« 久しぶりの実家 | トップページ | 薬タンスとヘアアクセサリー »

2006年11月 6日 (月)

山中湖へ行ってきました

Nec_0490 今日はお店の定休日だったのでpapamaruと一緒にアンティークショップを訪ねに山中湖に行ってきました。富士山の麓は紅葉も始まっていてとても綺麗でした♪でも寒~い!!甲府盆地とでは3~5℃くらい気温が低かったと思います。
目的地は『里庵』さん。峠の中腹にありました。もう外観からワクワク&ドキドキする様な素敵な建物でした。

Nec_0491_3 Nec_0492 紅葉した木々の中に趣のあるライト。玄関までの石段にも,もみじの葉っぱが落ちていました。玄関にたどり着くまでに目でも楽しんでしまいました。
中に入ると・・・1階は洋物、2階は和物のアンティークの品々が所狭しと並んでいました。どれも、これも欲しくなる物ばかり。大金持ちだったらお店ごと買っちゃいたくらい(笑)PCEの店内の事、どうディスプレーに使うかなどなどpapamaruと相談した結果・・・大正時代の薬タンスをお持ち帰りする事にしました。これがまたいいんだわぁ~♪と言いつつ画像はありません(呆)写真を撮ろうと思ったのですがデジカメは充電中、携帯では上手に撮れないので後日UPしますね。
素敵な店内で1つ気になったことが・・・それは北富士演習地から聞こえる大砲の音!『ドーン・ドーン』と何回も聞こえてきました。この場所に似合わない音。普通に生活していて聞こえる大砲の音。これを毎日耳にしている子供達は一体どんな気持ちで聞いているのか・・・。心配と不安になりました。
なんて事も思いつつ、おいしいコーヒーを頂いたり、コーヒーを飲みに来たディフェンダー90に乗った初老の方とお話をしたりと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

車にお宝を乗せもう1つの目的地『うどん・天めん』に向かいました。
このお店は私の大好きなお友達のchiemiさんのご実家。手打ちうどん屋さんをしているんです。今までに何回も麺を頂き家では食べた事がありましたがお店に伺うのは初めてです。
Nec_0488 Nec_0489 papamaruは肉天うどん、私は天ぷらうどんを注文しました。満席の周りを見回すとみなさん美味しそうにズルッと食べています(笑)早く来ないかな!早く来ないかな!!・・・来たぁ~!!!早速、おつゆを1口・・・う、う、う、旨い(驚)口に入れた瞬間に煮干の香り。ビックリするほどの美味しさでした。かき揚げはうどんの茹で上がりに合わせて揚げるのでサクサク♪papamaruのお肉もとっても美味しかったです。
Nec_0487 二人ともおつゆを1滴も残さず完食しました。彦麻呂サンだったら何て言うんだろう・・・。私の数少ないボキャブラリーでは『天めんのうどんは味の・・・』・・・うっ、うっ・・・出てこない~(爆)彦麻呂サンにはなれそうもありません!とにかく美味しい『天めん』のうどん!山中湖においでの際はでひご賞味ください。元料理人のpapamaruのお墨付きです♪いらないかなぁ・・・(笑)

     天めん   
       山梨県南都留郡山中湖村山中865-93
        tel 0555-62-1312
        営業時間  11:00~14:00
        定休日    土曜日
     ホームページもありますが私の技量ではリンク出来ません
     (涙)検索してみてくださいね♪

|

« 久しぶりの実家 | トップページ | 薬タンスとヘアアクセサリー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

外見からでもきっとステキなアンティークショップなんだろうなぁ~と想像しちゃいますね!
ホント、もみじの赤に渋いライトの光がいいですねぇ。
薬タンスのアップが楽しみだわ~☆
おうどんおいしそう!
ボリューム満点ですね♪

投稿: のものも | 2006年11月 6日 (月) 23時57分

m(__)mおばんです!?データの整理をしていたらこんな時間に成ってしまいました(^^ゞ 山中湖にも美味しい、うどん屋さんあったのですね!?どちらかと言うと蕎麦のイメージが強かったです。写真も美味しそうですが、六段重行楽弁当のpapamaruさん推薦なら間違いないでしょう(^^)v お品書きみてビックリ!単品はワンコインでいけるでないですか!?いくらうどんの安い郡内とはいえ・・・(^^)因みにホームは、http://www.tenmen.jp/です。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年11月 7日 (火) 02時12分

のものもさん
素敵だったよぉ~。時間を忘れて居座っちゃいました(笑)20個近くある掛け時計が色々な音で12時を教えてくれて『あっ、おうどん!!』と思い帰路に着きました。山中湖に行ったら、里庵→天めんのコースが定番になりそうです。

拓隊長
吉田のうどんとは別物の感じのおうどんです。ボリュームもあり大食らいのpapamaruも満腹になりました。ぜひ山中湖に行ったら寄ってみてくださいね。空いている時間は11時か1時30分頃だって言っていました。
URL、ありがとうございました。ちょっと頑張ってみます♪

投稿: marumaru | 2006年11月 7日 (火) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの実家 | トップページ | 薬タンスとヘアアクセサリー »