« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

締めくくり

今日も朝から大掃除の続き。お店は外を掃いたり、掃除機やモップをかけたり・・・。その後、やっと自宅を掃除しました。でも・・・もう疲れすぎていつもの掃除に毛が生えた程度(汗)竹ほうきでレレレのおじさんの様に掃きまくった腕は既に筋肉痛。普段やり慣れない事をすると途端にガタがきます。しかし、頑張った甲斐があり見える所は一応キレイになりましたvこれで気持ちよく新年が迎えられそうです!

今までPCを触ったことが無かった私が一大発起しブログを始めたのが今年の6月。初めは何を書いたらいいのか、どんな風に絡んでいけば良いのか解らずアタフタしました。でも、皆さんからの楽しく、あたたかいコメントを頂くとツイツイPCの前に座っている時間が長~くなるようになりました(笑)
手作りをなさるお友達も沢山増えました。みなさんの作品を見て刺激を受けたり、励みになったり・・・。来年はもっと、もっとみなさんに褒めてもらえるよう、お客様に喜んで頂ける様なチクチク物を作って行きたいと思っています♪
それでは・・・私の拙いブログに遊びに来て頂いたみなさん!ありがとうございました。来年もよろしくお願いします♪良いお年をお迎え下さいね。

| | コメント (5)

2006年12月30日 (土)

頑張った証拠!

Nec_0720 今日はお餅つきの日。今までは私の実家から貰って来ていたのですが今年は義父のお友達のisikuraさんに頼んでくれました。臼と杵を使い搗くとの事で義父がプチを連れて出掛けて行きました。
プチが作った鏡餅です。きっと義父も手伝った事と思いますが5歳児が作った割りには上手に出来ていました。あれ~、私が作った『ポンポン鏡餅』があったじゃん!?ってお思いの方!良く遊びに来てくれている証拠です・・・な~んてね(爆)1つはブログで仲良くしていただいているおれんじちゃん(リンクしてあります。で、そちらで紹介してくれているので遊びに行ってみて下さいね)にプレゼント♪あと2つは飾っておいたら嫁いでしまいました(汗)結局当家は本物の鏡餅になってしまいました(笑)
Nec_0721 Nec_0722 後は、伸し餅と豆餅。今までは切ってある物を貰って来ていたのでお餅Nec_0723 を切るのは生まれて初めて!餅取り粉で周りを真っ白にしながら頑張りましたv
4枚目の写真は『何コレ!?』って感じですが黄な粉とあんこと黒胡麻のお餅です(笑)黄な粉はプチが胡麻は義父、あんこはisikura家のお姉さんが作ってくれたそうです。まぁ、プチが黄な粉ってのは妥当ですね(爆)でもよく頑張りました。
Nec_0718 鬼がいぬまに・・・じゃないですがpapamaruと私は大掃除。と、言っても午前中は買出しに行ったのでお昼ご飯を食べてから(呆)『あっちに行って!こっちに行って!!』なんて買い物で私が言うので『オマエ~、もしかして掃除やりたくないんじゃない!?』などと言われてしまいました(汗)しっかりバレていました(爆)
今日はお店の窓拭き。ず~っと気にはなっていたのですがナカナカ手が出なかった場所。窓は高いは、格子はあるは、窓の下には商品が置いてあるは・・・何気に拭きにくい(涙)でも大掃除だから仕方ない。ガンガンに大好きな『平井堅』のCDをかけながらやっつけましたvきっと明日は筋肉痛になりそうです(明日出るかな~?・・・爆)
Nec_0719 ついでに、もう1つ頑張った証拠♪今年1年で折ったり、曲げてしまった針の山。『WECK』のガラス瓶に入れてあります。一体何本あるんだろう・・・(汗)でも、頑張った証拠さ!あれぇ~ヘタな証拠?縫う時にまち針を外さない証拠?とも言いますね(爆)来年こんにゃくに刺し『針供養』に行かないとヤバそうです(大汗)

| | コメント (6)

2006年12月29日 (金)

仕事納めとプチのクッキー作り

Photo_3 今日は29日。早いものであと2日で今年も終わりですね。いよいよ私も『大』は付きそうも無いのですが一応掃除を始めました。掃除をする時に何が邪魔って・・・プチです(笑)『幼稚園ごっこしようよ~』とか『リカちゃん人形で遊ぼうよぉ~』などと私を誘惑します。そこで強力助っ人の出番。papamruの実妹のいもmaruがプチと一緒にクッキーを焼いてくれるとの事。それは、それは願っても無い事よ♪で、しまじろうのエプロンを掛け頭にバンダナを巻き、手にはありったけの型抜きを持って出掛けて行きました。
Nec_0714 じゃ~ん!!出来上がったクッキーです。ちょっと焦げた所があるけどそれは手作りの良い所!かえって香ばしくて美味しかったです。やりなれない掃除で疲れた体に甘い物♪いやぁ~ありがたかったです。出来たら明日もお願いしたいほど。いもmaru~!明日も子守&クッキーをお願いね(爆)

Nec_0716 今年の営業も今日で終わり。(新年は5日からです)最後の納品は大きくなったガジュマルの植え替え。これは夏頃ウチからお持ち帰りしていただいたmuramatuさんが手塩に掛けて育てたもの。初めは30cm位の大きさだったのが今ではこんなに大きくなりました。同じ頃植えたウチのガジュマルはまだこんな大きさなのに・・・何が一体違うのか!?きっとmuramatuさんのお宅と相性がNec_0715 よかったのかな(笑)大き目の鉢に植え替えたのでまだまだ大きくなるはず。なんだか里子に出した子供みたいな気分です。来年も元気にスクスク育ちますように・・・。

papamaruも無事に今日仕事納め。リフォームの方も順調に行っているようで一安心!明日は一家総出で『大』をくっ付けての掃除になるはず。まずはお世話になったお店を第1にやりたいと思います。・・・って事は・・・自宅はしないって事か!?まぁ、何もしなくてもきっとお正月は来てくれるはず(笑)筋肉痛にならない程度に頑張ります(爆)

| | コメント (3)

2006年12月28日 (木)

