« クリスマスカードのその後 | トップページ | フリースでブランケット »

2006年12月14日 (木)

初めのプリント柄とヨーヨーキルト

Nec_0672 Nec_0673 昨日はヨーヨーキルト付きバネ口ポーチを作りました。作りました・・・と言ってもヨーヨーキルトはrikaちゃん作(笑)rikaちゃんとは!?プチの大親友のhimeちゃんのママ。rikaちゃんは以前ビーズの作品をお店に卸していた程の器用な手を持っている人なのに布系はヨーヨーキルトを作るのみ。『布は沢山持っているんだけど・・布を持ち込みでバネポを作ってくれる!?』との事。お安いご用さ(・・・と言っても長~くお預かりしてしまいましたが・・・沈)
どんな布を持ってくるのか、ヨーヨーキルトをどんな風に使っているのか楽しみにしていました。すると・・・可愛いレトロチックな明るい布!四角く切った布の上に楕円の布を乗せ周りをヨーヨーキルトで飾って有りました。ヨーヨーキルトと言えば『のれん』にしたりワンポイントとして使うとしか頭になかったので目から鱗!!!こんな使い方も出来るんだぁ~。ハギレで作れそうだしこれは1度チャレンジしてみないと・・・と思いました。
Nec_0671 Nec_0674_1 裏はどうしよう・・・。どんな感じにしたら良いんだろう・・・。プリント×プリントは布合わせが苦手なので今まであまり手を出さなかったのですが持ってきてもらった布の中には困った時に助けてもらう無地がない!!!あ~でもない、こ~でもないを延々と繰り返しコンナ感じにしてみました。くるみボタンも入っていたので付けました。どうでしょう?気に入ってもらえるかな?ちょっと心配(泣)
普段は暗~い(良く言えばシック?・・・爆)色合いしか使わない私がこんなに明るい色の布にチャレンジ出来たのはrikaちゃんのお陰。ヨーヨーキルトの使い方も勉強になったし私の為になった依頼でした(笑)またいつでも言ってね・・・rikaちゃん♪

|

« クリスマスカードのその後 | トップページ | フリースでブランケット »

「手作り」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしていましたー!復活?!です。
数日見ない間に色々できててすご~い。
ポンポンの鏡餅かわいいわぁ♪
クリスマスカードも量産しててどれもこれもステキ☆
私も作ろうかな~。
marumaruさん私が見に来れなかった間に好みが変わったのかしら~?と思ったらお友達の依頼だったのですね^^;
とーってもかわいく仕上がっています。
裏の柄×柄もいじゃないですか~♪
これで布合わせの幅が広がりましたね!
お友達、ステキな布をお持ちですね~。

投稿: のものも | 2006年12月14日 (木) 11時49分

のものもさんへ
おかえり~♪待っていたよぉ~!!もう大丈夫ですか?ぶり返しちゃ困るから無理しちゃダメですよ。
バネポ・・・大丈夫かな!?柄×柄の合わせ方が上手なのものもさんにそう言ってもらえると安心しました。プリント同士の合わせって苦手意識があったんですがこれを機会にどんどんチャレンジしてみたいなって思っています。そんな思いにさせてくれた友達に感謝です。

投稿: marumaru | 2006年12月14日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスカードのその後 | トップページ | フリースでブランケット »