« チクチク開始! | トップページ | 動物園とくるみボタンのその後と初konoha »

2007年1月 7日 (日)

量産!量産!!

Nec_0747 Nec_0762_2  Nec_0763_1 昨日の山梨は雪でした。今シーズン初めての雪。喜んでいたのはプチのみ(笑)『犬は喜び~♪』って歌がありますが愛犬ビビも嫌そうでした(爆)まぁ、積もる程ではなかったのですが1日中外では息が白かったです。


Nec_0761 そんな時に限ってなくなる物があるんですよねぇ~(沈)私のチクチクの時に欠かせないこのミシン糸!!下糸を巻いたら糸巻きが出てきてしまいました。お勤めを辞めてから『雪が降ったら車は乗らない』と心に決めていたのにこうなっちゃ乗らない訳には行きません。意を決して近所の手芸屋さんに行きました。
Nec_0749 Nec_0757 Nec_0758 Nec_0759 ミシン糸の準備もOK♪ポケットティッシュカバーの量産に入りました。いつものデザインなんですが今回は上になる方の縫い目を下と同じ系統の糸にしてみました。布と違う色の糸にするってのは神経を使います。『あれ~!?曲がっている』なんて事もしばしば。何回縫い直した事か・・・(涙)
Nec_0756 Nec_0755 前回『新春』なんて言っていたのに結局いつもの通りの布の組み合わせになってしまいました。やっぱり気に入っている物、拘り(そんなに無いんですが・・・)は捨てきれない物ですね(呆)


Nec_0751 Nec_0754 Nec_0752 Nec_0753_1 でも、こっちは明るい色合いにしました。いくら外は雪が降っているからって一応『新春』ですもんね(爆)てんとう虫のWガーゼの組み合わせはバネポでのものもさん(リンクしてあります)に褒められたので・・・同じ様に作っちゃいました(汗)褒められると弱いんですよねぇ~(大爆)
Nec_0760 携帯の画像じゃ分かりにくいかな!?このカバーの下の部分は織が違うリネンのパッチになっています。本当はこの布は大きく切らなきゃいけないのに小さく裁断してしまいました。じゃあ、2枚あるから作っちゃえ・・・と縫い合わせました。でも、沢山作った中で私的にはシンプルで1番のお気に入りです。『失敗は成功の元!!』大好きな格言になりそうです♪
Nec_0750 最後の1つは笑ってください!!・・・ワッフルに3つだけクロスステッチを刺しました。去年からクロスステッチには興味があり刺繍枠や抜きキャンパスは買ってあるんですが1度も使ったことがありません。今年こそはチャレンジするぞぉ~!!この3つが足がかりになってくれると嬉しいのですが・・・。あはははは・・・。
Nec_0747_1 ここまでは昨日の話し。今日は永遠とくるみボタンを作っていました。一体何個作ったんだろう!?両方の親指が痛くなりました(呆)明日はコレを形にしたいと思います。
※最初に同じ写真が入っていますが・・・消そうと思ったのですが消えません。無理をして書いた物が消えたらショックなのでこのままUPします。お見苦しくてすみません(沈)

|

« チクチク開始! | トップページ | 動物園とくるみボタンのその後と初konoha »

「手作り」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます(遅)
すごい量ですね~@▽@!
刺激になります!私もリネンパッチ好きです^^
何気なく色味が違うところがおされですね~
黒のブロックチェックもいいなぁ♪
初ちくちくしたくなってきました^^

投稿: ももたろ | 2007年1月 8日 (月) 09時46分

あけましておめでとうございます♪
遊びに来るのが遅くなってしまいました・・・、すみません。。
昨年は海熊堂のページにきていただいて、ありがとうございました。
新潟は今年、全然雪が降りませんよ~。
寒さが苦手な私は、いつ大量の雪がやって来るのか、毎日どきどきしながら窓を眺めてます。

すごい量のティッシュカバーとくるみボタンですね~。
くるみボタンがどう変身するのか、楽しみです!!
papamaruさんの作品も素敵ですね。
お店が近ければ、遊びに行きたいのに・・・。残念。。

私も今日から今年の初縫いです!!
今年もよろしくお願いします!!

投稿: marine | 2007年1月 8日 (月) 11時46分

わ~お!手作りがんがんやってますね~♪
私ももうすぐミシン糸がなくなりそうなんです。
あとちょっとあとちょっとと少しずつおそるおそる縫っています(^‐^ゞ
やっぱりテントウムシのかわいいです^^
marumaruさんお気に入りの違うリネンのパッチもステキ☆
私じゃこうはできません。
ついよけいなものを加えてしまいがちになってしまいます。
marumaruさんのクロスステッチ楽しみだなー。

投稿: のものも | 2007年1月 8日 (月) 12時58分

ホントにホント、すごい量産だ~\(◎o◎)/!
指が痛くなるほど作るなんてさすがですが、指も大事にしてあげてね♪
私もこの休み中に台所のカーテンを新調するため、
久しぶりにミシンを引っ張り出してきてガタガタやってました。
それがとっても楽しくて、やっぱりこういうこと、好きなんだな~と自覚・・・。
クロスステッチってシンプルだけど可愛いですよね。
どんどん使ってみて~☆

投稿: くるみ | 2007年1月 8日 (月) 18時12分

新年の挨拶が・・・
出遅れちゃって・・・すみません~~。
今年もどうぞよろしくお願いします~~。

わ~~~!!!
すご~~~い!!
いっぱい出来上がりましたね~~。
しかも・・で~~んぶ、かっわいい!!

