« プチmaruの裁縫箱とecoの話 | トップページ | ポケットティッシュカバー »

2006年11月23日 (木)

今日は流木採集と・・・おまけのポンポンマフラー

今日は流木採集に行ってきました。
本当は月曜日に行く予定だったのが雨で延期。今日も天気予報では降水確率70%。今日もダメだと思いお店も祝日でお休みなのでみんなで朝寝坊をしました。しかし9時くらいから雨の予報が11時になっても降る気配なし。薄日まで差してきたので急遽海に行く事に決めました。
海に着いたのが1時頃。普段流木採集に行く時は9時前に出るので午前中には浜を歩けるのに・・・。大ハズレだった天気予報に腹が立ちました。でも、風もそれほど強くなく、歩き回ればポカポカ身体も温かい。それに背中に張った○カロンが幸せ♪潮の香りも心地よく最近ミシン部屋に籠もりがちだったので良い気分転換になりました。
papamaruは水を得た魚の様(爆)久々の海と流木を目の前にして黙々と採集作業。私は今日行かないつもりだったので前日夜更かしをしてしまい身体はだるいし、私好みの流木に出会えないし・・・イマイチでした。プチは流れ着いたブイを『卵のピーちゃん』と名付け真ん中に開いた穴に流木を挿し車まで親に持たせ山梨まで連れて帰って来ました(呆)私は画像を撮らなかったのですUP出来ませんがpapamaruの『作品紹介 記』の方で乗せると思いますのでぜひ御覧下さい。(お気に入りにリンクしてあります)まぁ、呆れると思います(爆)コレをこれからどうするのか・・・プチの責任に任せようと思います(笑)
Nec_0562 こんな素敵な植物を浜で見つけました。携帯のカメラじゃダメですね(沈)本当はエメラルドグリーンの綺麗な実なんですよ!!持ち帰ろうと思ったら『しばらくすると潰れてえらい事になるぞ』とpapamaruに忠告されたので写真だけとって置いてきました。自然の色って表現し難く私のボキャブラリーでは無理。写真の腕前もダメ~。もっと文章も写真も上手になりたいなぁ。。。
Nec_0563 こんな物も見つけました。胡桃なんですが・・・解ります!?普通は2つにしか割れないのにコレは3つに割れているんですよ~。なんか珍しいからポケットに入れてきました。
papamaruは大満足!プチもピーちゃんで大喜び!!私は流木採集での副産物に満足の1日でした。これからの流木採集は寒さと風対策をしなければなりません。漁村のおばちゃんみたいな姿で行こうと思います。

Nec_0565 Nec_0564 がらっと話は変わり・・・ポンポンでマフラーを作りました。ポンポンメーカーなる便利グッズがあるのでそれほど時間が掛からず仕上げる事が出来ました。20個弱作り、皮ひもに結んだだけなんですが。。。今回は1色で作ったのですが色々な色を混ぜても可愛いかも・・・と次回に期待♪

|

« プチmaruの裁縫箱とecoの話 | トップページ | ポケットティッシュカバー »

「手作り」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「流木」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜(^o^)/
自然の恵みがいっぱいのすてきな一日でしたね♪
私もポンポンメーカー持ってます〜。
ポンポンってなんであんなに可愛いのでしょうね・・(*^▽^*)

投稿: そえ | 2006年11月23日 (木) 23時44分

そえさん
ポンポンメーカ、使えますよね~。ポンポンをボール紙に巻いて作ると結わえた紐が緩んだり、長さが違っちゃったり(私だけ!?)・・・。大きさも色々(と言っても3つだけど)作れるしナカナカ重宝しています。もしかして私・・・○マナカさんの回し者みたいになってる~!?(爆)

投稿: marumaru | 2006年11月24日 (金) 09時50分

胡桃めずらしいですね~!
海って色々なものがありますね。
埼玉は海がないので、海に憧れちゃいます~☆
昔海岸でバーベキューしたことがあります。
秋だったので海水浴客もいなくガラ~ンとした中ぽつんとワイワイやりました。
後片付けをしてさあ帰ろうと言うときになって、バーベキュー禁止って看板を発見!(笑)
ポンポンマフラーかわいい♪
プチちゃんにぴったりですね!

投稿: のものも | 2006年11月24日 (金) 11時17分

m(__)mおばんです!?流木拾いお疲れさんでした。エメラルドグリーンの木の実、名前は知らないけど里山の林の中でも良く見るような!? これからのビーチコーミングは寒ぶいですよね(*_*;ほっかむりしてポンポンマフラーしてダーツの旅の第一村人にならない様に(^^ゞ 八幡宮はご神木の杉の木をはじめ常緑樹が多いので、モミジの赤と銀杏の黄色が強烈でした。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年11月24日 (金) 22時09分

拓隊長
第一村人になったら放映禁止になうかも!?浜で行き倒れていも見て見ない振りされちゃうかも!?そんな格好で行かないとあの寒ぶさにゃ勝てんよ(爆)
そう!そう!!山の中で見かけるエメラルドグリーンの綺麗な実です。玉穂も田舎って言ってもあれは近所で見かけないからお持ち帰りしたかったんだけど・・。こんど拓隊長の高価なカメラで綺麗な実の色を撮ってください♪

投稿: marumaru | 2006年11月25日 (土) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチmaruの裁縫箱とecoの話 | トップページ | ポケットティッシュカバー »