坊主さんご一家♪本当に助かりました。ありがと~!!
Nec_0395 あと、ママ友のmouriさんの差し入れの『黒糖』!!これも嬉しかった1品。疲れた身体に黒糖がジワ~。もうひと頑張りする気になりました。rikaちゃん、まぁちゃん、sena、miwako・・・・来てくれたみんなありがとうね♪みんなの顔を見たら逃げ出したくなっていた気分がどこかに行っちゃいました。本当にありがとう!!チュ~したい(笑)
Nec_0394 どうにか無事に1日目が終了。食事をして車に乗ったらプチが寝るかな・・・と思っていたら私の方が先に寝てしまいました(汗)ちょっと眠ったからもうひと頑張り。ほぼ完売状態の布張りピンチを120本仕上げました。私が張り、papamaruが組み合わせ挟む・・・やった~終わり♪と思ったらpapamaruの携帯が・・・。結局最後は私が仕上げました。
Nec_0399 Nec_0398 Nec_0397 Nec_0396                                          イベント前日に『カードケース×6』と宣言しましたが・・・くるみのピンクッション×29個にpapamaru指令で変更でした(くそ~)でもビンに入れたら2/3程埋まり見栄えが良くなりました。でも・・・イベントが終わりビンを見ると残りわずか。うれしいやら悲しいやら・・・グスン&ウッハッハ♪
2日目も好天に恵まれ土曜日より人出は多かったと思います。順調にpapamruの作品も私の布小物も嫁いで行ってくれました。成果も上々。たくさんのお客様とお話が出来たし、横の繋がりも作る事が出来ました。先週の頑張りが報われた気がしました。
でも・・・明日からのお店の商品が殆どなくなってしまいました。手作り商品を作っている者の悲しい所です(涙)結局、明日からも作り続ける毎日が始まります。今日はゆ~っくりして明日から頑張ります!

| | コメント (6)

2006年10月13日 (金)

完成♪8個のバネ口ポーチ+未完成1個

Nec_0384_4 Nec_0385_5 Nec_0386_3 Nec_0387_2

完成しました♪9個のバネ口ポーチが・・・ヤッタ~♪49.195kmを走りきったみたいな感じです。(マラソンを走った事はありませんが・・・笑)
結構、辛かったです。途中で『探さないで下さい!』と書置きをして逃げようと何回思ったことか(爆)
Nec_0383 8個!?9個じゃないの?・・・と思った方。そうなんです。1本バネ口の止め金具がなくなっちゃったんです(涙)入っていなかったのか、散らかったミシン部屋のどこかにあるのか・・・?もう、探す気力もありません(沈)10時開店と同時に買いに行ってきます。
もし、もしもまた9個作る事になったときは・・・3個×3で作ろうと思います。やっぱり完成品を見ないと次への頑張りに繋がりません。教訓になりました(笑)
今日はカードケースを6個!作るつもりです。(つもりだけですが・・・)マゾッ気が増した気がします(汗)

| | コメント (7)

2006年10月12日 (木)

バネ口ポーチ9個の途中経過

Nec_0378 週末のイベントの為に売れ筋のバネ口ポーチの量産に入りました。ウチにあるストックが・・・9本。コレを全部やっつけようとチクチク始めました。papamaruからの指令でパッチを多くしろとの事(怒)ただでさえ嫌いな布合わせ。もう・・・大変です!!!手持ちの布を全部だし、選んでは次、合わせては次の繰り返し。出しっぱなしだから次の布の行方が解らない。すごい剣幕です(沈)
Nec_0378_1 どうにか昨日で通し口までの縫製とパッチが終わりました。後は内袋を付け、バネ口を入れれば完成♪今日こそ仕上げて3日連続のバネ口にオサラバしたいです。

Nec_0381 昨日はプチの5歳の誕生日。お祝いは週末のイベントの打ち上げと一緒(汗)となだめケーキだけ用意しました。papamaruとプチで買いに行き選んだ物は・・・こんなケーキ。『色々食べたいんだもん♪』ですって。5歳になり少し賢くなったプチでした(笑)

Nec_0382 実はラウンドのケーキを買わない訳はもう1つ。昨日はブログ&お仕事でお世話になっている『あったか坊主』さん(お気に入りにリンクしてあります)が集金にみえる日。『おみやげです♪』と例の『くるみ屋』さん(9月12日のブログに載せています)の噂のアップルパイを頂きました。うふふ・・・どんなアップルパイ!?じゃ~ん。こんな美味しそうなパイでした。
Nec_0380_1 早速切り分けると・・りんごがた~っぷり!食べたら・・・うっ旨い♪パイはサクサク!りんごは歯ごたえが残っているし、甘酸っぱく最高!!!辛党のpapamaruも2切れ食べていました。こりゃ、絶品。14日までの賞味期限ですが今日・明日のうちには完食しそうです。あったか坊主さん・・・ごちそう様でした。来月は・・・チーズケーキが食べたいなぁ~♪

| | コメント (7)

