« 大掃除と今日のクルクル | トップページ | 薬タンスの使い道と紙でいたずら »

2007年1月16日 (火)

どんど焼きと小正月+チョキチョキ×212

珍しくブログにのネタに困らず書き残したい事が沢山あります(笑)
Photo_8 まずは日曜日の話(古っ・・・汗)。近所の道祖神で小正月の行事の『どんど焼き』がありました。プチも伝統に習い米の粉でお団子を作り、枝に刺し出掛けていきました。私は大掃除の真っ只中!papamaruに連れて行ってもらいました。

P1040848 藁などを燃し団子を焼きます。コレを食べれば風邪をひかず、元気に1年を過ごせるとの事。ススで黒くなったお団子には『ゲッ!!』と思いましたがありがたく1つ頂きました。頻繁に風邪をひくプチとpapamaruは沢山食べてもらいたかったのですが・・・2人とも1~2個でした(笑)

Nec_0849 小正月と言えば『小豆』を食べる物だとテレビでやっていました。お餅も冷凍して残っていたのでお汁粉を作ってみました。市販の餡子を溶いて焼いたお餅を入れただけの簡単なお汁粉。小豆を炊いて・・・なんてするとなかなか作る気になりませんがコレなら簡単に作れます。餡子&お餅好きのプチと私の冬の定番になりそうです。

Nec_0856Nec_0851  ウチの裏に公園が出来たんですよぉ~。もれなく民家で1番近いのはウチ♪なんだか凄く得した気分(笑)早速昨日遊びに行って来ました。。
プチが幼稚園に入る前、私が店番をするまでは暇さえあれば公園に行っていました。でも時間も作れなくなったり、車でわざわざってなると段々足が遠のいてしまっていました。でも『裏庭』に公園が出来たとなれば頻繁に行けそうです。
Nec_0853 グラウンドの周りには1週440mの通路もあります。1周歩いてみましたが・・・キツイ!(汗)年もとり、ミシン部屋にばかり籠もっているから体力が落ちています(沈)暖かくなったらダンベルでも持ってウォーキングをしてみようかな。

Nec_0854 遊具の反対側にこんな物を発見!足を掛けて腹筋をするんだと思われます。誰かやるのかなぁ~!?まさか、私の為に!?やれって事!?(爆)そうね、おなかもプヨプヨだからね。人目を気にせず、家で何回か出来る様になったらやってみようかしら。でも・・・暖かくなってからよ♪

Photo_9 Nec_0855 日が沈むまでメイッパイ遊び喉が乾いた1人と1匹。美味しそうに水を飲んでいました。私は喉が渇くより早く座りたかったです(笑)まだまだ寒いけどやっぱり外遊びは楽しいです。久し振りにプチと公園に行けて大満足♪ストレス解消になりました。


Nec_0846 まだ私の大掃除は続いています(汗)これが1番厄介な片付け!
私のミシン部屋で1番場所を取っていたのが日暮里からお持ち帰りした布。全部1mづつ買ってきたのですが小物しか作らない私には不必要な大きさ。チマチマ使っていたら無くなるのはいつになることやら・・・。と、言う訳で1m×布巾の半分と50cm×布巾の半分に切り、お店で売ることにしました。
『しました♪』なんて簡単に言っていますが売るためにはキッチリ切らないとなりません!53種類の布の地直しです(呆)両端を真っ直ぐ切り、真ん中で切り、半分はまたその真ん中を切り・・・と53枚×4箇所=212!!!昨日と今日、朝から晩まで寝る暇を惜しみ切りました。明日はプライス貼りです(涙)そうしたら・・・大掃除終了です♪早く終わりたいぃぃ~~!!!
Nec_0848私が使う分の布の水通しも同時進行。簡易物干しも今回は2段になっています(爆)コレを使い早くチクチクしたいです!!でも・・・明日以降だろうな。

|

« 大掃除と今日のクルクル | トップページ | 薬タンスの使い道と紙でいたずら »

「手作り」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

(*´□`*)ノこんばんは~♪

☆(-□-)☆大掃除もいよいよ終盤デスね~。


(*´□`*)うちの地区の『どんど焼き』は、

(*´Д`*)ノロウィルス対策のため、お餅つきはなくなっちゃいマシタ~。

(*´□`*)ゞ毎年、餅つきをして、おしるこなどを作っていたのデスが。


∑(-□-)保健所から「餅つき禁止令」なるものが届いてきたので。

(*´□`*)ゞ広場が裏庭に出来てよかったデスね!!

