« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

今度のハギレ整理は・・・

Nec_0026 コースターも沢山作ったので今度は別のハギレ消費を考えました。布をただ型紙通りに丸~く切っています。これが何になるかは・・・もうしばらくお待ち下さい♪
コースター作りでは布の合わせ方を考えたり、サイズを合せたりと何気に手数が多かったけどコレは1枚の布で出来る物。のんびり作れそうです。青色申告の準備でパーな頭をフル回転させている今日この頃。良い気分転換になりそうです。

| | コメント (4)

2007年1月30日 (火)

サンリオピューロランドへ

P1040989 昨日は『サンリオピューロランド』へ行きました。(プチは幼稚園をズル休み~!)
去年、宝くじを買った時に当たったら『ディズニーランド』!外れたら『ピューロランド』へ連れて行ってあげるとプチと約束をしていたました。カスリもしなかったのでピューロランド(笑)でもこの時期あえて寒いディズニーランドに行くより、屋内のピューロランドの方が嬉しい寒がりの私です。
P1040990 P1040988_4 何処を見てもこんなのや、あんなのばかり。さすがサンリオ!初めは自分より大きいキャラクターの着ぐるみを見かけると『触ってみたいんだけど・・・怖い』って1歩引いていたプチも危害を加えないと知ってからハグしたり、握手をしていました。
papamaruと私はと言いますと・・・ショーに出演するキレイなお姉ちゃんのおみ足に釘付けのpapamaru(爆)ステキな笑顔のお兄ちゃんに魅了された私(呆)いやぁ~プチより楽しんでしまったかもしれません(汗)
館内は暖かくコートは要らないほど!寒い時期はピューロランドに限ります♪でも・・・やっぱりディズニーランドにも行きたいなぁ~。辛うじて当たった宝くじの¥300数枚を元手に今度はロト6を買うと言っているpapamaru!ぜひ連れて行ってもらいたいものです。いつになる事やら・・・。
Nec_0024 10時の開園から閉園の5時までしっかり遊びまくりクタクタ(年かな!?)でも、せっかく遠路はるばる東京まで来たので近くのデパートに寄りました。プチがキャラクター商品を買ったんだから私も・・・って事で、レースとコードをお持ち帰り。ディズニーランドじゃコレは買えないもんねぇ~(爆)不本意ではありますが目イッパイ楽しめた1日でした。
P1050039 じゃあ、今日は昨日の分も頑張るぞぉ~と思ってもまだコースターをチクチク&チマチマ作っています。小さな布は減ってきましたが・・・ミシン部屋が布だらけ(呆)でもこうなったら気が済むまでハギレの整理をやろうかな・・・なんて思っています。さて、どうなる事やら。明日へ続く。。。

| | コメント (7)

2007年1月28日 (日)

シャビーな洗面器とコースター

P1040941 毎月第2・4週の日曜日に神社の門前で開かれる骨董市。毎回行きたいなぁ~と思いつつ最近は寒くてナカナカ足が向かずにいました。今日はpapamaruはリフォーム、プチは実家に遊びに行っちゃったので気軽な1人身。こんな事は滅多にない!行くしかないですよねぇ~。
まず、目に付いた物はこのシャビー過ぎる洗面器!4~5個重ねてあった中から1番ボロイ物をお持ち帰りしました。お店の人も余りのボロさに値引きしてくれました(笑)papamaru曰く『銅製』だそうです(本当~!?)
P1040942 P1040943 ペコペコで、塗装もハゲハゲ・・・でも私はそこが良いんです。水を溜めて水草を浮かべようかな。。。
あとお弁当箱やインク瓶などもお持ち帰りしたんですが・・・ブログネタ確保の為小出しにして行きますね(笑)


P1040949 P1040950 今日はP1040951 お気に入りの洗面器を1日中眺めていたんじゃP1040952 ないですよ(笑)きっちりチクチクもやりました。昨日までにパッチした物をコースターに仕上げました。
先日、沢山頂いた薄~い接着芯を挟んでみました。しっかりして縫いやすいし、形も整え易いです(整っていないじゃん~)。ヨレヨレしたコースターもいいけど、シャンとしたコースターもいいみたい。短時間で作れ、ハギレも減る・・・もうしばらく作ろうかなぁ~。

| | コメント (5)

2007年1月27日 (土)

まだまだ続くハギレ消費

Nec_0023_1 先日、エライ剣幕だったミシン部屋を仕方なく大掃除した時にまとめておいたハギレ。1cm位の巾に切り縫い合わせ『布玉』を作ったり、ラッピングに使おうと形を整えたり・・・なんとか減らそうと日々努力しています(笑)
今回の『ハギレ消費』はコースター。『勿体ない』が口癖で小物しか作らない私はたとえ小さな切れ端でも『いつか出番が!!』と思い捨てられないんです(呆)昨日はそこそこの大きさの布をパッチして、パッチして、パッチして・・・1日中この作業でした。で、出来上がった物はコレ2枚(恥)でも、下準備は出来ました。これからチクチクしたいと思います。

| | コメント (4)

2007年1月25日 (木)

うれしいプレゼント♪

昨日は1月24日。丁度1ヶ月遅れで私にも待望のサンタさんが来てくれました。
『こんにちは~』と宅急便のおじさん。宛名を見ると私にでした。通販以外で私にお届け物なんて滅多に無い。差出人を見ると・・・大好きな『おれんじちゃん』(リンクしてあります)からでした。大きな箱をプチに開けさせてあげようと思ったけれど友達の家に遊びに行っていたので待っていられません(笑)箱を開けると・・・
P1040910_1 こんなにステキなプレゼントが入っていました。まだコレ+プチにも美味しい贈り物がありました。写真を・・・と思っている間にチョキチョキチョキ&パクパクされてしまったので写真はナシです(爆)


P1040913 それではご紹介しましょう~!まずは岸本照美先生に師事し講師の資格を持っているおれんじ先生作のトールペイントが施されたカゴです。ブログでチラ見せしてくれた時も『やだぁ~可愛い♪』と思った作品。画像を大きくしたら『PCE』の3文字を発見!これは絶対にウチに来てくれると信じてお待ちしていました(笑)実物を見るとそれは、それはカワイイの何のって!1人で『うわぁ~!うっそぉ~!!かわいい~!!!』と大声で叫んでいました。デザインは岸本先生なのですが松かさと『PCE』の文字入りでおれんじちゃんが私バージョンで作ってくれました(泣)
P1040914P1040915  カゴには早速ラッピング用のコードを入れました。丁度使い勝手の良いサイズ♪キャッシャーに置いて毎日眺めたいと思います。


P1040911 続きましてぇ~カゴの中から出てきたものは『puur.puur』さんのアナベルのドライのアレンジです(おれんじちゃんの12月5日の記事です)。ブログを見た時から喉から手が出そうな程欲しかった物。感激です。おれんじちゃんとコメントのやり取りを始めたばかりに頃によく『紫陽花のドライ』の話をしたなぁ~と懐かしく思い出しました。
P1040912 P1040909 このアレンジは私の宝物の薬タンスの上に飾りました。鮮やかなグリーンとあめ色の薬タンスのコントラストがいい感じです。
ラッピングをほどく時に少し花が落ちてしまいました(涙)コレはアンティークの瓶に入れてました。カゴにアレンジされたアナベルはもちろん、花びらだけでもステキ。とても、とても捨てられません!(言い切り・・・笑)こんなに繊細なドライがよく福岡から山梨まで旅してきてくれたモンだと感心。明日『触れるべからず』のカードを書きたいと思います(笑)
P1040916 そして心がこもった可愛いベアのカード!プチが早々に『ちょうだいぃ~♪』と言っていました・・・が・・・いくらプチでもコレはあげられないよ。
書き出しは『メリークリスマス(笑)』。笑わせてもらいました。12月はタダでさえ忙しいのにお母様が入院したりで超多忙だったおれんじちゃん。そんな中、私の為にこんなにステキなプレゼントを準備していてくれたとは・・・泣きが入りました。
P1040918 カードは毎日私が1番長い時間いるミシン部屋に飾りました。チクチクしたくないけどやらなきゃならない時にチラッとみて頑張りたいと思います(笑)
納得いかないフリースのブランケットとウケ狙いのポンポン鏡餅、ニット巾着を送り付けた(爆)だけなのに・・・。ありがとうね、おれんじちゃん!久し振りに電話でも話が出来て楽しかったよ。3月か5月には絶対に会おうね♪おれんじちゃん、大好きよぉ~。(プレゼントくれたからじゃないからね・・・爆)

| | コメント (8)

2007年1月24日 (水)

古い定規

今日はご縁があって以前洋裁の会社をなさっていた方を訪ねました。広い作業場には色とりどりのミシン糸や手縫い糸。ロールである布や接着芯。クリーニング屋さんのようなアイロン。1番目を見張ったのは5m以上ある作業台!ここに布を広げ、台の上に乗り作業をやっていたそうです。今は廃業してしまったとの事で『欲しい物は持っていっていいよ♪』と言ってくださいました。
Nec_0017_1 『接着芯いる~!?』『いります!いります!!』
『レースは!?』『勿論』などと沢山の副資材を頂きました。
1番の収穫は糸!ボタン付けに使う糸はこんなに貰っちゃいました。今まではベージュやそれなりの色で縫い付けていたボタン。これからは布に合った糸で付けれます。この他にかがり糸も全種類頂きました。
Nec_0014_2 訪ねてから『いいなぁ~』と思っていた使い込まれた古い定規もこの時とばかりにお願いしてみた所『いいよ』と快く譲ってもらいました。

Nec_0015_3 Nec_0016_3 ナンとも言えないいい感じの目盛り。毎日活躍したと思われる使い込まれた感じ。も~非の打ち所がありません。これからは我家で実用するのは勿論、ディスプレーにも使いたいと思います。
沢山の材料と貴重な定規をありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

今日はもう1つ月遅れのサンタクロースからステキなプレゼントが届きました(笑)直ぐに紹介したいんですがなんせ夕方届いたので写真がキレイに撮れませんでした(泣)明日、明るい時にバッチリ写真を撮ってUPしたいと思います。お楽しみに~♪

| | コメント (8)

2007年1月23日 (火)

残りのカードケース

P1040888 今日は残りのカードケースを仕上げました。こっちは縦に接ぎました。
リネンばかり3種類。見比べても、触っても全部違う質感。織り方や糸の太さ、模様などでこんなにも違ってきちゃうんですね。だもん、布を見るたびに欲しくなって当たり前(笑)手芸屋さんに行くと物欲との戦いです!ポイントに『エッフェル塔』のテープを付けました。まさか・・・東京タワーじゃないよね(爆)
P1040887_1 これは薄いオリーブ色の綿麻。手持ちのテープで合う物が無かったのでモスグリーンの糸でジグザグにミシンを掛けました。テープがヨレッとなっちゃったけどコレも味って事で・・・(笑)

| | コメント (3)

2007年1月21日 (日)

アルコールランプの蓋とカードケース

Nec_0005_1 ウチの錆び錆び看板の前にはアルコールランプに生けたアイビーが飾ってあります。飾りやすいのでウチにある3つのアルコールランプ全てにグリーンを生けてあるからキャップが不要になっています。前から邪魔者扱いされていたこのキャップ。『何かに使えないかなぁ~』と考えた所・・・

Nec_0008_2 こんな吊り下げる花器を作っちゃいました。作ったと言うほど仰々しい物ではないのですが・・・(汗)底が丸いので立てて置けないので吊るしかなかったと言うのが本当の所なんですけどね(笑)


Nec_0011_2 Nec_0012_2 Nec_0013_2 それぞれ質感の違うヘンプで結びました。こんな素朴な花器には雑草でも、葉っぱ1枚でもいい感じに飾れます。今回は店の周りに生えているグリーンを生けましたがこれから暖かくなると小さな花を付けた雑草なんかも飾れるかな♪今から楽しみです。

Nec_0002_1 Nec_0003_1 Nec_0004今日はカードケースも作りました。昨日のプチの可愛い布で作った反動からかシンプルな布合わせになってしまいました(笑)
以前UPした時にみなさんに気に入ってもらえた『クルクルタイプ』で作りました。昨日は上お得意様からのご注文とは言え私っぽくない布使い。やっぱりチクチクしていて楽しいのはこっちの方でした!
毎回何でも5個づつ作っていく私。(商品が無くなってから作る悪い癖)あと2つは脇を縫えば仕上がるんですが・・・今日はキムタクのドラマも見たいし、選挙速報も見たいからまた明日♪



| | コメント (10)

2007年1月20日 (土)

リバーシブルティッシュカバーとお得意様からのご注文

今日は完成させることが出来ました♪何かって言うと・・・『リバーシブルティッシュカバー』です。簡単に作れるんだけどなんせ5枚いっぺんに作るからナカナカ終わりません(汗)

Nec_0020 Nec_0009_1 今回は今年初のティッシュカバーなので1手間掛けて両面UPしたいと思います。これは日暮里からお持ち帰りしたカフェオレ色とチョコレート色のブロックチェック(なんだか美味しそう♪)裏はリネンの花柄と綿麻の無地を合わせました。


Nec_0015 Nec_0010 今度はギンガムチェックとドットの定番!これがやっぱり王道かな!?裏はベージュ×チョコレートの大きめなブロックチェックに紺のラインが入った布と1枚目と同じ綿麻を使いました。


Nec_0018 Nec_0011 これまたモスグリーンのギンガムとドット。裏は綿の花のプリントと紺色の綿麻。
またこの組み合わせぇ~!?とお思いでしょうがなんせ好きなモンで・・・(大汗)

Nec_0019 Nec_0012 いやぁ~申し訳ない。まだまだチェックと今度は無地のハーフリネンです。この2つの布は日暮里からお持ち帰りした布の中で1番のお気に入り!オリーブ色が良いんですよ。裏は明るめのモスグリーンと今回も綿麻。この綿麻が合わせ易いんですよ。これが無くなったら毎回買い足しています。

Nec_0016 Nec_0013 最後はマリンです。年も明けたから解禁にしました(笑)黒っぽいデニムと接ぎました。裏は黒と黒いラインの入った綿麻です。





Nec_0014 Nec_0017 ちょ~っと気付いて頂けましたか!??今回は『のものもさん』(リンクしてあります)のアレンジに刺激され私もちょっとボタンやタグを付けてみました。前から▲部分に何かしたいな・・・と思っていたのですが行動に移せず(泣)そんな時にのものもさんの作品を見て火が付きました。な~んて言ってものものもさんみたいに手の込んだ事はしませんでしたが・・・。でも、何となくポイントが出来たかな・・・って1人で喜んでいます。

Nec_0008 やっと作り終わったと思ったら上お得意さんのプチから『カードケースを作って』とご注文。折角なのでプチが気に入って買った『プチの布』で作る事にしました。(自分の物を使いたくない・・・から!?)
ご指名の布はやっぱり可愛い系(笑)あまり私が使わない大きいプリント物なので『何処を切ればいいんだろぅ~』と裁断に苦労しました。
Nec_0021 コレを合わせろと言って来た黄緑の色の布はいくら上お得意さんと言えども『無理!!』と却下させてもらいました。

Nec_0007 Nec_0006 一方的にお断りしたので(爆)1つオマケを付けてあげました。このレースは最近はまった紅茶で染めた物です。染める前は『もう使わないかな』と思い仕舞いこんであったレース。じゃあ失敗しても元々・・・と思いありったけを染めてみました。染め上がりは大変気に入りました。何にでも合いそうな色合い。やばっ・・・また紅茶染を再開したくなってきた(笑)
やってみたい事がイッパイ!クロスステッチにモチーフ編み。染物に紙の加工。DYIなどなど・・・何から手を付けていこうかな。まずは・・・カードケースか(何も変わらないじゃん・・・爆)

| | コメント (4)

2007年1月18日 (木)

ステキなプレゼントとハギレ消費

Nec_0003 プチmaruがステキなプレゼントを頂きました。なんと私があこがれていた『モチーフ編みのヘアアクセサリー』です!これはプチの仲良しのhimeちゃんのおばあちゃんが編んでくれました。
去年、寒くなった頃から編みたかったモチーフ編み。本もカギ針も買ったし、毛糸もある。いざ!・・・と思ったけれどいまいち理解不能(沈)モチーフが作れる『花編みルーム』を購入しチャレンジ終了(泣)でも、今シーズン意気込んで買った『花編みルーム』も出番なし!次の冬にはぜひとも活躍させたいと思います☆
Nec_0001 付けるとこんな感じになります。去年、プチやhimeちゃんに作ったフリースのマフラーにピッタリの色合い。朝から私のほうがワクワクしてしまいました。でも、今はこの2つのオサゲで精一杯です(汗)色々な髪形にして付けたいのに・・・自分で切ってしまったプチがいけないんだぁ~(怒)
himeちゃんのおばあちゃん!ステキなプレゼントをありがとうございました。今度から『おばあちゃん!お母さん』の呼び名を変えて『師匠』と呼ばせていただきます(笑)

Nec_0005 今日は日暮里布との格闘も終わりチクチクを始めたのですが・・・完成できず(涙)UPする物がないのでこんなものを載せてみます。
ず~っと前から作ってみたかった布の玉。モチベーションが上がらない時にボーッとしながら縫い合わせていました。小さいけれど玉になりました♪これをハンガーに巻いても良いし、編んでも良い!!ハギレで作ったので『ハギレ消費』にも一役かってくれました。一石何鳥にも使い道がありそうな布玉。またボケーッとしたくなったら縫い合わせてみたいと思います。久し振りにチクチクしてお疲れモードの私は既に明日やりたくなっています(笑)

| | コメント (6)

2007年1月17日 (水)

薬タンスの使い道と紙でいたずら

Nec_0868 Nec_0867_1 Nec_0865_1 とうとう終わりました・・・日暮里からお持ち帰りした布の裁断!!3日かかりやっとの思いで片付けました。プライスも付けこれでお店に並べられます♪
大好きなギンガムチェック!色々な種類のリネン!肌触りの良いWガーゼ!可愛いプリント!あっ、綿麻もあります♪手持ちの布に合う物、気に入った色やプリントをお持ち帰りしたので偏りはありますが全部が私のお気に入りです。
Nec_0866 布巾の半分を縦に50cmと1mに切ってあります。布の巾の半分を縦にに切れば使いやすいかなぁ~!?と考えて横に50cmで切らずこんな風に裁断しました。写真は小さい方が50cm。大きい方が1mになっています。


Nec_0869_1 これを去年買ったアンティークの薬タンスに納めました。実はこれをする為に引き出しが多い薬タンスを買っておいたんです(笑)やっと中身が入って薬タンスも喜んでいるかな!??
12の引き出しにきちんと畳んで仕舞われた布たち。お行儀がいいわ(笑)
明日からチラッと見えるように引き出しを出しておこうと思います。興味のある方はドンドン引っ張り出してくださいね♪手にとって頂けるお客様とチクチクの話が出来たら嬉しいな。

大仕事を終え流石にチクチクする気にはなれず・・・(汗)こんな事をやっていました。
Nec_0864 商品をラッピングする時に使っているタグです。小さいハギレをペタッとするのが今は気に入っています。タグが少なくなったから作るか・・・と思いハギレ箱から小さい布を引っ張り出し作業をしていると『あれが使えるかも!?』と余計なことが頭に浮かんできました。

Nec_0863_1 『あれ』とは『これ』です。散々試行錯誤した紅茶染めの英字新聞。これを手で千切り貼り付けました。これはこれで有りかな(笑)
な~んてやっていると良からぬ考え第2波が訪れました。


Nec_0858 ラベルっぽくアンティークの小瓶に貼ってみました。私的には気に入ったんですがいかがでしょうか!?近くにあったワイヤープランツを1枝生けました。


Nec_0861Nec_0860  じゃあ・・・と思いもっと大きい瓶にも貼ってみました(笑)こっちには先日webで調べた『古い紙っぽくする方法』の1つで火で焦がすやり方をやってみました。なんか良い感じ♪と自画自賛(呆)でも何気にあぶり方が難しいんですよねぇ~。
Nec_0862 1枚目は火が付いてしまいました(爆)焦った!焦った!!誕生日のケーキのろうそくを消すなんてモンじゃないくらいにフーフー吹いちゃいました(大汗)

Nec_0859 今日はわざわざ私のブログに遊びに来て頂いたので出血大サービス!!瓶の後ろをお見せしましょう~。
英字新聞を使っているので後ろもこんな感じになっています。いやぁ~クロスワードで良かった。コレで日本語が書いてあったら台無しだ!!!
しかし、紙も面白い♪やりたい事がまたまた増えてしまったかな(笑)

| | コメント (7)

2007年1月16日 (火)

どんど焼きと小正月+チョキチョキ×212

珍しくブログにのネタに困らず書き残したい事が沢山あります(笑)
Photo_8 まずは日曜日の話(古っ・・・汗)。近所の道祖神で小正月の行事の『どんど焼き』がありました。プチも伝統に習い米の粉でお団子を作り、枝に刺し出掛けていきました。私は大掃除の真っ只中!papamaruに連れて行ってもらいました。

P1040848 藁などを燃し団子を焼きます。コレを食べれば風邪をひかず、元気に1年を過ごせるとの事。ススで黒くなったお団子には『ゲッ!!』と思いましたがありがたく1つ頂きました。頻繁に風邪をひくプチとpapamaruは沢山食べてもらいたかったのですが・・・2人とも1~2個でした(笑)

Nec_0849 小正月と言えば『小豆』を食べる物だとテレビでやっていました。お餅も冷凍して残っていたのでお汁粉を作ってみました。市販の餡子を溶いて焼いたお餅を入れただけの簡単なお汁粉。小豆を炊いて・・・なんてするとなかなか作る気になりませんがコレなら簡単に作れます。餡子&お餅好きのプチと私の冬の定番になりそうです。

Nec_0856Nec_0851  ウチの裏に公園が出来たんですよぉ~。もれなく民家で1番近いのはウチ♪なんだか凄く得した気分(笑)早速昨日遊びに行って来ました。。
プチが幼稚園に入る前、私が店番をするまでは暇さえあれば公園に行っていました。でも時間も作れなくなったり、車でわざわざってなると段々足が遠のいてしまっていました。でも『裏庭』に公園が出来たとなれば頻繁に行けそうです。
Nec_0853 グラウンドの周りには1週440mの通路もあります。1周歩いてみましたが・・・キツイ!(汗)年もとり、ミシン部屋にばかり籠もっているから体力が落ちています(沈)暖かくなったらダンベルでも持ってウォーキングをしてみようかな。

Nec_0854 遊具の反対側にこんな物を発見!足を掛けて腹筋をするんだと思われます。誰かやるのかなぁ~!?まさか、私の為に!?やれって事!?(爆)そうね、おなかもプヨプヨだからね。人目を気にせず、家で何回か出来る様になったらやってみようかしら。でも・・・暖かくなってからよ♪

Photo_9 Nec_0855 日が沈むまでメイッパイ遊び喉が乾いた1人と1匹。美味しそうに水を飲んでいました。私は喉が渇くより早く座りたかったです(笑)まだまだ寒いけどやっぱり外遊びは楽しいです。久し振りにプチと公園に行けて大満足♪ストレス解消になりました。


Nec_0846 まだ私の大掃除は続いています(汗)これが1番厄介な片付け!
私のミシン部屋で1番場所を取っていたのが日暮里からお持ち帰りした布。全部1mづつ買ってきたのですが小物しか作らない私には不必要な大きさ。チマチマ使っていたら無くなるのはいつになることやら・・・。と、言う訳で1m×布巾の半分と50cm×布巾の半分に切り、お店で売ることにしました。
『しました♪』なんて簡単に言っていますが売るためにはキッチリ切らないとなりません!53種類の布の地直しです(呆)両端を真っ直ぐ切り、真ん中で切り、半分はまたその真ん中を切り・・・と53枚×4箇所=212!!!昨日と今日、朝から晩まで寝る暇を惜しみ切りました。明日はプライス貼りです(涙)そうしたら・・・大掃除終了です♪早く終わりたいぃぃ~~!!!
Nec_0848私が使う分の布の水通しも同時進行。簡易物干しも今回は2段になっています(爆)コレを使い早くチクチクしたいです!!でも・・・明日以降だろうな。

| | コメント (5)

2007年1月14日 (日)

大掃除と今日のクルクル

今頃大掃除!??ってお思いですよねぇ~。そうなんです!今日は年末に出来なかったミシン部屋の大掃除を1日掛かりでやりました。。なんせ剣幕過ぎて何をするにも探し出すだけで時間が掛かるようになってしまったので『仕方なく!!』する事にしました。
Nec_0839 まずは材料・工具などを分けました。この時活躍してくれたのがトマト缶!コレはpapamaruの友達の『RISTORANTE・Luce』のオーナーkandaさんに頂いた物。家庭では絶対に使わない大きさのトマト缶。これじゃあ人に見せtも恥ずかしくないし、重ねられるし・・・我家では重宝しています。去年の夏はこの缶にハーブを植えてなかなか良い感じの食べてヨシ!飾ってヨシ!!の一石二鳥のグリーン(?)を作りました。
Nec_0840 少し作業机が顔を出してきました(笑)次は頻繁に使う物の整理。この棚はpapamaruの弟・おとmaruが学生時代に作った代物。先日、ノコギリを探しに行った工房で見つけました。本棚!?かと思いきや間に板が1枚入っています。飾り棚だったのかなぁ~?でもこの板があったお陰でお気に入りの100均のカゴが4つも入りました。。このスペースで私が良く使う両面テープやスタンプ・折れた針(汗)を入れる瓶などが納まりました。
Nec_0842 次はコレ!ず~~~っと整理しなきゃと思ってはいたのですが・・・ず~~~っと手が出なかった恐怖の箱。箱そのものは『銘菓・ひよ子』のホノボノとした可愛い箱なんですが・・・開けてビックリ!!!


Nec_0844Nec_0843  こんなお粗末な次第になっている『魔の刺繍糸の箱』だったんです(汗)取り合えずこれをボール紙にクルクル巻いていきました。既に糸の番号が無くなっている物も多々ありました。すごい沢山あると思っていた刺繍糸も片付ければ何のことはありませんね(笑)これをやっつけたので1歩クロスステッチに近づけた様な気になっている私でした(照)
Nec_0837 Nec_0838 ここまでやったならもう少しクルクルしちゃおうかな(爆)今度はテープやレースをクルクルしました。巻いてみると同じ物が何種類も使いかけだったり、こんな物持っていたんだぁ~と思うことがしばしば・・。不経済の極みです。
今年の目標は『整理整頓』に決まりました。でも・・・この状態がいつまで持つことやら・・・私には分かっています。次にチクチクをしたらまた元に戻って行く事でしょう!
Nec_0841 あと1つまだ片付かない物が・・・日暮里からお持ち帰りした例の布たち。残すはコレを片付けるだけなんです!秋に買ってもう既に春を意識して物作りを始めなければならないのに・・・コーデュロイとかもありました(汗)コレを裁断して水通しをして・・・いつになったら登場するのかな!?今年の秋だったりして・・・ははは・・・(大汗)
作業部屋が片付いたらチクチクモード全開(呆)先週は紙をからかったので商品を作らず反省(沈)明日からまた縫っちゃうよぉ~(爆)

| | コメント (6)

2007年1月13日 (土)

夫婦寿司屋さんと染物リベンジ

今日はお友達のnaoeさんと息子さんのfumiyaくんが遊びに来てくれました。fumiyaくんはプチより1つ年上。何を隠そう・・・プチの第三者とのファーストキスはfumiyaくんなんですよ(笑)
Nec_0834 今は別の幼稚園・保育園に通っているので一緒に遊ぶ機会が減ってしまった2人。初めはよそよそしかったけど時間が経つと以前の様に仲良く遊び始めました。
初めは愛犬・ビビと遊んだり、チョークでお絵かきをしていたました。しばらくするとこの寒いのに水でティッシュを濡らしてボールにして遊び始めました!ダラダラ水を垂らしながら来たので『ギューッと絞っておいで』と言ったら・・・絞った形を見て2人は『シャリ』に見えたんでしょうね(爆)お寿司屋さんごっこが始まりました。
庭から色々な葉っぱを取ってきてネタに見立てました。手前の左は赤い葉っぱをちぎり『いくら』!真ん中はローズマリーを使い良い香りのする『エビ』!右は何か言いませんでしたが『軍艦巻き』!!!テープで葉っぱを貼り作りました。余りに上手に出来たのでお皿に乗せてみました。子供の発想の面白さにはいつも感心させられます。こんな感性をいつまでも持ち続けて欲しいモンです。
余談ですが・・・fumiyaくんが作る人でプチが運ぶ人役だったそうです。お寿司を回す人じゃなくて良かったです(爆)

前回あまり色が出なかった英字新聞のコーヒー染め。今日はリベンジです!!今回は玉ねぎの皮と紅茶を使ってみました。
Nec_0835 一昨日のNec_0833 夕食で使った玉ねぎの皮をグツグツ煮出すと・・・こんなに濃い黄色み掛かった煮汁になりました。鍋を見ると鍋まで染まってしまっています(驚)『これはコーヒーより良い感じになりそうね』と思い新聞紙と洋書を1ページし漬けました。とは言えコーヒーで全然色が付かなかったのでまだ安心は出来ません!!昨日chiemiさんと飲んだティーパックを取っておいたのでコレも煮出しました。部屋中がプ~ンと紅茶の良い香り♪コレだけで幸せな気分(笑)ずっと嗅いでいたいけどそうも言ってはいられません!(ガス代が~)これも出がらしなのに良い色合い。早速漬け込みました。
Nec_0832 で、毎度恒例簡易物干しの出番です。この写真は玉ねぎ染めの紙なのですが・・・takanoさんとおしゃべりしていた間だけ漬けただけなのに結構色が付いています。期待『大!!!』です♪


Nec_0828 Nec_0830出来上がりぃ~。薄い紙なので短時間で 乾燥します。!左は玉ねぎの皮で染めた物。思ったよりず~っと黄色くなってしまいました。でも、これはこれで使えそう。右の下が紅茶染めで上がコーヒー染めの物。一目瞭然!紅茶の勝ちです。ナンとも言えない良い感じに染め上がりました。長く漬け込めば濃くなるかと思いすでに2~3日漬けていたコーヒーと新聞はその場でさよならしました(笑)
よく染物の本などではみょうばんを使えだの、薬剤を使うなどなど書いてあったのでな今まで手が出なかった染物。紅茶や玉ねぎの皮でこんなに簡単に染める事が出来るならまたやってみたいと思いました。しばらくはコーヒー派の私が毎日紅茶を飲むようになるかもしれません(爆)ティーパックを取っておくなんて・・・なんか『おじゃる丸のうすいさちよ』さんになった気分だわ(呆)

| | コメント (4)

2007年1月12日 (金)

『今日のランチ』と『今日もクルクル』

Nec_0814 今日のランチはお友達のchiemiさんと一緒。と、言っても店番があるので何処に行くって訳ではなくお店で・・・(笑)近くに出来たパン屋さんのパンを沢山買ってきてくれました。ソレを仲良く半分こ♪食べ物を半分こってお互いに感想を言い合えるし、美味しい物を一緒に食べれるから大好きです!
Nec_0813 コレはchiemiさんおすすめの『あんぱん』。餡の下の白い物は・・・なんとお餅!!餡子とお餅なんて言うまでもなく相性が良い。餡子&お餅好きのプチが大喜びしそう。でも、残しておいてなんかあげません(笑)


Nec_0812 次は明太子のパン。バケットの上にも中にも明太子(驚)中に入っている明太子はトロッとしていてとっても美味しかったです。あっ、上には刻み海苔。バケットと明太子+海苔・・・絶妙でした。たかが海苔!されど海苔!!(笑)

Nec_0811 まだまだありますよ!今度はエビカツのピタ。一緒にゴボウのサラダが入っていました。残りのマフィンもしっとり、でも上はカリッで良い感じ。2人で『すごいカロリーだよね(汗)』などと言いながらも完食。こんな美味しいパン屋さんが近くに出来ていたとは・・・知らなかった(沈)今度はプチと行ってみようと思います。chiemiさん、ごちそうさま♪
Nec_0810 Nec_0808_1 これからプチがバスで帰ってくるまで、chiemiさんがnonちゃん(プチと同じ幼稚園の年長さん)のお迎えまでのおしゃべりには甘い物が必要です(爆)
今日のデザートはpapamaruのブログによく登場するクマちゃんからのお土産『名古屋ふらんす』と言うお菓子。抹茶とチョコレートの2種類ありそれをガトーで挟んでありました。で、そのクリームの中になんとお餅が入っていました。今日はお餅づくしです!!昨日は鏡開きだったけどお鏡を食べなかったのでコレで代用って事で・・・(爆)くまちゃん、ごちそうさま♪

な~んて日中遊んでいたので今日の手作りは人のフンドシで相撲をとりました。
先日ブログで仲良くしていただいている『ももたろさん』(リンクしてあります)が『あずま袋』の作り方を紹介してくれました。早速レシピ通りに100均の日本手ぬぐいを買おうと思い行ったんですが・・・他に良い物を見つけて嬉しくなり『日本手ぬぐいは』頭から飛んでしまいました(呆)忘れた日本手ぬぐいはまた明日買いに行くって事で・・・買ったものは・・・
P1040842 P1040843 このワイヤーのカゴ!作業机の上にバラバラ置いてあるスタンプを入れておくのに丁度良いサイズ。でも、やっぱ100均。持ち手に木が付いているのは良いんだけどボンドがはみ出ていたりしてなんか気に入らない!そこでハギレboxから布を出し巻いてみました。これで目隠しOKさ!!