2006年10月11日 (水)

めがねケース×7(涙)

Nec_0376Nec_0377_2 昨日はめがねケースを作りました。今回はバネ口を入れるのに苦労してしまい・・・グスン(涙)引っ張ったり、押し込んだり・・・ミシンをかけているときよりバネ口をからかっている時間の方が多かったような気がします。どうにか7つ仕上げましたw
Nec_0375 夜、ミシンをかけていると・・・ガタガタガタ・・・耳障りな音がミシンから聞こえてきました。・・・まさか・・・壊れた!?なんせ使っているミシンが20年程前の物なので青くなりました。すぐにpapamaruを呼びつけミシン屋に変身させました(笑)『俺にもミシンは解らんよ』と言いながらも分解していきました。出てくるは、出てくるは・・・埃や糸くずが(汗)コレが原因か!?きれいにして、油を差し・・・スタート♪ガタガタガタ・・・直っていないじゃん(怒)papamaruが説明書を読み『音と縫い目が飛ぶの?』。そうそう、まったくその通りよ。早く直して~!!『針が曲がっていない?』・・・・曲がっていました(汗×2)ガタガタの前にマチ針を縫っちゃったのよ(呆)きっとその時に曲がっちゃったんでしょうね。この位じゃあ私にも直せたわ(爆)みなさん!マチ針を刺したまま縫うのはヤバイです。ちゃんと近くになったら外しましょうね。・・・と言いながらも面倒で今日もそのまま縫ってしまうと思います(笑)まっ、ガタガタ鳴ったら針を変えればいい事さ♪この性格が故障に繋がるし、刺繍も上手に出来ない原因なんでしょうね・・・。

| | コメント (6)

2006年10月10日 (火)

怒涛の3連休

何気に忙しかった3連休も終わりやっとPCの前に座れました。
7日はプチの運動会。強風の中、一生懸命プチはもちろんの事、総勢10人の応援部隊も頑張りました。8日は営業日。時間を見つけては運動会の片付けを1日中やっていました。怒涛の3連休の〆は・・・遊びまくりでした。
Nec_0368 Nec_0365_5
Nec_0366_1 軽井沢に行って来ました。仕入れも兼ねてのお出掛けでしたが天気も良いし、気温も丁度良く楽しく出かける事が出来ました。まだまだシーズン中なので凄い人!初めはペットのビビも連れて行ってあげようと思ったのですが・・・みんなお行儀の良い、小奇麗な犬ばかりなので軽井沢デビューはしばらくお預けです。
さすが昔からの観光地。レトロな写真屋さん・魚屋さんがありました。素敵なお店がいっぱいある中心引かれる佇まいでした。
Nec_0363_1 Nec_0364          
白糸の滝にも寄りました。十数年前にも行った事があるのですが・・・『こんなモンだっけ!?』って感じでした。静岡の『白糸の滝』の方が滝の本数も多いし、幅も高さもあるような気がします。これはプチに静岡の滝を見せねば・・・と思っちゃいました。プチはpapamaruに肩車!プチに甘~いpapamaruと楽をしているプチはご満悦です(呆)
Nec_0369 Nec_0373
Nec_0372  Nec_0374_1
私の軽井沢行きのお目当ては・・・骨董♪軽井沢に行く手前の追分宿に手軽に買える骨董屋さんが何軒かあるんです。今回、お持ち帰りしたものは・・・ランプ・鍵・古本です。ランプは大きさもディスプレーに丁度いいし、鍵は左端だけ欲しかったのですが『おまけ』してくれました。(ラッキー♪)古本は題名が洋書風。中身は・・・大正時代の薬の本で漢字とカタカナが混ざっていました。今からランプは洗い、本は虫干しをします。リースも軽井沢産です(笑)道端に生えていた名前も解らない赤い実の付いたツルを編みました。もう少し実があれば・・・自然の物は思うようには行きません(涙)
Nec_0362 暗くなってからの帰宅。コレからが本番です。運動会が終わったら衣替えになるプチの幼稚園。試しに制服を着せたら・・・ひやぁ~!?ブラウスの袖は短いし、スカートは今での高校生の様!ブラウスはサイズの大きいものに変えリボン用のホックを付け、スカートは吊りのボタンをいっぱいに出しました。たかが4ヶ月でこんなにも大きくなっちゃうんです。直しに夜中までかかりました(汗)そんなこんなで朝着替えたら・・・またまたビックリ!今度はウエストのホックもゆるゆる!!ウエストの部分から靴が見えてしまいます(汗×10)今まではお腹で履いていたスカートがちゃんと定位置に納まったもんだからゆるくなってしまったんでしょうね。さすがに朝バスの時間になってから気付いたので今日はそのまま登園させてしまいました。きっと、帰って来たら叱られるんだろうな・・・プチに(涙)
怒涛の連休が終わりやっと普通の生活に戻れ・・・ません!!!今度の14・15日に『商工会むらおこし物産展』に参加するのでその準備です。県下25の商工会議所の方たちがお店を出すそうで毎年凄い人出だそうです。8月にお話を頂いたのですが・・・いつでもギリギリ。在庫力不足でpapamruと嫌な汗を掻いています。怒涛の1週間が始まります。はぁ~~。

