« 残りのポンポンの使い道 | トップページ | うれしいAir mail »

2006年12月 8日 (金)

プチのお遊戯会とまたまた毛糸のポンポン

今日はプチmaruの待ちに待ったお遊戯会でした。Nec_0642
まずはメロディオンで『チューリップ』を演奏。『ドとシ♪』ばかりを弾いているだけだったんですが・・・。こりゃ演奏なんて言っちゃ~いけませんね(爆)今年から始めたメロディオン。年少さんの時は打楽器と歌だったので少しはレベルUPしたのかな!?まっ、楽器が変わっただけで『ドとシ♪』だけじゃね~って感じはしますが。。。親バカって事で笑い飛ばしてください!
次は『あつまれファンファンファン♪』を1番は歌、2番を合奏しました。なんとプチはクラスに2人しかいない鉄琴に大抜擢!選ばれたと聞いた時は『etuko先生(担任)正気か!?血迷ったか!?』と思ったほどでした(爆)でも、親としては嬉しいもの。きっと始るまではプチより私の方がドキドキしていたと思います。これまた『ドとチャララララ~ン♪』と左から右にバチで叩くだけ(笑)でもその真剣な姿が可愛くて、可愛くて!他のお友達を見忘れました(呆)
Nec_0645 最後はリズム劇『因幡の白兎』です。これは毛を抜かれてしまうウサギ『ピョン太くん』のお友達役『ピョン子ちゃん』をやりました。etuko先生情報によると『ピョン太くんが因幡に行きたいと言うシーンの因幡行きを止める時の悲しげなプチの演技に注目』との事。楽しみに見ていると・・・後ろ向きで泣いている感じは主演女優賞ものでした(爆)
どうにか無事に終わったお遊戯会。親の方がドキドキ、ハラハラ、緊張して疲れ果てました。きっと担任のetuko先生はもっと疲れたことでしょう。幼稚園の先生はピアノを弾いて、衣装を手作りして、ヤツらを舞台に上げるまでに指導し・・・本当に大変なお仕事だと実感しました。etuko先生・・・ありがとうございました&お疲れ様でした!ゆっくり休んでくださいね♪私も休みます~(爆)

Nec_0623_1 Nec_0627_1 公私共々仲良くしていただいている『あったか坊主さん』(お気に入りにリンクしてあります)が今日集金に来るとの連絡アリ。沢山お世話になったし、差し入れも度々頂いたのでプレゼントを作りました。
やっぱり毛糸のポンポンを使ったものでしょう~(笑)ハムの方が喜ばれるのは重々解っているのですがご了承ください(爆)
今までは8個でしたが10個でリースを作りました。真ん中に何か吊るすのでなく布をパッチしてリボンを作り結んでみました。なんかもう1工夫欲しかったのでリボンにボタンを縫い付けてみました。
Nec_0615 Nec_0604 Nec_0608 もう1つ。なんか楽しくなってきたスノーマン作り。あったか坊主さんは5人家族なので5つ作ってみました。
とんがり帽子は一応あったか坊主さんとpuyoちゃん(奥様)のつもり。上下白は3人の子供。オレンジのマフラーはあったか坊主さんが愛して止まない『清水エスパルス』のチームカラー!長男あっくんに見立て『A』を刺繍しました。その→は次男ゆ~くん。まだ1歳にならないから・・・スタイよね♪こちらは『Y』を簡単にチクリとしました。もう1つは長女はるちゃん!女の子はどうしよう!?赤い斜め掛けバックに『H』にしました。Nec_0628 Nec_0631
手作りのカードを沿え、袋にハンの実とローリエの葉を麻ヒモで付けました。渡してから思うんですが『Thank you』の方が良かったかな!?まっ一足も二足も早いクリスマスプレゼントって事で・・・(笑)
白いスノーマンを作っていて発見しちゃいました!!コレってあの形に似ている!!!やばい・・・またポンポンを作りたくなってきた(爆)『あの』はまだ秘密♪ポンポンを作って形になったら(なるのかな・・・?)紹介しますね。お楽しみに~。

|

« 残りのポンポンの使い道 | トップページ | うれしいAir mail »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

m(__)mおばんです!?お遊戯会、プチmaruちゃん大活躍のまま幕を閉じたようですね(^^)v背中で哀愁を演技するなんざぁ高倉健クラスでないすかぁ!? ポンポンのスノーマンほんと家族の様ですね!?マフラーやバックや小物を沢山作って、オプションにしてファミリーバージョンで出してみたら!? ところでウサちゃんは何人出て来ましたか(^^ゞ

