« こんなはずじゃなかったペットボトルカバー | トップページ | 年末に向けて »

2006年12月20日 (水)

残りのフリースでマフラー

今日はフリースの残りでマフラーを作りました。
Nec_0689 150cm×150cmのサイズで売っていたフリース。ブランケットを2枚作り、残りは150cm×40cmほど。さてコレで一体何をつくろうかなぁ~と考えた所・・・『プチとプチの仲良しにマフラーを作ろう♪』と思いつきました。丁度クリスマスシーズン。marumaruサンタになろうと朝からチクチクしました。
Nec_0694 初めは簡単に端だけパッチした布を縫いつけ、間はジグザグのステッチをミシンでかければイイや・・・など簡単に考えていました。さすがに身長が110cmないプチに150cmは長すぎるので120cm位の長さにカット。ちょっと濃い目のグレーの糸でジグザグミシンを掛け始めたら・・・あらら・・・伸~び伸び~。波打ってしまいました(沈)これじゃあ流石にお友達にはプレゼンと出来ないや(涙)しかたく面倒でも布をパッチしてフリースと合わせるやり方に変更。
Nec_0691_1 今回はブランケットの時と違い巾が広いのでドンドン長くなっていきました。1枚目の写真は毎週水曜日に送迎付きで遊びに行かせて貰うhimekaちゃんへのプレゼント♪himeちゃんとは年少さんの時から同じクラスで仲良くさせてもらっています。実はpapamaruとhimeママ(バネポを依頼されたrikaちゃん)は幼馴染。親子2代のお友達です。
2枚目は毎週木曜日に一緒に遊ぶsenaへのプレゼント♬senaは今年から同じクラスになった女の子。なぜだか妙に気が合うらしく見詰め合っては笑っています(呆)『もう、流石に嫌いになったでしょ!?』って思うほどのケンカもするけど、しばらくすると『双子♫』なんてほっぺをくっ付けています(汗)
3枚目はプチ。himeちゃんは謎のフランス語のタグ付き。senaのマフラーはレース付き。プチに『どっちのと同じがいい~!?』って聞けば絶対に『両方!!』って言うので先読みし表にはタグ。フリースにはレースを付けました。プチがhimeちゃんのお家から帰って来て『hime+sena=プチ』と説明したら・・・満面の笑み。ふふふ・・・母の読み勝ちでしたv
Nec_0692_1 巻くとこんな感じ。長さも丁度良かったみたいで安心しました。himeちゃんも明日幼稚園にして行ってくれるとの事。プチも忘れずに巻かせなきゃ!senaは明日ウチで遊ぶ日なのでその時渡そうと思っています。3人で巻いた姿・・・見たいなぁ~。金曜日に幼稚園まで見に行こうかな~(爆)

|

« こんなはずじゃなかったペットボトルカバー | トップページ | 年末に向けて »

「手作り」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

かわいい~~♪
お友達にも大喜びされること間違いない!ですね^-^
↓の布あわせといい
花柄×チェックの感じがすごくすきです*^-^*
私も今「zakka」のシリーズ本を借りてきたあるけれど作れそうにないニット巾着だと思っていたので
さらに尊敬の念をいだいてしまいましたよ~~☆
また楽しみにしています♪


投稿: ももたろ | 2006年12月20日 (水) 22時19分

ももたろさんへ
そう!?かわいいかな?ちゃむさんのマフラーを見たら5歳児に大丈夫か心配になってきた(汗)でも、rikaちゃんには評判が良くて喜んでもらえましたv
ニット巾着は意外に簡単!編みぐるみをチャチャッと作っちゃうももたろさんなら大丈夫。編んでから横のサイズを測った方が良いですよ。で、本の布の大きさは縫い代込み!お忘れなく~♫♬

投稿: marumaru | 2006年12月21日 (木) 00時23分

(^^)vおはようさんさん!?ペットボトルカバー大きいくらいが使い易いです。保冷・保温剤を巻いたり出し入れも簡単!フリースのマフラーかぁ!?首周りが、がさばらなくて?好いですね(^^)何しろ風邪の予防は、うがい・手洗いと体の首がつく所から冷たい空気を入れない事らしいから!? そうそう、ふわりチャン引越しました。 http://ameblo.jp/fuwarifuwarito/ ですではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年12月21日 (木) 09時16分