      第10回商工会むらおこし物産展 「味と技の自慢市」
        会場:小瀬スポーツ公園 コンコース
        日程:10月14日(土)10:00~4:00
               15日(日) 9:00~3:00
      お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています♪

| | コメント (6)

2006年10月 8日 (日)

プチの運動会

P1030648 昨日はプチmaruの運動会でした。前日までは全国に被害を出しているような大雨続き。きっと土曜日は出来ず日曜日になるかなぁ・・・と思っていたら・・・予想に反し風は強かったのですが好天に恵まれ開催する事が出来ました。もう、朝からプチはテンションが上がりっぱなし(笑)それに付いて行く親は始まる前からクタクタです。P1030659 P1030671 P1030674 P1030678

年中さんのは『バルーン』をやりました♪年少さんのときはお遊戯。年中さんになるとお友達と協力して行うプログラムに変わってきました。強風の中どうなる事かヒヤヒヤです。アニメ『ワンピース』の主題歌『ココロの地図』が始まると大きな声で『1・2・3・4・5!!』の掛け声。もうそれだけで目頭が熱くなってしまいます。(あ~ブログを打ちながらも思い出して涙が出そう・・・爆)風でナカナカ膨らまないバルーン。風に煽られてプチは手を離してしまいました。靴が脱げてもそのままガンバルお友達もいました。もう、感動!!泣くしかないですよね。同じクラスのfuumaくんのママと2人で大泣き(笑)見かねたママ友がタオルを貸してくれました。あの甘えん坊のプチをここまでにしてくれたetuko先生、幼稚園の先生に感謝!感謝!!です。それ以上に頑張ったプチに大きな拍手を送りました。来年は運動会の花形『マーチング』です。バスタオルを用意して泣く準備をして行こうと決めました(笑)P1030714_4 P1030716 P1030717
P1030686  あとの競技はプチ曰く『電車ポッポ』のパズルをカゴに入れてボードに貼る物と『かけっこ』です。電車ポッポはプチのクラスはビリ!でもみんなで『ガンバレ~♪』と可愛い声で一生懸命に応援していました。『かけっこ』も4人中3位。本人は1位を取るつもりだったようで残念がっていましたが充分です☆P1030698_1 P1030697_1
papamaru特製のお弁当です。今年は総勢10人分のお弁当なので6段弁当です(あとコレにフルーツ重が付いてます)元料理人のpapamruが前の晩から頑張ってくれました。ちなみに・・・おにぎりとフルーツの2段だけは私が作りました。きっと私が作ったら1晩中キッチンに立っていなければならないので小学校6年生の運動会までは作ってくれるとの事。もし、役員が回ってくるような事があったら・・・私がテント張りに出ます(笑)
面白い話を1つ♪準備の関係で1時間遅れの開始となった運動会。今年は時間が遅かったからか100人程場所取りに並んだそうです。papamaru行ってくれました。結果は・・・若いパパ達に負け2列目しか取れませんでした。走り終わったpapamaruの膝は笑っていて、しばらく息切れが・・・。『場所取りで俺の運動会は終わった気分だ』と申しておりました(笑)来年は犬のビビをしつけるか、バスーカー砲で敷くか・・・と出来そうもない事を真剣に考えているpapamaruでした(爆)
1年で一番大きいイベントが終わりました。親はホ~~ッとしています。怪我もなく、いっぱい頑張るプチの姿を見れ最高の運動会でした。今日は朝からシートを洗ったり、洗濯物を片付けたり・・・まだまだ運動会は終わりそうにもありません(笑)

