« リバーシブルティッシュカバーや色々な話 | トップページ | 携帯ポーチ♪ »

2006年11月14日 (火)

行ってきました!日暮里へ♪

Nec_0523 とうとう念願かない1人で行ってきました!手作り好きの人が集う街(笑)・・・日暮里に♪途中までばぁばと一緒だったのですが、会議に出るばぁばとお昼に別行動になってからはじっくり、ゆっくり布を見て歩きました。
駅で頂いた地図を片手に片っ端からお店に入っていきました。山梨ではこんなに大量の布には出会えないし、値段も安くてビックリしちゃいました。『コレ、どうしようかな・・・』などと迷うと『めったに来れないし、この値段じゃ山梨では買えないし・・・○mください♪』みたいな感じでバンバン買ってしまいました。両手いっぱいに布の入った袋を持って帰ったら駅に迎えに来てくれたpapamaruが『優柔不断なオマエがよくこんなに買えたな』と褒められ(?)ました!
家に帰って布の重さを量ったら・・・10.2㎏ありました(汗)。それを両手に吊るし日暮里から鶯谷まで歩いた私。今日は足と腕が筋肉痛&腰痛&肩こり(呆)車社会の山梨では考えられないくらい歩き、プチ以外の10㎏以上の物を持たない私がよく頑張ったなぁ~と自分を褒めてあげています(爆)次に日暮里に行くまでに体力作りをし、コロコロを買い、荷物持ちを確保し、手持ちの布を把握したいと思います。次回は・・・プチが冬休みに入ったらカナ!?奴らを上野動物園辺りに追いやり私は日暮里!!うふふ・・・いい考えだと思いませんか~!?(爆)
P1040316 日曜日に作ったばね口ポーチです。始めに左側を作ったのですが・・・オバチャン入っている!?って感じだったのでもう1つ同じ布の組み合わせで作りました。布の合わせ方や副資材でずいぶん感じが違いますよね。今日はこれから携帯ポーチを作ります。布合わせに悩む私がはっきりと脳裏に浮かびます・・・(涙)
  

|

« リバーシブルティッシュカバーや色々な話 | トップページ | 携帯ポーチ♪ »

「手作り」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

日暮里お疲れ様でした~♪
10.2㎏!う~んすごいですね!
布の重さを量っちゃうmarumaruさん、面白い方ですね^^
滅多に来られないって思うとついつい財布の紐が緩んでしまいますね~。
旅行に行ったときのおいしいものやお土産ものにお金を使ってしまう心境と似ています。
大量仕入れから帰ってきてさっそく携帯ポーチに取り掛かるのですね!
いつもながら楽しみに待っています。
バネポぜんぜんおばちゃんぽくなくてかわいいですよ~(´▽`)

投稿: のものも | 2006年11月14日 (火) 17時45分

日暮里が繊維街だったとは知りませんでした(^^ゞ
いいなぁそんなにたくさんの生地が売ってるなんて。
仙台まで行っても生地屋さんは一軒ぐらいしか思いつかない(+_+)
両手にいっぱいの生地で幸せそうなmarumaruさんの顔が目に浮かびます。
ポーチどっちも可愛いですよ。
うちに出番を待ってるバネ口があるので参考にさせていただきます(^^)v

投稿: かずやん | 2006年11月14日 (火) 21時46分

はじめまして。検索をしていて、偶然こちらにブログにお邪魔しました。
日暮里、私も行きました!住んでいる新潟では見かけないような生地や価格。あんまり嬉しくって、旦那が不機嫌になるくらい買ってしまいました。
まるで夢の国のよう・・・。
また行きたいなぁって思っていたところなので、思わずコメントさせていただきました。

投稿: rei | 2006年11月14日 (火) 23時03分

楽しそうなお話にパソコンの前でニコニコしちゃいました^^
重さを量ってしまうところがうけます><
(この言葉懐かしいですねーー;)
私も仕事が入らなかったら話に加わっていたかも!?…と;-;
してます。

投稿: ももたろさん | 2006年11月14日 (火) 23時05分

にっぽりにっぽり~♪お疲れさまでした。

東京って2時間あれば行かれる場所なんだけど、
かと言ってなかなか行かれる場所ではないので、
こういうチャンスは確実にモノにしたいですよね。

しっかし10㌔超の布を抱えて鶯谷まで歩くmarumaruさんの様子。
想像してちょっとニヤけてしまいました(笑)

