« プチのブログ | トップページ | 流木にチクチク!?・・・クリスマス用オブジェ »

2006年11月30日 (木)

いよいよクリスマスモードに突入

昨日はプチの初投稿のブログに沢山のコメントを頂きありがとうございました。朝、PCを立ち上げビックリ!!仲良くさせて頂いている方々から『全部平仮名』のコメント。母は嬉しくて涙が出てしまいました。幼稚園から帰ったら早速見せますね。大喜びするだろうな♪本当にありがとうございました。

Nec_0567_3 今日で11月も終わり。毎月言っている気がしますが・・・早いですねぇ~。町はあちらこちら既にクリスマス一色。私もいよいよクリスマスモードに突入しました。
で、アクリルビーズでオーナメントを作ってみました。『あれ~布のオーナメントの型紙を作っていたんじゃない!?』とお思いの方!そうなんです。布で作る気持ちはイッパイ持っているのですが・・・アクリルビーズに出会っちゃったんです!先日プチの習い事が終わるまで時間潰しに入った手芸屋さん。店内をプラプラ歩いているとキラキラした物が!!そう、アクリルビーズだったんです。『はんど&はあと』(最近よく出ますね。Beneeseの回し者のよう・・・爆)のツリーのビーズの様なゴージャス感はないけれど組み合わせれば何か出来るかも!?と、些細な思い付きで7種類のビーズとデグスを買ってきました。
Nec_0573_2 Nec_0572_3 なんせビーズは初心者。取り合えず丸く繋いで行きました。白い方は違う大きさのビーズで2連にし一応ホワホワの雪のつもり(恥)次に赤と緑のクリスマスカラーで交互に繋ぎリースにしました。リボンには毛糸やアクリルの糸、麻ヒモを結わえました。さて、コレばかり作っていても仕方が無い!何か作らねば。なんせ1袋に120個も入っているんだから!

Nec_0570_3 ツリーといえば雪の結晶!そんな思い込みから苦しい道のりが始まりました(涙)ビーズ物に手を出したことが無いまったくのズブの素人!何をどうすれば、どうなるのかチットモ解りません。デグスでは無理と判断しワイヤーで繋いでみました。まず、左側を試作。なんかこれじゃあ産業廃棄物のマークみたい(笑)それじゃあ、どうだ!外側にそれぞれビーズを付けてみました。なんか変(沈)まずい、作れそうもない。先行投資しすぎたかも・・・と嫌~な汗をかいているとプチが幼稚園から帰って来ました。『かあさん!雪はバッテンにするんだよ♪』とナイスなアドバイス!
Nec_0569_3 ブロンズの真っ直ぐなワイヤーにビーズを入れ真ん中でバッテンにしデグスで結んでみました。・・・こっちの方が簡単だし、雪っぽい!?この作り方で行こう~っと決定。右は真ん中に1つ付けてみたのですが『花みたい』とプチに言われたので却下されました。試作品3つを作りタンスの肥やしになるはずだったビーズの使い道がやっと見つけられました(笑)
Nec_0574_1 Nec_0575_1 あとは同じ作り方で白と透明ビーズで雪の結晶もどきを作っていきました。この指が白魚の様な指だったら・・・と何度も何度も思いながら、なれないペンチやニッパーに悪戦苦労しどうにか作り終えました。でも・・・これをどんな風にアレンジしよう。何も考えが浮かびません。今日も試行錯誤の1日になりそうです。

Nec_0576_1 初めてずくしって事で今日はお弁当初投稿(恥)火・木曜日はプチがお弁当の日。大工と化しているpapamaruにもその2日間だけはお弁当を作っています。・・・って言っても中身は同じなんですが・・・。世に言う『愛妻弁当』ってヤツですか(爆)次はハートに切抜きしたおかずでも入れようか!?空けた瞬間、食欲が失せるかも(大爆)

|

« プチのブログ | トップページ | 流木にチクチク!?・・・クリスマス用オブジェ »

「手作り」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「流木」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

昨日はプチちゃんのブログにコメントを書けなくて残念(T_T) 今度また書き込みがあったときにはぜひ!!
 
