« 残りのカードケース | トップページ | うれしいプレゼント♪ »

2007年1月24日 (水)

古い定規

今日はご縁があって以前洋裁の会社をなさっていた方を訪ねました。広い作業場には色とりどりのミシン糸や手縫い糸。ロールである布や接着芯。クリーニング屋さんのようなアイロン。1番目を見張ったのは5m以上ある作業台!ここに布を広げ、台の上に乗り作業をやっていたそうです。今は廃業してしまったとの事で『欲しい物は持っていっていいよ♪』と言ってくださいました。
Nec_0017_1 『接着芯いる~!?』『いります!いります!!』
『レースは!?』『勿論』などと沢山の副資材を頂きました。
1番の収穫は糸!ボタン付けに使う糸はこんなに貰っちゃいました。今まではベージュやそれなりの色で縫い付けていたボタン。これからは布に合った糸で付けれます。この他にかがり糸も全種類頂きました。
Nec_0014_2 訪ねてから『いいなぁ~』と思っていた使い込まれた古い定規もこの時とばかりにお願いしてみた所『いいよ』と快く譲ってもらいました。

Nec_0015_3 Nec_0016_3 ナンとも言えないいい感じの目盛り。毎日活躍したと思われる使い込まれた感じ。も~非の打ち所がありません。これからは我家で実用するのは勿論、ディスプレーにも使いたいと思います。
沢山の材料と貴重な定規をありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

今日はもう1つ月遅れのサンタクロースからステキなプレゼントが届きました(笑)直ぐに紹介したいんですがなんせ夕方届いたので写真がキレイに撮れませんでした(泣)明日、明るい時にバッチリ写真を撮ってUPしたいと思います。お楽しみに~♪

|

« 残りのカードケース | トップページ | うれしいプレゼント♪ »

「手作り」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

い~な~♪
副資材も手作りすると結構使うので
いただけるなんて羨ましいです★
定規使い込んであって味のある感じがしてステキですね
サンタクロースからのステキなプレゼント何だろう?
楽しみにしています★

投稿: ひばり | 2007年1月25日 (木) 10時11分

きゃ~!私もうらやましい限りです。
糸の数のすごいこと!
これなら絶対ピッタリの色が見つかりそうです。
定規もいいなぁ~。
大きいものを直角に計るのって結構難しかったりしません?
私は大物あまり作らないので何ともいえませんが…^^;
使えるものをたくさんいただいて、さらにパワーアップですね!

投稿: のものも | 2007年1月25日 (木) 11時44分

う。う。うらやまし~い>▽<
すごい数の糸ですね!レースや芯まであるんですか?
ますます熱が入りそうですね♪
古い定規素敵ですね!
私「まがりかね」というのかな?金属の建築用の裏が尺になっているものを使っているのですが、いまいち いや かなり職人ぽいーー;ので 
おしゃれじゃないんですよね~(笑)
こんなおしゃれな物をつかってみたいです^-^

サンタさんからの贈り物もたのしみです☆

投稿: ももたろさん | 2007年1月25日 (木) 12時09分

(^^)vこんちは!?定規、綺麗ですね!?オブジェとしてもですが、それが何年も経った今でも十分に機能のする美しさ基本に忠実な物は何時の時代でも現風景にマッチしてずっと受け継がれて行くのですね(^^)v 冬花火、二月の第一土曜日が月夜なのでもう一度行こうと思っています。多分、この間の何倍も寒ぶいと思いますが・・・(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年1月25日 (木) 17時44分

ひばりさんへ
こんなに貰っていいの!?って程頂いてしまいました。ロールで接着芯を頂き私のミシン部屋に置いてあるんですけど・・・それっぽくて気に入ってしまいました(笑)ソレだけ見ていると『私って作家さん!?』などと勘違いしてしまいそうです(大汗)
長く会社をなさっていたから何十年・・・って使われたんでしょうね。いい感じに年季が入っています。
サンタクロースはブログのお友達からなんですよ♪今日、UPしましたのでぜひ見てくださいね。

のものもさんへ
私は大喜びしています(爆)今思えば2つづつ頂いてきてのものもさんに送ればよかったかな・・・などと後悔しています(沈)
私も小物のみなので余り必要ないかな~と思ったんですが。今までは100均の方眼の付いた定規を使っていけど微妙~!?って感じでしたがこれからはバッチリです♪

ももたろさんへ
熱が入るって言うか・・・使いきれるのか心配です(汗)糸は助かりました。こんなに揃えたらいくらになるんだろう・・・。普通じゃ買えませんよね!
おっ、ももたろさんはこ~ゆ~形の定規を使っているんですね。カッコいい!こんなステキな定規が手に入ったのに使い慣れた100均の30or50cmの定規に手が伸びるんだろうな~(呆)

拓隊長へ
うん!綺麗って言葉がピッタリの定規です。無理に錆びさせたり、紙を紅茶で染めてソレっぽくすることは出来ますが、やっぱり使い込まれた感じには到底かないません。私の宝物がまた1つ増えました。
私も行きたいな・・・冬花火!綺麗な写真を楽しみにしています。ぬくとい格好をしてけしね(大爆)

投稿: marumaru | 2007年1月25日 (木) 22時30分

すてきー! 宝探しに行ったような感じですねー! うらやましい。この糸なんて見てるだけで幸せ気分になっちゃいそうです(*^_^*)
サンタさんからのプレゼントもどれもステキでmarumaruさんの周りにはステキな方がいっぱいですね。

投稿: ミモザ | 2007年1月26日 (金) 08時32分

いいですね!私もデパートのオーダーの仕事してますが、最近糸の数とか、種類が少なくなってしまい、洋裁する人が少なくなってるのを実感してますが、このブログを見るとうれしです

投稿: ゆか | 2007年1月26日 (金) 13時47分

ミモザさんへ
まだ糸を箱に並べただけなのでバラバラですが、色別に並べたらグラデーションが綺麗でしょうね♪こんなに頂けると思っていなかったのでビックリしました。
プレゼント・・・嬉しかったです!絵心がない私は絶対に踏み入れない領域のトール。大切に使いたいと思います。

ゆかさんへ
こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。
そうなんですか・・・糸の数がへってきているんですか・・・。知らなかった。その洋裁をやっている方も体を壊し辞めちゃったそうです。ゆかさん!頑張って下さいね♪また、遊びに来てください。お待ちしています。

投稿: marumaru | 2007年1月27日 (土) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残りのカードケース | トップページ | うれしいプレゼント♪ »