« 初めのプリント柄とヨーヨーキルト | トップページ | 2枚目のブランケット »

2006年12月15日 (金)

フリースでブランケット

Nec_0675 昨日はフリースでブランケットを作りました。
この時期手放せなくなるのはブランケット!ミシン部屋、お店のカウンター、PC部屋、車の中・・・と私の行動範囲で座る所には殆ど1枚ずつ用意してあります。先日手芸屋さんで150cm×150cmのフリース生地を発見。これでブランケットを作ろう~と思いお持ち帰りしてきました。
Nec_0678 普段使っている物のサイズに合わせカット。縁はハギレをパッチしてパイピングする事にしました。でもこれが何気に大変(涙)さすがに4m強も縫い合わせるのは大変でした。取り合えず同じ巾に布を切り色を合わせ・・・と思ったのですがやってられない!!手当たり次第に縫い合わせました。以前こんなパッチした布を長~く作りクルクル巻いたら可愛いだろうなぁ~と思っていたのでチャレンジ!!巾が太すぎるのか毛糸玉の様にはならず、トグロを巻いたヘビ状態にしかなりませんでした(沈)
またまたコレからがもっと大変。やわらかいフリースを挟み、タダでさえ苦手なパイピング・・・。縫い目が曲がろうが、ヨレヨレになろうが『自分の物さっ』を心の中で繰り返しながら縫っていきました(爆)
Nec_0677 私のミシン部屋はワインバーをやっていた時のワインセラーをpapamaruが改築してくれた所。もともと日が当たらない日陰部屋。冬になりミシンをかける意外はお店のカウンターで作業をする事が多いのでそこで使おうと思います。遠めに見ると縫い目なんか解らないから良い感じなんですよ~と自己満足(爆)
Nec_0676 今日はこれからもう半分を作りたいと思います。もう布はパッチしてあるから半分の苦労のはず!?チクチク頑張りま~す(笑)

|

« 初めのプリント柄とヨーヨーキルト | トップページ | 2枚目のブランケット »

「手作り」カテゴリの記事

コメント

テープ作りって結構手間ですよね。私は、テープメーカー(だったかな?)なるものも持ってますが、うまい具合に縫い代の幅が均等になってくれなくて、結局はものさしとチャコで印をつけちゃいます(^◇^;)
いい雰囲気のブランケットになりましたよね(^^♪

投稿: かずやん | 2006年12月15日 (金) 14時02分

すてき♪
これって大変な作業ですよね><
布のセレクト名人だけあってわざわざ布合わせをしなくてもいい具合になるんですね~@▽@お見事です!
改装したお部屋も素敵ですね♪

投稿: ももたろ | 2006年12月15日 (金) 14時49分

毎日、いろんなアイデアを形にしてスゴイ!
それが、どれもカワイイんだから参っちゃうなぁ(^^)
ブランケットも、ハギレのパッチも商品になるよ~♪
量産する?(笑)

投稿: おれんじ | 2006年12月15日 (金) 17時32分

トグロを巻いたヘビ状態(笑)みただけで大変さがうかがえます。
出来上がったブランケット、とってもステキ。
面積が広い分、ぐるっと一周も大変な作業ですよね~。
もう半分はフリースの色に合わせてシックな色合いですね!
こちらもステキな仕上がりになるのでしょうね♪

投稿: のものも | 2006年12月15日 (金) 18時32分

素敵なブランケットが出来上がりましたね♪
ほっすぃ~~♫♬

投稿: あったか坊主 | 2006年12月16日 (土) 00時55分

すてき(*^_^*) パイピングまで手作りとは!すごいです。 私もひざかけ、自分ではすごく丁寧に作っていったのですが、最後のパイピングで大苦戦し、「いいや自分のだもん」(笑)となってしまいました。 フリースにパイピングってむずかしいですよね。

投稿: ミモザ | 2006年12月16日 (土) 07時48分

フリース実は縫いづらそうなイメージがあって
挑戦した事がなかったのですが
縫うの大変ですか?
でもフリース肌触りも良いしブランケットにぴったりですね
あたたかそうです♪
完成が楽しみですね

投稿: ひばり | 2006年12月16日 (土) 10時42分

(^^)vおはようさんさん!?ブランケットは、スタジアムに持っていったり冬花火で活躍したり、たっぷりのサイズだけど携帯性が良い物がいいですね!?それになんと言っても暖かくなくちゃぁね(^^)そんな条件をフリースならクリアー出来るので好いですね!?部屋の中でも3℃は体感温度が上がりますもの!?って私は、綿入れの半纏掛けていますけど(^^ゞ 遅くなりましたが、コメント欄のイラストって、型紙とかの図案?それとも絵文字?どちらでしょうか!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年12月16日 (土) 10時47分

かずやんへ
テープメーカー!?そりゃ良い事を聞いた♬早速買ってみようかな~。1手間も2手間も省けるかな?結構面倒なんですよね・・・コレって。

ももたろさんへ
もう!もう!!何が大変ってチマチマ縫い合わせることでした。苦手なパイピングにも苦労したし・・・涙、涙の大作です(爆)『布のセレクト名人』なんて・・・嬉しすぎ!!!紙に書いてミシンの前に張っておきますっ!
写真はお店の中なんですよ。ミシン部屋は・・・とってもお見せ出来ません。大掃除でもする気になったら写真を撮ってみようかな~♪

おれんじちゃん
量産?・・・しない!しない!!と言うより出来ないって言わざるを得ないって感じかな。時間は掛かるし、私の技術では嫁に出せそうも無いよ(沈)

のものもさんへ
解ってくれるぅ~・・・結構きつかったパッチ作業(大泣)やっても、やっても4mになかなかならず何度やめようかと思ったことか!!その上苦手なパイピング。これも長~くて・・・。もうこんなに手が掛かる物には手を出しません(爆)

あったか坊主さんへ
なんかウチには似合わなそうなブランケットだよねぇ~。もし、もしも次に作る気持ちになったらpuyoちゃんにプレゼントします。でも・・・来年か!?再来年か・・・!?(笑)
♫♬のコピーできちゃった。いただき~!うふふ・・・ありがとう。


ミモザさんへ
なりますよねぇ~『自分のだもん』状態(笑)今回はそれ以外の言葉が見つかりませんでした!私もパイピング苦手です。失敗しないパイピング方法ってないんでしょうかね?

ひばりさん
特に縫いにくいとは思わなかったのですが・・・印が付きにくいし、きれいに真っ直ぐ切れない・・・かな!?でも、フリースとフリースを縫い合わせるとなったら伸びちゃったりするんでしょうかね?

拓隊長へ
ラクビー観戦には欠かせないですよね(笑)でもブランケットも半纏にはかないません!あの暖かさと言ったらたまらない(笑)実家に泊まった時には着ていますv
ブログのイラストの件ですが・・・お手数かけて申し訳ありません。フリーのWebの素材屋さんからお持ち帰りしたイラストや写真を自分の画像BOXに残しそれを反映させるやり方なんですが・・・。画像BOXまでは持ってこれたのですがブログにUPすると画像の場所やサイズを変えられないんですよね。papamaru曰く『ただのブログでそこまで出来る訳ないら~』といっていましたが・・・。そうなのかな~(沈)

投稿: marumaru | 2006年12月16日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めのプリント柄とヨーヨーキルト | トップページ | 2枚目のブランケット »