投稿: あったか坊主 | 2006年11月14日 (火) 23時40分

m(__)mおばんです!?日暮里、お疲れさんでした。沢山仕入れて来た様ですね(^^) maruちゃんのニコニコした顔が、思い浮かびますって、まだみのまん持って行ってませんでした(^^ゞ 日暮里の賑やかさと比べるのも可笑しいですが、甲府の連雀の静かさは哀れにも思われて来ますね。甲府の中心が昔の様に賑やかになると好いです。話しが大分ずれてしまいました。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年11月14日 (火) 23時44分

日暮里ですか~♪話には聞いていましたが・・・う~ん、うらやましいですぅ!大体、日帰りで気軽に東京に行けちゃうという点からして、うらやましい。そんな、10kgも布を買う気にさせてしまう街って・・・。行って見たい!!私もお金ためて、行こうかな~!(真剣です!)
・・・で、またmarumaruさんの素敵な作品へと生まれ変わっていくのですね☆楽しみにしてます☆

投稿: miopi | 2006年11月14日 (火) 23時52分

いいなぁ~日暮里♪
一度でいいから行ってみたい場所です
布ってつい色々買ってしまいますが気付くと重たくてビックリする事があります
10.2㎏の布を持って歩くの大変でしたね
これからのmarumaruさんの作品楽しみです
バネポ可愛いです☆

投稿: ひばり | 2006年11月15日 (水) 00時39分

のものもさん
あまりの重さにヘルスメーターで測っちゃいました。今日持ってみてもやっぱり重かった!!ちなみに46m買ってきました(呆)水通しに何日掛かるんだろう・・・。
財布の紐は開きっぱなしでした。1人だとstopをかける人もいないし・・・至福のひと時でした。今週のものもさんも行ったら買いまくるんだろうなぁ~♪

かずやん
へぇっ!?仙台にはあまり布屋さんがないんだ!??大きい街なのにビックリ。山梨も手芸屋さん多いほうじゃないと思うけど私には『konoha』
さんがいてくれるから大助かりしています♪小さくてもかずやん好みの布屋さんが見つかるといいですね。
そうそう!バネ口getをブログで読みましたよ!出来上がりを楽しみにしています!

reiさん
はじめまして♪コメントを残してくださってうれしいです。これからも仲良くしてくださいね!
日暮里・・・イイですよねぇ~!『夢の国』って表現がピッタリ。通りが全部布屋さんなんて信じられないですよね。山梨もなかなか気に入った布に出会えないので思い切って買い捲ってしまいました。私もダンナが一緒だったらこんな大量に買えなかったと思います。日暮里は1人が1番!!でも、荷物持ちは必要ですけどね(笑)

ももたろさん
楽しいですよ~・・日暮里♪ご主人の都合で行けなかったなんて残念ですね(涙)次の機会に日暮里→鶯谷コースをやってください!ももたろさんが好きそうな布もいっぱいありましたよ♪

あったか坊主さん
先日はチーズケーキをごちそうさまでした♪おいしかった~。今度は何!?(爆)
初めて『スーパーあずさ』に乗っちゃった!新宿までの間に八王子にしか止らず1時間30分掛からないで着いちゃいました(驚)簡単に行けるんだね・・・東京って♪
両手に大荷物を吊るし、ドスドス歩いている姿は・・・大爆笑に匹敵するよ(笑)今度荷物持ちで日暮里にどうですか?

拓隊長
連雀ね・・・山梨にも問屋街があったんじゃん!?でも寂しすぎるかも(沈)連雀が日暮里の様だったら私も週1で通うし、人も溢れんばかりに来るのにね。これが甲府の活性化に繋がるかも!?知事に投書しちゃおうか(笑)

miopiさん
私にとっては京都や大阪に近い所に住んでいるmiopさんの方が羨ましいな♪山梨は田舎だけど、高速道路やJRで2時間くらいで東京に行けるから便はいいんだよ。自慢はそれと富士山くらいだけどね(笑)
日暮里って手作りしている人達にはたまらない町ですよ。沢山の種類の布を売っていて困っちゃうくらい(笑)機会があったらぜひ行ってみてください。コロコロを引っ張っていくのをお忘れなく!!(爆)

ひばりさん
ひばりさんのブタちゃん柄もあったので即買!!とにかく何でも布なら揃っちゃう街・・日暮里って感じでした。
すぐに使いたくて買ってきたはずなのにまだ布は袋の中(汗)1度に買いすぎてちょっと引き気味になっています。小物しか作らないので1mの1/4売りであればいいのに・・・。閉まっておく場所や水通しの事を考えると溜息が出ちゃいます。

投稿: marumaru | 2006年11月15日 (水) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リバーシブルティッシュカバーや色々な話 | トップページ | 携帯ポーチ♪ »