« いよいよクリスマスモードに突入 | トップページ | 長~いクリスマスオーナメント »

2006年12月 1日 (金)

流木にチクチク!?・・・クリスマス用オブジェ

Nec_0577_1Nec_0578_1  昨日はいつもと打って変わり流木に針でチクチク(驚)『きゃ~!怪力!?』と思われた方・・・違うんです(汗)流木にmyインパクトで穴を空け、針にコットン糸や麻ヒモなどを通して行きました。で、何が出来たかといいますと・・・じゃ~ん(死語!?年齢がバレる)クリスマスのモービルの完成~♪
P1040511_5 Nec_0579 前日に作ったアクリルビーズのオーナメントを流木に括り付けました。小さ目の流木、形が面白いもの、木肌の白っぽい物を在庫からチョイス。あとはバランスを取りながら穴を空け紐がなるべく見えないようにしていきました。
モービルだけではなく、モービルもどきをも作るのは初めて。試作品は流木が穴だらけ(沈)今日もまた苦難の道のり!天然素材なので同じものは絶対に作れません。じゃあ、違う物も付けちゃおう!プチが流木採集の時にお持ち帰りした胡桃にも穴を空け紐でくっ付けました。試行錯誤を繰り返しながらどうにか完成しました。
P1040504_1 P1040512_1 2つ作ったら流木を組み合わせていくことに疲れてしまい1本に変更でもやっぱり少し寂しいなぁ。。。松ぼっくりやバラの実、センダンの種などを流木に付けてみました。左だけじゃバランスが悪いので右も吊り下げてみました。
右は数が合わなかった残り物(笑)もう、初めてのモービル挑戦に疲れ果てワイヤーでオーナメントを付けました。作ってみたら流木にメタルが合うじゃん!ワイヤーだから形も作れるしいいじゃん・・・などと1人納得し作業を終了(爆)
お店の出窓に吊るしたらビーズがキラキラしてとても綺麗でした。その写真を載せたかったのですが逆光で無理(沈)お見せできなくて残念です(涙)
流木とビーズのコラボ♪初めての事ばかりでトホホ・・・な部分は多々ありましたが何気に楽しめました。まだ、残りのビーズが沢山あるんだよなぁ~。もう少しビーズをからかいたいと思います。・・・布のオーナメントは!?一体いつになることなのでしょう・・・(汗)

ブログデビューを果たしたプチmaruのその後・・・
幼稚園から帰って来てコメントを沢山頂いた事を伝えたら大喜び♪『お友達が帰ったらお返事をプチが言うからかあさん打つのはお願いね』との事。『また平仮名かよ~』と思いましたが自分でも読めないと気に入ら無い様子。覚悟して構えていたらお友達が帰ったら遊びつかれて眠ってしまいました(呆)チクチクしてハンカチと袋を作ると意気込んでいたのにやった遊びは『お医者さんごっこ』と『家族ごっこ』ですって!?なんじゃそりゃ~。あれほど2人でチクチクするって言ったのに・・・。子供なんてそんなモンです。また機会がありましたらUPするのでその時は暖かい目で見てやってくださいね♪今日、母がお返事を書いておきます(礼)

|

« いよいよクリスマスモードに突入 | トップページ | 長~いクリスマスオーナメント »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「流木」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

苦労の甲斐あって、すごくステキなオーナメントができていますね!!
窓辺できらきらしている様子を思い浮かべました~。
お店のなかもクリスマス一色にディスプレイされてるのかな~~~

投稿: ちゃむ | 2006年12月 1日 (金) 15時29分

モビールになったのね~♪
いい! いい! good ideaだね(^^)
そうよね~。maruちゃんのお店といえば流木!
それと合わせなきゃ、何と合わせるの~!?
って感じだよね。

ところで、今日、例の1月号が届いたよ。
また在庫が・・・(^^;

投稿: おれんじ | 2006年12月 1日 (金) 18時36分

m(__)mおばんです!?今月も宜しく!ピンクのインパクト、好いです(^^) 苦労して?作ったオーナメントが合っていてますね!?モビールには、細い流木の微妙な曲がりやバランスが、外からの力を受けて動くモビールの概念に合っているのでしょうね(^^) モビールの動きって、観ていると何かホッとする様な、懐かしい様な引き込まれます。そうそうモービルでなくてモビールでなかったですか!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年12月 1日 (金) 18時45分

いいですね!!
ビーズたちは横になってても素敵だったけど、やっぱりこうやってぶら下がっていたほうが、より映えますね。光に反射した姿、きれいさが想像できますよ(^^♪
子供たちの言うことは、半分本気でも残りの半分はそのときの気分次第ですよね。うちのメグちゃんもまさに典型です。昨日と今日で言うことが違う事が多々あります(^^ゞ

投稿: かずやん | 2006年12月 1日 (金) 21時13分

ちゃむさん
お店のクリスマス関係は今の所papamaruの作品のみ(沈)私は出遅れて只今製作中(呆)ちゃむさんの玄関を移築したいほど!早くしないとクリスマスに間に合わない~。

おれんじちゃん
そうよね♪ウチは流木屋!!って言うか身近に有る流木に着けるしか思い浮かばなかったってのが本当の所(沈)
まじ~!もう来ちゃったの!?結局12月号のキットも溜め込んだ私達。専用のダンボール箱を用意したほうが良いかな(爆)

拓隊長
そうだよ!!モービルじゃなくてモビールです(沈)モービルじゃオイルだよ~!!ついでにpapamaruから『オマエのはインパクトじゃなくてド・リ・ル』ですって!おバカをさらし、恥をかきまくりました。でも、書いちゃったものは仕方ないじゃんと開き直る私でした(呆)ご指摘ありがとう御座いました・・・拓先生♪

かずやん
子供なんてケース・バイ・ケース。聞くほうも嘘半分で聞かないと腹が立つだけ。毎日プチと私は『あ~言ったじゃん!こうするって言ったじゃん』でケンカになります。私がもう少し大人になら無いとダメですね~(爆)

投稿: marumaru | 2006年12月 2日 (土) 10時29分

こんばんは、流木とビーズ・・・うーん素敵です。
ビーズって夏っぽい感じですが、オーナメントの形一つでクリスマスですね。流木って何にでも合うんだなー・・・ 

投稿: ミモザ | 2006年12月 3日 (日) 20時00分

ミモザさん
marumaru流はこんな感じに成りました。どうかな!?初めはミモザさんの様に布系のオーナメントを付けようと思っていたんですが急遽ビーズに変更。ビーズ初心者なので簡単なモチーフしか作れませんでした(沈)アクリルビーズは粒も大きいし、大きさ&色もそれなりにあるので大きめのオーナメントを作るにはお薦めです。

投稿: marumaru | 2006年12月 3日 (日) 21時43分

(*´□`*)ノこんばんは♪

☆(-□-)☆モービル、とっても素敵デス☆

o(>w<)oモービルって見てるだけで、和みマスよね♪

(*´□`*)ノふわりもいつか、
フエルトでモービルを作ってみたいデス♪

投稿: ふわり | 2006年12月 4日 (月) 18時44分

ふわりさん
ありがとうございます。初めて作ったからイマイチ!?って感じですがどうにか形にはなりました。
私もフェルトを使ってモチーフを作りたいのですがナカナカ綺麗に切れなくて・・・(沈)フェルトの抜き型が欲しいくらい!なにか上手に切れる方法があったら教えてくださいね♪

投稿: marumaru | 2006年12月 9日 (土) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよクリスマスモードに突入 | トップページ | 長~いクリスマスオーナメント »