☆お弁当を頑張ってくれたpapamaruの作品のブログが出来ました。『作品紹介 記』のタイトルです。HPのTOP・『お気に入り』からアクセス出来ます。ぜひ遊びに来てくださいね♪お待ちしています                                      ☆

| | コメント (7)

2006年10月 6日 (金)

撃沈・・・刺繍のマグネット

一昨日『はんど&はあと』11月号が届きました。今月は『フリーステッチング』のKIT!封を開ければすぐに出来るように何から何までセットされて送られてきました。ブログ友達のそえさん(お気に入りにリンクさせてもらっています)のクロスステッチを見てから『刺繍・・・やってみたいなぁ~』とは思い、刺繍枠だけは買ってありました。でも、いつもの事ながらまだ使った事はありませんけど・・・ね(笑)。そんな時に針を刺すだけでステッチが出来る簡単なKITが付いてきたもんだから珍しく早々にビニールを開けてみました。(いつもは溜め込んでいます・・・汗)
物を見ても、本を読んでもどうしてステッチが出来るのか理解不能。じゃあ、やっちゃえ!!『はぁ!?』『へぇ!?』『ほ~ぉ!!』みたいな感じです。空洞になっている針の芯に刺繍糸を入れ布に刺すと布の裏にループ状になって糸が残りステッチが出来るそんな仕組みです。(こんな説明では解りませんよね~)なんで刺すだけで糸が残るのか・・・まったく解りません。これを考えた人は誰!?ノーベル賞もんです(爆)
なんとなくやり方が解ったので目の粗いリネンに刺繍してマグネットを作ろうと思いました。今度は『げっ!』『え~ぇ!!』『もう、ヤダ!!!』の連発。縫ってあるわけではないのでチョット引っ張れば刺繍糸が抜けちゃうし、糸は大量に使うし、針が太いので布に穴は開くし・・・・・・・止めました(諦めが早~い・・・笑)
Nec_0359_1 このままでは悔しいので刺繍針で刺繍をしました。こっちの方がストレスは少ないです。でも・・・下手!!取り合えずバックステッチ、チェーンステッチの練習にはなりましたが・・・。またまた冷蔵庫のマグネットがまた増えてしまいました(汗)コチラも嫌になったのでいつも通りのマグネットを3つ作って〆としました。刺繍は性格が几帳面な方がする手芸と言う事が解りました。私には無理っぽいです。ふ~っ・・・。

| | コメント (8)

2006年10月 5日 (木)

昨日の続き・・・くるみのピンクッション

Nec_0358 昨日は宣言通り28個のくるみのピンクッションを仕上げましたvv。作業する机の上は胡桃の殻がコロコロ!1つ1つ別の布にしたので布がグシャグシャ!!最後に来て『こんな所に胡桃が・・・(涙)』なんて布に隠れていたりしてド~ッと疲れたりしました。でも一昨日よりは作り方や押し込み方にも慣れそんなに時間も掛からずに仕上げる事が出来ました。
Nec_0357 でも・・・目標にしていた『ガラス瓶にいっぱいのピンクッション』と言う訳には行きませんでした(沈)あと昨日の倍は作らないといっぱいになりそうにもありません。papamaruに訴え、お願いしたらまた割ってくれるとの事。今度は羊毛をクルクル丸めたものも可愛いかと思案中♪早く割ってよ・・・papamaru!!

★お店の商品を紹介したブログを作りました。『作品紹介 記』と言うタイトルです。HPのTOP・『お気に入り』から御覧いただけます。ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています♪      ★

| | コメント (4)

2006年10月 4日 (水)

秋と言ったら・・・くるみのピンクッション

Nec_0355_2 いよいよ10月に入りましたね。手芸屋さんにもクリスマス商品が並び始めました。秋・冬モードに突入です。
秋と言えば→くるみ(こじ付けですが・・・汗)作りたくなる物がありますよねぇ~!そう、『くるみのピンクッション』です♪早速、近所のスーパーで買ってpapamaruに殻を割ってもらいました。言うまでもなく中身はpapamaruのおつまみです(笑)。
Nec_0356 割った先から作っていきました。コロっとしてなんとも言えない可愛さがありますよね。でも・・・結構難しい(涙)シワをなるべく寄せないようにしたいから綿の詰め方を1つ1つ微妙に変えなきゃならないし、天然素材だから大きさもマチマチだし・・・。ふ~って感じです。しかし、ガラス瓶に大量に入ったピンクッションを想像しながら頑張ります♪全部で28個の殻があります。今日は1日、くるみとの楽しい格闘になりそうです♪

| | コメント (7)

2006年10月 3日 (火)