かわいいな~♪ ほしーほしー!って私のキャラじゃないか・・?
ん~でも友だちにプレゼントしたいわ!
marumaruさんに教えてもらうこといっぱいありすぎて、
何からやり始めよう?(笑)

投稿: あづき | 2006年12月21日 (木) 09時18分

マフラー実はこの冬に作ろう!って思っていたのですが
まだ全然作っていなくて・・・
冬が終わる前に作りたいです★
3枚ともステキなマフラーですね~
是非参考にさせてもらいたいと思います
3人で巻いている姿を私も見たいです
きっとみんな可愛いだろうなぁ~♪

投稿: ひばり | 2006年12月21日 (木) 09時55分

お友達とおそろい♪なんてかわいい!ウチにも是非一枚・・と言いたいところです☆私も去年、この手のマフラー作ってみましたが、ウールで作ったのが失敗。そうね~フリースなら肌触りも気持ちいいかも。ウチも、娘に一丁作ってみようかな・・。でも、あんなにたくさんのアップリケ、私には出来ません・・。さすがmarumaruさん、また脱帽モノだわ・・。

投稿: miopi | 2006年12月21日 (木) 15時09分

とってもおしゃれ~なマフラーが完成しましたね!
お友達もきっと喜んでくれたことでしょう。
こんな器用なママが娘の友達のママにもいて欲しかった・・・
と他力本願な私です~(^_^;)
今日はまだ暖かいけれど、これから少しずつ冬に向かいます。
暖かマフラーでぬくぬくですね~♪

投稿: くるみ | 2006年12月21日 (木) 15時20分

久しぶりにやってきたよ~!
って、3日ぶりだけど(^^;
チョット来ない間にいろいろカワユイものが増えてるね~。
ペットボトル入れも500ml用に使えてよかったね!
あ、失礼!
最初からそのつもりで作ったんだよね?(笑)
マフラーもいいね~(^^)v
しかし、オシャレな5歳児さん達だね♪
maruちゃんをママに持つプチちゃんがうらやましいよ。
プチちゃんも早く治ってよかったね!

投稿: おれんじ | 2006年12月21日 (木) 16時27分

こんにちは。
初コメントですよ。
マフラーかわいいですね♪
私も子供ができたらかわいいのいっぱい作ってあげたいな。
ってその前にお裁縫できません。。
marumaruさん、教室開いてくださーい!

投稿: パンダ | 2006年12月21日 (木) 18時28分

おしゃれだわ~~~
お子様のセンスもあげあげになりそうなマフラーですね~
子供だからって子供っぽくしなくて、いいです!!(断言)
フリースのマフラーもとっても暖かいし、
きっとみんな大切にしてくれますね♪

投稿: ちゃむ | 2006年12月21日 (木) 18時35分

フリースってあったかいからマフラーにちょうどいいですよね。
しかもかわいい~(^^♪
やっぱりひと手間が加わるととってもおしゃれですよね。
そこをめんどくさがるから
シンプルなだけになっちゃうんだなぁ私の場合(^^ゞ

投稿: かずやん | 2006年12月21日 (木) 20時50分

拓隊長へ
ギュウギュウじゃ入れにくいですよねぇ~・・・な~んてね(笑)コレしか使い道がなさそうです。まだまだ未熟な腕前。今度リベンジしてみます。
マフラーは今日早速幼稚園にしていきました。でも帰りは暖かかったからかカバンの中!歩く広告塔にはなってくれそうにはありません(爆)
ふわりさんから案内を頂きました。ありがとうございました♪

あずきちゃんへ
実は私も巻いてみたんだけど・・・暖かいし、軽いし文句ないフリースのマフラーだよ。大人用も作っちゃおうか♪イツモアの手芸屋さんで追加で買ってこないとね!
ニットカフェはやめてミシンカフェに変更する!?3人でミシンをかけるか。延長コードを用意しておくよぉ~(笑)

ひばりさんへ
布をパッチするやり方簡単ですよ!北海道の冬は長いと思うのでまだまだ間に合いますよ。ひばりさんはどんなマフラーを作るのかな?楽しみです♪
今日、遊びに来てくれたsaneにプレゼントしたらママが巻いて帰っていきました(笑)今度は大人用も作っちゃおうかな。

miopiさんへ
なんか幼稚園の仲良し3人組が同じマフラーをしていると思うとついつい笑顔になっちゃうよ。見て見たいけどもう明日は終業式。来年のお楽しみになりそうです。
子供ってウールのチクチク感が苦手って子もいるモンね。その点フリースはベストだよ!軽いし、がさばらないし・・・miopiさんの技があれば超~簡単。パッチなんかマチ針打たないで縫っちゃったもんね(呆)同じ巾に布を切りそろえ縫ってから『この位かな~』ってハサミでチョキ。アバウトな作り方をしています(汗)

くるみさんへ
何をおっしゃる・・・くるみさん!!くるみさんならもっと手の込んだマフラーを作っちゃうんじゃないんですか~!?
子らよりママ達が喜んでくれました(爆)3人で巻いている姿を想像してそれ以上に喜んでいるのが私です!朝は寒いから喜んで巻いていたプチも3時前にバスで帰って来る時はジャマな長い物にしかなっていないみたいです(沈)コレを『親の心、子知らず』って言うんですよねぇ~!!

おれんじちゃんへ
おかえりぃ~!!!寂しい3日間だったよ(涙)お母様の具合はどう?メールしようと思ったんだけど大変かな!?って思ったから遠慮しました。お大事にしてね。
そうよ!そうなのよ!!そのつもりだったんだよ(爆)な~んてね。相変わらずのトンチンカンをご披露してしまったわ。でも・・・1つでも使い道があって良かった。ホッ♪
マフラー・・・自分で言うのもなんなんだけど結構お気に入り。首周りが暖かいって幸せよ!最近はタートル着てマフラーを巻いている私。女、中○彬と呼んでくれぇ~。
プチね・・・今回は珍しく親孝行をしてくれたよ。1日で治っちゃう風邪!熱も出なかったんだよ!!ダンナくんのその後はどう?治ったかな。おれんじちゃんも慣れない看病で体調を崩さないように気をつけてね♪

ぱんださんへ
コメントありがとうございます♪
子供が出来ると『作ってあげたい~』って気持ちも出てきますし、入園or入学などで袋物など作らざるを得なくなりますよ。私に解る事なら何でも答えますから・・・取り合えず遊びに来てくださいよ(笑)お待ちしています☆

ちゃむさんへ
大汗かいた訳が解りました!?とってもステキに仕上がったちゃむさんのマフラーの前にはお恥ずかしくて出せない簡単マフラーです。
私のお気に入りの布を使っていったらこんな感じになっちゃいました。5歳児には大人っぽ過ぎるかなぁ~って思ったんですがちゃむさんの太鼓判があるなら一安心♪あとはプチに『好きな色は?』って聞かれたら『紫です』と答えるよう教え込みたいと思います(爆)

かずやんへ
フリースって暖かいですよね。縫っている時に触っているだけで気持ち良かったです♪
ひと手間かけざるを得なかったんですよ(涙)プチのマフラーの横にパッチした部分はその証拠。横パッチの部分だけ端に縫おうと思ったんだけど思惑通りに行かず全面パッチになっちゃった。

投稿: marumaru | 2006年12月22日 (金) 00時41分

コメントがすっかり遅くなっちゃたわ^^;
3枚ともステキな布あわせ~♪
チェック×花柄の組み合わせはmarumaruさんの定番になりそうですね!
子供用と言わず、大人が巻いてもじゅうぶんかわいいんじゃないですか?
先読みのタグ&レース使いさすが母ですね~(´▽`)
マフラーって編み編みが主流ですが、フリースも肌触りがよくていいですね!

投稿: のものも | 2006年12月22日 (金) 08時16分

のものもさんへ
チェック×花柄は割と失敗が少ないから布合わせがヘタな私は使いまくりです。
細めで作ったから大人の場合顎まで隠れないから邪魔にならなくていいかも。暖かくなる前にまた好きな色のフリースに出会えたら今度は大人用も作ってみようかな。のものもさんもどう?暖かくて良いですよ。

投稿: marumaru | 2006年12月23日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなはずじゃなかったペットボトルカバー | トップページ | 年末に向けて »