ビーズホントに初めてなんですか?
こんなかわいいオーナメントをツリーに飾ったらますますクリスマスが楽しくなりそう(^^ゞ
そして、もっと素敵な愛妻弁当(^^♪
黄色の入れ物に入っているのがpapamaruさんのですか?どちらにもかわいいバレンが入っている~(*^_^*)
みかんには何が書いてあるのかなぁ。なんだかとっても素敵なお弁当で、プチちゃん&papamaruさんがうらやましい(^v^)

投稿: かずやん | 2006年11月30日 (木) 16時15分

(*´□`*)ノこんばんは、初めましてデス☆

☆(-□-)☆私は、ふわりといいマス☆

o(>w<)o自分のブログで「拓隊長」さんからのお勧めでこちらのブログにお邪魔しまシタ☆

☆☆☆☆
 http://pce.cocolog-nifty.com/blog/これは、山梨の中央市で手作りの小物のお店をご夫妻で開いているmaruちゃんのブログです。手作り好きなら覘いてみると良いですよ!?アドバイスも親切にしてくれます(^^)v長くなりました。ではでは
☆☆☆☆☆

☆(-□-)☆という内容で、手づくり仲間を求め、遊びに来ちゃいマシタ♪

(*´w`*)アクリルビーズで出来た雪の結晶。
とっても可愛いデス☆

(*´□`*)ノ雪の結晶をツリーに飾ったら、キラキラと光って綺麗でしょうネ~。

☆(-□-)☆お弁当もとってもキュートデス!

・・・(-□-)みかんに顔らしきものが見えるのは・・・ふわりの気のせいデスか??

o(>◇<)o手が込んでマスね!!

☆(-□-)☆今度は海苔のカッティングでコーディネートデスかね~☆☆☆スキって♪きゃー♪

(*´□`*)ノシ

投稿: ふわり | 2006年11月30日 (木) 17時59分

初ビーズとは思えない出来だね!
縦にいくつか繋げたり、雫型とかと合わせてもカワイイかもね~♪
(雫型も作れとは言ってないからね(笑)
maruちゃん流のアレンジが楽しみ~(^^)

私はダンナ様のお弁当には彼の名前をローマ字にカットした
海苔をゴハンの上に乗っけたことがあるよ。
近くに部下が居たそうで、フタを開いた瞬間にグチャグチャに
したらしいけど(ーー;)


投稿: おれんじ | 2006年11月30日 (木) 19時03分

自分のブログの宣伝に来ました
お時間がありましたら私のブログにも遊びに来て下さい。

投稿: 詩人メモリーズ | 2006年11月30日 (木) 20時06分

m(__)mおばんです!?クリスマス全開ですね(^^)ビーズって簡単そうだけど、難しい様ですね(^^ゞ今日は、西島のイルミネーションに行って来ました。パワーアップにビックリ!落居に来た際はハシゴしてみて下さい!12/2のアイメッセ、クラフトフェアーに出店しますか?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年11月30日 (木) 22時42分

また今日はクリスマスらしいオーナメントの出来上がりですね!
さすがmarumaruさん、ちゃんと雪の結晶になってるあたりがすごいわ!
ツリーに飾るとキラキラユラユラしてかわいいでしょうね。
そして、おいしそうなお弁当だこと!
ちゃんとパパのところにもおサルさんがいるあたりがなんともかわゆい~♪
どんな顔してこのお弁当たべてらっしゃるのかしら?

投稿: くるみ | 2006年11月30日 (木) 23時04分

しまった・・・。出遅れた・・・(涙)
プチちゃん、すぐにキーボード操作覚えて自分で打っちゃいそう。


それにしても、おベント美味しそ・・・。

投稿: あったか坊主 | 2006年12月 1日 (金) 01時56分

どのビーズもかわいいです~。
雪の結晶を自分で考えちゃうなんてすごい!
ちゃんと結晶なっています!
しかも初めてなのにいつもと同じ量産してる~。
さすがですね♪
おべんとうのみかんを見て、昔母がゆでたまごに顔を描いてくれたのを思い出しました^^

