« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

いよいよクリスマスモードに突入

昨日はプチの初投稿のブログに沢山のコメントを頂きありがとうございました。朝、PCを立ち上げビックリ!!仲良くさせて頂いている方々から『全部平仮名』のコメント。母は嬉しくて涙が出てしまいました。幼稚園から帰ったら早速見せますね。大喜びするだろうな♪本当にありがとうございました。

Nec_0567_3 今日で11月も終わり。毎月言っている気がしますが・・・早いですねぇ~。町はあちらこちら既にクリスマス一色。私もいよいよクリスマスモードに突入しました。
で、アクリルビーズでオーナメントを作ってみました。『あれ~布のオーナメントの型紙を作っていたんじゃない!?』とお思いの方!そうなんです。布で作る気持ちはイッパイ持っているのですが・・・アクリルビーズに出会っちゃったんです!先日プチの習い事が終わるまで時間潰しに入った手芸屋さん。店内をプラプラ歩いているとキラキラした物が!!そう、アクリルビーズだったんです。『はんど&はあと』(最近よく出ますね。Beneeseの回し者のよう・・・爆)のツリーのビーズの様なゴージャス感はないけれど組み合わせれば何か出来るかも!?と、些細な思い付きで7種類のビーズとデグスを買ってきました。
Nec_0573_2 Nec_0572_3 なんせビーズは初心者。取り合えず丸く繋いで行きました。白い方は違う大きさのビーズで2連にし一応ホワホワの雪のつもり(恥)次に赤と緑のクリスマスカラーで交互に繋ぎリースにしました。リボンには毛糸やアクリルの糸、麻ヒモを結わえました。さて、コレばかり作っていても仕方が無い!何か作らねば。なんせ1袋に120個も入っているんだから!

Nec_0570_3 ツリーといえば雪の結晶!そんな思い込みから苦しい道のりが始まりました(涙)ビーズ物に手を出したことが無いまったくのズブの素人!何をどうすれば、どうなるのかチットモ解りません。デグスでは無理と判断しワイヤーで繋いでみました。まず、左側を試作。なんかこれじゃあ産業廃棄物のマークみたい(笑)それじゃあ、どうだ!外側にそれぞれビーズを付けてみました。なんか変(沈)まずい、作れそうもない。先行投資しすぎたかも・・・と嫌~な汗をかいているとプチが幼稚園から帰って来ました。『かあさん!雪はバッテンにするんだよ♪』とナイスなアドバイス!
Nec_0569_3 ブロンズの真っ直ぐなワイヤーにビーズを入れ真ん中でバッテンにしデグスで結んでみました。・・・こっちの方が簡単だし、雪っぽい!?この作り方で行こう~っと決定。右は真ん中に1つ付けてみたのですが『花みたい』とプチに言われたので却下されました。試作品3つを作りタンスの肥やしになるはずだったビーズの使い道がやっと見つけられました(笑)
Nec_0574_1 Nec_0575_1 あとは同じ作り方で白と透明ビーズで雪の結晶もどきを作っていきました。この指が白魚の様な指だったら・・・と何度も何度も思いながら、なれないペンチやニッパーに悪戦苦労しどうにか作り終えました。でも・・・これをどんな風にアレンジしよう。何も考えが浮かびません。今日も試行錯誤の1日になりそうです。

Nec_0576_1 初めてずくしって事で今日はお弁当初投稿(恥)火・木曜日はプチがお弁当の日。大工と化しているpapamaruにもその2日間だけはお弁当を作っています。・・・って言っても中身は同じなんですが・・・。世に言う『愛妻弁当』ってヤツですか(爆)次はハートに切抜きしたおかずでも入れようか!?空けた瞬間、食欲が失せるかも(大爆)

| | コメント (9)

2006年11月29日 (水)

プチのブログ

Nec_0566_3 わたしのかあさんにかってもらいました♪ぷれぜんとをいつもおかあさんにしています。わたしはいつもおかあさんや、おとうさんや、たんにんのせんせいやおともだちにあげています?びびにもぷれぜんとをしています。にらさきのばぁばや、たまほちょうのおばあちゃんや、おねぇちゃんや、おにいちゃんにもしています。
あしたはわたしのおともだちがいえにきます。あしたはいっしょにこのぬのでたんにんのせんせいにはんかちとふくろをつくります!

いつもブログをしている私を見ているプチ♪今日は『私もやりたい~!!』と言い携帯で写真を撮り、キーボードは打てないので口述!言った通りに書き込みました。全部平仮名で打ち込んだのでどうにか読めるようです。オヤバカだと思いながらも載せたいと思います(呆)でも・・実は・・・載せていないとばれた時が恐ろしいので・・・(爆)お付き合いいただいてありがとうございました♪言っておきますが・・・そんなにプレゼントはもらっていません(笑)

| | コメント (8)

クラフトテープのカゴ三昧

Nec_0562_1 先日、ブログで仲良くしていただいている『のものもさん』(お気に入りにリンクしてあります)との話の中で『クラフトテープ』の事が久々に出ました。『じゃあ、たまには編んでみるか・・・』と思い昨日はチクチクでなくアミアミしてみました。
図書館で何冊もクラフトテープの本を借りてきて気に入ったデザインはコピーしてあるのですが・・・結局私のハンドメイドのバイブル『はんど&はあと』に載っていた物にしました。こんなに言い方をすると『さもかし活用』していそうですがカゴ物が載っていた7月号のみ。キットは溜まる一方、本も折り目が付いてないかな・・・。プチに『ちゃれんじしなさい!!』って言う前に自分がしなさい!!!って感じです(大汗)
Nec_0565_2 季節も季節なので濃い色で作ってみました。クラフトテープの物は編み出すと同じ事の繰り返しだし、どんどん編み上がって行くので楽しいのですが・・・テープを切ったり、底を貼ったりが面倒!コレさえなければもっと色々なデザインにチャレンジしたいんだけど・・・。まっ、当分無理ですね。

Nec_0563_2 Nec_0564_1 とは言え、余りにも同じものばかりなので7月号に載っていたもう1つのデザインも初めて作ってました。本当はコレに持ち手が付いていたのですが布を付けたいので止めました。この布を接ぐのが楽しいのなんのって♪小さいカゴが40cmくらい。大きいカゴ60cmくらいの長さで同じ巾で布をパッチして両脇をミシンで縫っていきました。コレを長~く作ってクルクル毛糸のように丸めといたら可愛いだろうな♪まとめて作っておけばパイピングしたい時すぐに出来るのにな・・・時間があり、気分が乗ったらハギレ整理の為にやってみようかな。まっ、コレも当分無理な気はしますが。。。
Nec_0560_3 出来上がりはいつも暗くなってから。写真を撮る場所に苦労しています(涙)『朝、撮ればいいじゃん』とお思いでしょうがコレマタなかなか良い様にお日様が当たってくれない(沈)試行錯誤の結果このコケ玉が置いてある場所がbest!ライトも当たるし、後ろは漆喰だし・・・即席スタジオに変身します。強いて言えば写真を撮る時ちょっと低いかなって感じです。今朝も反り返って撮っていたらpapamaruに『イナバウアーしてるのか!?』って言われました。出来る訳ないじゃんねぇ~(爆)

| | コメント (7)

2006年11月28日 (火)