投稿: a.m | 2007年1月 8日 (月) 21時47分

おんなじデザインでも布あわせによってこんなにいろいろ楽しめるんですねぇ(^^♪
今日100円ショップでコットンのハギレがあったので買おうかどうしようか迷ったんですが、今日は冬休み最後の日ってことでチクチクは諦めました。後でと思って買っておいても結局しまい込んじゃいますからね(^^ゞ
時間ができたら絶対作るぞ!

投稿: かずやん | 2007年1月 8日 (月) 21時52分

こんばんは〜♪
わぁ・・雪ですね(^o^)
ティッシュカバー、とても素敵です。
質感とか柄とか組み合わせって無限大!?難しそう(@o@)
いつもmarumaruさんの布の組み合わせ、好きだぁ・・と思っています。
ワッフル地のクロスステッチ、nice!ですよ♪
ギンガムチェックのマス目とかにもいいですよね。
布地を変えてのステッチはとても新鮮に映りました。
くるみボタンも量産!これからどんな風に活用されるのか楽しみです。

投稿: そえ | 2007年1月 8日 (月) 22時19分

私も、今日が今年の初コメントだわ~(^^;
しかし、1日でこんなにいっぱい作れるんだね~\(◎o◎)/!
maruちゃんが持ってる布って、色も柄も素敵なものばかりだから
シンプルな組み合わせでも、柄物同士でも、どっちもいいんだよね~。
今年も期待してます(^^)

投稿: おれんじ | 2007年1月 9日 (火) 00時53分

訪問が遅くなってしまいごめんなさい(;^_^A
今年もどうぞヨロシクお願いします!!

marumaruさん、一日でこんなに作るなんてすごいっ!(>▽<)ノ
私はチクチクが苦手で・・・幼稚園の入園のカバン等作るものがたくさんあるのに、
どうも後回しにしちゃってます(o´_`o)ハァ・・・
昔はそこまで苦手ではなかったんだけど、何だかミシン恐怖症です。
日暮里に布買いに行かなくちゃ(^m^*)
駅降りたらすぐわかりますか?

投稿: peace | 2007年1月 9日 (火) 22時20分

こんばんは、今年もよろしくお願いします。 お正月から気合いが入っていたんですねー! どれもこれも可愛くて素敵です。布の組み合わせ方とかワタシのツボに入ってます。ワタシも今年は縫い縫い頑張りたいなーと思っているのですが、まずは生地を仕入れてこなければ・・・

投稿: ミモザ | 2007年1月 9日 (火) 22時31分

ももたろさんへ
今年もよろしくお願いしますぅ~!
仕事初めが5日からだったのでチクチクしてますよ。でも今の所定番物の補充になっちゃっていますが・・・(沈)今年は新しい物を作れればなぁ~って思っています。
リネンも種類が多くて持っているのにまた欲しくなる!だから布ばかり増えていくんですよね!ももたろさんみたいに『使いきり』ってしてみたいなぁ~。

marineさんへ
こちらこそよろしくお願いします♪
新潟は雪は例年だったら多いんでしょうね。でもこれからが雪の本番。どうなるか分かりませんよぉ~!!私も寒さは苦手なので早く春にならないかと思っています。
marineさんのチクチクも楽しみにしています。イベントに向けて頑張って下さいね!

のものもさんへ
買っといた方がいいですよ~(笑)私もギリギリまで買わないって言うか、忘れているから『そろそろかな!?』って思う時の下糸巻きはドキドキです。やっぱりいつも使う糸は1つストックがあると安心ですよね。って事で、明日買っておきます♪
のものもさんもやろよ~・・クロスステッチ。で、私に教えて♪来月の『はんど&はあと』はクロスステッチですよね!?はまって!はまって!!(笑)

くるみさんへ
ご心配いただきありがとうございます♪クリーム塗って、手袋をして寝たら大丈夫です。
縫い物も始めると楽しいですよね。お休み明けにチクチクしたら『こんなに楽しかったっけ!?』って思いました。くるみさんも今年は写真同様チクチクもやってみようよ~。期待しています♪

a.mさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。頻繁に遊びに行かせてもらいます。
チョキチョキ、ガタガタ、チクチク・・・こんな事ばかりやっています(呆)まだまだ続きそうです・・・(沈)

かずやんへ
小物しか作らないから余り布が減らないのでどうしても同じ感じになっちゃうんだけどね・・・。
しまい込んでも『やる気モード』に入った時に材料がない失せちゃうから買うべし!かずやんは技をもっているんだからどんどん出してよ。楽しみにしているんだけどなぁ~。

そえさんへ
とりあえず3つやってみました(汗)何かちょっと・・・って思ったときにポイントになりますね。そえさんみたいに細かい物は到底無理ですからこんな所から始めてみました(3つだけど・・・)でも、楽しいですね。腱鞘炎になる理由がよ~く分かりました(笑)
ギンガムチェックね!いい事を聞きました♪今度使ってみます。ありがとうございました!

おれんじちゃんへ
ポケットティッシュカバーは小さくて、直線縫いだから簡単なんだよ。でも、いつも同じ感じになっちゃうんだよね~(沈)まっ、定番って事でヨシとしよう(爆)

peaceさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
そうか・・・tomoくんが入園なんですね。袋物は直線縫いがほとんどだから平気ですよ。心配なら縫う場所に線を引いてしまったらどうですか?そこをゆっくり縫っていけば大丈夫ですよ!!
日暮里は駅で問屋街のパンフレットをもらえますよ。で、駅を出たら右に行って階段を降り、左に道なりに行けば問屋街につきます。お気に入りの布に出会えるといいですね♪

ミモザさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
今の所楽しい気持ちとお店の商品補充が兼ね合っているから張り合いでやっているんですが・・・いつまで続くことやら・・・。ミモザさんの作品、楽しみにしています♪

投稿: marumaru | 2007年1月10日 (水) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チクチク開始! | トップページ | 動物園とくるみボタンのその後と初konoha »