投稿: のものも | 2006年12月 1日 (金) 08時19分

かずやん
親も想定外のプチの書き込み。なんせ気まぐれなヤツなので次回はいつになる事やら・・・。その時はよろしくお願いします♪
本当に初めてです(汗)小さいビーズは無理だと思っていたので大きいアクリルビーズならと思い手を出してみました。大きいビーズでもブットイ私の指では大変でした。きっとビーズをなさっている方は綺麗な細い指でやっているんでしょうね~。
いやぁ~お恥ずかしい!世に出さないでいようと心に決めていたお弁当ネタを出してしまいました。鬼嫁が初めて『愛妻弁当』を作り、『こんなに良い嫁なんだ~』とpapamaruに言いたかっただけなんです(爆)

ふわりさん
いらっしゃい~!遊びに来ていただいてとってもうれしいです。紹介してくれた拓隊長にも感謝です。コメントを頂いている方は殆ど手作りをなさっている方たちばかり。素敵な作品を作っているのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。
出窓に飾ってみたら自分で言うのもなんですが・・・キラキラしてくれて歪さをカバーしてくれました(笑)
みかんはプチのリクエストに答えて女の子の顔を書きました。お弁当だけでも恥ずかしいのに、この上みかんに書いた顔まで載せれませんでした。
papamaru弁当はいつまで続くやら・・・。子供のおかずだけならほんの少量で済むのですが大人はそうは行かない!海苔芸は今の所おかずだけで手一杯状態。何かプレゼントでも貰った時に『スキ』はやってみようかな(爆)

おれんじちゃん
小さいビーズを扱うのは大変だったよ!指で挟み損ねれば転がって行っちゃうし、デグスから抜けちゃうし・・・。もう、在庫処分したら手は出さないな・・・きっと!
吊るすタイプねっ!いいじゃん♪そのアイデアいただき~~!!今日やってみるよ。
そうだよね。おれんじちゃんは毎日『愛妻弁当』作っているんだもんね。海苔で自分の名前がゴハンに乗っていたのを見た時のダンナ君の顔を見たかった。思ったんだけど・・・papamaruの名前は平仮名じゃ簡単。ヨナベをして切ってみようか(爆)
自分のブログを読み返して思ったんだけど・・・私は『鬼嫁弁当』の間違いだな(爆)

詩人メモリーズさん
ようこそお越しくださいました。ぜひ遊びに行かせて頂きたいと思います。

拓隊長
イルミネーションは今度の月曜日に行ってみようと思います。楽しみ~!!
2・3日のクラフトフェアーですよね。ウチにも案内が来ていました。残念ながら出店しません。日曜日は9時からやるみたいなので開店間に行こうと思っています。行かれるんですか?

くるみさん
やっと12月ギリギリになってクリスマス物を作り始めました。焦らないと手を動かさない悪い性分。何種類か作っら今度はお正月物。その次は・・・青色申告!コレが1番問題アリかも。1月からなんにもやっていないんですよ。どうしよう~!!
papamaruのお弁当には写真を載せる為急遽お猿のバランを入れました(呆)普段は銀色のカップのみですよ(爆)

あったか坊主さん
ははは・・・出遅れた~!!あったか坊主さんのブログもそうだけどいつ、なんどき何が起きているか解らないですもんね。私は朝1チェックですvv。
お弁当はお恥ずかしい次第で・・・。年少さんの初めの頃はまだ頑張っていたんですが年中さんになったら手抜きを覚えました。今度、puyoちゃんのお弁当も見せてもらいたいわ~♪
先日、会社の方がお店に来てくれました。ブログで失礼しますが・・・よろしくお伝えください!

のものもさん
なってる!?なってる!?のものもさんに言われてホッとした~。イマイチ、イマニ自信が無かったんですよ(沈)コレが出来たのはプチとワイヤーのお陰!助かった~。量産は意外に大丈夫でしたよ。でも作れる種類が少ないので先細りです。
ゆで卵に顔・・・いただきなアイデア!今度やってみよう♪


投稿: marumaru | 2006年12月 1日 (金) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチのブログ | トップページ | 流木にチクチク!?・・・クリスマス用オブジェ »