« 買ってしまいました♪ | トップページ | アメリカンコッカースパニエル »

2006年10月 1日 (日)

月イチの食事会

Nec_0349

Nec_0348_2 昨日は小学校時代の同級生との月一回の食事会の日。山梨県独特の『無尽』というヤツです。月に一回集まり、積み立てをして旅行に行ったり、積立金を順番に取ったり各々やり方は違うようですが・・・。ウチの無尽は只今子育て真っ最中の面々。だから『60歳になったら海外で豪遊』を目標に積み立てています(笑)
昨夜は老舗の洋食屋さん『レストラン・ボブ』でやりました。外観はこんなお店です(看板を撮ろうと思ったら・・・上手に撮れませんでした)さすが、20年以上営業していらっしゃるお店です。
オードブルから始まりました。キャビアが三角にカットされたトーストに乗っていました。『お久しぶりね!キャビアちゃん♪(爆)』という感じです。その後は、スープ・サラダ・魚料理と進み肉料理はボブの看板料理ハンバーグが出てきました。きっと150gはありそうな大きなやわらか~いハンバーグです。Nec_0344
デザートはアイスクリーム。懐かしい感じのガラスの器で出してもらいました。季節のイチジクも美味しくぺロリと食べてしまいました。
落ち着いて店内をグル~ッと見渡すと・・・私の大好きな『中古(ちゅうぶる)』の世界♪話に夢中になってしまっていて気付きませんでした(汗)見れば、見るほどに欲しいものがいっぱい!!Nec_0346_1 Nec_0347
Nec_0345_1 つい立代わりの茶箪笥の上には無道さにレトロなミシンや量りががディスプレーされていました。テーブルの上を見ればこんな素敵なランプが照らしていてくれました。振り返ってチラチラ見ると・・・古びたビンやカン、木製品がいっぱい♪最後に気付くとは・・・ダメですねぇ~。
今度伺う時は店内をジ~ックリ見てきたいと思います。ウチの無尽は『1度やったお店ではやらない』と言う掟(?・・笑)がありますが・・・来月もボブさんにお願いして欲しいです。幹事のhiromi♪お願い!!!

|

« 買ってしまいました♪ | トップページ | アメリカンコッカースパニエル »

「グルメ」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雰囲気があって、いい感じのお店だね~!
この間聞いた気が合う仲間とのお食事会だね。
でも、小学校の頃からのお友達だなんて、ほんとスゴイよ!
いつまでも大切にしたい仲間だね。


投稿: おれんじ | 2006年10月 1日 (日) 22時48分

m(__)mおばんです!?10月ですね今月も宜しく!無尽って山梨の事で、説明が難しい単語の一つですよね!?あと“ずくなし”これも難しい(^^ゞ
平林とか赤石山脈系かな?でも一からげにすれば、南アルプス系かな(^^ゞ
良く行かれる、ローバーの早川町ににも沢山美味しい水があります。保の橋のたもとのそば屋さんを過ぎて左側には滝の様に山の斜面に沿って、流れ出る水汲み場がありますが、残念ながら今、擁壁の工事中で水量が少ないですが・・・。あと中富の銀嶺水や下部の釜額の湧き水とか山梨の湧き水は美味しいですよね!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年10月 2日 (月) 01時33分

おれんじちゃん
そう、かれこれ3○年のお付き合いの友達♪何でも話せるし、いつでも飛んできてくれる人達だよ。おれんじちゃんを含め人には恵まれていると思うよ。ありがたい事だ!!

拓隊長
こちらこそよろしくお願いします♪
方言の説明は難しいですよね~。山梨から出たことが無い私はブログを書いていても『これって方言!?標準語で何て言うの』なんて事が度々。papamaruが『甲州の渓流・甲州弁』と言う面白いサイトを見つけました。なかなかタメになりますよ(笑)・・これも方言!?

投稿: marumaru | 2006年10月 2日 (月) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買ってしまいました♪ | トップページ | アメリカンコッカースパニエル »