縫い納めとバカmaruの話

Nec_0711_1 今年も残す所あと3日。そんな訳でキャッシャーデスク用のカレンダーを作りました。作った・・・と言っても元は100均のカレンダーのなんですけどね(汗)さすがにそのまま飾るには忍びなく『縫い納め』って事で作りました。お気に入りの布のハギレを縫い合わせアイロンプリントで貼り付けました。これでなんとなく『布小物&流木屋』のカレンダーになったかな!?(流木は関係なさそうですが・・・)
今年のミシンはコレで終わり。来年も早々に活躍してもらわなければならないので綿棒で掃除をし、油を注したいと思います。今年1番働いてくれたミシンに感謝です。

Nec_0713 話はガラッと変わりウチのpapamaruの呼び名を変えなければならないようなバカな話。
今年は年を取ったせいかブーツにハイソックス、タートルにマフラーが手放せないほど寒がりになってしまった私。秋口から殆ど毎日履いていたブーツの底が2足片方づつ剥がれてしまいました。で、修理に出し昨日出来上がったのでpapamaruに持ちに行ってもらいました。
Nec_0712 『おかえりブーツちゃん♪』と袋の中を見ると・・・キャメルのブーツの色が何となく違う!ちゃんと靴屋さんで手入れをしてもらうとこんなに違うものなのか・・・フ~ン・・・。しかし、取り出してみると2足ともキャメル。私のあめ色のブーツは何処なの!??『だって、おばちゃんがコレを渡してくれたんだもん』と開き直るバカmaru。電話をすると『渡し間違えてしまった』と平謝り。そりゃ渡し間違えたおばちゃんも悪いが、剥がれたブーツの事を知っていて、見た事もあって、中身を確認しないバカmaruの怠慢だ~!!今日また取りに行っています(爆)早く帰ってこないかな~ブーツちゃん♪バカmaruはどっちでもいいけどね(笑)

| | コメント (7)

2006年12月27日 (水)

事務員終了v

Nec_0708 やっと年賀状を書き終わりました!!25日の夕方、印刷屋さんから出来上がったと連絡を貰い速攻で持ちに行き・・・・テレビを見ながら書き、プチが寝たら書き、洗濯機が止まるまでの間も書き・・・書き!書き!!書き!!!隣で晩酌しているpapamaruに冷たいチラッと視線を投げかけながらも手は書き書き。やっとの思いで仕上げました。
Nec_0709 今年は何となく平仮名が書けるようになったプチも初挑戦。まずは落書き帳に練習させてから本番(笑)『小さく~!!』『真っ直ぐ~!!』『書き順違うぅ~!!!』。プチが書いている間は私の手も止まりタイムロス(涙)泣きながら鼻水を拭き拭き『また、いっしょにあそぼうね』と10枚ほど幼稚園のお友達に書きました。お友達!読めないと思うけど来年もまた仲良く遊んでやってください(笑)
先週からからかったレシート&領収書の整理も終わり、年賀状もどうにか仕上がり今年の事務員は仕事納め!明日からは掃除婦になります(涙)

Nec_0710 そうは言っても『縫い納め』もしたいじゃないですかねぇ~♪先日100均で買ってきたカレンダーに一工夫したいと思います。

| | コメント (8)

2006年12月26日 (火)

プチのピアノの発表会&クリスマスプレゼントpart2

23日はプチの初めてのピアノの発表会でした。クリスマスに気を取られブログにUPするのを忘れる所でした(汗)
P1040658 まずはいつも一緒にレッスンをしている年中さん4人と年長さん1人でリトミックを発表しました。『ひみつの夜のカーニバル』と言う題目で音楽に合わせ好きなように体を動かしました。
どうも見ている限り『オモチャのチャチャチャ♪』みたいに夜、オモチャ箱から飛び出したおもちゃが踊るみたいな感じでした。
2 プチのおもちゃはウサギのぬいぐるみ(?)らしく頭に手で耳を付けピョンピョン跳ねていました。象になる子、ロボットになる子・・・などなど思い思いのおもちゃになり音楽に合わせ動いていました。


P1040673 2歳から始めたリズム教室も今年の秋からはいよいよ鍵盤に触るようになり今回の発表会ではピアノも披露しました。曲目は『メリーさんのひつじ』です。まだド~ソまでしか指の動きが出来ないので年中さんは『かえるのうた』や『ぶんぶんぶん』など簡単な曲を先生と連弾しました。

Photo_2 いよいよプチの番です。レッスンは子供と先生のみで行っているので聞くのは初めて。沢山のお客様の前でちゃんと弾けるのか親の方がドキドキでした。先生が隣で伴奏してくれたからかどうにか間違える事もなく無事に弾く事が出来ました。もう、終わった瞬間『ホ~ッ&フ~ッ』と周りに聞こえたかもしれないくらいの大きな溜息を付いてしまいました(笑)
まだ歩けない頃から子育てサークルのリトミックでお世話になっていたturuta先生。プチの難しい性格もよ~く理解してくれ丁寧に指導してくださっています。来年は両手で弾き、1人での発表になるとの事。来年はもっと大きな溜息を付かなきゃならないんでしょうね(笑)

Nec_0707Nec_0706  プチにまたまたステキなプレゼントが届きました。私の実妹の嫁ぎ先のaikoおばあちゃんがプチの為に編んでくれたマフラーです。こんな可愛いモチーフも付いていてプチは大喜び。今日は家の中でも巻いていました。私が作ったフリースのマフラーは既にプチの頭の中から消え去ったようです(涙)
Nec_0705 マフラーと言えばクリスマスプレゼントの編み編みの機械で早速プチが私にマフラーを編んでくれました。毛糸を機械に掛けるのはpapamaru。伏せたのは私。プチはただ機械をクルクル廻しただけ(笑)でも『はい!かあさんへクリスマスプレゼント』などと言い渡されたらたまりません♪もう少し色を考えてくれればいいのに・・・と思いますが家の中では全然OK!!私にもやっとサンタクロースが来てくれました。

| | コメント (5)

2006年12月25日 (月)

