« 秋のイベント一段落♪ | トップページ | 山中湖へ行ってきました »

2006年11月 5日 (日)

久しぶりの実家

Nec_0483 今日は一足早く姪っ子のyuunaが七五三をしました。yuunaの着物姿を見たくてpapamaruに店番をお願いして久しぶりに実家に行って着ました。
この着物はプチもお宮参りや七五三で使った物です。3歳では普通は帯を締めず『被布』を着るのですがプチもyuunaも帯を締めました。なんか小さい体にちょこんと帯が結んであって可愛いのなんのって♪
実はこの帯、私の妹の3○年前に七五三で使った物なんですよ(驚)カンザシはyuunaのママのkikuちゃん(弟の奥さん)が使った物。両方とも保存状態がよく使えちゃったんですよ!両家のばぁばがきちんと取っておいた賜物です。サンジャクはウチのばぁばの母親も使い、もちろんばぁばも、私達も・・・そして孫と4代に渡り使いました。着物は伝統的な物なので流行、廃りもなく使えました。きっと、ばぁばは感慨一入だった事でしょう。
Nec_0484 プチと記念写真を撮りました。左の男の子みたいな服装がプチです(解っているって・・笑)yuunaが『結婚式みたい♪』と言ってプチに寄り添っています。この後、着物を脱いだyuunaと半日近く外で遊んでいました。私達が住んでいる所も田舎なのですが、実家はもっと田舎(汗)このご時世子供達だけで外遊びが出来るなんて・・・なんて幸せな事なんでしょう!!自由に花を摘んだり、追いかけっこをしたり・・・いっぱい遊びました。もちろん帰りの車の中で眠ってしまったプチなのでした(笑)

Nec_0481 私の実家には蔵があります。骨董集めに目覚めた私はプチが遊んでいる間に家捜しに着手しました。今までは興味もなかった蔵に『オマエが欲しいものは実家の蔵にあるよ』とpapamaruに言われたので重い引き戸を開けてみました。まぁ、予想通り埃と蜘蛛の巣だらけ!さて、何があるかなぁ~・・・!?ありましたお宝が!!がらくだと思っていた物が実はお・た・か・ら♪アルミの水筒・赤い可愛い皮のかばん・タンスや棚などなど・・・埃まみれになりながら発掘しました。今日の今日、持ってくる訳にも行かずある場所だけチェックしてきました。ばぁばに『お蔵の整理をしない~!?』と話したら『いいねぇ~』との返事。近々本格的に盗掘にいってきま~す(笑)ふふふ・・・楽しみだぁ~!!
  

|

« 秋のイベント一段落♪ | トップページ | 山中湖へ行ってきました »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

m(__)mおばんです!?お宝発見ツアー楽しみですね(^^)インデージョーンズ?の様な大冒険が出来ると好いですね!?家は、新築した際にお蔵をつぶしてしまったので・・・!?でもお蔵は一日いても飽きませんよね!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年11月 6日 (月) 20時54分

姪っ子ちゃんのお着物姿
とても可愛いです♪
帯も華やかでステキです
大切に保存されてたんですねビックリしました

投稿: ひばり | 2006年11月 6日 (月) 22時56分

久しぶりの登場ですっ(笑)
窓の上の印は家紋?
なんか由緒ある蔵って感じだね~。
帯やかんざしも代々使っているって素敵。
お宝もどんなのかなぁ~。
わくわくするよ~!!

投稿: おれんじ | 2006年11月 6日 (月) 23時05分

拓隊長
解体する前にお知り合いになりたかった(笑)お友達の多い隊長にお願いです♪蔵を潰す方がいたら教えてください!どこまでもうかがいます(笑)

ひばりさん
ばぁば達を尊敬しちゃいます!私はプチの浴衣でさえしまっておけず実家にもって行っています(汗)昔の物は良いですよねぇ~♪

おれんじちゃん
今頃はイベント中だね♪報告が楽しみだわ!
そう、コレは実家の家紋だよ。丸に横2本線は結構見た事があるんだけど縦2本はなかなかないみたいだよ。嫁ぎ先の家紋は・・・あっ知らない!!ヤバイかな(笑)
お宝探検は軍手にマスク、タオルを頭に巻き、ヘッドランプをつけて行かなきゃ(爆)本腰入れて行ってくるよ!

投稿: marumaru | 2006年11月 7日 (火) 11時13分

ご実家に蔵があるとは! marumaruさんってもしかしてお嬢様? 蔵の中をお宝探しなんて楽しそうでうらやましいです。 お宝発掘したらぜひUPしてくださいね。

投稿: ミモザ | 2006年11月 8日 (水) 21時59分

ミモザさん
いやぁ~お嬢なんて!箱出し娘ですよ(爆)実家は田舎だからほとんどの家に蔵はあるんですよ。きっと、じぃじやばぁばにはゴミでも私にとってはお宝♪まずは手始めに小さい物からくすねて来ます(笑)

投稿: marumaru | 2006年11月 9日 (木) 10時10分

It is as good as the Americans of the light must be the owner of the country, she had taken a look at her bows, and another.

投稿: gw p-j3-sc | 2006年12月28日 (木) 02時01分

As for ourselves, that she was delighted at finding this expectation realized, as everybody was present.

投稿: lord dregg | 2006年12月28日 (木) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のイベント一段落♪ | トップページ | 山中湖へ行ってきました »