« だんご3兄弟・・・じゃなくボタン3兄弟! | トップページ | くるみボタンの髪留め »

2006年10月22日 (日)

酒蔵マーケット

Nec_0424 今日はpapamaruに店番をお願いして山梨市にある『養老酒造』さんで開催された『酒蔵マーケット』に行って来ました。ここでは春と秋にクラフト品の販売や大好きなフリマ。スイーツ・天然酵母パンなど美味しい物も何軒もお店を出す毎回楽しみにしているイベントです。今日も朝1番でプチと出かけていきました。
Nec_0427 Nec_0429
こちらは180年前の建物がそのまま!土間のある家から、立派な松が植えてあるお庭、駐車場まで所狭しと60以上のお店が出展していました。
Nec_0426 Nec_0425_1
これは手作りの沖縄名物『ちんすこう』!お土産で頂いた物を食べてから『ちんすこう』にはまってしまったプチ。甲府でデパートの沖縄物産展でもなければ食べる事は出来ないので真っ先に買ってあげました(笑)紫芋と胡麻と黒糖がありプチは紫芋と黒糖をチョイスしました。下は土間、上を見れば立派なハリがある家の中のお休み処で食べました。これが美味しいのなんのって(驚)ザクザクなんだけどボソボソでなく、味も甘いんだけどひつこくなく2人でペロリと食べてしまいました。今回も大満足の『酒蔵マーケット』でした。来年の春には私達も出店してみたいなぁ・・・。
Nec_0423 ゆっくりしてきてもいいよ・・・と言ってくれたpapamaruのお言葉に甘え第2・4の日曜日にお寺の境内で開催されている骨董市にも寄ってきました。今回はアルミの電気のかさとお決まりのガラス瓶と・・・これ!アルミのカン(?)をお持ち帰りしました。早速洗って植物を差してみました。錆び、錆びのプレートとお似合いです。これだけで幸せ気分♪だから止められないんですよね~ガラクタ集め(笑)

|

« だんご3兄弟・・・じゃなくボタン3兄弟! | トップページ | くるみボタンの髪留め »

「グルメ」カテゴリの記事

「フリーマーケット」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

変わっている「ちんすこう」ですね!
食べてみたいです)^^(
アルミの缶もいい味出していて、すてきですね♪
飾り方もやっぱりすてき★

投稿: ももたろさん | 2006年10月22日 (日) 21時09分

すごーく渋い建物ですね。こういう雰囲気大好きです(^^♪
そこで出してる「ちんすこう」。なんかアンマッチなのがいいですね、私も食べてみたい!

投稿: かずやん | 2006年10月22日 (日) 21時29分

みなさんと同じく私もちんすこうに反応してしまった(笑)
私も初めて食べた時は。美味しくてしばらくハマってました。
でも、その時に食べ過ぎて、今は見るのもチョット・・・(^^;
ってな感じだったんだけど、これはまた雰囲気も違うし、別物みたい~。
このフリマの場所は家から近いの?
結構、いろいろ開催されてるんだね~。

投稿: おれんじ | 2006年10月22日 (日) 22時47分

ももたろさん
そうですよね~。普通は細長い楕円形ですよね・・・ちんすこう!きっと手作りだからこんな形なのかな?

かずやん
ちんすこうは私の実家のある韮崎のカフェで出店したお店で売っていたんですよ。今度帰ったらお店に寄ってここでも買えるか聞いてみようと思っています。しっかり、はまりました(笑)

おれんじちゃん
やっぱり手作りは1味違ったよ。一緒に飲んだコーヒーとも相性よし!!ちんすこう革命って感じ(笑)
場所はね・・・車で30分くらいの山梨市って所で開催されたんだよ。次回は3月。それも16時から!夕方からってのもなんか魅かれる~。

投稿: marumaru | 2006年10月23日 (月) 09時48分

わー(*^▽^*)
とても楽しそうなマーケットですね。
うわー☆近かったら私、絶対行っています♪
骨董市も楽しそう。
marumaruさんの見つけてくるものは、どれも素敵なものばかり☆
ただの「ガラクタ」ではないですよ〜。お洒落ですね(^-^)

投稿: そえ | 2006年10月23日 (月) 22時06分

そえさん
年に2回開催されるんですよ。次回は3月17日です。いかがですか?
骨董市はお寺の参道に露店が出るんですよ。高いものは買えないので、箱の中のガラクタの中から見つけてきます。それがまた楽しいんだな~。第2・4日曜日は早起きします(笑)

投稿: marumaru | 2006年10月24日 (火) 11時13分

はじめましてっ
お~くぼ食堂ですm(__)m
っていっても「酒蔵マーケット」で買って頂いてるんですね~♪
ありがとうございますm(__)m
酒蔵のサイトからとんで来ました
「ちんすこう」紹介いただきありがとうございます
実はこの代物、普段はやってないのでないのです(^^;;;

がぁ!!!!!
11/13まで期間限定で、できる限り売ってます(笑)
味はたぶんころころ変わりますが
今は黒糖・かぼちゃ・むらさきいも・ごまの4種類があります
もし良かったらお食事のついでに(笑)買ってってくださ~い♪
日々の情報などはブログにて発信してますので覗いて見てくださいね
http://ameblo.jp/shockdo/
おじゃましましたぁ

投稿: お~くぼ食堂 | 2006年11月 5日 (日) 11時22分

お~くぼ食堂さん
きゃ~あ、うれしいです♪あの『ちんすこう』を作った方からコメントを頂けるなんて・・感動っす(笑)
とっても美味しかったです。ちんすこうファンにはたまらない1品でした。今日、実家の韮崎に帰ったのに・・・残念(涙)13日までに絶対に伺います!!
実は・・・何回も無尽でオジャマしているんですよ~。『生春巻き』が大好きです♪今度、家族でお食事に行きます。
また、遊びに来てくださいね!お待ちしています♪

投稿: marumaru | 2006年11月 5日 (日) 19時03分

marumaruさん そうだったんですねっ
そっかぁ じゃぁ顔見知りなのかぁ
今度名のって下さいね~(^o^)
おまちしていま~す

投稿: お~くぼ食堂 | 2006年11月 6日 (月) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だんご3兄弟・・・じゃなくボタン3兄弟! | トップページ | くるみボタンの髪留め »