我家のクリスマス

遅ればせながら『我家のクリスマス』を報告したいと思います。
Nec_0701_1 まだサンタクロースの存在を信じているプチの『サンタさん用のケーキの準備』から始まりました。『サンタさんは寒い中来てくれるからケーキをご馳走したいの♪』などと可愛い事を言うので『そうか!そうか!!』とショートケーキと焼き菓子を準備しました。『もっとあげたい!』と言うので自由にさせてみたら・・・おせんべいやキャンディーチーズなどもトレーの上に乗せていました。
Nec_0704 Nec_0699_1 それからサンタさんへのお手紙。『プチのお家に遊びに来てくれてありがとう』ですって。遊びに来るのかな~!?などと疑問を感じながらもヘソを曲げては困るのでそのままに。ケーキはラップをして冷蔵庫に入れたのでその旨も書きました。
Nec_0700_1 まだまだサンタさんへのお礼の品はありました。サンタさんとトナカイの絵です。トナカイなんだか怪獣なんだか判別出来ない絵ですがプチは上手に書けたと大満足(笑)
もちろん日本語で書いた手紙。幼稚園のクリスマス会に来てくれたサンタクロースは外人の方だったそうで英語を話すと信じているプチ。『日本語で読めるのかな?』と聞いたら『トナカイさんが読んでくれるから大丈夫』ですって(爆)
Nec_0697_2 プチが眠ってからはmarumaruサンタ&papamaruサンタの出番です。まず私がこの日2つ目のケーキを食べ、プチが用意してくれたカップでコーヒーを飲みました。流石に焼き菓子は別腹にも納まらなかったので残してしまいました。もう、もうお腹イッパイで食べれないチーズは冷蔵庫の袋に戻しました(笑)後はサンタさんからのお礼の手紙。もちろん日本語でケーキのお礼と親の言う事を聞くように、聞かないと来年は来ないとの脅迫の文章を書きました(笑)
Nec_0702 Nec_0703_1 今年のプレゼントはこの2つ。去年から欲しがっていたアクアビーズと私も使えそうな編みぐるみの機械。半透明のゴミ袋に入れ口を赤いロープで結わえ食べ終わったトレーの横に置きました。長いロープの先を輪にしてベットで寝ているプチの手に・・・。朝になったら『なに~これ!?』と行くはず!
でも~、12時頃に起きてしまい夜中にプレゼントを発見。もうどうしようもありません。『サンタさん来てくれたんだ♪』と包装紙をビリビリ。中身を確認してご満悦。枕元に置いて寝ました。次に気になるのはサンタさんへのプレゼント。『ケーキを食べて、コーヒーも飲んで行ってくれたよ。ほら!お手紙もあるよ♪』とお喜び。もう、私達の思惑通りに行きpapamaruと横を向いてクスクス笑ってしまいました。こんなに喜んでくれたプチの姿が私達へのステキなクリスマスプレゼントでした。
さて、クリスマスが終わればお正月が目前。今日年賀状の印刷が出来上がり1~2日の内には仕上げないと!あ~、大掃除が・・・。まだまだ忙しい日々が続きそうです(汗)

| | コメント (5)

2006年12月22日 (金)

年末に向けて

Nec_0695昨日は何故だかチクチクする気にならず(沈)『じゃあ、ミシン部屋の掃除でも』 と思い立ちいざ開始!
唯でさえ狭い部屋の殆どを何が占領しているかと言えば『日暮里からお持ち帰りした10kgの布』達。実は意気込んで持ち帰ったもののまだ袋に入りっぱなし(呆)小物しか作らない私は1mづつ買ってきてもきっと使うのはその1/4程度。切った残りはチクチクなさるお客様にお分けしようかなぁ~(もちろんタダじゃないですよ・・・笑)などと考え裁断する事にしました。
じゃあ、値段が解らないと困るな♪と思い布屋さんのレシートを探しました。あれ~!?どこ!状態。実は今年の青色申告が終わってから全然整理をしていなかったんですよ!仕入れの伝票やレシート、領収書などが輪ゴムで結わえそのまま。結局日暮里から買ってきた布は端に追いやられ伝票やレシートの整理を始めてしまいました。
これがまた時間が掛かる(汗)仕分けて、スクラップブックに貼り付けていくだけなんですが1ヶ月分が有に1時間以上掛かってしまいます。まだ3月までしか終わっていない(涙)とにかくやり始めたからにはコレを片付けないと何も出来ないようになってしまいました。これが終わったらPCに打ち込んで・・・。あ~、考えただけで気が遠くなりそうです。でも、今年中に整理しておけば申告の時期に楽が出来るはず。そう信じて縫い子はお休みで今日も事務員さんになります(笑)

Nec_0696 今日は幼稚園の終業式。いよいよプチも冬休みに突入です。またお昼ご飯に頭を痛めなきゃならないのかと思うとちょっと憂鬱になりますが(ねぇ~かずやん)・・・。お店も年末年始お休みを頂くのでプチと一緒に遊べる時間も取れるので楽しみでもあります。
昨日はお弁当の作り収め。2週間ほどはコレから開放されると思うと・・・うううっ・・・涙が・・・(爆)うれしいぃ~!大好きないちごを詰めれるだけ詰めてあげました。もちろんpapamaruにはありませんでした(笑)
今日で幼稚園バスとも暫しのお別れ。運転手さんにご挨拶を忘れないようにしないと!もう『良いお年をお迎え下さい』を言わなきゃならないんですね。ただその1言を言うだけでなんだか呪文に係り気ぜわしくなるような気がします。

テレビドラマも最終回が多くなってきましたね。このクールはコンスタントに見た物は特に無かったのですがチラッと見たのが『14歳の母』と『コトー先生』♪一応私もプチの母だし、結婚前は長く医療関係に務めていたので『ふんふん。はんはん。』言いながら興味を持って見ていました。
Nec_0601 先日プチの机の所に置いてあるゴミ箱の中を見てビックリ仰天!!!なんと『妊娠検査薬』の箱が捨ててあるじゃないですか!なぜ!?どうして・・・!?箱は見覚えがある私がプチを授かった時に使った物。2本入りだったので残り1本を入れたまま捨てるに捨てれず(期限切れていたんだろうな)薬や救急箱を入れてある引き出しの中でとっておきました。これがなぜゴミ箱の中に!?ちょっと田中美佐子さんの気分になりました(爆)プチに確認すると『カットバンを取るのに邪魔だったから捨てたの』ですって!私は腹を抱えて大笑い。一気に力が抜けました。『14歳の母』ならぬ『5歳の母』のバカ話でした。チャンチャン♫♬

| | コメント (10)

2006年12月20日 (水)