クラフトテープのカゴ

Nec_0354_1 昨日はお店の定休日。以前から気になっていたアンティークのお店に行って来ました。店内は所狭しとアンティーク家具が並び、小物も少しですがありました。お目当ては『コドモ用のイス』!!でも・・・高額で手が出ませんでした(涙)なので、こんな定規を買ってきました。この穴は何の役目があるんでしょうか?木で伸縮するから?でも・・・それじゃあ定規の役をしないじゃん!!いっこうに解りません(呆)
Nec_0352_3Nec_0353_3 な~んて遊んでいたので昨日は何も作っていません(笑み)。UPするものが無いので・・・チョット前に作ったクラフトテープのカゴを載せたいと思います。
『はんど&はあと』のキットと同じ形です。最近はご無沙汰のカゴ作り。1mの定規も買い準備は万端なのですが・・・。新作はいつになることやら・・・(沈)

| | コメント (3)

2006年10月 2日 (月)

リバーシブルティッシュカバー×4♪

Nec_0351 昨日は携帯ポーチを作りすぎて疲れたので簡単なリバーシブルティッシュカバーを作りました。のものもさん(お気に入りにリンクさせて頂いています)の了解を得てのものもさん考案の2枚の布合わせでチャレンジ。 さてと、仕上げにくるみボタンを付けるか・・・・と、思ったらキットがな~い・・・(涙)1つは残っていたのですが1つじゃ足りないじゃん(怒)結局、買いに行きました。お気楽に作ろうと思っていたのに意味がありませんでした。Nec_0350_1
悔しいからあと3枚縫いました(笑)先日もリネンのコードがなくkonohaさんに飛んで行き、今回もキットがなく手芸屋さんへ・・・。頻繁に使う副資材は少なくなったら買い足しておかなければダメですね~。そんな事を思っていてもまたするんですよ・・・私!!

| | コメント (4)

2006年10月 1日 (日)

アメリカンコッカースパニエル

papamaruです^^

  • 先日、我家に来たワンちゃんをトリマーしてもらいました^^P1030563 P1030567 P1030570_1

その時に、このワンちゃん!ちょっと太りすぎかなぁって言われました^^;

たしかに!^^;毛を短くしたらよ~くわかるようになりました^^;

ころころしていて可愛いのですが、こりゃ頻繁に散歩に連れていこうかな^^;

なんかmarumaruに似ているンだよねぇ^^笑

ちょうどこんな感じの髪型しているし、体格も・・・・・・・@@;

ハッ、怖;   

この辺にしておかないと炭酸麦ジュース買ってくれなくなっちゃいそうだから止めておきますね^^;

| | コメント (4)

月イチの食事会

Nec_0349

Nec_0348_2 昨日は小学校時代の同級生との月一回の食事会の日。山梨県独特の『無尽』というヤツです。月に一回集まり、積み立てをして旅行に行ったり、積立金を順番に取ったり各々やり方は違うようですが・・・。ウチの無尽は只今子育て真っ最中の面々。だから『60歳になったら海外で豪遊』を目標に積み立てています(笑)
昨夜は老舗の洋食屋さん『レストラン・ボブ』でやりました。外観はこんなお店です(看板を撮ろうと思ったら・・・上手に撮れませんでした)さすが、20年以上営業していらっしゃるお店です。
オードブルから始まりました。キャビアが三角にカットされたトーストに乗っていました。『お久しぶりね!キャビアちゃん♪(爆)』という感じです。その後は、スープ・サラダ・魚料理と進み肉料理はボブの看板料理ハンバーグが出てきました。きっと150gはありそうな大きなやわらか~いハンバーグです。Nec_0344
デザートはアイスクリーム。懐かしい感じのガラスの器で出してもらいました。季節のイチジクも美味しくぺロリと食べてしまいました。
落ち着いて店内をグル~ッと見渡すと・・・私の大好きな『中古(ちゅうぶる)』の世界♪話に夢中になってしまっていて気付きませんでした(汗)見れば、見るほどに欲しいものがいっぱい!!Nec_0346_1 Nec_0347
Nec_0345_1 つい立代わりの茶箪笥の上には無道さにレトロなミシンや量りががディスプレーされていました。テーブルの上を見ればこんな素敵なランプが照らしていてくれました。振り返ってチラチラ見ると・・・古びたビンやカン、木製品がいっぱい♪最後に気付くとは・・・ダメですねぇ~。
今度伺う時は店内をジ~ックリ見てきたいと思います。ウチの無尽は『1度やったお店ではやらない』と言う掟(?・・笑)がありますが・・・来月もボブさんにお願いして欲しいです。幹事のhiromi♪お願い!!!

| | コメント (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »