« 初めてがいっぱいのカードケース | トップページ | 今日は流木採集と・・・おまけのポンポンマフラー »

2006年11月22日 (水)

プチmaruの裁縫箱とecoの話

Nec_0558 チクチクモードに突入しているプチに裁縫箱を用意しました。このピンクのプラスティックの箱は私がまだ若かりし頃に買った物です。細々した要らない物を入れてあったのですがこの際中身は別の所に入れプチに譲りました。・・・と言うより丁度良い箱が無かったからなんですけどね(笑)取り合えず糸きりはさみ、縫い糸、チャコペン・・・忘れてはいけない糸通し!『糸を通して~』と連呼されそうなので入れました。でも『玉結びにして~』攻撃があるんだろうなぁ・・・。そして簡単に作ったピンクッション。台は元ワインバーをやっていたので家にゴロゴロいているコルクを使いました。さて準備は万全♪プチが何を作るのかお楽しみに~。ちなみに昨日は早々眠ってしまい布には触っていません(汗)

Nec_0561 今日は近所のスーパーのパン特売日!朝食はパンなので必ず行きます。その時に持っていくものがこのカゴ。便利なんですよ♪レジでそのままカゴに入れてくれるからレジ袋に自分で入れ替えなくてもいいし、車に乗せても倒れる事が無い。ついでに、飲食店をやっていたので大きい冷蔵庫もあるから忙しい時などそのままボンッと置いといちゃったりしています。
Nec_0560 このカゴは実家の母に貰った物。もう30年以上活動している『生活学校』で会員さんと一緒に買ってくれました。生活学校とは・・・廃油から石鹸を作ったり、『捨てればゴミ、生かせば資源』と言って有価物の回収をしたり・・・なにかとECOにかかわっている集まりです。最近は『食育』にも手を出し始め来月代々木で行われる会議で発表をするとか・・・。先日の日暮里行きも霞ヶ関で会議があったばぁばが誘ってくれたから行けたんです。70歳近くなったのに相変わらずパワフルな人です。このパワーをちょいと頂き今日もチクチクを始めますか・・・(笑)

|

« 初めてがいっぱいのカードケース | トップページ | 今日は流木採集と・・・おまけのポンポンマフラー »

「手作り」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

プチちゃんの裁縫箱かわいい~!
うちのワカちゃんは
去年学校の手芸クラブに入るというので
あわてて100円ショップでいろいろ買い集めました(^^ゞ
それなのに、今年からは授業で家庭科があるからと
もらってきたチラシの裁縫セットをまた買ってしまいました(^^ゞ
でも授業で裁縫セットを学校に持っていっても
家でリカちゃんの服など作るのに使っているので
まあいいか(^◇^;)
 
環境って本当は大切なことだけど
つい便利だからってビニール袋とかティッシュとか
バンバン使っちゃってます…反省(-_-;)
それにしてもお婆様元気ですね。
東京まで会議に出かけていくなんて。
そのパワー私もおすそ分けしてほしいです(*^_^*)

投稿: かずやん | 2006年11月22日 (水) 17時36分

プチちゃんお裁縫セットができてきっと大喜びですね!
小さいのにもう針と糸に興味を持っているなんて、marumaruさんに似て将来有望ですね♪
第一号作品はなんだろうな~?^^
私もスーパーにはなるべくエコバッグを持参して行きます。
最近忘れ気味になっていますが…(--;)
昔よりも雪が降らなくなったなーと思い、地球温暖化がちゃくちゃくと進んでしまっていることを実感しています。
できるところからエコを意識していかなくちゃな~と思っています。

投稿: のものも | 2006年11月22日 (水) 20時18分

え~5歳にしてお裁縫デビューですか・・。さすがプチmaruちゃん。ウチの娘も来年にはそんな興味を示すんだろうか・・・。今はそんな気配は全くありませんが・・。ピンクッション、かわいいですね!!わたしも小学校の時母が作ってくれたピンクッション、今も大事に使ってます・・。きっとプチちゃんも大事にしてくれることでしょうね(^^)
先日の日暮里のブログで「ばあばは会議に・・」と書かれていたのがず~と気になってました。会議って、キャリアウーマン?とか、いろんな想像が・・(すみません、余計な想像膨らまして 笑) 
お母様の正体(?)はパワフルウーマンだったのですね!!すばらしい。わたしもそのパワー、あやかりたいですぅ・・・。

投稿: miopi | 2006年11月23日 (木) 14時19分

かずやん
おっ、ワカちゃんは手芸クラブなんですね!だからケーキの小物入れを上手に仕上げる事が出来るんだぁ~・・・納得♪やっぱりかずやんのお宅も蛙のコは蛙ですね(笑)近くで目にしないと子供は針や糸に触れる事も、やってみたいと思う機会もないですよね。次の蛙はメグちゃんかな!?
ばぁばは一生懸命ecoに取り組んでいるけど私は・・・MYカゴぐらいかな(汗)あっ、流木採集もecoかしら(爆)
ばぁばは好奇心旺盛な人でやったことが無い事、行った事のない場所にドンドン出掛けて行きます。去年は一緒にスターダストレビューのコンサートにも行きました(呆)娘の私も見習いたいくらいパワフルな人です。でも、さすがに年齢には勝てず出掛けた後は膝や腰が痛いなんて言っていますけど・・・もう少し自制してもらいたいくらいです(笑)

のものもさん
プチも私と同じで形から入るタイプみたいで物が揃ったら満足してしまったようで・・・布にはまだハサミが入っていません(笑)でも『布を切るハサミがない』などと文句を言っています。一体いつになることやら・・・(汗)
ecoはみんなで考えていかなければいけないことですよね。私は便利だからMYカゴを持って行っていますが、初めて持っていった日はなんか気恥ずかしいものがありました。ばぁばの押し売りなのですが・・・レジ袋は作るのにも石油を使い、ゴミとして処理する時も石油を使う・・・言われてみればその通り!!出来る事から少しづつ始めたいものです。

miopiさん
来年は娘さんも『ちくちくしたい~』って言うんじゃないかな(笑)やっぱり親がやっている事を見ているから興味が出てくるよね。最近プチは甲州弁が頻繁に出てくるようになりました。コレも親の影響!?気をねば(汗)
パワフルババアの正体は『山梨県生活学校連絡会』なる女性団体に発足時から参加している人です。なんだか役付きになっていてあっちこっち飛び回っているらしい(呆)。県外に行くのも私よりす~っと多いかも!?来月は泊まりで東京だって!私も連れてって~って感じです。

投稿: marumaru | 2006年11月23日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてがいっぱいのカードケース | トップページ | 今日は流木採集と・・・おまけのポンポンマフラー »