« 山のような毛糸のポンポン&美容院の話 | トップページ | キットがこんなになっちゃった・・・ »

2006年12月 5日 (火)

ポンポンのリース

先週作った毛糸のポンポンの山をリースにしました。
Nec_0586 Nec_0591 まずは『はんど&はあと』に掲載されていた様に小枝で雪マークを作りました。クロスした部分は麻ヒモやコットン糸で結びました。枝が短いのであっちに向いたり、こっちに向いたり大変でした。


Nec_0587 Nec_0588 コチラは市販のオーナメントを付けました。左のベルはちゃんと音がするんですよ(笑)





Nec_0589 Nec_0590 左は造花の素材を使いヒイラギに見立て、右は山から取って来た『ハンの実』を真ん中に吊り下げました。





全部直径12cmほどなのでドアやお部屋のクリスマスコーナーの壁にでも付けてもらえればなぁ~と思っています。
予想外に小さくなってしまったリース。形を整えていく時に『あれ~ここ飛び出てる!?丸くない!?』などとチョキチョキしすぎてどんどん小さくなってしまいました(涙)さすがに80個以上チョキチョキやったので今ではヘアースタイルを坊主にしている方に『五分刈りにしてくれ』と言われたら『はいよ!!』とカットしてあげられそうです(爆)
とりあえず毛糸のポンポンも8×6=48個は使いましたが残り30個ほど。残りを今日片付けたいと思っています・・・が・・・なんかもうポンポンを見るのもイヤになってきた・・・(大爆)




|

« 山のような毛糸のポンポン&美容院の話 | トップページ | キットがこんなになっちゃった・・・ »

「手作り」カテゴリの記事

コメント

このリースいいなぁと思ってはんど&はあと見てたんですよ。やっぱりいいですね。ふわふわ感ともこもこ感がなんともいえません。私も1個作ってみようかな(*^_^*)

投稿: かずやん | 2006年12月 5日 (火) 18時45分

リース可愛いです♪
私はポンポン5つで作ったのですが
8つだと豪華でステキですね★
こんなに作ったのにまだ30個もポンポンがあるなんて
80個って改めてすごい数だなぁ~と思いました
次はどんな作品が完成するのか楽しみです

投稿: ひばり | 2006年12月 5日 (火) 23時03分

リースかわいい~♪
私も本みてこのリース気になっていたんです。
一番最後のハンの実がかわいくていいなって思いました。
どれもあったかそうでいいですね~。
marumaruさんは少々飽き気味?!(笑)みたいですが、残りの30個の変身も待っています!

投稿: のものも | 2006年12月 6日 (水) 09時30分

ふんわりしててかわいいですね♪
色のパターンもそれぞれ微妙に違うし。

そろそろ美容院に行こうと思ってたので、チョキチョキしてください。
業務連絡。金曜日にお店に伺います!!

投稿: あったか坊主 | 2006年12月 7日 (木) 01時02分

58時間のメンテナンスの為お返事が遅くなってごめんなさい。これに懲りずまたコメントをお願いします♪

かずやん
そうよ!『はんど&はあと』を持っているんだからやってみようよ!!ポンポンメーカーもあるんだから鬼に金棒。私は8個で作ったけどアレンジ可能ですよ。

ひばりさん
ひばりさんのリースを見た時から『作りたい~』と思っていたんですよ!ポンポンメーカーは3種類の大きさが作れます。今回は一番小さい物で作ったから次は『大』で作ってみたいと思っています。・・・が、ポンポンの呪いが解けてからですけどね(爆)

のものもさん
ありがとう♪のものもさんも作ってみて。きっとやさしい色合いで作るんだろうな~。見て見たいな~!!
真ん中に何を吊るすかで結構迷ったんですよ。今思えばリボンを結ぶだけでも良かったかも!?
もうポンポンを見るのもイヤになってきたってのが本当のところ(爆)でも、このままじゃイカン!在庫が増えると思い頑張って片付けます(笑)

あったか坊主さん
本当!?切って良いの!??やっちゃうよ~(爆)ちなみにプチ美容師もいますけどご指名は?
朝、あったか坊主さんのブログに書き込んだけど明日はプチのお遊戯会。すっかり忘れていた~(汗)午後からなら大丈夫です。よろしくお願いします!

投稿: marumaru | 2006年12月 7日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山のような毛糸のポンポン&美容院の話 | トップページ | キットがこんなになっちゃった・・・ »