« 仕事納めとプチのクッキー作り | トップページ | 締めくくり »

2006年12月30日 (土)

頑張った証拠!

Nec_0720 今日はお餅つきの日。今までは私の実家から貰って来ていたのですが今年は義父のお友達のisikuraさんに頼んでくれました。臼と杵を使い搗くとの事で義父がプチを連れて出掛けて行きました。
プチが作った鏡餅です。きっと義父も手伝った事と思いますが5歳児が作った割りには上手に出来ていました。あれ~、私が作った『ポンポン鏡餅』があったじゃん!?ってお思いの方!良く遊びに来てくれている証拠です・・・な~んてね(爆)1つはブログで仲良くしていただいているおれんじちゃん(リンクしてあります。で、そちらで紹介してくれているので遊びに行ってみて下さいね)にプレゼント♪あと2つは飾っておいたら嫁いでしまいました(汗)結局当家は本物の鏡餅になってしまいました(笑)
Nec_0721 Nec_0722 後は、伸し餅と豆餅。今までは切ってある物を貰って来ていたのでお餅Nec_0723 を切るのは生まれて初めて!餅取り粉で周りを真っ白にしながら頑張りましたv
4枚目の写真は『何コレ!?』って感じですが黄な粉とあんこと黒胡麻のお餅です(笑)黄な粉はプチが胡麻は義父、あんこはisikura家のお姉さんが作ってくれたそうです。まぁ、プチが黄な粉ってのは妥当ですね(爆)でもよく頑張りました。
Nec_0718 鬼がいぬまに・・・じゃないですがpapamaruと私は大掃除。と、言っても午前中は買出しに行ったのでお昼ご飯を食べてから(呆)『あっちに行って!こっちに行って!!』なんて買い物で私が言うので『オマエ~、もしかして掃除やりたくないんじゃない!?』などと言われてしまいました(汗)しっかりバレていました(爆)
今日はお店の窓拭き。ず~っと気にはなっていたのですがナカナカ手が出なかった場所。窓は高いは、格子はあるは、窓の下には商品が置いてあるは・・・何気に拭きにくい(涙)でも大掃除だから仕方ない。ガンガンに大好きな『平井堅』のCDをかけながらやっつけましたvきっと明日は筋肉痛になりそうです(明日出るかな~?・・・爆)
Nec_0719 ついでに、もう1つ頑張った証拠♪今年1年で折ったり、曲げてしまった針の山。『WECK』のガラス瓶に入れてあります。一体何本あるんだろう・・・(汗)でも、頑張った証拠さ!あれぇ~ヘタな証拠?縫う時にまち針を外さない証拠?とも言いますね(爆)来年こんにゃくに刺し『針供養』に行かないとヤバそうです(大汗)

|

« 仕事納めとプチのクッキー作り | トップページ | 締めくくり »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

もうずいぶんと餅つきをやってないなぁ~。
なんだか懐かしい。
あれ~っ。
ボンボンのお鏡、maruちゃん家には残らなかったの~。
じゃあ、その分、我が家で毎年かわいがるからね(^^)
大掃除は明日まで?
我が家はなんとか今日で終了しました。
でも、もう一回トイレ掃除しなきゃ!
だって明日は宝くじの抽選だもん(笑)
今年はmaruちゃんに出会えて、シアワセな年になりました。
来年もよろしくね!


投稿: おれんじ | 2006年12月30日 (土) 23時36分

m(__)mおばんです!?家も餅つきでした(^^)搗きたては、やっぱり旨かったぁ~ maruちゃん高原のポニー見ていましたか!?私の蒸気機関車の想い出は、祖母に連れられて行った甲府駅の操車場で回っていたり、真っ黒い煙を吐きながら走っているのを北口と南口を繋ぐ通路から背伸びをして見た後、立ち食いそばを食べる事でした。当時は、赤帽さんがいたり待合室の一角には靴磨きのおじさんもいました(^^)ではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年12月31日 (日) 00時55分

