« 携帯ポーチ♪ | トップページ | またまた携帯ポーチが完成~! »

2006年11月16日 (木)

クリスマス・・・と言えば・・・

Nec_0529 昨日は『達成感&脱力感』から抜け出れずボーっとしてしました。つまり・・・ネタ切れです(笑)なので去年作ったクリスマス物をUPしたいと思いま(汗)
これは木肌の赤い白樺の小枝で作った☆です。ただ小枝をポキポキ5本折って作ったナンとも簡単なクリスマスオーナメント!☆があるだけで『クリスマス気分』になれるのは私だけかもしれませんね(笑)
Nec_0530 これも同じ様に小枝で作り麻ヒモを巻きました。100均のオーナメントをばらしツリーもどきに引っ掛けました。台は石に穴を開け英字新聞を貼り付けてあります。
こんな小細工をしなくても『はんど&はあと』のクリスマスオーナメントのキットが届いているんだけど・・・。なかなか手が出ません。クリスマスが終わってしまいそうで怖いです(爆)

Nec_0532 クリスマスと言えば・・・プチ♪プチが通っているリズム教室では12月に『クリスマス会』と銘打って発表会をやってくれます。去年まではお友達と一緒にリトミックを発表したのですが、今年は1人でピアノを弾くそうです!まだ『ド~ソ』までの指使いしか出来ないので『ちょうちょorメリーさんのひつじ』のどちらかを先生と連弾するそうです。プチのキーボードが壊れてしまったので急遽実家から私達姉妹が使っていたオルガンを持ってきて練習です。幼稚園のお遊戯会の演目も決まり『いなばの白兎』とまたレトロな寸劇みたいです。クリスマスに向け親と同様どっぷりと中古(ちゅぶる)の世界に浸かっている忙しいプチなのでした(笑)

Nec_0534 クリスマスと言えば・・・ケーキ。クリスマスじゃないけど毎月恒例公私共々家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている『あったか坊主さん』がお茶菓子を差し入れてくれました。今回は『くるみ屋さんのチーズケーキ』です。ホールのケーキなんてクリスマスか誕生日だけなので甘いもの好きな別腹を持っている私にとっては最高の差し入れです♪
Nec_0533 サクサクっとした台!まったりとしたチーズ。とってもおいしゅうございました。チーズケーキ好きなプチは私と同じ位のカットをぺロット食べてしまいました。いや~恐るべし『くるみ屋さん』!!名前から和菓子のお店だと思っていたら洋菓子も充実しているとは・・・。いつもごちそうさま・・・あったか坊主さん♪

Nec_0528 今日も外はポカポカ良い天気。先日買った薬タンスの引き出しを虫干ししています。って『日陰干し』じゃんって!?いえいえこれから日が沈むま日なたになるんですよ。虫干しをしたら先日日暮里で買った布を入れたいと思います。これだけ引き出しがあれば整理できるかなっと思っているのですが・・・はてさて全部が入りきるかは?です(笑)

|

« 携帯ポーチ♪ | トップページ | またまた携帯ポーチが完成~! »

「グルメ」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、daiです。ちょっとお邪魔しない間に素晴らしい作品の数々。たいしたものです。。クリスマスシーズン到来ですね。プチのピアノ、聴いてみたいです。maruちゃんのブログを見ているだけで両親の愛情を受けて成長していくプチの姿が想像できます。この前会った時よりまた大人になっているんだろうな。近々お伺いします。

投稿: dai | 2006年11月16日 (木) 12時30分

星も小枝のツリーもクリスマスにぴったりですね。
昔はキンキラと輝いてないとクリスマスって気がしませんでしたが、最近はこういう雰囲気がハマります。
プチちゃん後姿でも可愛い~(^v^)
うちの子も5歳の頃は可愛かったのになぁ。まぁだんだんと大人の会話が出来るようになってきたのでそれはそれで楽しいんですけどね。
チーズケーキいいなぁ。食べたーい(^O^)

投稿: かずやん | 2006年11月16日 (木) 20時55分

m(__)mおばんです!?大丈夫、しっかり記事に成っていますよ!?そう言えば一昨日やったかな?晴美ちゃんがリトミックの事書いていました。お遊戯会の演目が決まったそうで、まさか皆、兎の役ではないでしょうね!?何処かのお遊戯会で、桃太郎の桃を割ったら18人だかの(甲州弁?)桃太郎が出て来たそうです。でも、いなばの白兎は兎は悪者?かぁ!? でも最終的には大国主命一家?の話しなんだよね(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年11月16日 (木) 23時28分

小枝を使ってクリスマスオーナメント
私もmarumaruさんみたいにお洒落に
作ってみたいなぁと思いながら見ていました♪
とても可愛いです
小枝って売っているのですか?
それともどこかで拾われたりするのですか?
プチちゃんのピアノ楽しみですね☆

投稿: ひばり | 2006年11月17日 (金) 09時56分

プチの親友のdaiちゃん
返事が出来なくてごめんね(涙)新居の住み心地はいかがかな?もちろんプチと私の部屋は確保してあるよねぇ~(笑)papamaruが新築祝いは何が良い!?って言っていたよ。何か欲しい物があったら言ってね。
12月はプチ大急がしになりそうだよ。都合が付いたら見に来ない?

かずやん
この☆は雅姫さんのパクリ(汗)本を見た瞬間『いただき~!』と思いポキポキ枝を折りました。
今ではピアノの先生に『1日3回家で練習』と言われていても殆どオルガンの前に座らなかったプチがいざ発表会となったら毎日練習しています。来月までこの状態が続いてくれればいいんだけど・・・。飽きっぽいから無理だろうな・・・。
チーズケーキは最高でした♪コレをクリスマスケーキで食べたいほど(笑)でも、飾りが付いていないと納得しないんだろうな・・ヤツは(爆)

拓隊長
そりゃ~ビックリしたじゃん(コレも甲州弁?)桃太郎が18人!?今書きながらも笑いが止まらない~(爆×1000)プチの場合ウサコちゃんが5人、ウサコちゃんのお友達の男の子が数人・・・ウサギは一体何匹出てくるんだぁ~!?遠い昔の記憶じゃウサギは悪者だよね!?背中が赤くなって『ごめんなさい』って言う役だったような気が・・・。プチはウサギになりたかっただけなんだよね・・・きっと(笑)話の内容が解ったら『ウサコちゃんやだ~』って言い出しそうでちょっと怖い(大汗)

ひばりさん
これは白樺の小枝で画像では解りにくいのですが赤っぽいんですよ♪去年、軽井沢に行ったときジャム屋さんの店先に並んでいた物を買ってきました。今年もgetしようと思い出掛けたのですが・・・太い枝でオーナメントが作れそうもないので諦めました(涙)参考にした雅姫さんの本を探したんだけど何処に仕舞い込んだのか・・・柳の枝だったような気がします。でも・・・何の枝でも大丈夫だと思いますよ♪乾燥しているとポキッと折れやすいですよ!

投稿: marumaru | 2006年11月17日 (金) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯ポーチ♪ | トップページ | またまた携帯ポーチが完成~! »