« プチ復活&プチ病気の恩恵 | トップページ | 残りのフリースでマフラー »

2006年12月19日 (火)

こんなはずじゃなかったペットボトルカバー

Nec_0688 先日のプチの看病の時に編み編みしていた物が形になりました。そうです!ペットボトルカバーです。と、言い切っているのですがコレになるまでには紆余曲折がありました。
何度も図書館で借りている菊池しほさん著『リネンもニットも好きだから』に載っているパッチワーク巾着が以前から気になっていました。一応『看
Nec_0685_2 病』なのでミシンはしないで巾着のニットのパーツを編ませて頂きました(看病じゃないじゃん・・・爆)。久し振りの編み物と簡単なゴム編みとメリヤス編みだったのでプチに『母さん・・・そろそろ編み物やめない~』などと言われても編み編み編み・・・。結局巾着5コ分のパーツを編み上げましたv
さて、今日はパッチをして仕上げるぞぉ~と意気込み布をチョキチョキ♪縫い合わせいざ外袋と内袋を合体!!と思ったら本と全然形が違う事に気付きました(その前に気づけよ・・・大汗)本をまじまじ読んでみるとどうも書いてあった布のサイズは縫い代込みのサイズだったのです。ようは、パッチ3枚分計6cmも大きくなってしまいました(沈)
失敗作を見ていると『500mlのペットボトルが入りそうじゃん』!早速、裏にある自動販売機に買いに行き入れてみました。ピッタリ・・・とは行きませんが利用方法が見つかったので『失敗箱』行きは間逃れました。
Nec_0686 これは本より網目を倍に増やし作った巾着。布の巾は失敗作と同じですが、どうもこっちの方が本に近い形だと思われます。
あ~あ・・・布を縫い合わせちゃった未合体の巾着が3コもある。これをどうするかこれから考えたいと思います(沈~)

|

« プチ復活&プチ病気の恩恵 | トップページ | 残りのフリースでマフラー »

「手作り」カテゴリの記事

コメント

(*´□`*)ノこんばんは♪


☆(-□-)☆お久しぶりデス☆

(*´□`*)ゞふわりもようやくブログと手芸活動を再開できそうなので、

お知らせに来まシタ☆

(*´□`*)ノそうそう、ココログから、アメブロへ引っ越したので、携帯サイトからも
ブログが見られるようになりマシタ☆


☆(-□-)☆新しいアドレスは
http://ameblo.jp/fuwarifuwarito

デス♪

(*´□`*)ゞそのペットボトル入れ?

☆(-□-)☆それはそれで、暖かみがあって
可愛いと思いマス☆

(*´w`*)ペットボトルだけではなく、何か他にも入れられそうなのがみつかるといいデスね。

投稿: ふわり | 2006年12月20日 (水) 19時20分

またまたわたし好みの布あわせ♪
ペットボトルのカバーにぴったりでよかったですね。
私もニットつきのきんちゃくは何度となくチャレンジしていますが、
ニットの大きさが定まらないので、いつも布を裁断するのに
迷います…
しかも縫うの大変だし!!
でも、こんなにかわいいきんちゃくができるんだし、、、
また作ってみようか、っていう気分にさせてくれましたよ~^^

投稿: ちゃむ | 2006年12月20日 (水) 19時54分

素敵じゃないですか!色味も形もかわいいですよ。
でも500じゃないペットボトルだと、もともとのサイズはあったかコーナーによくある350mlぐらいの大きさ用なんですか?
この大きさなら普通に巾着で使ってもいいし、全然失敗じゃないですよ(^^♪

投稿: かずやん | 2006年12月20日 (水) 20時29分

ふわりさんへ
お知らせ、ありがとうございます。また遊びに行きますね♪
ペットボトルしか入れるものが浮かばない・・・。何か思いついたらご一報下さい(笑)

ちゃむさんへ
そうそう!ちゃむさんのニット巾着で初めてコメントしたんですよ♪あの作品が頭の片隅から離れずチャレンジしちゃいました。違う毛糸を使うとニットの巾が微妙に違うし、どこを縫い合わせればキレイなの?状態で苦労しました。その上かなり出来上がりが想像していた物と違いガックリ(沈)またちゃむさんの可愛いニット巾着見たいなぁ~。

かずやんへ
本を見ると出来上がり寸法は・・・約14.5cm×13cmとの事。大分違うなぁ・・・(恥)ペットボトル意外に何を入れよう・・・この縦長はスリッパかな!?(爆)

投稿: marumaru | 2006年12月21日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチ復活&プチ病気の恩恵 | トップページ | 残りのフリースでマフラー »