(*´□`*)その腹筋器具、テレビで見たことありマス♪


o(>w<)o中国の公園や広場にはそういった

健康器具がたくさんあって、


(*´□`*)ジャージを来た人たちが沢山体を鍛えている場面を放送していまシタ~。

(*´□`*)p その腹筋マシーンを使って、

ぷよぷよおなかともオサラバデスな~♪

o(>w<)○ふぁいと!!

投稿: ふわり | 2007年1月17日 (水) 00時00分

m(__)mおばんです!?公園好いですね(^^)以前、こちらでもかなり大規模な河川敷公園を国で作ってくれる話しがあったのですが、維持費を地区で出してくれと言う話に成って頓挫してしまいました(^^ゞ田舎でも緑の公園は欲しいです!ドンドン焼きの団子、こちらでは焼く分は一個一個アルミ箔で包んでいます。お汁粉、旨そうです。餅が無くなったら白玉団子で作るのも好いですね!?夏は冷やして美味しいし、缶詰のアズキや餡子はホント重宝です(^^)布の山?連雀の問屋さんを思い出しました。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年1月17日 (水) 18時29分

賞味期限が切れたあずきがあったので
もったいないから・・・と思い昨日初めておしるこに挑戦しました!と言っても実はまだあんこが完成しただけで
一日寝かせてからおしるこを作るみたいなので
まだ食べていないのですが・・・
marumaruさんのおしるこを見ていたら
食べたくなってきたので
これから作ろうかなぁ~と考えています☆

投稿: ひばり | 2007年1月17日 (水) 21時45分

ふわりちゃんへ
どんど焼きまでにも『ノロウィルス』が蔓延って来ているんですね(驚)まぁ、予防するに越した事は無いかもしれないけど・・・なんだか寂しいですね(沈)
腹筋マシーンはぜひ私が1番乗りで使いたいと思います(笑)でもその前にジャージを買わなきゃ!

拓隊長へ
近所の公会堂にもボロイ遊具はいくつかあったんですが何となく遊ぶ気にはなれず!やっぱり『畳と女房と公園』は新しいのに限ります(爆)
そうか!アルミホイルと言う手があったのね。来年はホイルに包んだお団子を枝に差してみようかな!
隊長はお酒を沢山頂くみたいですが・・・甘い物も大丈夫なんですか!?今度簡単お汁粉をご馳走しますよ。餡子さえあれば10分で出来ちゃいます。
連雀ってまだ機能しているんですか?もし日暮里までとは行かずともそれなりにあるなら行って見たくなりました。明日問屋さんに電話してみようかな~。

ひばりさんへ
実は・・・私も作ったのは初めてなんですよ。漉し餡しかなかったから滑らか~なお汁粉でした。でも、やっぱり粒粒もチョッとは欲しい。今度は市販の(笑)漉し餡+茹で小豆で作ってみようと思います。お餅&餡子好き同盟のひばりさんと私♪自分で作ったお汁粉はたまりませんよぉ~。

投稿: marumaru | 2007年1月17日 (水) 22時05分

(^^)vまいど!?甘いの好きです。学生時代、「お前達の稽古は、善哉に砂糖ぶち撒けて蜂蜜入れたんより甘い!」ってのが口癖の師範が居りました(^^ゞ 連雀は大分活気が無くなりましたが、その分、ごちゃごちゃしていなくていいかも!?

投稿: 拓隊長 | 2007年1月17日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大掃除と今日のクルクル | トップページ | 薬タンスの使い道と紙でいたずら »