« 山中湖へ行ってきました | トップページ | が~ん!! »

2006年11月 7日 (火)

薬タンスとヘアアクセサリー

P1040259 昨日『里庵』さんからお持ち帰りした薬タンスです♪今までの私の骨董集めはガラクタばかりだったのですが今回初めて家具(?)を買いました。眺めているだけでうっとりしています(笑)素敵な色合いと、実際にお医者さんで使われていた物なのでラベルの跡などず~っと見ていても飽きません。引き出しが17個もあり何をどんな風にディスプレーしようか・・・こんな時間も楽しいです!
P1040260 引き出しにはこんなに精巧な彫金が施してあります。昔の人は凄い技を持っていたんですよね(驚)今では手の掛かる彫金をする人がなかなかいらっしゃらないそうです。


Nec_0496 引き出しの奥からこんな物が出てきました。中にはガーゼと油紙が入っていました。この中古(ちゅうぶる)の感じもナンとも言えずいい感じ♪素敵な買い物ができました。と、自己満足(笑)里庵さんで狙っている物があと1つあるんですよね~。オーナーが使っている文机!!コレをお持ち帰りする為に今日も1日チクチク頑張るぞぉ~。

P1040247 取り合えずストックがなくなってしまったヘアアクセサリーを作りました。これをいくつ作ったら買えるんだろう・・・。気が遠くなりそうです(涙)
またまた前回と同様にレザーやフェルトのモチーフにボタンを付けました。
『コレはプチにちょうだいね♪』と言われていた物も嫁いでしまったので今回はプチに選ばせてからお店に出そうと思います(笑)

P1040248 今回の新作です♪コットン糸の花のモチーフにUピンを付けました。シニヨンに差したらかわいいかなぁ~。プチに付けたいんだけどヤツはお団子ヘアを嫌がるから無理だな(沈)絶対に可愛いのに!!(怒)ブログに書いていたら腹が立ってきたぁ~(爆)

|

« 山中湖へ行ってきました | トップページ | が~ん!! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*'-'*)
先日は遊びに来てくれてありがとうございました!!
早速遊びに来ちゃいました。
marumaruさんってご夫婦でshopされているんですね~。
何だか素敵ですね。憧れちゃいます!!
そしてそして薬タンスいいですね~♪
見ていて飽きない気持ちとっても分かります=*^-^*=にこっ♪
手作りのヘアーアクセサリーもとっても可愛いですね!!
娘さんは幸せ者ですね~。

これからも色々お話しできると嬉しいです!
どうぞヨロシクお願いします!!!

投稿: peace | 2006年11月 7日 (火) 14時37分

薬タンスとってもステキですね!
私も一時期薬タンスにあこがれていました。
この小さな引き出しがいっぱい付いているところが何ともいいんですよね~
それにしても真似出来ない技をもった職人さんがだんだんと少なくなってしまうのはさみしいことです。
新作のUピンかわいい~♪
marumaruさん編んだのですか?
私もお花モチーフ編めるようになりたいな~。

投稿: のものも | 2006年11月 7日 (火) 20時19分

薬箪笥いいですねぇ。散らかった我が家にはちょっと似合わないけど、風情がありますね。
箪笥といえば、仙台には仙台箪笥っていうのがあって私はそれも結構好きなんですが、それこそ職人技で、お値段も張るので、たまに見かけるだけで満足してます(^^ゞ

投稿: かずやん | 2006年11月 7日 (火) 21時51分

薬タンスとってもステキです★
こうゆうステキな家具憧れます♪
ヘアピンもUピンも可愛いですね
お花のモチーフ手編みですか?
marumaruさんは色々な物を作れてすごいです★

投稿: ひばり | 2006年11月 8日 (水) 07時37分

peaceさん
遊びに来てくれて嬉しいです!いらっしゃ~い♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

夫婦でshopをするって難しいですよ(涙)眠っている時間を除けばぜ~んぶ仕事の話!最近は夫婦って言うより共同経営者って言った方がいいみたい(笑)でも、同じ方向を向いていられるのってイイかもしれない・・・かな(ノロケじゃないですよ・・・笑)
いいでしょ~薬タンス!これでネームホルダーが付いていれば言う事ないんですけど・・・。骨董って出会いじゃないですか!超破格値だったし清水の舞台から飛び降りちゃいました。
peaceさんは東京にお住まいのですよね?月曜日に東京に行くんですよ。豊洲のソフトクリームも魅力なんですが、今回は日暮里が目当て。どこかおすすめのお店があったら教えてください!お願いします♪

のものもさん
前に知人から小引き出しや普通のタンスなどは頂いたので最近は薬タンスを狙っていたんですよ!出会っちゃった♪今はプチより可愛いかも(爆)
花のモチーフは作ったんだよ・・・って言いたいけど買いました(涙)のものもさんにはウソ付けないもんね。私もプチの看病の時に編んでみたのですがうまくいかず中断。ばぁばが編んでいたから聞いてこようと思っています。
↑のpeaceさんのコメントにも書いたのですが・・・日暮里でおすすめのお店があったら教えてくれますか?なんせ初めて1人で東京に行くので下調べをしておきたくて・・・。お願いします♪

かずやん
私だって自宅には飾れません!!物が多すぎて置く所もないし、絶対にプチに引き出しを全部取られてしまう事が目に見えているのでお店に置いておきます。
仙台箪笥・・・早速webで見てみます。

ひばりさん
昔は古い物より新しい物の方が好きだったんですが・・・歳かしら!?最近はアンティーク物に惹かれています。
モチーフは手芸屋さんで買いました。今年はモチーフ編みにチャレンジしたいんだけど記号と編み方がいまいち理解できず・・・(涙)ひばりさんに『編んじゃった♪』って言える様に頑張るぞぉ~!!

投稿: marumaru | 2006年11月 8日 (水) 11時32分

写真で見てるだけでもかわいい薬箪笥だね~。
実物見たら頬ずりしたくなりそう!(笑)
次回、私が現れたら隠した方がいいかもよ(爆)
ところで、peaceちゃんも遊びに来てくれたのね~。
こうしてお仲間が繋がるってウレシイ(*^_^*)


投稿: おれんじ | 2006年11月 8日 (水) 21時17分

おれんじちゃん
イベント、おつかれさま♪
真っ先におれんじちゃんに見せたかったよ~。今度来た時は『里庵』さんにも行ってみようね。
そう、peaceさんのブログにおれんじちゃんの所から遊びに行ったんだよ♪ちょうど『カントリーフェスタ』話だったからコメント残したら早速遊びに来てもらえたんだ。どんどん広がるともっと楽しいよね!

投稿: marumaru | 2006年11月 9日 (木) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山中湖へ行ってきました | トップページ | が~ん!! »