運転手付きで買い物三昧♪

昨日はお店の定休日。歳を取ったからか、店番で外出が少なくなり車に乗る機会が減ったからか・・・最近、運転が面倒になったのでpapamaruを運転手にして仕入れ兼リサーチに行ってきました。
まずは手芸屋さん!先週『全品20%off』のハガキがきたので居ても立ってもいられなくて出掛けました。papamaruとはここは別行動。近くのホームセンターに追いやりました。今回は運転手がいるのでいつも行く家から近いお店ではなくちょっと離れた方の同じ系列のお店に行きました。初めてのお店なので隅から隅まで見て歩きました。
Nec_0554_3 まず買ったのは『くるみボタン』のキット。この手元にこの在庫がなかったんですよ~。なにかと活躍の場が多いくるみボタン。作る方が多いのか普段行ってもなかなか欲しいサイズが手に入りません。今回はセールが始まって間もないからか全種類が揃っていました。20%offって事だからこんなに買ってしまいました(汗)これで当分買わないで済みそうです。
Nec_0553_2 お店を廻っているとこんな物を発見!!以前ちゃむさんのブログ(お気に入りリンクしてあります)で見てから欲しかった『抜きキャンパス』!!近くの手芸屋さんには置いてなかったんですよ。速攻で買い物カゴに入れました。
『フェルティングニードル(基本セット)』・・・これは迷いに迷いました。原毛はいつもクルクル手で丸める事しかしていなかったので違う事にチャレンジしてみようかな・・・と思いカゴの中へ・・・。でも、針だけでも良いのかな!?丸くて上下に動くニードルの方が良いのかな!?タワシのようなマットの上でやった方が綺麗に出来るのかな!?などなど考えて、考えて、考えてカゴの中から出したり入れたり・・・。結局コレにしました。なんせ20%offですから・・・。こんなに悩んで買ったのに使う日が来るのかは未定です(爆)
アレやコレや副資材を買い込み・・・『ハイ次に行ってくれる』と運転手さんにお願いしてもう1軒の手芸屋さんに行きました。ココは高校時代に良く通っていた手芸屋さん。最近ご無沙汰だったのですが久し振りに行って見ると・・・いいじゃん♪リネンも豊富にありました。でも、日暮里で大量に布は買ったばかりなので手は出しません。テープやボタンをお持ち帰り。ここはpapamaruと一緒だったのでゆ~っくり見れなかったので近々1人で車の運転をする気になったら行ってこようと思っています。
プチが幼稚園から帰ってからまた運転手さんにお願いしてお遊戯会用の『白タイツ』を買いに出掛けました。しかし・・・無いんですよ(驚)急に寒くなったし、お遊戯会のシーズンだからかもしれませんが・・・。『これじゃ、ウサギになれないかも!?去年のじゃ短いし・・・どうしよう』と思って探しまくりました。やっとありました・・・白タイツ♪これで『因幡の白ウサギ』になれます。でも120cmなんですよね(汗)110cmが欲しかったのですが120cmが110~130cm対応との事でコレしかないみたいです。お肉が弛んだウサギになりそうです(爆)
Nec_0559_2 Nec_0558_2 プチと言えば『髪を自分で切っちゃった事件』のその後です。仕方ないので美容院に連れて行きバッサリこの通り!本人はとっても気に入ったみたいなのですが母は・・・(泣)朝、爆発した髪を直すのに一苦労!!タダでさえ忙しい通園前の時間が余計バタバタしています。早く伸びるようにワカメと海苔をいっぱい食べさせようと思っています。

Nec_0555_3 昨日はやっと『はんど&はあと』のクリスマスツリーの型紙を切り抜きました。厚紙にポツンと4つの型。なんか勿体ないので余白にいくつかの型を書き切って見ました。(コレってeco!?)さて、自作の型紙の物が出来るかどうか・・・こうご期待(笑)のんびりやっていると1月号が届きそうです(大汗)




| | コメント (4)

2006年11月26日 (日)

まだまだティッシュカバーとプチmaruのとんでもない話

Nec_0559_1 Nec_0554_1 まだまだティッシュカバーを作っています。・・・と言っても今度は子供用の小さいサイズの物です。
プチも必ず幼稚園にティッシュを持って通園させているのですが・・・ポケットに入れているだけで周りのビニールがボロボロになりませんか!?ティッシュ自体は減っていないのにもう持って行けない状態になってしまいます。今まで幾つ買ったことか・・・(怒)でも、カバーに入れたら大丈夫♪ビニールが破れる事もなくなり、100均のイマイチ可愛くないティッシュでも文句を言わなくなりました(笑)
Nec_0557_3 Nec_0558_1 今回はパッチした下の部分には平テープにスタンプを押したタグを付けました。このスタンプは『はんど&はあと』の12月号に付いていた物です。いつもは溜まりがちになっているキットがやっと日の目を見れました(笑・・・押しただけじゃん!!)以前papamaruにミツバチを消しハンで彫ってもらった事があったのですが・・・やっぱり既製品は綺麗ですね。
Nec_0556_3 Nec_0555_2 と、けなしてヘソを曲げられては困るので・・・花はpapamaru作の消しハンです。右側は先日念願かなって軽井沢からお持ち帰りした『E』がデビューしました。はぁ~、やっと『PCE』が揃いました(涙)でも。。。曲がってる。。。(沈)まっ、手作りの味って事で・・・(この先はノーコメント・・爆)

Nec_0553_1 プチmaruがとんでもないことを仕出かしました(激怒)自分で髪を切ってしまいました(呆)昨日の髪は頭のテッペンで結わえアクセサリーを付けていました。『モジャモジャしてくすぐったいから・・・』と横の髪を鷲掴みにしてバサッと切っちゃったそうです。もぅ~~ビックリしたなんて!!!私は小さい時にこんな事は絶対にしませんでした。きっとpapamaruの血なんでしょうか!?もぅ~信じられない!昨日は『もぅ~、もぅ~』言い過ぎて牛になるかと思いました(汗)仕方ないからこれから美容院に行ってきます。プチばかり美容院に行くのは悔しいから私も予約しました(爆)久し振りの美容院。プチのお陰かな・・・(呆)

| | コメント (10)

2006年11月25日 (土)

流木オブジェ教室開催!!

Nec_0578 昨日は『流木と木の実のオブジェ教室』を開きました。通常大人の方を対象にやっているのですが今回は3歳児さんがチャレンジしました。
まずは3本の流木を選んでもらいました(大人の方の場合は5つ)。そしてバットに松かさ・唐松の実・ハンの実・センダンの種・バラの実などなど10種類ほどの木の実をチョイス。あとは熱いので気を付けてもらいながらホットボンドで接着して行きます。
Nec_0577 hayatoくんの作品です。可愛く木の実が並んでいます。真ん中は家族の名前を言いながら接着していっていました。ママのアイデアで松かさの上に白いセンダンの種をチョコン♪なんとなくクリスマスツリーにも見えます。一番上は赤いサルトリイバラの実がポイントで真上から見ても素敵だったのでドリルで穴を空け吊るすタイプに仕上げました。
Nec_0576 Nec_0575 こちらはaiちゃんの作品。3人の中で唯一の女の子。やっぱり度胸がいいのかドンドン着けて行き1番に仕上げました。もっと作りたかったみたいなのでママが流木を買って帰りました(笑)右は棒状の流木を選んでほぼ直線に並んでいたので実と実の間からお店の周りに群生しているアイビーを垂らしてみました。コレに赤い実をプラスしたら・・・『赤と緑でクリスマスカラー』になります。自然がいっぱいなクリスマスのオブジェに変身しました。
Nec_0573 Nec_0572 これは2度目の挑戦のreiくんの作品。センダンの種が気に入ったらしく小さな指で沢山着けていました。始めは『イルカみたいだね♪』などと話しながら作っていたのですが・・・終いには車に見えてきたのか松かさをタイヤの様に着けるんだ!!と言い出したreiくん(笑)子供の発想は面白いです。左はreiママの作品。reiくんがやっているのを見て作ってみたくなったそうです。並べてみると・・・大人はバランスや木の実の形を考えて綺麗に作っていきますが、子供は大人は絶対に着けない所に気の向くまま仕上げていくのでママはママ、reiくんはreiくんの世界に1つだけのオブジェが出来上がりました。
Nec_0574 ・・・・・おまけ・・・
reiママが松かさに目を着けてみたい・・・とおっしゃるのでセンダンの種の先に木のビーズを着けてみました。これだけでもちょっとしたオーナメントになりますよね。

いつもはpapamaruがやっているお教室の先生役。今回は子供だし、リフォームに出掛けて行っているので私が先生(汗)前の晩からpapamaruに手順を聞いたり、準備をしたり・・・ドキドキでした。台本を書こうと思ったくらい(大爆)でも、イザ始めてみると素敵なやさしいママたちとの会話も楽しかったし、子供さんの作品を見て楽しめたとても充実した時間でした。ご参加ありがとうございました。
今日はプチに『marumaru先生』って呼ばせちゃおうかな・・・♪

| | コメント (4)

2006年11月24日 (金)

ポケットティッシュカバー

Nec_0566_1 Nec_0567_1 一昨日はポケットティッシュカバーを作りました。今まではパッチをして下のほうにタグやボタンを付けていたのですが今回は取り出し口をボタンで止めるタイプにしてみました。なんか急いでる時には・・・どうだかって気もしないじゃないですが気に入った感じに仕上がりました。今回は2枚のプリントに無地のリネンや綿麻を合わせただけだったのでポンポン布合わせも決まり・・・

Nec_0568_1 Nec_0569_1 Nec_0570_1Nec_0571_2 ガハハ。。。こんなに作ってしまいました(笑)ポケットティッシュカバーは小さいし縫う場所も少ないからドンドン出来ちゃいますよね♪調子こいて今日も今からポケットティッシュカバーを作っちゃおうかな!!

| | コメント (6)

2006年11月23日 (木)

今日は流木採集と・・・おまけのポンポンマフラー

今日は流木採集に行ってきました。
本当は月曜日に行く予定だったのが雨で延期。今日も天気予報では降水確率70%。今日もダメだと思いお店も祝日でお休みなのでみんなで朝寝坊をしました。しかし9時くらいから雨の予報が11時になっても降る気配なし。薄日まで差してきたので急遽海に行く事に決めました。
海に着いたのが1時頃。普段流木採集に行く時は9時前に出るので午前中には浜を歩けるのに・・・。大ハズレだった天気予報に腹が立ちました。でも、風もそれほど強くなく、歩き回ればポカポカ身体も温かい。それに背中に張った○カロンが幸せ♪潮の香りも心地よく最近ミシン部屋に籠もりがちだったので良い気分転換になりました。
papamaruは水を得た魚の様(爆)久々の海と流木を目の前にして黙々と採集作業。私は今日行かないつもりだったので前日夜更かしをしてしまい身体はだるいし、私好みの流木に出会えないし・・・イマイチでした。プチは流れ着いたブイを『卵のピーちゃん』と名付け真ん中に開いた穴に流木を挿し車まで親に持たせ山梨まで連れて帰って来ました(呆)私は画像を撮らなかったのですUP出来ませんがpapamaruの『作品紹介 記』の方で乗せると思いますのでぜひ御覧下さい。(お気に入りにリンクしてあります)まぁ、呆れると思います(爆)コレをこれからどうするのか・・・プチの責任に任せようと思います(笑)
Nec_0562 こんな素敵な植物を浜で見つけました。携帯のカメラじゃダメですね(沈)本当はエメラルドグリーンの綺麗な実なんですよ!!持ち帰ろうと思ったら『しばらくすると潰れてえらい事になるぞ』とpapamaruに忠告されたので写真だけとって置いてきました。自然の色って表現し難く私のボキャブラリーでは無理。写真の腕前もダメ~。もっと文章も写真も上手になりたいなぁ。。。
Nec_0563 こんな物も見つけました。胡桃なんですが・・・解ります!?普通は2つにしか割れないのにコレは3つに割れているんですよ~。なんか珍しいからポケットに入れてきました。
papamaruは大満足!プチもピーちゃんで大喜び!!私は流木採集での副産物に満足の1日でした。これからの流木採集は寒さと風対策をしなければなりません。漁村のおばちゃんみたいな姿で行こうと思います。

Nec_0565 Nec_0564 がらっと話は変わり・・・ポンポンでマフラーを作りました。ポンポンメーカーなる便利グッズがあるのでそれほど時間が掛からず仕上げる事が出来ました。20個弱作り、皮ひもに結んだだけなんですが。。。今回は1色で作ったのですが色々な色を混ぜても可愛いかも・・・と次回に期待♪

| | コメント (5)

2006年11月22日 (水)

プチmaruの裁縫箱とecoの話

Nec_0558 チクチクモードに突入しているプチに裁縫箱を用意しました。このピンクのプラスティックの箱は私がまだ若かりし頃に買った物です。細々した要らない物を入れてあったのですがこの際中身は別の所に入れプチに譲りました。・・・と言うより丁度良い箱が無かったからなんですけどね(笑)取り合えず糸きりはさみ、縫い糸、チャコペン・・・忘れてはいけない糸通し!『糸を通して~』と連呼されそうなので入れました。でも『玉結びにして~』攻撃があるんだろうなぁ・・・。そして簡単に作ったピンクッション。台は元ワインバーをやっていたので家にゴロゴロいているコルクを使いました。さて準備は万全♪プチが何を作るのかお楽しみに~。ちなみに昨日は早々眠ってしまい布には触っていません(汗)

Nec_0561 今日は近所のスーパーのパン特売日!朝食はパンなので必ず行きます。その時に持っていくものがこのカゴ。便利なんですよ♪レジでそのままカゴに入れてくれるからレジ袋に自分で入れ替えなくてもいいし、車に乗せても倒れる事が無い。ついでに、飲食店をやっていたので大きい冷蔵庫もあるから忙しい時などそのままボンッと置いといちゃったりしています。
Nec_0560 このカゴは実家の母に貰った物。もう30年以上活動している『生活学校』で会員さんと一緒に買ってくれました。生活学校とは・・・廃油から石鹸を作ったり、『捨てればゴミ、生かせば資源』と言って有価物の回収をしたり・・・なにかとECOにかかわっている集まりです。最近は『食育』にも手を出し始め来月代々木で行われる会議で発表をするとか・・・。先日の日暮里行きも霞ヶ関で会議があったばぁばが誘ってくれたから行けたんです。70歳近くなったのに相変わらずパワフルな人です。このパワーをちょいと頂き今日もチクチクを始めますか・・・(笑)

| | コメント (4)

2006年11月21日 (火)

初めてがいっぱいのカードケース

Nec_0557_2 今日はカードケースを仕上げました。本当は日曜日に出来上がる予定だったのですが・・・前回からポケットの脇を手縫いで縫うようになったので時間が掛かってしまいました。この紫のカードケースはいつもと同じ作り方です。・・・初めてじゃないじゃん!?って思った方!今からですよぉ~(笑)
Nec_0556_1 コレは初めてカードケースにWガーゼを使いました。先日のバネポから使い始めたWガーゼ。肌さわりが良く、何となくボケた感じの色合いが気に入って再度登場です。中にビニールのカードケースが入っているのでしっかり出来ています。

Nec_0554 コレは相変わらずハマッてしまったリネンのジュードとデニムを合わせました。コレ!コレ!!コレなんです~本題の初めては(爆)いつもはくるみボタンにリネンのコードで止めているのを昔のお財布みたいにクルッと巻いて止めるようにしてみました。これなら12ポケットしかないカードケースに何枚も入れても大丈夫・・・って思いこんな風にしてみました。
Nec_0555_1 調子こいて2つもクルクルタイプを作りました。こっちの方が使い勝手が良いかなぁ・・・などと思っています。次はもう少し太目のコードでも良いかな・・・。うふふ・・・クルクルタイプで色々作りたくなってしまいました。

| | コメント (5)

2006年11月20日 (月)

『E』を軽井沢からお持ち帰り♪

今日の山梨県は『県民の日』とやらで公立の学校などはお休み。私立の幼稚園に通園しているプチも何故だかお休み。お店の定休日と重なったのでみんなで出掛けました。
天気が良ければ流木採集に海に行くはずだったのですがあいにくの雨(涙)行き先が決まりません。・・・『か、か、か・・・軽井沢に行かない!?』とpapamaruに恐る恐る言ってみた所『OK』との事。やり~~ぃ♪9月に行ったばかりだったので『え~っ(怒り&呆れ)』っと言われると思っていたのでホッとしました。
何ゆえに雨の寒い中、軽井沢くんだりまで出掛けたいかと言うと・・・スタンプの『E』だけが欲しくてどうしても行きたかったのです(詳しくは11月8日のブログを読んでみてください。涙ナシでは読めませんよぉ~・・・爆)
Nec_0546 getしました!!無い事に気付いた瞬間に軽井沢に飛んで行きたかった!喉から手が出るほど欲しかった『E』が私の手元にあるんですぅ♪山梨ではこの小さなサイズのスタンプが何処にも売っていなくて探し回った『E』が・・・。う~、うれしい!!これでやっとタグが作れます。あとのA~Zは2コづつ・・・。邪魔って言えば邪魔。だけどセットで売っているから仕方ない。どなたか欲しい方・・・おっしゃってくださいね(笑)
Nec_0547 軽井沢は平日だし、シーズンOFFに入りシャッターが下りているお店も沢山。いつもは人でごった返している通りも初めて車で通る事が出来ました。目指したものは1つのお店だけ。ものの10分ほどしか軽井沢にはいませんでした(呆)そのかわり行き帰りにイロイロな所に寄り道をしました。この布はR141沿いにあった手芸屋さんに寄って『プチが買った』布です。日暮里に行ったばかりの私は買いませんでしたがチクチクに目覚め始めたプチが選んだ布です。私の手持ちの布には絶対にないプリントばかり。5歳児はこ~ゆ~布がお好みなんですね。さて、一体何を作るのか・・・楽しみです。はぎれじゃないんだからちゃんと作れよって感じですけどね(爆)
Nec_0551 軽井沢に行く度に気になっていた『ロケット』にも寄りました。小高い丘の上にあるこのロケット。周りは公園になっていました。毎回、行きは時間が無く、帰りはプチが寝てしまいなかなか寄る事が出来ませんでした。今回は軽井沢滞在時間も短かったので睡魔に負けず念願かない立ち寄れました。
Nec_0550 100段ほどの階段を登りロケットの展望台から見えた風景です。天気も良くなかったし、時間も4時過ぎだったので綺麗に撮れませんでしたが・・・。眼下には千曲川が流れ、私達が越えて帰る山も見る事が出来ました。

Nec_0548 ミシンの前にばかり座っている体力が落ちきった私には100段の階段でも超~キツかった!!壁を見ると非常通報ボタンが・・・。『非常事態には役場と警備会社に連絡が行く』との旨が書いてありました。papamaruに『非常事態!もう苦しくて登れないよ~。これを押したら誰か来ておんぶしてくれるのかなぁ・・・』と息を切らし聞いてみたらおぶってくれました・・・・そんな事は絶対にありません(爆)2人の笑い声がロケットの中に響き渡りました(呆)
P1040382 帰りに一時雨が止んだ空に虹が出ていました。薄かったのですがこの右側にもう1本虹が出ていました。割とくっきり出ていたのでプチも大喜び♪なかなか見る事が出来ない虹まで見れた楽しい軽井沢行きでした。


Nec_0553 Nec_0552_1 私のお友達のおれんじちゃんが体調を崩しているとプチに話したらお手紙を書きました。プチも心配しているよ~!早く良くなってね・・・おれんじちゃん♪

| | コメント (7)

2006年11月18日 (土)

やっと出来上がったバネ口ポーチ

Nec_0540_1 昨日から作り始めたばね口ポーチがやっと仕上がりました。今日は土曜日なので幼稚園が休みのプチはまとわり付いているし(笑)、大工と化したpapamaruの洗濯物は莫大にあるし・・・いつもより取り掛かる時間が遅くなってしまいこんな時間になってしまいました。。その上天気が悪いので写真を撮る場所に四苦八苦(涙)余計時間が掛かりました。

Nec_0544_2 Nec_0541 今回は下の部分を3枚の布でパッチするタイプにしました。←の右の上の布はリネンのジュードをまたまた使ってしまいました。東京でデザインの仕事をしている帰省中のイモmaru(papamaruの妹)に合わせ具合を聞いてみたら・・・『ジュードなのに夏っぽくない』とお墨付きを頂いたので調子こいて連日使っています。
Nec_0542 Nec_0543_1 ありゃ、ちょっとイビツだ~~!!中の新聞の入れ方が悪かったのかな!?この2つは初めて私がwガーゼを使った物です。左は上の布、右は下の布がガーゼです。ナンともいえない手触りの良さ♪スリスリしたくなっちゃいます。


Nec_0545 やっと在庫ゼロだったバネ口ポーチをお店に出せます。良かったぁ~♪ホッと一安心。さて、今日はこれからカードケースを作ろうかな・・・・きっと作らないだろうなぁ・・・(笑)

| | コメント (6)

2006年11月17日 (金)

またまた携帯ポーチが完成~!

Nec_0539Nec_0538 Nec_0537 昨日はやっとお店用の携帯ポーチを作ることが出来ました。パッチした上の部分は色合いが同じ感じになっちゃったかな!?・・・と反省(沈)でも茶色のドットは季節外れ!?思いながらもリネンのジュードを使ったり、はずれないで縫えるかな。。。などと思いながら茶色の山道テープを使ったり何気いチャレンジの携帯ポーチでした。
Nec_0536 今日は天気が悪く何処で写真を撮ろうかな・・・と色々な場所で撮ってみました。今日はデジカメで撮りたい!!と思ってもリフォームに着手し『今度から俺の事は棟梁と呼べ♪』と宣言した元料理人のpapamaruの腰に付いて現場へ行ってしまっています(怒)。水を得た魚状態で楽しんでリフォームしているpapamaruの様子は『作品紹介 記』にUPしてあります。大工と化したpapamaruも見てやってくださいね♪(HPのtopから見れます)などと話が脱線しちゃったのですがココが1番明るかった!!
Nec_0535_3 冬バージョンのモコモコ布で作ったポーチです。やっぱりライトを当てると違いますねぇ~。全部取り直す気にはならなかったので悪しからず(笑)今日は在庫ゼロのバネ口ポーチをやっつけたいと思っています。完成品が明日載せられるかは・・・微妙です(笑)

| | コメント (3)

2006年11月16日 (木)

クリスマス・・・と言えば・・・

Nec_0529 昨日は『達成感&脱力感』から抜け出れずボーっとしてしました。つまり・・・ネタ切れです(笑)なので去年作ったクリスマス物をUPしたいと思いま(汗)
これは木肌の赤い白樺の小枝で作った☆です。ただ小枝をポキポキ5本折って作ったナンとも簡単なクリスマスオーナメント!☆があるだけで『クリスマス気分』になれるのは私だけかもしれませんね(笑)
Nec_0530 これも同じ様に小枝で作り麻ヒモを巻きました。100均のオーナメントをばらしツリーもどきに引っ掛けました。台は石に穴を開け英字新聞を貼り付けてあります。
こんな小細工をしなくても『はんど&はあと』のクリスマスオーナメントのキットが届いているんだけど・・・。なかなか手が出ません。クリスマスが終わってしまいそうで怖いです(爆)

Nec_0532 クリスマスと言えば・・・プチ♪プチが通っているリズム教室では12月に『クリスマス会』と銘打って発表会をやってくれます。去年まではお友達と一緒にリトミックを発表したのですが、今年は1人でピアノを弾くそうです!まだ『ド~ソ』までの指使いしか出来ないので『ちょうちょorメリーさんのひつじ』のどちらかを先生と連弾するそうです。プチのキーボードが壊れてしまったので急遽実家から私達姉妹が使っていたオルガンを持ってきて練習です。幼稚園のお遊戯会の演目も決まり『いなばの白兎』とまたレトロな寸劇みたいです。クリスマスに向け親と同様どっぷりと中古(ちゅぶる)の世界に浸かっている忙しいプチなのでした(笑)

Nec_0534 クリスマスと言えば・・・ケーキ。クリスマスじゃないけど毎月恒例公私共々家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている『あったか坊主さん』がお茶菓子を差し入れてくれました。今回は『くるみ屋さんのチーズケーキ』です。ホールのケーキなんてクリスマスか誕生日だけなので甘いもの好きな別腹を持っている私にとっては最高の差し入れです♪
Nec_0533 サクサクっとした台!まったりとしたチーズ。とってもおいしゅうございました。チーズケーキ好きなプチは私と同じ位のカットをぺロット食べてしまいました。いや~恐るべし『くるみ屋さん』!!名前から和菓子のお店だと思っていたら洋菓子も充実しているとは・・・。いつもごちそうさま・・・あったか坊主さん♪

Nec_0528 今日も外はポカポカ良い天気。先日買った薬タンスの引き出しを虫干ししています。って『日陰干し』じゃんって!?いえいえこれから日が沈むま日なたになるんですよ。虫干しをしたら先日日暮里で買った布を入れたいと思います。これだけ引き出しがあれば整理できるかなっと思っているのですが・・・はてさて全部が入りきるかは?です(笑)

| | コメント (5)

2006年11月15日 (水)

携帯ポーチ♪

昨日は声高らかに『携帯ポーチを作るぞぉ~!!』と宣言したのにダメでした(涙)日中はお客様やお友達と話し込んじゃったり、お茶したり・・・今日までに携帯ポーチを4つ仕上げなきゃならないのにどうしよう・・・(沈)プチが寝てからミシン部屋に籠もりチクチクしました。夜中までやったけど出来上がらない(汗)睡魔との戦いに敗れ今日に廻しちゃいました。
Nec_0527 『早くしなきゃ!早くしなきゃ!!』などと急ぐとこ~んなうっかりミスをやっちゃうんですよねぇ~(呆)アイロンを掛けて終わりって時に気付くと地球の裏側に行っちゃうほど落ち込みます。そんなアホさも披露して出来上がった携帯ポーチです。

Nec_0525 Nec_0526_1 今日は風も吹かずポカポカ気持ちが良いのでお店の外で写真を撮りました。
時間がないんだからパッチはしなきゃいいのに・・・って自分でも思いながらやってしまいました。(最近この組み合わせ多いような・・・)バタバタしながらも無事に郵送できホッとしました。郵便局を出た時感じた『達成感と脱力感』!!なんか自分に酔ってしまうわ(爆)一息ついてから次に取り掛かります♪

Nec_0524 お待たせしました!!プチが幼稚園から七五三の千歳飴の袋を持ち帰りました。リスに見えま・・・せんよね(笑)トラ猫がサンタクロースみたいな袋を担いでいるようにしか見えないんだけど・・・。保育参観の日には聞けなかったのでどうして手が横に付いているのか聞いたら『お友達と手を繋ぐから』ですって。萩本欽ちゃんじゃなかったのね!?きっとシッポも逆なんだよね!?近いうちにペットショップに本物のリスを見せに連れて行きたいと思います。(笑)でも、この時期しかこんな絵は書けないんだから大事に取っておきます。プチが大きくなったら見せて一緒に大笑いしたいと思います(笑)

| | コメント (5)

2006年11月14日 (火)

行ってきました!日暮里へ♪

Nec_0523 とうとう念願かない1人で行ってきました!手作り好きの人が集う街(笑)・・・日暮里に♪途中までばぁばと一緒だったのですが、会議に出るばぁばとお昼に別行動になってからはじっくり、ゆっくり布を見て歩きました。
駅で頂いた地図を片手に片っ端からお店に入っていきました。山梨ではこんなに大量の布には出会えないし、値段も安くてビックリしちゃいました。『コレ、どうしようかな・・・』などと迷うと『めったに来れないし、この値段じゃ山梨では買えないし・・・○mください♪』みたいな感じでバンバン買ってしまいました。両手いっぱいに布の入った袋を持って帰ったら駅に迎えに来てくれたpapamaruが『優柔不断なオマエがよくこんなに買えたな』と褒められ(?)ました!
家に帰って布の重さを量ったら・・・10.2㎏ありました(汗)。それを両手に吊るし日暮里から鶯谷まで歩いた私。今日は足と腕が筋肉痛&腰痛&肩こり(呆)車社会の山梨では考えられないくらい歩き、プチ以外の10㎏以上の物を持たない私がよく頑張ったなぁ~と自分を褒めてあげています(爆)次に日暮里に行くまでに体力作りをし、コロコロを買い、荷物持ちを確保し、手持ちの布を把握したいと思います。次回は・・・プチが冬休みに入ったらカナ!?奴らを上野動物園辺りに追いやり私は日暮里!!うふふ・・・いい考えだと思いませんか~!?(爆)
P1040316 日曜日に作ったばね口ポーチです。始めに左側を作ったのですが・・・オバチャン入っている!?って感じだったのでもう1つ同じ布の組み合わせで作りました。布の合わせ方や副資材でずいぶん感じが違いますよね。今日はこれから携帯ポーチを作ります。布合わせに悩む私がはっきりと脳裏に浮かびます・・・(涙)
  

| | コメント (9)

2006年11月12日 (日)

リバーシブルティッシュカバーや色々な話

Nec_0522 昨日は朝からシトシト雨が降り肌寒い日でした。タダでさえ寒がりの私とプチ。早速ストーブを出しました。で、毎年の定番!鉄瓶の登場~♪コレを乗せておくといつでもお湯が沸いているので温かい飲み物も飲めるし、加湿器代わりにもなるし・・・。中古(ちゅうぶる)好きな私には冬の欠かせない鉄瓶です。
Nec_0521 そんな寒い朝、山中湖からありがたいお土産が届きました!!『天めん』のうどんです♪寒い日は暖かいうどんが最高~!私1人だったら素うどんになっただろう手打ち麺はpapamaruのお陰で天ぷらが乗りました(笑)写真を撮っていない事に気が付き食べかけですが・・・。『天めん』の天ぷらうどんとは麺つゆの味も、さくさくかき揚げも遠くかけ離れていましたが家で食べるなら十分です!chiemiさん&お父様&お母様・・・ごちそうさまでした。
Nec_0520 Nec_0518 Nec_0517
美味しいうどんを食べて腹ごしらえも出来たのでちくちくを始めました。3日がかりのリバーシブルティッシュカバーが出来上がりましたvv。今回は先日konohaさんからお持ち帰りをしたあまり見た事がない色合いのギンガムチェックを使ってみました。直線を縫うときはチェック生地良いですよねぇ~。1年通して使えるように夏と冬っぽく布を合わせてみました。・・・って私の『つもり』だけですが・・・。今回作り貯めたのでやっと次の物に移れます♪そうなりゃコレよ!!!
Nec_0515 Nec_0516_1 おとといのブログに書いた『花あみルーム』を使ってみました。花弁がループですがこんな風に作れます。紫の方は取り説をちゃんと読まずに作り真ん中に穴が空いてしまったのでコサージュを作ろうと買っておいた花芯を突っ込んじゃいました(笑)これはこれでありかな~などと思っています。簡単に作れるのではまる気配大!!です。今度手芸屋さんに行ったら普段は見ない毛糸も覗いてこようと思っています。

明日は待ちに待った日暮里行き!!ワクワクしちゃいます!8時前の電車に乗り開店に間に合うように日暮里に着く予定。はてさて1人でちゃんと行って仕入れが出来るのか、papamaruがプチを幼稚園に送っていけるのか心配の種も多々あるけれど楽しんで行って来ますう~♪

| | コメント (6)

2006年11月11日 (土)

3日目のリバーシブルティッシュカバー

Nec_0514_1 Nec_0513 一昨日からからかっているリバーシブルティッシュカバー。布合わせにも時間は掛かるし、5つ分×8枚づつ=40枚の正方形に布を切るのにも手間を取り・・・2日間もティッシュカバーをチクチクしています。今日3日目で周りをダダダッと縫い、ボタンを付け完成~♪とスムーズに行けばいいのですが土曜日で犬の様にプチがまとわり付いているので仕上がるかどうかは疑問です(笑)ささっと終わって次の物を作りたいなぁ~!

| | コメント (5)

2006年11月10日 (金)

スタンプカードがいっぱい!!

Nec_0510 よく行く近所の手芸屋さんのスタンプカードがいっぱいになりましたvv。いっぱいになると1000円の金券として使うことが出来ます。『これがいっぱいになったら買うぞ~!』と決めていたものがあります。○ネボウの糸重奏と言うミシン糸。1個では167円なんですが、どういう仕組みか解りませんが10個で700円になるんですよ。70円のミシン糸!!買いですよね~。たくさんある色の中から選ぶのに時間が掛かりました。いつもは必要に応じて糸をかっていたのですが、今回は『タダ』だから好きな色をお持ち帰りしました♪使う時が来るのか心配ですが・・・。コレもまた自己満足の世界です(笑)
Nec_0509_1 手芸屋さんの店内を見ているとこんな物が・・・!!『花あみルーム』と言う物でループなんだけど花のモチーフが作れる優れ物!この頃モチーフ編みに挑戦したいのですがなかなかチャレンジできないのでつい買ってしまいました。(金券の残り300円分もあったしね)

Nec_0508 コレを使ったアレンジが載っている本もあわせて購入。結局金券以上の買い物になってしまいました(呆)
でも、最近寒くなってプチが寝てからミシン部屋に行く気になれなかったので暖房の効いた部屋でコレを作ってみたいと思います。やるのかなぁ・・・(笑)

午前中はプチの幼稚園の保育参観に行ってきました。今日の製作は『七五三の袋作り』でした。袋に顔や手足、しっぽをつけリスになるように作っていました。ま~るい顔に耳!オデコに3本線。どうみてもトラ猫にしか見えないプチ。貼り付けた手も欽ちゃんの歩き方みたいに真横に並んでいました(解るかな。。。)先生のお手本とは全く違うりす(?)になったプチの作品。個性があっていいんだけど・・・はぁ・・・って気分にもなりました(汗&笑)多分15日に持って帰りますのでUPすると思います・・・がぁ・・・きっと力が抜けちゃうかもしれませんよ!
お昼で親だけ帰ってきたのですが分かれる時に『ここにいてぇ~!!!』とプチが大泣き!!帰ってくればまた嫌でも会えるのに・・・。年中さんになってもまだまだ手の掛かるプチのでした。

| | コメント (4)

2006年11月 9日 (木)

アイビーに脱帽

Nec_0507 2週間くらい前だったかな・・・流木の1輪差しにgreenを飾ろうと思いお店の周りに群生(笑)しているアイビーを切ってきました。水に着く所の葉っぱは切って水に差しておきました。


Nec_0504_1 この時期、水も余り減らないしず~っと放っておいたら・・・こんなに根っこが生えていました(驚)papamaruに聞いたら秋や春の朝晩の寒暖の差が植物の生育にはとっても良いとの事。アイビーは強い植物だとは知っていましたが葉っぱだけでこんなになるとは生命力の強さにビックリしました。
Nec_0503Nec_0506  こんなに頑張っているのならと瓶に麻ヒモを巻き、コースターを敷いてお店に出しました。この瓶は本来の使い方はビーズを入れる為の物だそうですがビーズはやらないので・・・。10本セットだったので残りの9個は色々な麻ヒモをセットにして嫁いでもらおうかな・・・なんていやらしい考えを持ってしまいました(汗)薬タンスの色とアルミのバットとガラス瓶♪自己陶酔しちゃっています(爆)

Nec_0505 昨日はこんな事もやりました。120本のピンチに全部違う布を貼ろう・・・あるもんですね。ハギレも含めてですが120枚ありました。散乱して布に埋もれる訳です!!増える一方の布。これで日暮里に行こうとは・・・どうなるんだろう・・・私の3畳弱の作業場は・・・。

| | コメント (5)

2006年11月 8日 (水)

が~ん!!

Nec_0498 昨日は作ったヘアアクセサリーをラッピング♪台紙を切り、スタンプを用意。袋も買ってきたので準備は万端!それでは気分良くチャチャッと片付けちゃいますか・・・と思ったら『が~ん』!!(コレって死語!?)