残りのフリースでマフラー

今日はフリースの残りでマフラーを作りました。
Nec_0689 150cm×150cmのサイズで売っていたフリース。ブランケットを2枚作り、残りは150cm×40cmほど。さてコレで一体何をつくろうかなぁ~と考えた所・・・『プチとプチの仲良しにマフラーを作ろう♪』と思いつきました。丁度クリスマスシーズン。marumaruサンタになろうと朝からチクチクしました。
Nec_0694 初めは簡単に端だけパッチした布を縫いつけ、間はジグザグのステッチをミシンでかければイイや・・・など簡単に考えていました。さすがに身長が110cmないプチに150cmは長すぎるので120cm位の長さにカット。ちょっと濃い目のグレーの糸でジグザグミシンを掛け始めたら・・・あらら・・・伸~び伸び~。波打ってしまいました(沈)これじゃあ流石にお友達にはプレゼンと出来ないや(涙)しかたく面倒でも布をパッチしてフリースと合わせるやり方に変更。
Nec_0691_1 今回はブランケットの時と違い巾が広いのでドンドン長くなっていきました。1枚目の写真は毎週水曜日に送迎付きで遊びに行かせて貰うhimekaちゃんへのプレゼント♪himeちゃんとは年少さんの時から同じクラスで仲良くさせてもらっています。実はpapamaruとhimeママ(バネポを依頼されたrikaちゃん)は幼馴染。親子2代のお友達です。
2枚目は毎週木曜日に一緒に遊ぶsenaへのプレゼント♬senaは今年から同じクラスになった女の子。なぜだか妙に気が合うらしく見詰め合っては笑っています(呆)『もう、流石に嫌いになったでしょ!?』って思うほどのケンカもするけど、しばらくすると『双子♫』なんてほっぺをくっ付けています(汗)
3枚目はプチ。himeちゃんは謎のフランス語のタグ付き。senaのマフラーはレース付き。プチに『どっちのと同じがいい~!?』って聞けば絶対に『両方!!』って言うので先読みし表にはタグ。フリースにはレースを付けました。プチがhimeちゃんのお家から帰って来て『hime+sena=プチ』と説明したら・・・満面の笑み。ふふふ・・・母の読み勝ちでしたv
Nec_0692_1 巻くとこんな感じ。長さも丁度良かったみたいで安心しました。himeちゃんも明日幼稚園にして行ってくれるとの事。プチも忘れずに巻かせなきゃ!senaは明日ウチで遊ぶ日なのでその時渡そうと思っています。3人で巻いた姿・・・見たいなぁ~。金曜日に幼稚園まで見に行こうかな~(爆)

| | コメント (14)

2006年12月19日 (火)

こんなはずじゃなかったペットボトルカバー

Nec_0688 先日のプチの看病の時に編み編みしていた物が形になりました。そうです!ペットボトルカバーです。と、言い切っているのですがコレになるまでには紆余曲折がありました。
何度も図書館で借りている菊池しほさん著『リネンもニットも好きだから』に載っているパッチワーク巾着が以前から気になっていました。一応『看
Nec_0685_2 病』なのでミシンはしないで巾着のニットのパーツを編ませて頂きました(看病じゃないじゃん・・・爆)。久し振りの編み物と簡単なゴム編みとメリヤス編みだったのでプチに『母さん・・・そろそろ編み物やめない~』などと言われても編み編み編み・・・。結局巾着5コ分のパーツを編み上げましたv
さて、今日はパッチをして仕上げるぞぉ~と意気込み布をチョキチョキ♪縫い合わせいざ外袋と内袋を合体!!と思ったら本と全然形が違う事に気付きました(その前に気づけよ・・・大汗)本をまじまじ読んでみるとどうも書いてあった布のサイズは縫い代込みのサイズだったのです。ようは、パッチ3枚分計6cmも大きくなってしまいました(沈)
失敗作を見ていると『500mlのペットボトルが入りそうじゃん』!早速、裏にある自動販売機に買いに行き入れてみました。ピッタリ・・・とは行きませんが利用方法が見つかったので『失敗箱』行きは間逃れました。
Nec_0686 これは本より網目を倍に増やし作った巾着。布の巾は失敗作と同じですが、どうもこっちの方が本に近い形だと思われます。
あ~あ・・・布を縫い合わせちゃった未合体の巾着が3コもある。これをどうするかこれから考えたいと思います(沈~)

| | コメント (4)

2006年12月18日 (月)

プチ復活&プチ病気の恩恵

Nec_0684 みなさんにご心配頂きましたプチも復活し幼稚園に元気に行きました。ありがとうございました♪
下痢も嘔吐も1回づつで済み本人のダメージも私も手間(爆)も最小限で今回の『ノロ!?ロト!?騒動』は終結しました。
昨日は救急病院に行った以外は1歩も部屋から出ずち~んとしていたプチ。病院の帰りに『何が食べたい?』と聞くと『いちご・・・』と消え入りそうな声で言いました。『い、いちごね・・・』この時期まだまだお値段の高いいちご。仕方なくスーパーに寄りいちごをよ~くよぉ~~く吟味して買って帰りました。『いくつ食べる?』『3つ』。そうか、そうか・・まだ気分が悪くてそれだけでいいのね。食べ終わるや否や『今度5つ』と催促。はい、はい5つね。これで調子が良くなってくれるものならお安い御用。食べ終わると・・・『7つ!!』との事。『その位にしときなさい~(怒)』とやさしいお母さんはこの時点でいなくなりました(爆)
本当に具合が悪かったのか!?と思わざるを得ないプチの風邪。一応掛かりつけの小児科を受診し『登園OK』との了解を得たので早速幼稚園に送っていきました。熱も出ず、ただ1回の下痢と嘔吐。今では食あたりだったのか、ズボンがきつくてお腹を圧迫したからか!?などと思ってしまうほど風邪の症状はありません。まぁ、大事に至らなくて良かったです。最近良く耳にする『ノロウィルス』には手洗いとうがいが良いそうです。みなさんも気をつけてくださいね♪

Nec_0683 昨日の母はプチの看病だったのでミシンでチクチクは断念し、久し振りに毛糸で編み編みしました。かぎ針でモチーフでも・・・と思ったのですが余計にストレスが溜まりそうなので棒針でゴム編みとメリヤス編みのみで簡単なパーツを作りました。これがどんな風になるかは明日のお楽しみ♪明日かなぁ・・・(笑)

| | コメント (10)

2006年12月17日 (日)

ノロか!?ロタか!?