投稿: 拓隊長 | 2006年12月 9日 (土) 00時15分

プチちゃん、おつかれさま~。たくさんの出演、大変だったですね・・。・・・で、メロディオンって、わたしたちが子どもの頃、「ピアニカ」と呼んでいた代物のことでしょうか?新しい言葉についていけない私・・。泣
最近、ポンポンはまっているようですね♪いつもmarumaruさんの大量生産ぶりには感心します。よくこんなにも次から次へとアイデアが出てくるものですね~!すごいですぅ。

投稿: miopi | 2006年12月 9日 (土) 23時20分

プチちゃん、おゆうぎ会がんばったねぇ。そしてmarumaruさん、どきどきでしたねぇ(^^ゞ 子供たちは天真爛漫にやってるだけですけど、見てる親はドキドキですよね。
ポンポンますますかわいいですね。リボンのついたリースも思わずスリスリしたくなりました(^^ゞ スノーマンの細かいところにも手をぬかずかわいくおしゃれさせているところなんて脱帽です(*^_^*)

投稿: かずやん | 2006年12月10日 (日) 06時50分

拓隊長へ
大活躍だったんだかなんだか解らないですけど・・・なんとか無事に終わりました・・・ホッ♪ウサギは全部で15匹でした(爆)女の子は全員ウサギ!久し振りに『因幡の白兎』の話を思い出せました。
ポンポンは結局使い切れず来年用に袋にしまいました。後先考えずに作っちゃあいけませんね(笑)

miopiさんへ
そうよ!ピアニカの事よ!!私も注文書が来た時に『なにそれは!?』って思ったモン(笑)プチが親になった時はまた呼び名が違うのかなぁ・・・。
ポンポンね。さすがに飽きました。自分で処理できる程度が解らず(沈)懲りました!

かずやんへ
意外や意外!プチもイッチョ前に緊張したみたい(呆)『プチ、ドキドキしちゃった』なんて言っていました。でも、顔が引きつっていたから本当に緊張していたんだろうな・・・。
フェルトを使うと切りっ放しでいいから楽でした。あったか坊主さんは面白いこだわりの人だから私も負けずに頑張りましたvv(笑)

投稿: marumaru | 2006年12月10日 (日) 21時09分

御礼が遅くなってしまってすみません。。。
この度はとてつもなく素敵なプレゼントをありがとうございました!
puyoが泣いてよろこんでおります♪
marumaruさんの創作物はpuyoのセンスとピッタンコなので、
いつも感動させられっぱなしです。

いつの日か、どっさりとご恩返しをさせていただこうと思っています。
これからも、どうか末永くよろしくおねがいします。
今度は5人で一丁畑に押しかけまぁす☆

papamaruさんやプチちゃん、ユウコさんにもよろしくお伝えください!

投稿: あったか坊主 | 2006年12月11日 (月) 23時33分

あったか坊主さんへ
良かった~・・・喜んでもらえて!!きっと元保母さんなら喜んでくれると信じていました(笑)誰かにプレゼントを贈るって楽しいなぁ~と思いながら1人でニタニタしながら作りました。来年はあっくんはランドセルを背負わせなきゃね☆
お礼なんてとんでもない!!いつもお世話になっているお礼なんだから気にしないで下さいね。あっ、じゃあ・・・aikoのCDを録ってもらおうかな(爆)

投稿: marumaru | 2006年12月12日 (火) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残りのポンポンの使い道 | トップページ | うれしいAir mail »