Nec_0499 『E』がない!!!!先月の量産体制の時にはタグに押して使ったのに・・・。何処を探しても見つかりません(涙)きっと散乱した布にまぎれているか、掃除機で吸っちゃったか・・・。1番使う『E』がないなんて・・・(沈)山梨ではナカナカ売っていないサイズで去年、軽井沢に行ったとき『このサイズが欲しかったのよぉ~♪』と小躍りして買ってきて大活躍をしていてくれた物。先日行った時にも売っていたなぁ・・・。今から軽井沢に飛んで行きたいほど!!あ~、ドラえもんの『どこでもドア』があったらな。(これも今は言わないか・・・笑)

話がガラッと変わりプチネタ(笑)昨日はランドローバーEXのhonobeさんが遊びに来てくれました。プチはhonobeさんとhonobeさんの乗っているディフェンダー130が大好きです。幼稚園の送迎バスから降りるや否や・・・・
Nec_0502 こんな感じで荷台に上ってジャングルジム気分で遊んでいました。こんな大きな車に私が手伝わずに乗り降りできるとは・・・大きくなったモンです(爆)


13日に東京に行く事になりました。霞ヶ関で行われる会議に出席するばぁばが『一緒に行く?』と誘ってくれたので行ってきます。きっと道中の話し相手が欲しいからなんでしょうが旅費を出してくれるとの事なので二つ返事でOKしました。ばぁばが会議中は日暮里に行ってこようと思っています。8月の日暮里デビューでは人は多いし、品数も莫大!迷っている私に投げかけられるpapamaruとプチの冷ややかな視線に耐えられず1mも買ったこれませんでした(呆)今回はリベンジを果たしてこようと思っています!!何処かおすすめのお店があったら情報をください!お願いします~♪

| | コメント (4)

2006年11月 7日 (火)

薬タンスとヘアアクセサリー

P1040259 昨日『里庵』さんからお持ち帰りした薬タンスです♪今までの私の骨董集めはガラクタばかりだったのですが今回初めて家具(?)を買いました。眺めているだけでうっとりしています(笑)素敵な色合いと、実際にお医者さんで使われていた物なのでラベルの跡などず~っと見ていても飽きません。引き出しが17個もあり何をどんな風にディスプレーしようか・・・こんな時間も楽しいです!
P1040260 引き出しにはこんなに精巧な彫金が施してあります。昔の人は凄い技を持っていたんですよね(驚)今では手の掛かる彫金をする人がなかなかいらっしゃらないそうです。


Nec_0496 引き出しの奥からこんな物が出てきました。中にはガーゼと油紙が入っていました。この中古(ちゅうぶる)の感じもナンとも言えずいい感じ♪素敵な買い物ができました。と、自己満足(笑)里庵さんで狙っている物があと1つあるんですよね~。オーナーが使っている文机!!コレをお持ち帰りする為に今日も1日チクチク頑張るぞぉ~。

P1040247 取り合えずストックがなくなってしまったヘアアクセサリーを作りました。これをいくつ作ったら買えるんだろう・・・。気が遠くなりそうです(涙)
またまた前回と同様にレザーやフェルトのモチーフにボタンを付けました。
『コレはプチにちょうだいね♪』と言われていた物も嫁いでしまったので今回はプチに選ばせてからお店に出そうと思います(笑)

P1040248 今回の新作です♪コットン糸の花のモチーフにUピンを付けました。シニヨンに差したらかわいいかなぁ~。プチに付けたいんだけどヤツはお団子ヘアを嫌がるから無理だな(沈)絶対に可愛いのに!!(怒)ブログに書いていたら腹が立ってきたぁ~(爆)

| | コメント (7)

2006年11月 6日 (月)

山中湖へ行ってきました

Nec_0490 今日はお店の定休日だったのでpapamaruと一緒にアンティークショップを訪ねに山中湖に行ってきました。富士山の麓は紅葉も始まっていてとても綺麗でした♪でも寒~い!!甲府盆地とでは3~5℃くらい気温が低かったと思います。
目的地は『里庵』さん。峠の中腹にありました。もう外観からワクワク&ドキドキする様な素敵な建物でした。

Nec_0491_3 Nec_0492 紅葉した木々の中に趣のあるライト。玄関までの石段にも,もみじの葉っぱが落ちていました。玄関にたどり着くまでに目でも楽しんでしまいました。
中に入ると・・・1階は洋物、2階は和物のアンティークの品々が所狭しと並んでいました。どれも、これも欲しくなる物ばかり。大金持ちだったらお店ごと買っちゃいたくらい(笑)PCEの店内の事、どうディスプレーに使うかなどなどpapamaruと相談した結果・・・大正時代の薬タンスをお持ち帰りする事にしました。これがまたいいんだわぁ~♪と言いつつ画像はありません(呆)写真を撮ろうと思ったのですがデジカメは充電中、携帯では上手に撮れないので後日UPしますね。
素敵な店内で1つ気になったことが・・・それは北富士演習地から聞こえる大砲の音!『ドーン・ドーン』と何回も聞こえてきました。この場所に似合わない音。普通に生活していて聞こえる大砲の音。これを毎日耳にしている子供達は一体どんな気持ちで聞いているのか・・・。心配と不安になりました。
なんて事も思いつつ、おいしいコーヒーを頂いたり、コーヒーを飲みに来たディフェンダー90に乗った初老の方とお話をしたりと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

車にお宝を乗せもう1つの目的地『うどん・天めん』に向かいました。
このお店は私の大好きなお友達のchiemiさんのご実家。手打ちうどん屋さんをしているんです。今までに何回も麺を頂き家では食べた事がありましたがお店に伺うのは初めてです。
Nec_0488 Nec_0489 papamaruは肉天うどん、私は天ぷらうどんを注文しました。満席の周りを見回すとみなさん美味しそうにズルッと食べています(笑)早く来ないかな!早く来ないかな!!・・・来たぁ~!!!早速、おつゆを1口・・・う、う、う、旨い(驚)口に入れた瞬間に煮干の香り。ビックリするほどの美味しさでした。かき揚げはうどんの茹で上がりに合わせて揚げるのでサクサク♪papamaruのお肉もとっても美味しかったです。
Nec_0487 二人ともおつゆを1滴も残さず完食しました。彦麻呂サンだったら何て言うんだろう・・・。私の数少ないボキャブラリーでは『天めんのうどんは味の・・・』・・・うっ、うっ・・・出てこない~(爆)彦麻呂サンにはなれそうもありません!とにかく美味しい『天めん』のうどん!山中湖においでの際はでひご賞味ください。元料理人のpapamaruのお墨付きです♪いらないかなぁ・・・(笑)

     天めん   
       山梨県南都留郡山中湖村山中865-93
        tel 0555-62-1312
        営業時間  11:00~14:00
        定休日    土曜日
     ホームページもありますが私の技量ではリンク出来ません
     (涙)検索してみてくださいね♪

| | コメント (3)

2006年11月 5日 (日)

久しぶりの実家

Nec_0483 今日は一足早く姪っ子のyuunaが七五三をしました。yuunaの着物姿を見たくてpapamaruに店番をお願いして久しぶりに実家に行って着ました。
この着物はプチもお宮参りや七五三で使った物です。3歳では普通は帯を締めず『被布』を着るのですがプチもyuunaも帯を締めました。なんか小さい体にちょこんと帯が結んであって可愛いのなんのって♪
実はこの帯、私の妹の3○年前に七五三で使った物なんですよ(驚)カンザシはyuunaのママのkikuちゃん(弟の奥さん)が使った物。両方とも保存状態がよく使えちゃったんですよ!両家のばぁばがきちんと取っておいた賜物です。サンジャクはウチのばぁばの母親も使い、もちろんばぁばも、私達も・・・そして孫と4代に渡り使いました。着物は伝統的な物なので流行、廃りもなく使えました。きっと、ばぁばは感慨一入だった事でしょう。
Nec_0484 プチと記念写真を撮りました。左の男の子みたいな服装がプチです(解っているって・・笑)yuunaが『結婚式みたい♪』と言ってプチに寄り添っています。この後、着物を脱いだyuunaと半日近く外で遊んでいました。私達が住んでいる所も田舎なのですが、実家はもっと田舎(汗)このご時世子供達だけで外遊びが出来るなんて・・・なんて幸せな事なんでしょう!!自由に花を摘んだり、追いかけっこをしたり・・・いっぱい遊びました。もちろん帰りの車の中で眠ってしまったプチなのでした(笑)

Nec_0481 私の実家には蔵があります。骨董集めに目覚めた私はプチが遊んでいる間に家捜しに着手しました。今までは興味もなかった蔵に『オマエが欲しいものは実家の蔵にあるよ』とpapamaruに言われたので重い引き戸を開けてみました。まぁ、予想通り埃と蜘蛛の巣だらけ!さて、何があるかなぁ~・・・!?ありましたお宝が!!がらくだと思っていた物が実はお・た・か・ら♪アルミの水筒・赤い可愛い皮のかばん・タンスや棚などなど・・・埃まみれになりながら発掘しました。今日の今日、持ってくる訳にも行かずある場所だけチェックしてきました。ばぁばに『お蔵の整理をしない~!?』と話したら『いいねぇ~』との返事。近々本格的に盗掘にいってきま~す(笑)ふふふ・・・楽しみだぁ~!!
  

| | コメント (8)

2006年11月 4日 (土)

秋のイベント一段落♪

Nec_0471 みなさんにご心配をおかけしましたプチmaruの風邪も落ち着きました。熱も一昨日には下がり、昨日から復活!!まだ目が深~い二重になっていますがもう大丈夫。お気使いをありがとうございました♪
でも、まだ鼻水と咳が出るので今日も病院に行きました。風邪引きさんが多いのか小児科が大繁盛(笑)待合室は風邪菌がウジョウジョいそうなので外で待つ事にしました。ぽかぽか暖かく良い天気♪早速プチは落ち葉拾い。赤や黄色に色付いた葉っぱを拾い石で目や鼻、口を作り遊んでいました。もう大丈夫!月曜日からは幼稚園に行けそうです。

Nec_0473 昨日で秋のイベントは終了・・・やった~ぁ!!(『作品紹介 記』でイベントの様子をUPしてあります。お気に入りから飛べますので見てくださいね)商品も少なくなったので今日は布を買いに行きました。いつも買うのは『konoha』さん♪konohaさんのブログで新しい布が今週入ったと書いてあったのでウズウズしていました。でもぉ~、プチの風邪とイベントで行けず・・・昨日は夢にまでkonohaさんが出てきました(爆)小児科受診の後、速攻で行きました。
大好きなギンガムチェックのグレー・モスグリーン・カーキの薄い感じなどなど珍しい色が・・・買うしかないです(笑)
Nec_0474 Nec_0475_1
Nec_0478 Nec_0470
山梨ではなかなか売っていないブロックチェックや小花・Wガーゼ・リネンなどをお持ち帰りしました。

Nec_0477 今回の1番のお気に入りは・・・Wガーゼのてんとう虫♪裏はベージュのブロックチェックになっています。これでプチのコップ袋を作ってあげよ~っと・・・ふふふ(笑)


Nec_0468 帰って早速水通し!!いくら小さいといっても19枚もあると2本の物干し竿では足りず急遽外にビニール紐を張り干しました。風も適度にあり、お日様も出ているのでブログが書き終わる頃には乾いているでしょう。私もプチのお供で休養はバッチリ!!創作意欲が湧いてきたぞ~ぉ(笑)

| | コメント (6)

2006年11月 2日 (木)

ネタ切れ(汗)・・・リバーシブルティッシュカバー!

先週末からのハードスケジュールを親と一緒に頑張ってこなしたプチmaru!火曜日のお誕生会が終わり気が抜けたのか風邪をひき、昨日から幼稚園をお休みしています。咳と喉の痛み、38℃台の発熱と結構辛そうです。今日は熱も下がり、食欲も出てきたみたい。3連休をしっかり休み、月曜日には大好きな幼稚園に行けそうです。
風邪のお陰で久しぶりに2人でゆ~っくりしちゃいっています。絵本を読んだり、ゴロゴロしたり・・・。私はサボり癖か付きそうで・・・どうしよう(汗)
でも、きっとこんなにマッタリ&のんびり出来るのは幼稚園の時だけなんでしょうね。学校に行くようになると『勉強しなさい!』『○○はやったの!?』とか目くじらを立てて言わなきゃならないと思うから・・・。あと1年5ヶ月。幼稚園生活を親子で楽しまなきゃね♪     Nec_0467_2 Nec_0466_7 そんな、こんなでチクチクはお休みしています。このリバーシブルティッシュカバーは先週の学祭出店の為に作った物です。既にお嫁に行っちゃった物もありますが・・・ネタ切れで登場しました(笑)
『あ~欲しい、沢山欲しい、在庫力』って感じです(爆)

| | コメント (5)

2006年11月 1日 (水)

ひばりさんからのプレゼント♪

P1040050 札幌から嬉しいプレゼントが届きました。ブログで仲良くしてもらっている『ひばりさん』から頂きました。
以前、ひばりさんのブログでぶた柄のマグネットがUPされていた時『私、ぶたフェチなんです』とコメントを残したら親切にも『送りましょうか?』と言って頂きお言葉に甘えてしまいました。boxの準備やらハワイへ行くのに忙しい中、送ってもらっちゃいました♪
封筒から出てきたものは・・・白と黄緑のコードで素敵にラッピングされた作品の数々でした。それに可愛い字で書かれたお手紙も一緒に同封されていました。
P1040052 中身は・・・ノドから手が出るほど欲しかった『ぶた柄のマグネット』!!4つも送ってもらっちゃいました。もぉ~かわいいのなんのって。プチに奪われそうになりましたので、私のミシン部屋のボードで使う事にしました。ぶたちゃんの表情も笑って見ているだけでホノボノしてしまいます。ミシン部屋に籠もる時はカリカリしている時が多いのでマグネットを見て癒されたいと思います(笑)
P1040058_2Nec_0465  うふふ・・・まだあるんですよ~♪10月23日のひばりさんのブログにUPされていた『ま~るい巾着』です。記事では『思ったより縦長になっちゃった』なんて書いてありましたが何をおっしゃる!!充分可愛いです。裏はぶた柄で山道テープ・・プラス・・『Hibari』さんのスタンプが押してありました。あっちこっちにひばりさんの技が詰め込まれた可愛い巾着です。
Nec_0464 もう1つ♪ペットボトルのキャップで作ったひばりさん定番のピンクッションです。今、私がはまっている紫色のドットと象の布です。プチ曰く『蝶々と宝石』のまち針も付いていました。これは可愛すぎて使えません!!ディスプレーして楽しみたいと思います♪

ひばりさん!!どうもありがとうございました。早速使わせてもらっています。私もひばりさんに何かプレゼントしたい・・・と思案中!もうちょっと待っていてくださいね♪でも・・・恥をかいちゃうかな(汗)

☆ひばりさんのブログは『marumaruのお気に入り』にリンクしてあります。素敵な手作り作品がいっぱいです。ぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪                  ☆

| | コメント (5)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »