« どんど焼きと小正月+チョキチョキ×212 | トップページ | ステキなプレゼントとハギレ消費 »

2007年1月17日 (水)

薬タンスの使い道と紙でいたずら

Nec_0868 Nec_0867_1 Nec_0865_1 とうとう終わりました・・・日暮里からお持ち帰りした布の裁断!!3日かかりやっとの思いで片付けました。プライスも付けこれでお店に並べられます♪
大好きなギンガムチェック!色々な種類のリネン!肌触りの良いWガーゼ!可愛いプリント!あっ、綿麻もあります♪手持ちの布に合う物、気に入った色やプリントをお持ち帰りしたので偏りはありますが全部が私のお気に入りです。
Nec_0866 布巾の半分を縦に50cmと1mに切ってあります。布の巾の半分を縦にに切れば使いやすいかなぁ~!?と考えて横に50cmで切らずこんな風に裁断しました。写真は小さい方が50cm。大きい方が1mになっています。


Nec_0869_1 これを去年買ったアンティークの薬タンスに納めました。実はこれをする為に引き出しが多い薬タンスを買っておいたんです(笑)やっと中身が入って薬タンスも喜んでいるかな!??
12の引き出しにきちんと畳んで仕舞われた布たち。お行儀がいいわ(笑)
明日からチラッと見えるように引き出しを出しておこうと思います。興味のある方はドンドン引っ張り出してくださいね♪手にとって頂けるお客様とチクチクの話が出来たら嬉しいな。

大仕事を終え流石にチクチクする気にはなれず・・・(汗)こんな事をやっていました。
Nec_0864 商品をラッピングする時に使っているタグです。小さいハギレをペタッとするのが今は気に入っています。タグが少なくなったから作るか・・・と思いハギレ箱から小さい布を引っ張り出し作業をしていると『あれが使えるかも!?』と余計なことが頭に浮かんできました。

Nec_0863_1 『あれ』とは『これ』です。散々試行錯誤した紅茶染めの英字新聞。これを手で千切り貼り付けました。これはこれで有りかな(笑)
な~んてやっていると良からぬ考え第2波が訪れました。


Nec_0858 ラベルっぽくアンティークの小瓶に貼ってみました。私的には気に入ったんですがいかがでしょうか!?近くにあったワイヤープランツを1枝生けました。


Nec_0861Nec_0860  じゃあ・・・と思いもっと大きい瓶にも貼ってみました(笑)こっちには先日webで調べた『古い紙っぽくする方法』の1つで火で焦がすやり方をやってみました。なんか良い感じ♪と自画自賛(呆)でも何気にあぶり方が難しいんですよねぇ~。
Nec_0862 1枚目は火が付いてしまいました(爆)焦った!焦った!!誕生日のケーキのろうそくを消すなんてモンじゃないくらいにフーフー吹いちゃいました(大汗)

Nec_0859 今日はわざわざ私のブログに遊びに来て頂いたので出血大サービス!!瓶の後ろをお見せしましょう~。
英字新聞を使っているので後ろもこんな感じになっています。いやぁ~クロスワードで良かった。コレで日本語が書いてあったら台無しだ!!!
しかし、紙も面白い♪やりたい事がまたまた増えてしまったかな(笑)

|

« どんど焼きと小正月+チョキチョキ×212 | トップページ | ステキなプレゼントとハギレ消費 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

わー素敵な布!布!布!
今すぐ飛んでいって引き出し引っ張り出した~い^▽^!
今 気に入ってる布が在庫切れしそうなので、どこでもドアがほしいくらいです(笑)
ビン、おしゃれ~☆あぶり具合?!もいいですね♪
ラッピング用のタグもメモメモ!!
今日もいい勉強させてもらいました^-^!

投稿: ももたろ | 2007年1月17日 (水) 22時27分

布がきれいに並んでる~!
と思ったらお店売りするのですね。
てっきりmarumaruさんの作業場かと思っちゃいました。
一番右の写真には私も持っている布がちらほら^^
薬タンスがこれから大活躍ですね!
木でタグ作り、参考になります~。
布&英字新聞どっちもいいですねぇ。
欲張って両方付けちゃってもいいな~(´▽`)
ビンに英字新聞でますますアンティークっぽさが増してますね!

投稿: のものも | 2007年1月17日 (水) 23時30分

この薬タンスとやら、なかなか粋な使い方されてますね~。
私はアンティークがだ~い好きで、先日も骨董屋さんをウロウロ見て歩いたのですが
こういう昔のタンスもたくさん置いてたような・・・
英字新聞は駅の売店ですか~。
それは気づかなかった、今度行って探してみますね!

投稿: くるみ | 2007年1月18日 (木) 16時40分

たくさんの生地たち、お行儀よく並べられてうれしそうですね。
裁断するだけでも大変そうなのに
こんなにきちんと並べてしまうのはとっても大変だったのでは?
個人的にはタグが大変気に入りました。
こういうタグをつけてくれるお店っていいですよね。
自分にプレゼントみたいでうれしい(*^_^*)

投稿: かずやん | 2007年1月18日 (木) 21時26分

ももたろさんへ
見ているだけで楽しくなってしまう自己満足が集結している薬タンスです(笑)papamaruに『オマエの裁縫箱かぁ~!?』と言われてしまいました。座布団1枚って感じでした(爆)
瓶は初めてにしては上手く焦がせたかな!?って思っています。
もっと色々なやり方があると思うので研究(大袈裟ぁ~)したいと思います。
タグ・・・参考になって良かったです♪

のものもさんへ
こんなに片付いていたら能率アップするんだろうな。私のミシン部屋の布は取り合えず柄ごとにダンボール箱に入れているだけ(沈)あ~あ・・・もう1つ薬タンスが欲しいよぉ~。
木のタグは元はガーデニング用のネームプレートなんですよ。コレにmyドリルで穴をあけ、スタンプ押して・・・うふふ・・・結構楽しい♪
アンティークもどき瓶ははまる気配大です(笑)簡単に作れ、金額を気にせずガチャガチャ使えるから良いです!

くるみさんへ
くるみさんが近くに住んでいたら絶対に一緒に骨董屋巡りしたいな。あ~でもない、こ~でもないなんて言いながら・・・楽しいだろうな♪
papamaruが探してきたんですよ。私も駅の売店で売っているとは知りませんでした。

かずやんへ
大変!大変!!もう、大変なんてモンじゃなかったよ。でも自分の取り分の地直しも済んでいるから水通しが終われば速攻使えます!沢山裁断したからチョッとは上手になった気が・・・する(笑)
ラッピングって大切だと思っています。雑貨屋さんに行っても『これラッピングお願いします』って家使いのものでもやってもらって日々勉強しています。な~んてね。偵察って事だね(爆)

投稿: marumaru | 2007年1月18日 (木) 23時24分

かわいい布達も薬タンスに並べられて、さらに魅力アップだね!
私も、またmaruちゃんのお店に行きたくなったよ~!!
英字新聞をビンに貼るのも、私も前々からやりたかったの~。
周りを焦がすのもいい感じだよね!
お!今回はワイヤープランツですか(笑)
我が家にもあるからマネしようかな(*^^*)


投稿: おれんじ | 2007年1月19日 (金) 00時35分

おれんじちゃんへ
次はプミラも出てくるよ♪これでネタ切れ・・・(汗)
紙を日焼けした感じにしたくてず~っと考えていたんだ。これで出来そう!と思っても実行に移すまでに時間が掛かってしまった。焦がすだけでは黒くなるだけだから紅茶で染めてからの方が良い感じになるよ。あと、クラフト紙は染まらなかったよ(泣)

投稿: marumaru | 2007年1月22日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんど焼きと小正月+チョキチョキ×212 | トップページ | ステキなプレゼントとハギレ消費 »