Nec_0682 朝1番でプチは小児救急外来を受診しました(沈)
昨夜いきなりの嘔吐(驚)もう、どうする事も出来ませんでした!吐いたらさっぱりしてらしく『真央ちゃん・・・すごい~!』などと言いながらスケートを見ていました。吐いたのは何だったんだろう!?などと思いながらも就寝。すると・・・3時頃今度は『お腹痛いぃ~』との事。トイレへ行くともちろん下痢!それも白っぽいと来たもんだ。こりゃ~いま流行のロタウィルスか!?
Nec_0681_1 丁度先日の新聞の記事を読んだばかり・・・。『あ~・・・ロタか!?ノロか・・・!?』と覚悟を決めたいたら診断結果は『お腹の風邪』との事。ホッとしました。今日はチクチクはお休みして優しいお母さんを演じプチの看病をしたいと思います(笑)でも編み物でもしようかなぁ~♪
でも、お店は開けていますからねぇ~。どうぞお越し下さい☆

| | コメント (6)

2006年12月16日 (土)

2枚目のブランケット

Nec_0679 昨日は2枚目のブランケットを仕上げました。こちらはパッチが嫌になる前に縫い合わせておいた物なので1枚目のバラバラな布合わせよりまとまっていると思います。
1枚目は手抜きをしてただ挟んで縫い合わせたのですが曲がったり、ずれたり・・・かなりのストレス!2枚目は本に書いてある通りのパイピングのやり方で縫いました。やっぱりこっちの方が断然いい!!こうゆう基本的な事はに忠実にやらなきゃダメですねぇ~。勉強になりました♪
Nec_0680 プチがお店で眠くなってしまった時に作るイス3つの簡易ベット(笑)試しに寝かせて掛けてみたら・・・あ~らピッタリ♪いつも使うブランケットでは足が出てしまうのですがコレはちょっと長めに作ったので足まですっぽり隠れました。きっと年に10cmほど延びる身長。来年はきっと足が出ちゃうんだろうなぁ・・・。

| | コメント (4)

2006年12月15日 (金)

フリースでブランケット

Nec_0675 昨日はフリースでブランケットを作りました。
この時期手放せなくなるのはブランケット!ミシン部屋、お店のカウンター、PC部屋、車の中・・・と私の行動範囲で座る所には殆ど1枚ずつ用意してあります。先日手芸屋さんで150cm×150cmのフリース生地を発見。これでブランケットを作ろう~と思いお持ち帰りしてきました。
Nec_0678 普段使っている物のサイズに合わせカット。縁はハギレをパッチしてパイピングする事にしました。でもこれが何気に大変(涙)さすがに4m強も縫い合わせるのは大変でした。取り合えず同じ巾に布を切り色を合わせ・・・と思ったのですがやってられない!!手当たり次第に縫い合わせました。以前こんなパッチした布を長~く作りクルクル巻いたら可愛いだろうなぁ~と思っていたのでチャレンジ!!巾が太すぎるのか毛糸玉の様にはならず、トグロを巻いたヘビ状態にしかなりませんでした(沈)
またまたコレからがもっと大変。やわらかいフリースを挟み、タダでさえ苦手なパイピング・・・。縫い目が曲がろうが、ヨレヨレになろうが『自分の物さっ』を心の中で繰り返しながら縫っていきました(爆)
Nec_0677 私のミシン部屋はワインバーをやっていた時のワインセラーをpapamaruが改築してくれた所。もともと日が当たらない日陰部屋。冬になりミシンをかける意外はお店のカウンターで作業をする事が多いのでそこで使おうと思います。遠めに見ると縫い目なんか解らないから良い感じなんですよ~と自己満足(爆)
Nec_0676 今日はこれからもう半分を作りたいと思います。もう布はパッチしてあるから半分の苦労のはず!?チクチク頑張りま~す(笑)

| | コメント (9)

2006年12月14日 (木)

初めのプリント柄とヨーヨーキルト

Nec_0672 Nec_0673 昨日はヨーヨーキルト付きバネ口ポーチを作りました。作りました・・・と言ってもヨーヨーキルトはrikaちゃん作(笑)rikaちゃんとは!?プチの大親友のhimeちゃんのママ。rikaちゃんは以前ビーズの作品をお店に卸していた程の器用な手を持っている人なのに布系はヨーヨーキルトを作るのみ。『布は沢山持っているんだけど・・布を持ち込みでバネポを作ってくれる!?』との事。お安いご用さ(・・・と言っても長~くお預かりしてしまいましたが・・・沈)
どんな布を持ってくるのか、ヨーヨーキルトをどんな風に使っているのか楽しみにしていました。すると・・・可愛いレトロチックな明るい布!四角く切った布の上に楕円の布を乗せ周りをヨーヨーキルトで飾って有りました。ヨーヨーキルトと言えば『のれん』にしたりワンポイントとして使うとしか頭になかったので目から鱗!!!こんな使い方も出来るんだぁ~。ハギレで作れそうだしこれは1度チャレンジしてみないと・・・と思いました。
Nec_0671 Nec_0674_1 裏はどうしよう・・・。どんな感じにしたら良いんだろう・・・。プリント×プリントは布合わせが苦手なので今まであまり手を出さなかったのですが持ってきてもらった布の中には困った時に助けてもらう無地がない!!!あ~でもない、こ~でもないを延々と繰り返しコンナ感じにしてみました。くるみボタンも入っていたので付けました。どうでしょう?気に入ってもらえるかな?ちょっと心配(泣)
普段は暗~い(良く言えばシック?・・・爆)色合いしか使わない私がこんなに明るい色の布にチャレンジ出来たのはrikaちゃんのお陰。ヨーヨーキルトの使い方も勉強になったし私の為になった依頼でした(笑)またいつでも言ってね・・・rikaちゃん♪

| | コメント (2)

2006年12月13日 (水)

クリスマスカードのその後

Nec_0665 昨日とんでもない間違いをして大恥をかいたクリスマスカード。いつもGoogleで検索しているのですが昨日からロゴが『ムンクの叫び』に変わって『まさにその通り』状態でした(爆)Googleさん!私の気持ちを表してくれてありがとう・・・。
失敗作は形で切り抜き証拠隠滅。残りはゴミ箱の奥の奥に捨てました(笑)これで家族には解らない・・・っと。て言ったってブログを見られれば元の木阿弥か。コメントまで読まないことを祈っています。
Nec_0666 気を取り直しまたまた作りました。今度はスペル間違っていないかな!?・・・miopiさん(笑)今度はちゃんと印刷物をみて押しました。相変わらず凸凹なんですが手作りの味って事で・・・(今日も言ってら~)でも、ちょっとかすれたりしているの所はソレっぽくて気に入っています。

Nec_0667 Nec_0668 Nec_0669Nec_0670今回も大量生産。全部布を変えてみました。意外に楽しくてハマル気配大です(呆)この使い方を別な事に・・・。またまたお風呂で考えなければ。今日は寒いし長風呂になりそうです☆

| | コメント (3)

2006年12月12日 (火)

クリスマスカード

Nec_0661_1 クリスマスカードを作りました。この布はオーナメントを作ろうと思って切っておいた布。全くの別物になってしまいました(沈)まっ、クリスマスつながりって事でヨシとしましょう♪

Nec_0664_1 Nec_0662_1 Nec_0663あとはツリーと家。ミトンも切ってあったので使いました。ミトンと靴下には 麻ヒモもプラス。で、スランプで『メリークリスマス』(スペル間違っていないよね~)押しました。なんだか曲がっているけど・・・味って事で・・・(爆)

なんだか鏡餅を作ったあとクリスマスカードとは・・・自分でも呆れます。でも・・・本当はこういうチマチマした物を作るのが大好きなんです。切った布はカードにしちゃおう

| | コメント (9)

2006年12月11日 (月)

気の早い毛糸のポンポン

Nec_0660 先日気を持たせて宣言した『アレ!』を作りました。ウフフフ・・・なんだか解りますか!?クリスマスを通り過ぎお正月に行ってしまいました。そうです!!鏡餅♪あったか坊主さんのプレゼントを作って気付いた偶然の産物ですvv

Nec_0659_1 調子に乗り『大・中・小』の3タイプ。メインは大!これはお店に飾りましょう。中は自宅。小は・・・残りの毛糸を使い切るため作ったのでまだ未定です。
毎年鏡餅は実家かもらって来てお供えしていたのですが鏡開きの時には既にカチカチで下がカビちゃってるから食べた事がありません(沈)コレならもちろんカビないし、実家に持ちに行く手間も省け一石二鳥です。
Nec_0658 お餅もどきの上にはフェルトで作ったみかん♪フェルトの葉っぱとボタンを付けました。みかんを乗せるまでは『スノーマン!』と言っていたプチもやっと鏡餅だと解ってくれました(汗)

Nec_0657 コースターを作りその上に飾るか・・・と思ったのですが作りながら『綿を入れるか』と10cm程のクッションに変更しました。
いや~前日まではクリスマス。翌日はお正月と目まぐるしく行事が移り変わっているPCEでした(爆)
                              

| | コメント (9)

2006年12月10日 (日)

うれしいAir mail

Nec_0656 昨日Air Mailが届きました。大好きな京都のおじちゃんからです!元々はばぁばの高校時代からのお友達。今では私も仲良くしてもらっています。
おじちゃんは絵を描き、登山をし、1~2年に1度海外旅行に行きます。その度に私とばぁばにAir Mailを送ってくれます。『今度は何処に行ったのかなぁ~』と絵葉書の裏を見ると『ウズベキスタン』!!
Nec_0655 ウズベキスタンさえ何処にある国かわからない(汗)手紙の中に地名がアルファベットで書かれているがもっとチンプンカンプン(呆)ばぁばに電話をしても『解らんよ』と1言(爆)それじゃあ・・・と思いWebで調べてみました。


Nec_0654 まずは地名。『Khuiva・・・ヒヴァ』『Samarkand・・・サマルカンド』『Kyzlkum・・・キジルクム』『Bukhara・・・ブクハラ』初めて聞く地名ばかり。絵葉書は『サマルカンドのレギスタン広場』と言う事がやっと解りました。
手紙の内容から私がプレゼントしたマフラーも同行しているとの事。なんだか一緒に未知の国に旅している気分になりました(笑)帰って来たら電話して珍道中の話を聞きたいと思います。
Nec_0653 これは数年前にプラハから送られてきた絵葉書です。素敵な風景でミシン部屋に貼ってあります。この時のお土産はモーツアルトのCDとチョコレート!今回は何かな~。そっちも楽しみだ♪

| | コメント (4)

2006年12月 8日 (金)

プチのお遊戯会とまたまた毛糸のポンポン

今日はプチmaruの待ちに待ったお遊戯会でした。Nec_0642
まずはメロディオンで『チューリップ』を演奏。『ドとシ♪』ばかりを弾いているだけだったんですが・・・。こりゃ演奏なんて言っちゃ~いけませんね(爆)今年から始めたメロディオン。年少さんの時は打楽器と歌だったので少しはレベルUPしたのかな!?まっ、楽器が変わっただけで『ドとシ♪』だけじゃね~って感じはしますが。。。親バカって事で笑い飛ばしてください!
次は『あつまれファンファンファン♪』を1番は歌、2番を合奏しました。なんとプチはクラスに2人しかいない鉄琴に大抜擢!選ばれたと聞いた時は『etuko先生(担任)正気か!?血迷ったか!?』と思ったほどでした(爆)でも、親としては嬉しいもの。きっと始るまではプチより私の方がドキドキしていたと思います。これまた『ドとチャララララ~ン♪』と左から右にバチで叩くだけ(笑)でもその真剣な姿が可愛くて、可愛くて!他のお友達を見忘れました(呆)
Nec_0645 最後はリズム劇『因幡の白兎』です。これは毛を抜かれてしまうウサギ『ピョン太くん』のお友達役『ピョン子ちゃん』をやりました。etuko先生情報によると『ピョン太くんが因幡に行きたいと言うシーンの因幡行きを止める時の悲しげなプチの演技に注目』との事。楽しみに見ていると・・・後ろ向きで泣いている感じは主演女優賞ものでした(爆)
どうにか無事に終わったお遊戯会。親の方がドキドキ、ハラハラ、緊張して疲れ果てました。きっと担任のetuko先生はもっと疲れたことでしょう。幼稚園の先生はピアノを弾いて、衣装を手作りして、ヤツらを舞台に上げるまでに指導し・・・本当に大変なお仕事だと実感しました。etuko先生・・・ありがとうございました&お疲れ様でした!ゆっくり休んでくださいね♪私も休みます~(爆)

Nec_0623_1 Nec_0627_1 公私共々仲良くしていただいている『あったか坊主さん』(お気に入りにリンクしてあります)が今日集金に来るとの連絡アリ。沢山お世話になったし、差し入れも度々頂いたのでプレゼントを作りました。
やっぱり毛糸のポンポンを使ったものでしょう~(笑)ハムの方が喜ばれるのは重々解っているのですがご了承ください(爆)
今までは8個でしたが10個でリースを作りました。真ん中に何か吊るすのでなく布をパッチしてリボンを作り結んでみました。なんかもう1工夫欲しかったのでリボンにボタンを縫い付けてみました。
Nec_0615 Nec_0604 Nec_0608 もう1つ。なんか楽しくなってきたスノーマン作り。あったか坊主さんは5人家族なので5つ作ってみました。
とんがり帽子は一応あったか坊主さんとpuyoちゃん(奥様)のつもり。上下白は3人の子供。オレンジのマフラーはあったか坊主さんが愛して止まない『清水エスパルス』のチームカラー!長男あっくんに見立て『A』を刺繍しました。その→は次男ゆ~くん。まだ1歳にならないから・・・スタイよね♪こちらは『Y』を簡単にチクリとしました。もう1つは長女はるちゃん!女の子はどうしよう!?赤い斜め掛けバックに『H』にしました。Nec_0628 Nec_0631
手作りのカードを沿え、袋にハンの実とローリエの葉を麻ヒモで付けました。渡してから思うんですが『Thank you』の方が良かったかな!?まっ一足も二足も早いクリスマスプレゼントって事で・・・(笑)
白いスノーマンを作っていて発見しちゃいました!!コレってあの形に似ている!!!やばい・・・またポンポンを作りたくなってきた(爆)『あの』はまだ秘密♪ポンポンを作って形になったら(なるのかな・・・?)紹介しますね。お楽しみに~。

| | コメント (6)

2006年12月 7日 (木)

残りのポンポンの使い道

毎度恒例メンテナンスであせりました(大汗)画面は出るが記事が載らない!!papamaruの画面を見たり、他の方のブログを覗いたり・・・。解るまでに時間が掛かってしまいました。学習能力『ゼロ』の私です(沈)

Nec_0596_2 Nec_0597_1 Nec_0595_1 調子に乗り沢山作りすぎた毛糸のポンポン。なんとか使い道を発見v。ポンポン2つで雪だるまモドキを作りました。白のポンポンが6個しかなかったので下は別の色になっちゃった(汗)
なんか変!?・・・なのでフェルトでとんがり帽子を被せました。
これだけじゃマヌケ!?・・・で、縁に小さなボタンを付けました。
顔がのっぺり!?・・・黄土色のフェルトで鼻を付けたら。。。雪だるまっぽくなりました。
まだ可笑しい!?・・・そうよ、手が無いから違和感があるんだ!!軽井沢で買った白樺の小枝で手を付けました。
どうにか思った様な形になってくれました♪マスコットなどを作った事が今までになかったのでとても楽しく出来ました。これでポンポンが12個減りました。ヤッタ~!!・・・とは言え残り20個程。どうしよう・・・(沈)

| | コメント (6)

2006年12月 6日 (水)

キットがこんなになっちゃった・・・

いつも溜めまくっている『はんど&はあと』のキット!12月号はクリスマスツリーだし絶対に作ろう・・・と心に決めていたのに結局作らず1月号が届いてしまったのだ(沈)じゃあ、せめてもと思いこんな風に使ってみました。
Nec_0593 Nec_0592 ビーズ付きのワイヤーを丸くしてキットに付いていたビーズをデグスで吊り下げました。窓際に飾ったらキラキラ綺麗♪仕舞い込むよりいいか・・・。コレを眺めて自己満足に浸ろう・・・。




Nec_0594 昨日は白樺の小枝をポキポキ!☆・ツリーなどを作っていました。コレをどうするか!???決まっていませ~ん。コンナ事ばかりしているから色々溜まっていくんですよねぇ~。
『初志貫徹』・・・来年の目標です。来年って事は・・・今年はまだ良いってことか(爆)

| | コメント (5)

2006年12月 5日 (火)

ポンポンのリース

先週作った毛糸のポンポンの山をリースにしました。
Nec_0586 Nec_0591 まずは『はんど&はあと』に掲載されていた様に小枝で雪マークを作りました。クロスした部分は麻ヒモやコットン糸で結びました。枝が短いのであっちに向いたり、こっちに向いたり大変でした。


Nec_0587 Nec_0588 コチラは市販のオーナメントを付けました。左のベルはちゃんと音がするんですよ(笑)





Nec_0589 Nec_0590 左は造花の素材を使いヒイラギに見立て、右は山から取って来た『ハンの実』を真ん中に吊り下げました。





全部直径12cmほどなのでドアやお部屋のクリスマスコーナーの壁にでも付けてもらえればなぁ~と思っています。
予想外に小さくなってしまったリース。形を整えていく時に『あれ~ここ飛び出てる!?丸くない!?』などとチョキチョキしすぎてどんどん小さくなってしまいました(涙)さすがに80個以上チョキチョキやったので今ではヘアースタイルを坊主にしている方に『五分刈りにしてくれ』と言われたら『はいよ!!』とカットしてあげられそうです(爆)
とりあえず毛糸のポンポンも8×6=48個は使いましたが残り30個ほど。残りを今日片付けたいと思っています・・・が・・・なんかもうポンポンを見るのもイヤになってきた・・・(大爆)




| | コメント (5)

2006年12月 3日 (日)

山のような毛糸のポンポン&美容院の話

Nec_0584_1 昨日から今日に掛けて沢山の毛糸のポンポンを作りました。数えてみたら・・・なんと83個もありました。『ポンポンメーカー』を使ったので簡単に短時間で作れるので気が付いたらこんなに出来ていました(呆)作るのは簡単だったけどハサミで形を整えて行くのが意外に大変でした。1つ1つまん丸になるようにチョキチョキ・・・腱鞘炎になるかと思いました(笑)明日はコレを使い冬&クリスマス物を作ろうと思います。

Nec_0585_1 今日は久し振りに美容院『CHARME RS』(HPの方にリンクして有ります。オシャレなHPです)に行って来ました。この美容院のオーナーfutoshiは中学校の同級生。ココにopenしてから8年、ず~っとお世話になっています。椅子に座り『イマデで、可愛く、若く見える、朝時間が掛からないもの』にして・・・とそれだけ伝え後はfutoshiにお任せ♪若かりし頃は『こうして。あ~して』などと言ったものですがココ最近は1言↑の言葉を伝え座るのみ(爆)futoshiを信頼してお任せしています。
今日はアゴのラインでボブにして、ゆる~くパーマをかけました。伸びきった髪も15cm強バッサリ!なんか頭が軽くなった感じ。お気に入りのヘアースタイルになりました♪
futoshiと話をするとポジティブな気持ちになれます。私が愚痴ると自営業・クリエーターとしての経験を丁寧にユーモアを交え話してくれます。スタッフの皆さんも明るく元気で頑張っている方たちばかり。今日も元気を貰って帰る事が出来ました。futoshi・スタッフの皆さん・・・ありがとうございました♪
なので~また明日から頑張ります~(笑)今日は寝ちゃおう・・・(爆)

| | コメント (6)

2006年12月 2日 (土)

長~いクリスマスオーナメント

昨日はお友達の『おれんじちゃん(お気に入りにリンクしてあります)』から提案のあったアイデアで吊り下げタイプのクリスマスオーナメントに挑戦!!せっかくステキなアイデアを頂いたので頑張ってみましたv。
Nec_0583 Nec_0582 まずは赤と緑のクリスマスカラーのアクリルビーズでリースを作りました。丸~く作るのがビーズ初心者の私には1番手っ取り早いという事(簡単とも言います・・・笑)に気付いたのでこの形を量産!3種類の麻ヒモをリボンにして結びました。それを4つ繋げたらコンナ感じ♪コレは日中仕上げられたので太陽に当ててキラキラした写真を撮ってみました。とは言え夕方だったので日没と影と揺れとの戦い!写真って難しい・・・。
Nec_0581 Nec_0580 次は白と透明ビーズで円に(結局コレね・・・爆)。コチラはワイヤーで繋げました。ワイヤーを4or8本取りで繋いだのでワイヤーもビーズの位置も好きなように変えれるので面白いかな・・・と思っています。

今日は毛糸物に行こうかな♪今朝はとっても寒かったので見ているだけで暖かい感じになる物を使いたくなりました。布系のオーナメントは今日もお預けです。おれんじちゃん情報によるともう『はんど&はあと1月号』が届いたとの事(驚)昨日プチの『ちゃれんじ』は届いたんだけど・・・!?福岡に届いているなら山梨にも今日は届くだろうな。結局また溜め込んでしまったキット。私のツリーはいつ出来るんだ~!??(呆)

| | コメント (9)

2006年12月 1日 (金)

流木にチクチク!?・・・クリスマス用オブジェ

Nec_0577_1Nec_0578_1  昨日はいつもと打って変わり流木に針でチクチク(驚)『きゃ~!怪力!?』と思われた方・・・違うんです(汗)流木にmyインパクトで穴を空け、針にコットン糸や麻ヒモなどを通して行きました。で、何が出来たかといいますと・・・じゃ~ん(死語!?年齢がバレる)クリスマスのモービルの完成~♪
P1040511_5 Nec_0579 前日に作ったアクリルビーズのオーナメントを流木に括り付けました。小さ目の流木、形が面白いもの、木肌の白っぽい物を在庫からチョイス。あとはバランスを取りながら穴を空け紐がなるべく見えないようにしていきました。
モービルだけではなく、モービルもどきをも作るのは初めて。試作品は流木が穴だらけ(沈)今日もまた苦難の道のり!天然素材なので同じものは絶対に作れません。じゃあ、違う物も付けちゃおう!プチが流木採集の時にお持ち帰りした胡桃にも穴を空け紐でくっ付けました。試行錯誤を繰り返しながらどうにか完成しました。
P1040504_1 P1040512_1 2つ作ったら流木を組み合わせていくことに疲れてしまい1本に変更でもやっぱり少し寂しいなぁ。。。松ぼっくりやバラの実、センダンの種などを流木に付けてみました。左だけじゃバランスが悪いので右も吊り下げてみました。
右は数が合わなかった残り物(笑)もう、初めてのモービル挑戦に疲れ果てワイヤーでオーナメントを付けました。作ってみたら流木にメタルが合うじゃん!ワイヤーだから形も作れるしいいじゃん・・・などと1人納得し作業を終了(爆)
お店の出窓に吊るしたらビーズがキラキラしてとても綺麗でした。その写真を載せたかったのですが逆光で無理(沈)お見せできなくて残念です(涙)
流木とビーズのコラボ♪初めての事ばかりでトホホ・・・な部分は多々ありましたが何気に楽しめました。まだ、残りのビーズが沢山あるんだよなぁ~。もう少しビーズをからかいたいと思います。・・・布のオーナメントは!?一体いつになることなのでしょう・・・(汗)

ブログデビューを果たしたプチmaruのその後・・・
幼稚園から帰って来てコメントを沢山頂いた事を伝えたら大喜び♪『お友達が帰ったらお返事をプチが言うからかあさん打つのはお願いね』との事。『また平仮名かよ~』と思いましたが自分でも読めないと気に入ら無い様子。覚悟して構えていたらお友達が帰ったら遊びつかれて眠ってしまいました(呆)チクチクしてハンカチと袋を作ると意気込んでいたのにやった遊びは『お医者さんごっこ』と『家族ごっこ』ですって!?なんじゃそりゃ~。あれほど2人でチクチクするって言ったのに・・・。子供なんてそんなモンです。また機会がありましたらUPするのでその時は暖かい目で見てやってくださいね♪今日、母がお返事を書いておきます(礼)

| | コメント (9)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »