« ポケットティッシュカバー | トップページ | まだまだティッシュカバーとプチmaruのとんでもない話 »

2006年11月25日 (土)

流木オブジェ教室開催!!

Nec_0578 昨日は『流木と木の実のオブジェ教室』を開きました。通常大人の方を対象にやっているのですが今回は3歳児さんがチャレンジしました。
まずは3本の流木を選んでもらいました(大人の方の場合は5つ)。そしてバットに松かさ・唐松の実・ハンの実・センダンの種・バラの実などなど10種類ほどの木の実をチョイス。あとは熱いので気を付けてもらいながらホットボンドで接着して行きます。
Nec_0577 hayatoくんの作品です。可愛く木の実が並んでいます。真ん中は家族の名前を言いながら接着していっていました。ママのアイデアで松かさの上に白いセンダンの種をチョコン♪なんとなくクリスマスツリーにも見えます。一番上は赤いサルトリイバラの実がポイントで真上から見ても素敵だったのでドリルで穴を空け吊るすタイプに仕上げました。
Nec_0576 Nec_0575 こちらはaiちゃんの作品。3人の中で唯一の女の子。やっぱり度胸がいいのかドンドン着けて行き1番に仕上げました。もっと作りたかったみたいなのでママが流木を買って帰りました(笑)右は棒状の流木を選んでほぼ直線に並んでいたので実と実の間からお店の周りに群生しているアイビーを垂らしてみました。コレに赤い実をプラスしたら・・・『赤と緑でクリスマスカラー』になります。自然がいっぱいなクリスマスのオブジェに変身しました。
Nec_0573 Nec_0572 これは2度目の挑戦のreiくんの作品。センダンの種が気に入ったらしく小さな指で沢山着けていました。始めは『イルカみたいだね♪』などと話しながら作っていたのですが・・・終いには車に見えてきたのか松かさをタイヤの様に着けるんだ!!と言い出したreiくん(笑)子供の発想は面白いです。左はreiママの作品。reiくんがやっているのを見て作ってみたくなったそうです。並べてみると・・・大人はバランスや木の実の形を考えて綺麗に作っていきますが、子供は大人は絶対に着けない所に気の向くまま仕上げていくのでママはママ、reiくんはreiくんの世界に1つだけのオブジェが出来上がりました。
Nec_0574 ・・・・・おまけ・・・
reiママが松かさに目を着けてみたい・・・とおっしゃるのでセンダンの種の先に木のビーズを着けてみました。これだけでもちょっとしたオーナメントになりますよね。

いつもはpapamaruがやっているお教室の先生役。今回は子供だし、リフォームに出掛けて行っているので私が先生(汗)前の晩からpapamaruに手順を聞いたり、準備をしたり・・・ドキドキでした。台本を書こうと思ったくらい(大爆)でも、イザ始めてみると素敵なやさしいママたちとの会話も楽しかったし、子供さんの作品を見て楽しめたとても充実した時間でした。ご参加ありがとうございました。
今日はプチに『marumaru先生』って呼ばせちゃおうかな・・・♪

|

« ポケットティッシュカバー | トップページ | まだまだティッシュカバーとプチmaruのとんでもない話 »

「手作り」カテゴリの記事

「植物」カテゴリの記事

「流木」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

すごい!3歳児にこんなことができるなんて。しっかりアートじゃぁないですか!きっとmarumaru先生の指導がよかったのね♪

投稿: miopi | 2006年11月25日 (土) 14時55分

miopiさん
いやぁ~照れるぜ(笑)でもちょっといい響き・・・先生って(爆)♪
ホント3歳でも芸術家(驚)ビックリしちゃいますよね!私の指導がどうのこうのより、子供達が自由にするのを黙ってさせてあげて、的確なサポートをしてあげていたママ達が偉いって感じでしたよ。私だったら手を出し口を出しになっちゃうと思いますけどね(汗)

投稿: marumaru | 2006年11月25日 (土) 21時46分

楽しそうな教室ですね~。
それぞれのお子さんの作品、個性が出ていてとってもいいですね!
子供はみんな芸術家です。
自然の素材を使ってこういう体験をすることで
自然を大切にしようという気持ちが生まれてくるといいなぁ~と思います。
私もちょっと真似してやってみようかな?

投稿: くるみ | 2006年11月26日 (日) 08時29分

くるみさん
私もビックリ。小さな芸術家が3人もいました。コレがきっかけで何か感じ、物作りの楽しさを知ってもらえたら本望です。なかなか木の実や流木に触れる機会ってないので気軽に接せれるお手伝いが出来たらなぁ~と思っています。
今からの季節にピッタリの木の実のオブジェ。ぜひ作ってみてください。で、ブログにUPしてくださいね。楽しみにしています♪

投稿: marumaru | 2006年11月27日 (月) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケットティッシュカバー | トップページ | まだまだティッシュカバーとプチmaruのとんでもない話 »