« 残りのフリースでマフラー | トップページ | 我家のクリスマス »

2006年12月22日 (金)

年末に向けて

Nec_0695昨日は何故だかチクチクする気にならず(沈)『じゃあ、ミシン部屋の掃除でも』 と思い立ちいざ開始!
唯でさえ狭い部屋の殆どを何が占領しているかと言えば『日暮里からお持ち帰りした10kgの布』達。実は意気込んで持ち帰ったもののまだ袋に入りっぱなし(呆)小物しか作らない私は1mづつ買ってきてもきっと使うのはその1/4程度。切った残りはチクチクなさるお客様にお分けしようかなぁ~(もちろんタダじゃないですよ・・・笑)などと考え裁断する事にしました。
じゃあ、値段が解らないと困るな♪と思い布屋さんのレシートを探しました。あれ~!?どこ!状態。実は今年の青色申告が終わってから全然整理をしていなかったんですよ!仕入れの伝票やレシート、領収書などが輪ゴムで結わえそのまま。結局日暮里から買ってきた布は端に追いやられ伝票やレシートの整理を始めてしまいました。
これがまた時間が掛かる(汗)仕分けて、スクラップブックに貼り付けていくだけなんですが1ヶ月分が有に1時間以上掛かってしまいます。まだ3月までしか終わっていない(涙)とにかくやり始めたからにはコレを片付けないと何も出来ないようになってしまいました。これが終わったらPCに打ち込んで・・・。あ~、考えただけで気が遠くなりそうです。でも、今年中に整理しておけば申告の時期に楽が出来るはず。そう信じて縫い子はお休みで今日も事務員さんになります(笑)

Nec_0696 今日は幼稚園の終業式。いよいよプチも冬休みに突入です。またお昼ご飯に頭を痛めなきゃならないのかと思うとちょっと憂鬱になりますが(ねぇ~かずやん)・・・。お店も年末年始お休みを頂くのでプチと一緒に遊べる時間も取れるので楽しみでもあります。
昨日はお弁当の作り収め。2週間ほどはコレから開放されると思うと・・・うううっ・・・涙が・・・(爆)うれしいぃ~!大好きないちごを詰めれるだけ詰めてあげました。もちろんpapamaruにはありませんでした(笑)
今日で幼稚園バスとも暫しのお別れ。運転手さんにご挨拶を忘れないようにしないと!もう『良いお年をお迎え下さい』を言わなきゃならないんですね。ただその1言を言うだけでなんだか呪文に係り気ぜわしくなるような気がします。

テレビドラマも最終回が多くなってきましたね。このクールはコンスタントに見た物は特に無かったのですがチラッと見たのが『14歳の母』と『コトー先生』♪一応私もプチの母だし、結婚前は長く医療関係に務めていたので『ふんふん。はんはん。』言いながら興味を持って見ていました。
Nec_0601 先日プチの机の所に置いてあるゴミ箱の中を見てビックリ仰天!!!なんと『妊娠検査薬』の箱が捨ててあるじゃないですか!なぜ!?どうして・・・!?箱は見覚えがある私がプチを授かった時に使った物。2本入りだったので残り1本を入れたまま捨てるに捨てれず(期限切れていたんだろうな)薬や救急箱を入れてある引き出しの中でとっておきました。これがなぜゴミ箱の中に!?ちょっと田中美佐子さんの気分になりました(爆)プチに確認すると『カットバンを取るのに邪魔だったから捨てたの』ですって!私は腹を抱えて大笑い。一気に力が抜けました。『14歳の母』ならぬ『5歳の母』のバカ話でした。チャンチャン♫♬

|

« 残りのフリースでマフラー | トップページ | 我家のクリスマス »

「手作り」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

白い四角いものが机いっぱいに並べてあったので思わず年賀状?!って思ったら、違いましたね^^;
ウチは経費の領収書がやっぱりこんな状態になります。
ダンナがやるんですけどね(^‐^ゞ
自営業のめんどくさいお仕事ですよね。
お弁当おいしそうです~♪
marumaru家ではおせちなどどうされるんですか?
papamaruさんが腕を振るうんですか~^^

投稿: のものも | 2006年12月22日 (金) 19時16分

私も今日、日ごろの帳簿チェックを怠っていたため大変な思いをしたばかりーーメ
朝からお迎えまで帳簿とにらめっこ><!
お互いがんばりましょ~~^-^;

投稿: ももたろ | 2006年12月22日 (金) 19時55分

m(__)mおばんです!?お疲れさんでした。名刺読み込みソフトみたいにレシートも読み込んでくれるソフトがあればいいのにね!?でもそれじゃあ一年間自分のやって来た意義や価値の実感が薄れてしまうか!? そうそう24日に西島のイルミネーションでささやかながら?クリスマスイベントがあるそうです。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年12月22日 (金) 22時06分

のものもさんへ
またまた怖い事を言ったねぇ~。年賀状なんて禁句よ(笑)来週の半ばにならないと印刷屋さんから出来てこないんですよ(涙)コレが終わったら今度は住所をPCに打ち込まないと・・・。まだまだ事務員生活は終わりそうにありません。
のものもさんのお宅はご主人がやってくれるの~!?いいなぁ・・・。年が明けたら申告ですもんね。今年は取り掛かりが早いからきっと商工会の方に褒められるかも!?でも税務署に提出するまでは気が抜けません!
今年のお弁当作りも終了です。2週間でも作らないでいいと思うとホッとします。
一応おせちだけは私が作るんですよ。papamaruは飲んでぇ~飲んでぇ~飲んでぇ~状態なので当てにないません!

ももたろさんへ
この時間までやってもまだまだ終わりそうにありません。こんな大変な事になってしまったので来年は『今日の事は今日のうちに』でこなして行きたいと心に決めました。決めたって言ったってやるわけないんですけどね~(笑)

拓隊長へ
そんな事絶対にない!意義も価値も関係ないです。とにかく楽に片付けられればそれだけで良いです。『レシート読み込み機械』が開発されたらローンでも絶対に買いますっ!!
先週の月曜日に行こうと思ったのですが下調べをしていかなかったから鰍沢の辺りで断念。今度はちゃんと隊長のブログで調べて行きたいと思います。隊長も行くんですか?

投稿: marumaru | 2006年12月23日 (土) 00時21分

冬休み中のお昼ご飯に頭を悩ませているかずやんです(^^)v
 
そうかぁ、自営業の方は申告用の準備が大変なんですねぇ。
帳簿ほどではありませんが
私も今月分の家計簿の振り分けをまだしてないので
一緒だわ…(・o・) ってな気分になってました(全然ちがう?(^^ゞ)
 
検査薬がいきなりゴミ箱にあったら、そりゃびっくりしますね!
プチちゃんの理由がまたかわいい~!
いきなりゴミ箱行きになった検査薬もびっくりしたでしょうね(笑)
 
年賀状はうちも禁句です(-_-;)

投稿: かずやん | 2006年12月23日 (土) 21時50分

申告ねぇ・・・。大変ですね。
12月も20日を越えてくると急に気ぜわしくなりますよね。ア~あれもこれもしなきゃ~って感じで。別にしないならしないで済んでいくとは思うのですが・・笑
子どもの幼稚園が終わって私もなんとなくホッとしています。冬休み、毎日子どもが一日中家にいるのもうっとおしいものですが・・。
プチちゃんの妊娠検査薬事件、笑えました!5歳だからできることだよね・・。これから思春期になっていくといろいろと女の子はこっちがドキっとさせられること多いんだろうなぁ。笑

投稿: miopi | 2006年12月24日 (日) 14時17分

(*´□`*)ノメリークリスマス☆デス☆


(*´□`*)そして、こんばんは♪


☆(-□-)☆布って、買うときは何をつくるか決めてたのに、

(-□-)??なんでか、これ、どうしよう・・・。

(-□-)ってなって、しまうんデスよね~。


(*´□`*)ノ転売して、お小遣い儲けちゃってくださいマシ♪

投稿: ふわり | 2006年12月24日 (日) 22時23分

こんばんは〜&メリークリスマス☆
もう学校は冬休みですね♪
プチちゃんのお弁当美味しそう♪
しばらくお弁当はお休みですね。
でも、これから年末でいろいろバタバタしてきますね。
体調には気をつけてください〜(^o^)/♪

投稿: そえ | 2006年12月24日 (日) 23時53分

やっほー(^o^)/
メリークリスマス~♪
いろいろお気遣いをいただいちゃってありがとう!
ムチャクチャ感激&感謝しています。
maruちゃん大好き!(^_-)-☆
(モノをもらったからじゃないからね・・・爆)

投稿: おれんじ | 2006年12月25日 (月) 20時34分

バタバタな週末を過ごしお返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。遅ればせながら・・・メリークリスマス♪
かずやんへ
申告の準備はまだまだやり始めなくても大丈夫な時期なんですが『やらざるを得なくなってしまい』自分で自分の首を絞めてしまいました(涙)どうにかレシートや領収書に埋もれる日々は脱したのですが今度は『ね』が付く物が襲撃して来ました。私のチクチク納めは今年はもう終わっちゃったんでしょうか!?
検査薬話は今年のTOP10に入る笑い話です。しかし、あれは何で2本入りなんだろう!?

miopiさんへ
もう、ココまで来たら見て見ぬ振りを決め込んでいます。でも、年賀状だけは逃げるわけにも行かず今日から書いているよ~(汗)
幼稚園の2学期って忙しかったよね。なんか毎月大きな行事もあったし・・・。忙しかったなぁ~。3学期はあっと言う間に過ぎてまた春休みになっちゃうんだろうね(笑)
『14歳の母』を見ながら『あるはず無いけど、あってもおかしくない話』だと思い見ていました。お互いに女の子の母はその時期になったら大変なんだろうね。その時は相談に乗ってね♪

ふわりさんへ
初めて日暮里に行ったから物珍しくて予算を全部使い切り買ってしまった布達。コージュロイなんかも買ってあり季節外れになりつつあります。来年用になっちゃった(汗)

そえさんへ
1月9日までお休みなんですよ(沈)朝寝坊できるから嬉しいんだけど、1日中プチがいると思うと・・・あ~あ、って思うところも多々あります。
クリスマスが終わったと思うともうお正月。なんだか気ぜわしくて逃げ出したいほど。そえさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね。

おれんじちゃんへ
いやぁ~照れるな!私がどんなにおれんじちゃんの事が好きか解ってくれた?(笑)絶対に25日に届くように郵便局勤めをしているおばあちゃんにお願いしちゃった。marumaruサンタ成功~!!


投稿: marumaru | 2006年12月25日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残りのフリースでマフラー | トップページ | 我家のクリスマス »