おれんじちゃんへ
臼と杵での餅つきはやっていないなぁ~。私が中学生の頃までは実家も臼&杵だったけど今じゃ機械だよ。両親も年を取ったし、子供も全員外に出ちゃっているから1~2回機械にお願いするのが1番さ(笑)その頭をハネテ来るのが私達!コレも子供の大切な親孝行よね(爆)ポンポン鏡餅は結局ウチには無し。福岡でしっかりお勤めさせてください!
大掃除なんて~。こうやってPCの前に座っているなら何かやれ~って感じだよね。やっぱり筋肉痛になったので忙しい降りをしてなんとかごまかそうと思案中!
さすがおれんじ姉さん!きっちり大晦日までに済ませたとは・・・忙しいのに頑張ったね♪ちょっと爪の垢を煎じて送ってくれる!?(笑)
そうか、宝くじの抽選日だね!今年は例年になく買い込んだから楽しみだわ♪当たったらpapamaruと1億5千万づつ分けて使うって協議済み。まずは・・・福岡に行き、ディフェンダーを買って、セールに行きまくり・・・取らぬ狸の皮算用ってこの事!?この夢を見れるのも今日までなのね(沈)お互いに元が取れるくらいは当たりますように・・・(祈)
メールのように長くなっちゃったね(笑)私もおれんじちゃんとお友達になれて本当に良かった!!アイロンネタを載せてくれたおれんじちゃんに感謝だよ(爆)来年もよろしくね~。ダンナ君と一緒に良いお年をお迎え下さいませ♪

拓隊長へ
見ました!見ました!!豪快な餅つき&飲み会を(爆)合同で何臼も搗くなんて・・・楽しそう♪来年はお仲間に入れてもらいたいほど(ビールが目当てじゃないですよ・・・笑)プチの手垢のついた出来たての黄な粉の『つけこ』・・・美味しかった~。物知り隊長!今年の最後の質問~。『つけこ』って言うのは韮崎だけなのかな!?身延では言わないですか?
あの~断っておきますが隊長より若干年下です!!!(爆)でもその若干の違いで中央線に蒸気機関車が走っていた記憶が無いとは・・・忘れちゃっただけなのかな?駅の『御岳そば』美味しいですよね♪高校時代、総体や練習試合の帰りに電車に持ち込んで食べたときの美味しさ!忘れられません。今日の年越しそばは『御岳そば』にしようかな(爆)いや!いや!!料理人papamaruが腕を振るってくれる事を期待しましょう♪
『おもせ』(コレも方言?)だからご挨拶を・・・。拓隊長とお知り合いになれ辺鄙だけど捨てたモンじゃない山梨の新たな発見をさせてもらったり、ステキな山梨の写真を見せてもらってり・・・私の今までになかった経験をさせてもらいました。本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。(みのまんもねぇ~)

投稿: marumaru | 2006年12月31日 (日) 10時50分

こんにちは〜。
お餅、とても美味しそう〜。
つきたては最高ですね(^o^)
本当にmarumaruさんはこの一年頑張ったのですね・・。
針の数で本当にそう思いました。
私も来年は布で何か作ってみたいです。
marumaruさん、来年もどうぞよろしくですm(-_-)m
それでは、よいお年を〜♪

投稿: そえ | 2006年12月31日 (日) 15時09分

つきたてのお餅、おいしいだろうなぁ~・・・ゴクッ(^_^;)
うちにはそういうお知り合いも親戚もいないので、餅は買うしか仕方ないんですよ~。
いいお正月が過ごせそうですね!
今年はmarumaruさんとお知り合いになれて、私のハンドメイド熱もまたヒートアップしてきました。
来年はちょっとがんばって作品作るゾーっと・・・(^_^)v
今年もあと5時間を切りました。
静かに大晦日は暮れていきます。
来年どうぞよろしくお願いしますね~♪

投稿: くるみ | 2006年12月31日 (日) 17時12分

そえさんへ
お餅・・・美味しかったですよ♪まだ、ちょっと温かく、もちもちのお餅(ギャグじゃないですよ~)。たまりません!!
ううう~ぅ・・・泣けてくる!そえさん、ありがとうございます♪柄にもなくチクチク結構頑張りました。まぁ、生活掛かっているからなんですけどね(爆)
まずは、そえさんの作品は眼鏡ケースかな?楽しみにしています♪
そえさんとお知り合いになれてクロスステッチの魅力を知りました。来年はぜひ挑戦したいと思っています。色々教えてくださいね。来年もよろしくお願いします♪良いお年をお迎え下さいね。

くるみさんへ
どうにか大掃除も終わり、おそばも食べ、紅白を見るのみとなりました(笑)今年はご縁があってくるみさんとお知り合いになれたうれしい1年でした。遊びに行くとステキな写真で癒され、時々登場する(爆)手作りの作品の幅広さにビックリさせられる毎回でした♪コチラこそ来年もよろしくお願いします。くるみさんご家族にとってステキな1年になりますように・・・。

投稿: marumaru | 2006年12月31日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事納めとプチのクッキー作り | トップページ | 締めくくり »