Nec_0806 Nec_0805 このシリーズには何種類かデザインの違うカゴがありました。形が気に入った物を3種類お持ち帰り。これは丸いカゴに持ち手。例の気に入らない木もしっかり付いていました。コチラは木をpapamruのノコギリで外し、裂いた布を巻きました。慣れないノコギリは疲れました(汗)

P1040838 もう1つはコレ。そのままではつまらないのでヤスリを掛けジャンク風にしました。普段は気になるワイヤーの歪みも今日は良い感じに見えてきました(笑)塗装の下がキラキラしているのがナンなんですが・・・コレばっかりは仕方ないですよね。なんて言ったって昨日買ったばかりだもん。
なんだか楽しくなってきたヤスリ掛け。明日、100均に行ったらまた買ってこようかな(笑)

| | コメント (3)

2007年1月11日 (木)

色々な物でピンクッション

今日は静岡の雑貨屋さんと大好きな雑貨屋『konohaさん』からお持ち帰りした物でピンクッションを作りました。
Nec_0801_2 ピンクッションを作るとなれば1度作ってみたかったビーズ付きのまち針にもチャレンジ!これは去年ブログで仲良くして頂いている『ひばりさん』(リンクしてあります)に教えてもらった物。プレゼント交換(11月1日のブログにUPしてあります)をしてもらった時にも入れてくれて実物を見たらその可愛さにうっとり♪作る気満々で早々にシルクピンは買ってあったのですが・・・なんせビーズは大きいアクリルビーズしかやった事がなかったので・・・それも1回だけ(汗)こんな小さいビーズが私の太い指で扱えるのか自問自答。でも折角の機会なので仕舞い込んでいたシルクピンを世に出してみました(笑)
細くて短いシルクピンに小さなビーズを瞬間接着剤で止めていきます。指に接着剤は付いちゃうし、ビーズの穴は何処だか分からないし(老眼か!?)・・・コツを掴むまで大変でした。この作業をテレビを見ながらやっちゃうひばりさんは本当に器用な方です!!どうにか作り終え次に本体に取り掛かりました。Nec_0799
Nec_0800_1 これは静岡の雑貨屋さんからのプリンカップ。布はリネンを使いました。以前からグレーっぽいリネンに黒のトーションレースを合わせてみたかったのですがなかなか機会が無く(沈)この時とばかりに使ってみました。ピンクッションの部分を作っているときは『あらお上品!』なんて調子良かったんですがカップが凸凹なので何気に厄介でした。
Nec_0798 これはkonohaさんからの可愛い陶器。ツルンとした丸い感じと取っ手が気に入りました。本来は何に使うものなのかな!?と思いつつも私はピンクッションさっ(爆)こちらはお気に入りのジュードにイニシャルテープを付けました。

Nec_0797 こっちはまん丸に仕上がりました。うれしくて思わず『どアップ』(笑)器と同じくツルンとしたお饅頭みたいに出来ました。

Nec_0796_1 なんだか楽しくなって来て『ピンクッションになるもの無いかなぁ~』と家やお店を物色。ありました!先月行ったクラフト展で買った直径4cm程の小さな陶器が!!名前は忘れちゃったんですが作家さんの作品。小ささが気に入り買ってきたんですが使い道がない(涙)ピンクッションになる為に私と出会ったのね♪なんて事でコレも変身させてしまいました。
なんだかピンクッションに似つかない物で作ってしまいましたが1番上の小さなココット皿のピンクッションは実際に私が使っている物。ソコソコの重さもあるから動かないし、倒れない!コレを3つ『まち針・縫い針・ミシン針用』で使っています。今回のピンクッション達も刺す面も大きいから使い勝手が良いかな!?って思っています。でも・・・シルクピンが可愛いからこのままディスプレーで使っちゃおうかな・・・なんて考えも沸々と浮かんできています(笑)







| | コメント (5)

2007年1月10日 (水)

クルクル!クルクル!!

Nec_0790 今日はとにかくクルクル!クルクル!!朝から晩までクルクルやっていました。何にかと言うと・・・針金ハンガーに布を巻いたんです。1本では弱々しい針金ハンガーも2本一緒に巻けば結構しっかりしてきます。


Nec_0791 Nec_0792 前の写真とは別にあと8本!合計で13本のハンガーに巻きました(呆)ただただボーっとしながら巻いていくだけなので少しも苦痛はありませんでした(笑)頭を使わない単純作業は性にあっているようです(爆)
そうは言っても折角付いている頭!ちょっと使ってボタンを付けてました。のっぺりしていたハンガーにポイントが出来ました。

Nec_0794 こんないたずらをしてみました。昨日から英字新聞をコーヒーに漬けておきました。染めの知識は何も無いのでいい加減。出がらしのコーヒーを鍋に入れただけ!日焼けしたジャンクな感じになってくれれば儲け物。こんなもんかな!?って事で干しました。

Nec_0793 ダラダラとコーヒーが垂れるのでもちろん外。布の水通しの時に活躍する麻ヒモを柱に結わえただけの簡易物干しを作り広げました。この6つ折りにした濡れた新聞を広げるのに一苦労。気を抜くと・・・ビリッ!何気に気を使いました(笑)

Nec_0795 出来上がりはこんな感じ。右がビフォーで左がアフター!若干色が付きました。もっと良い色が出てくれるかと思っていたのに・・・残念(涙)まだお鍋に干しきれなかった新聞が2枚残っています。これは明日のお楽しみ♪明日も晴れるかな~(笑)

| | コメント (5)

2007年1月 9日 (火)

動物園とくるみボタンのその後と初konoha

Nec_0773 明日から幼稚園が始まるプチ。まだ冬休みに何処にも遊びに連れて行っていなかったのでお店の定休日の昨日は久し振りにみんなで出掛けしました。寒いし、風も強いのでまったり室内で遊べる所へ・・・と思ったのは私だけ(涙)多数決で動物園行きが決定!静岡の『日本平動物園』行きました。
Nec_0783 Nec_0781Nec_0787_1  お友達のsenaちゃんの影響で動物が大好きになったプチ。風がピューピュー吹いているのにお構いなし(笑)近くで見る動物に大興奮。特にレッサーパンダは気に入った様子。『ラスカルみたいだね~♪』などと言ってなかなかその場所から離れませんでした。
Nec_0779 Nec_0776でも、隣のブースでウサギ・モルモット・ひよこを抱っこ出来ると知りすっ飛んで行きました。年少さんの時の遠足でピクニックランドに行った時は Nec_0778_1 オッカナビックリ触っていたウサギも怖がらず抱っこしてあげる事が出来ました。





P1040759 Photo_4 7・8日は『ファン感謝day』とプロ野球みたいなイベントをやっていて何回か動物にエサをあげれました。『バーバリーシープ』と言うヤギみたいな動物には網越しに、象は並んで整理券を貰い近くまで人参と言う『おやつ』(飼育係の方が言っていました)をプレゼントできました。滅多にない良い経験が出来ました。
Nec_0775 Nec_0774 Nec_0788 1番面白かったのはペンギンの餌やり。イベントをしていたからか来園者も多く本当は係りの方がエサの豆アジをあげるのを希望者には1匹づつあげて良いとの事。生の魚だから絶対にプチは手を出さないと思ったら・・・しっかり手を出すじゃないですか!!知らないうちに魚まで触れるようになっていました。じゃあ、ペンギンに・・・と投げたら池に入らず(沈)柵の横に落ちてしまいました(涙)落ち込み、いじけるプチ。係りの方にお願いしてもう1匹頂き・・・それぇ~・・・今度は見事にペンギンの胃袋に入っていきました。
Nec_0789 生まれて初めてポニーにも乗れました。以前、清里で乗る機会があったのですが怖がって乗れなかったのに・・・。いや~、本当に子供って放っておいても自然に色々な力が付いてくる物なんですねぇ~♪プチの度胸に感心しました。
大人500円でプチは無料!駐車料が400円!!こんな金額で1日た~っぷり遊ばせてくれた動物園に感謝です!今度は温かくなった感謝dayの日に行きたいと思います(笑)
Photo_6 Nec_0771_1  山梨に帰って来て近所の居酒屋に行きました。プチはコンパニオンになりお酌!こりゃ~papamaruもたまりません(爆)大変頂いていましたよ。で、お店の方が途中で暖かいお絞りを持ってきてくれたらこの通り。顔を拭くプチ。流石に耳は拭いていませんでしたが5歳にして既にオヤジが入っている様子。6歳になったらどうなるのか・・・。今から心配です(爆)
Photo_7 Nec_0769_1 調子付いてしまったpapamaruの提案でカラオケに!私は実に3年ぶり。プチはその時以来の2回目です。よく酔っ払ってネクタイを頭に巻いている人は見た事がありますがマフラーを巻くのはプチくらいでしょうね(笑)
朝から晩までよく遊び、飲み、歌った1日でした。って訳で今日のチクチクは・・・。
Nec_0786 休み前に作ったくるみボタンを使ってヘアアクセサリーにしました。同じ作業を延々とするのは辛いモンです。でも、昨日遊びまくったので頑張って仕上げました。

Nec_0785 小さいくるみボタンは2コづつゴムに通しました。それも、同じボタンではなく同系色で作ったボタンで!!自分で言うのなんなんですが・・・コレがかわいい♪明日早速プチに結わえて幼稚園に登園させようと思います。


Nec_0764 まだまだネタがある本日です(笑)
今日はお気に入りの雑貨屋さん『konoha』さんに行って来ました。papamaruにリフォームの仕事が入ってからなかなか店を抜け出せなくなり12月は1度も行く事が出来なかったkonohaさん。春物のWガーゼが入ったと伺っていたのでウズウズ!年始の営業は今日からとの事で居ても立ってもいられずいもmaruに店番を頼み行ってきました。Wガーゼが沢山あったのですが時間が限られていたので物色出来ず今回はこれだけお持ち帰り♪茶色に見える布は実はエンジ×紫みたいな微妙な色合い。あ~ステキ♪♪早く水通しをして使いたいです。な~んて物欲に負けている私にはまだ日暮里からお持ち帰りした10㎏の布があるんじゃないの~!!これも早く世に出してあげないと・・・。レシートも見つかったので明日からノルマを決めて切って行きたいと思います。
Nec_0765 白い取っ手がある陶器もkonohaさんからお持ち帰り。なんとも言えない可愛さが気に入ってしまいました。横のカップは動物園帰りに寄った雑貨屋さんで買った物。明日はコレを使って何かしようかな~(笑)
あっ、そうそう!konohaさんでは今日はご主人がお店番。今日で3回目だったんですって。滅多にしない店番に当たったなんて・・・新年早々縁起がいいかも!?(笑)konohaさんもステキな方ですがご主人もこれまたカッコいい♪ますますkonohaフリークになりそうです(爆)

| | コメント (5)

2007年1月 7日 (日)

量産!量産!!

Nec_0747 Nec_0762_2  Nec_0763_1 昨日の山梨は雪でした。今シーズン初めての雪。喜んでいたのはプチのみ(笑)『犬は喜び~♪』って歌がありますが愛犬ビビも嫌そうでした(爆)まぁ、積もる程ではなかったのですが1日中外では息が白かったです。


Nec_0761 そんな時に限ってなくなる物があるんですよねぇ~(沈)私のチクチクの時に欠かせないこのミシン糸!!下糸を巻いたら糸巻きが出てきてしまいました。お勤めを辞めてから『雪が降ったら車は乗らない』と心に決めていたのにこうなっちゃ乗らない訳には行きません。意を決して近所の手芸屋さんに行きました。
Nec_0749 Nec_0757 Nec_0758 Nec_0759 ミシン糸の準備もOK♪ポケットティッシュカバーの量産に入りました。いつものデザインなんですが今回は上になる方の縫い目を下と同じ系統の糸にしてみました。布と違う色の糸にするってのは神経を使います。『あれ~!?曲がっている』なんて事もしばしば。何回縫い直した事か・・・(涙)
Nec_0756 Nec_0755 前回『新春』なんて言っていたのに結局いつもの通りの布の組み合わせになってしまいました。やっぱり気に入っている物、拘り(そんなに無いんですが・・・)は捨てきれない物ですね(呆)


Nec_0751 Nec_0754 Nec_0752 Nec_0753_1 でも、こっちは明るい色合いにしました。いくら外は雪が降っているからって一応『新春』ですもんね(爆)てんとう虫のWガーゼの組み合わせはバネポでのものもさん(リンクしてあります)に褒められたので・・・同じ様に作っちゃいました(汗)褒められると弱いんですよねぇ~(大爆)
Nec_0760 携帯の画像じゃ分かりにくいかな!?このカバーの下の部分は織が違うリネンのパッチになっています。本当はこの布は大きく切らなきゃいけないのに小さく裁断してしまいました。じゃあ、2枚あるから作っちゃえ・・・と縫い合わせました。でも、沢山作った中で私的にはシンプルで1番のお気に入りです。『失敗は成功の元!!』大好きな格言になりそうです♪
Nec_0750 最後の1つは笑ってください!!・・・ワッフルに3つだけクロスステッチを刺しました。去年からクロスステッチには興味があり刺繍枠や抜きキャンパスは買ってあるんですが1度も使ったことがありません。今年こそはチャレンジするぞぉ~!!この3つが足がかりになってくれると嬉しいのですが・・・。あはははは・・・。
Nec_0747_1 ここまでは昨日の話し。今日は永遠とくるみボタンを作っていました。一体何個作ったんだろう!?両方の親指が痛くなりました(呆)明日はコレを形にしたいと思います。
※最初に同じ写真が入っていますが・・・消そうと思ったのですが消えません。無理をして書いた物が消えたらショックなのでこのままUPします。お見苦しくてすみません(沈)

| | コメント (11)

2007年1月 5日 (金)

チクチク開始!

いよいよ今日から仕事始め。って事はチクチク開始という事です(笑)待ってました・・・と言うか、とうとうと言うか・・・ちょっと複雑な心境。理由は・・・
Nec_0745 まだ幼稚園が冬休みなのでプチは私にベッタリ張り付いているんです。今日はタダでさえ狭い作業机の一角を占領し(・・・ホント一角なんですが・・・汗)ちまちまアイロンビーズをやっていました。それも何を思ったのか水泳の時の『ゴーグル』を掛けて!!カチューシャ代わりなのか、ビーズが目に入っちゃ困るからなのか・・・理由は分かりません(爆)今年も笑わせてくれる予感『大』です♪
Nec_0746 あとは、折角年末に片付けた作業机が汚くなるから。片付けたと言っても人に言わせりゃ『端に寄せただけ』って言いますがコレだけ机の上が出ていることが無いので・・・。しかし、今日で終わり。またしっかり元に戻りました!今度片付ける気になるのはいつの事やら・・・。

Nec_0740 私の縫い始めは『バネ口ポーチ』です♪やっぱコレでしょう~(笑)って言うか在庫『ゼロ』だったんです(大汗)
さっき出来上がったばかりで暗くて画像が悪いんですけどお許し下さい!1つ目はお気に入りのジュードと紫のブロックチェックと小花。今年もこの布の合わせ方は健在です!
Nec_0741 2つ目はプチのコップ袋を作ろうかな~と思い取っておいたてんとう虫のWガーゼと黄緑のギンガムチェック。このWガーゼは裏が薄茶のチェックになっていて薄っすら透けて見えます。そこがまたナンとも言えずいい感じです。

Nec_0742 年も明けて『新春』って文字があっち、こっちに見かけるようになりました。冬に白色を見るとそれだけで寒くなるので控えていたんですが今日から私的には解禁。夏に買った白チェックを引っ張り出しました。まぁ、合わせている布は相変わらずの暗い色(沈)白をほんのちょっと加えただけじゃ春にはならないですねぇ~。
Nec_0743 結局作ってしまう茶色系。イッチョまえに『季節』の事を言ったってこんなモンです(呆)下の両端の布は右が一昨年、左が去年買った物です。『今年の綿麻の茶色は去年と違うんですね』とお店の方に話したら『その年で染めや織が違ってくるから同じ品番でも色が違うんですよ』と教えてくれました。今年はどんな色になるのか秋が楽しみです(笑)
Nec_0744 5こ目はブルー。下の両端のWガーゼは優れ物で大小のギンガムチェックが裏表になっているんですよ。全く同じ色合いで大きさが違うギンガム・・・便利~!!。布合わせに困った時にはこのガーゼのお世話になりそうです(笑)
取り合えず今日のノルマは達成v明日はティッシュカバーかな!?

| | コメント (6)

2007年1月 4日 (木)

明日に向けて・・・

いよいよ今日でお正月休みも終わり明日からお店を営業。やれクリスマス、それお正月などとイベント物の商品を出したり、作ったりでお店を見回せば・・・すき間だらけ(汗)明日から必死で物作りに励んでもしばらくは『ヤバイ』って感じです(沈)そのすき間を埋める為に植物を買ってきました。
Nec_0735 アイビーはお店の周りにも沢山あるのでアイビー以外の物を探しました。こんな寒い季節、お正月明けなんてタイミングが悪いのかワイヤープランツは1鉢だけしか買えませんでした(涙)まぁ用事があったホームセンターで買ってくるんだから仕方ありませんよね。なんせ三が日が終わったのにダラダラモードが抜けなくて花屋さんまで行く気になれず・・・。ダメですよねぇ~。気を取り直し!!コレは丁度高さもあったカゴに入れました。

Nec_0732 名前は分からないモジャモジャしたgreen!年末も2鉢買いすき間埋めのディスプレー。しかし、2鉢ともお客様にお持ち帰り~♪コレは鉢も小さいのでココット皿に入れました。白のお皿と鮮やかな緑色が気に入っています。

Nec_0736 Nec_0730 後は余り気に入った物が無かったので冬に元気に咲いてくれるビオラをチョイス。お気に入りの錆び錆び缶に3つ入るかと思い買った来たら・・・2つしか入らず(呆)残りの1つはお店の中に飾りました。


Nec_0739 Nec_0737Nec_0731 Nec_0734_1  まだまだ足りないgreen達!こうなりゃアイビーでも仕方ない。枝ぶり(?)が気に入った物を4鉢お持ち帰り。ホーローやブリキの缶を家中から集め入れました。まだすき間が・・・じゃあ、最後の手段・・・とお店の周りに伸び放題になっているアイビーをチョッキンとしてきました。
Nec_0733 Nec_0738 今度は水を入れれる物、入れれる物は・・・っと・・・またまた物色(笑)取り合えず陶器の計量カップと定番のアルコールランプに挿しました。もっと飾りたい気もしますがアイビーだらけになりそうなのでこれで終わりにしました。
なんだか何屋さんか分からなくなりつつある店内になってしまいました。が~、明日からはまたチクチクに頑張ります♪作りたい物、作らなければならない物はイッパイあるんですが・・・その気になるかが問題です(笑)


| | コメント (4)

2007年1月 3日 (水)

新年早々・・・

明けましておめでとうございます!今年も手作り物の事、プチの事、日々の出来事などなど書き綴って行きたいと思います。拙いブログですが本年もよろしくお願いします。

Nec_0725 今日は私の実家に新年の挨拶に行ってきました。私の妹・弟夫婦+各1人づつの子供全員が揃いました。午前中から飲めや歌えや・・・じゃなくてしゃべれの大宴会(笑)みんな仕事もしているし、その子供達も幼稚園や小学校に行っているのでなかなか勢ぞろ出来ないこの頃。3人の孫が揃い父も母も目を細めていました。
午後になりいよいよ飲み疲れ、しゃべり疲れたので登場したのが今話題の『Wii』!!弟が持参してきました。宴会をしていた座敷からテレビのある居間に大移動です。
Wii Nec_0726 酔っ払いの大人から4歳児まで大盛り上がり♪段々画面に近づいていく酔っ払い。ばぁばが買ったばかりの液晶テレビを心配して『テレビ壊したら弁償だよぉ~!!』と絶叫していました(爆)
弟と姪っ子は毎晩やっているのでやっぱり上手。甥っ子は小学1年生なので飲み込みが早い。プチは・・・あまりゲーム自体をやらないからか何をやってもヘタッピ(涙)ボーリングは玉を後ろに投げてしまいみんなに感心されていました(笑)そして、恥ずかしくなり→泣く→でもやる・・・の繰り返し。今年は失敗を恐れず何にでもチャレンジ出来る子供になってもらいたいものです。
私はと言いますと・・・CMで『ちょんまげぇ~』ってやっているソフトとテニスにハマリました(笑)『力は入れなくても良い』との事ですがコレが自然に体が動いちゃうんですよ!リモコンにストラップが付いている理由がよ~く分かりました。きっと明日は右肩は絶対、もしかしたら体中筋肉痛になるかもしれません(爆)
運動不足からか大晦日に大掃除のしすぎで(そんなにしてないんですが・・・)両大腿が攣り苦しんだ私。コレはテレビがあれば出来るお手軽な全身運動!どうにか手に入れたいものです。プチのお年玉で買っちゃおうかな・・・(笑)

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »