« 我家のクリスマス | トップページ | 事務員終了v »

2006年12月26日 (火)

プチのピアノの発表会&クリスマスプレゼントpart2

23日はプチの初めてのピアノの発表会でした。クリスマスに気を取られブログにUPするのを忘れる所でした(汗)
P1040658 まずはいつも一緒にレッスンをしている年中さん4人と年長さん1人でリトミックを発表しました。『ひみつの夜のカーニバル』と言う題目で音楽に合わせ好きなように体を動かしました。
どうも見ている限り『オモチャのチャチャチャ♪』みたいに夜、オモチャ箱から飛び出したおもちゃが踊るみたいな感じでした。
2 プチのおもちゃはウサギのぬいぐるみ(?)らしく頭に手で耳を付けピョンピョン跳ねていました。象になる子、ロボットになる子・・・などなど思い思いのおもちゃになり音楽に合わせ動いていました。


P1040673 2歳から始めたリズム教室も今年の秋からはいよいよ鍵盤に触るようになり今回の発表会ではピアノも披露しました。曲目は『メリーさんのひつじ』です。まだド~ソまでしか指の動きが出来ないので年中さんは『かえるのうた』や『ぶんぶんぶん』など簡単な曲を先生と連弾しました。

Photo_2 いよいよプチの番です。レッスンは子供と先生のみで行っているので聞くのは初めて。沢山のお客様の前でちゃんと弾けるのか親の方がドキドキでした。先生が隣で伴奏してくれたからかどうにか間違える事もなく無事に弾く事が出来ました。もう、終わった瞬間『ホ~ッ&フ~ッ』と周りに聞こえたかもしれないくらいの大きな溜息を付いてしまいました(笑)
まだ歩けない頃から子育てサークルのリトミックでお世話になっていたturuta先生。プチの難しい性格もよ~く理解してくれ丁寧に指導してくださっています。来年は両手で弾き、1人での発表になるとの事。来年はもっと大きな溜息を付かなきゃならないんでしょうね(笑)

Nec_0707Nec_0706  プチにまたまたステキなプレゼントが届きました。私の実妹の嫁ぎ先のaikoおばあちゃんがプチの為に編んでくれたマフラーです。こんな可愛いモチーフも付いていてプチは大喜び。今日は家の中でも巻いていました。私が作ったフリースのマフラーは既にプチの頭の中から消え去ったようです(涙)
Nec_0705 マフラーと言えばクリスマスプレゼントの編み編みの機械で早速プチが私にマフラーを編んでくれました。毛糸を機械に掛けるのはpapamaru。伏せたのは私。プチはただ機械をクルクル廻しただけ(笑)でも『はい!かあさんへクリスマスプレゼント』などと言い渡されたらたまりません♪もう少し色を考えてくれればいいのに・・・と思いますが家の中では全然OK!!私にもやっとサンタクロースが来てくれました。

|

« 我家のクリスマス | トップページ | 事務員終了v »

「手作り」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

プチちゃんも発表会だったんですね♪
この緊張感わかります><!
かなりからだに良くないですよね…^^;

プチちゃんからプレゼントかわいいですね~☆
うちの子何を勘違いしているのか?
もう年賀状わたされましたーーメ
せっかちな子です><

投稿: ももたろ | 2006年12月27日 (水) 12時46分

発表会、お疲れ様でした~。わかります・・その自分のこととは違う緊張感・・。いやな汗かきますよね・・。
でも、メリーさんのひつじ、片手で弾けるのね・・さすが!うちはドレミ~♪もまだちょっとあやしい・・。いつになったら曲になるのやら。
プチちゃんからのプレゼント、うれしい~ね!泣けるやん!!

投稿: miopi | 2006年12月27日 (水) 15時03分

ももたろさんへ
去年はリトミックの発表だったし、お友達も一緒だったから親も楽しんで見れたのですが今年はそうはいきませんでいた。2~3分の事なのにすご~く長い時間に感じましたよ。もう『ミ・レ・ドレ・ミ・ミ・ミ♪』と口ずさみながら、頭を動かしてリズムを取り・・・1発で親だって解っちゃいますね(笑)でも、人前で1人でピアノを弾くなんて経験は早々出来ません。良い経験になったと思います。

miopiさんへ
もう、コノ寒い時期に嫌な汗かきまくりよ(笑)来年はもう少し長い曲を両手で弾くなんて・・・倒れたらどうしよう(爆)miopiさんの娘さんは1歳年下。プチなんか今年の秋から鍵盤を触り始めたばっかり。大丈夫!来年には『メリーさん』なんか簡単に弾いちゃうよv
プレゼントのマフラーは泣けたね!でも、アクリル毛糸で肌触りが悪いのよ。次回はウールで願いしないとね☆

投稿: marumaru | 2006年12月27日 (水) 16時55分

発表会、おつかれさまでした!
プチちゃん、がんばりましたね♪
めざせ!のだめちゃん!!

それにしても、aikoおばあちゃんが気になって仕方ない。。。(爆)

投稿: あったか坊主 | 2006年12月28日 (木) 01時43分

あったか坊主さんへ
爆×1000・・・大笑いしてしまいました。そうよね、あったか坊主さんが気になるのはaikoおばあちゃんよね。編み物、お料理なんかをチャチャッとこなす口八丁手八丁のパワフルばあちゃん。もちろん音楽もたしなむよ♪大正琴だけどね(爆)

投稿: marumaru | 2006年12月28日 (木) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我家のクリスマス | トップページ | 事務員終了v »