« 夫婦寿司屋さんと染物リベンジ | トップページ | どんど焼きと小正月+チョキチョキ×212 »

2007年1月14日 (日)

大掃除と今日のクルクル

今頃大掃除!??ってお思いですよねぇ~。そうなんです!今日は年末に出来なかったミシン部屋の大掃除を1日掛かりでやりました。。なんせ剣幕過ぎて何をするにも探し出すだけで時間が掛かるようになってしまったので『仕方なく!!』する事にしました。
Nec_0839 まずは材料・工具などを分けました。この時活躍してくれたのがトマト缶!コレはpapamaruの友達の『RISTORANTE・Luce』のオーナーkandaさんに頂いた物。家庭では絶対に使わない大きさのトマト缶。これじゃあ人に見せtも恥ずかしくないし、重ねられるし・・・我家では重宝しています。去年の夏はこの缶にハーブを植えてなかなか良い感じの食べてヨシ!飾ってヨシ!!の一石二鳥のグリーン(?)を作りました。
Nec_0840 少し作業机が顔を出してきました(笑)次は頻繁に使う物の整理。この棚はpapamaruの弟・おとmaruが学生時代に作った代物。先日、ノコギリを探しに行った工房で見つけました。本棚!?かと思いきや間に板が1枚入っています。飾り棚だったのかなぁ~?でもこの板があったお陰でお気に入りの100均のカゴが4つも入りました。。このスペースで私が良く使う両面テープやスタンプ・折れた針(汗)を入れる瓶などが納まりました。
Nec_0842 次はコレ!ず~~~っと整理しなきゃと思ってはいたのですが・・・ず~~~っと手が出なかった恐怖の箱。箱そのものは『銘菓・ひよ子』のホノボノとした可愛い箱なんですが・・・開けてビックリ!!!


Nec_0844Nec_0843  こんなお粗末な次第になっている『魔の刺繍糸の箱』だったんです(汗)取り合えずこれをボール紙にクルクル巻いていきました。既に糸の番号が無くなっている物も多々ありました。すごい沢山あると思っていた刺繍糸も片付ければ何のことはありませんね(笑)これをやっつけたので1歩クロスステッチに近づけた様な気になっている私でした(照)
Nec_0837 Nec_0838 ここまでやったならもう少しクルクルしちゃおうかな(爆)今度はテープやレースをクルクルしました。巻いてみると同じ物が何種類も使いかけだったり、こんな物持っていたんだぁ~と思うことがしばしば・・。不経済の極みです。
今年の目標は『整理整頓』に決まりました。でも・・・この状態がいつまで持つことやら・・・私には分かっています。次にチクチクをしたらまた元に戻って行く事でしょう!
Nec_0841 あと1つまだ片付かない物が・・・日暮里からお持ち帰りした例の布たち。残すはコレを片付けるだけなんです!秋に買ってもう既に春を意識して物作りを始めなければならないのに・・・コーデュロイとかもありました(汗)コレを裁断して水通しをして・・・いつになったら登場するのかな!?今年の秋だったりして・・・ははは・・・(大汗)
作業部屋が片付いたらチクチクモード全開(呆)先週は紙をからかったので商品を作らず反省(沈)明日からまた縫っちゃうよぉ~(爆)

|

« 夫婦寿司屋さんと染物リベンジ | トップページ | どんど焼きと小正月+チョキチョキ×212 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごめ~ん。
コメントちょっとあいちゃった(^^;
順調にお片づけも進んだみたいね!
トマト缶、いいね~。
やっぱ、こういうのはラベルが英文字じゃないと
サマにならないもんね(笑)
刺繍糸もテープ類もたくさん持ってるね!
在庫が見やすく、取り出しやすくなったし、あとは
この状態を維持すること!(笑)
なんて言ってる私も、またトール部屋が大変なことに
なってしまった・・・。
今週、お友達が遊びに来るんで私も大掃除よ!(^^;

投稿: おれんじ | 2007年1月15日 (月) 01時03分

この100円ショップのカゴいいですよねぇ~♪
私も買おうか迷って、でも置くところないじゃ~ん!って事になり、泣く泣く買わずに帰りました。
でも、marumaruさんのクルクルのアレンジを見てまた欲しい気持ちがフツフツ湧いてきちゃった~!
近々買いに行ってしまいそうです。
ミシン部屋の大掃除は終わりました?
全体図が見たかったな~^-^
私もミシン机の上がひどい有様です。
そろそろかたさないと…(--;)

投稿: のものも | 2007年1月15日 (月) 09時07分

裁縫道具って細かいのが多いから
すぐにごちゃごちゃになっちゃいますよね。
私の裁縫道具類が詰め込まれている押入れも
探し物をするのがとっても大変です。
私だけが使うんならまだいいんですが
最近はお姉ちゃんも勝手に生地を引っ張り出して適当に戻すので
ごちゃごちゃ度が増してます(^^ゞ
私もそろそろ諦めて片付けないとまずいかも…(汗)

投稿: かずやん | 2007年1月15日 (月) 16時27分

100均カゴ大活躍ですね♪
このカゴ後ろ髪引かれながら帰ってきたので、また買いに行きたくなってきました^^;
この次は全体図おねがいしま~す☆
私も刺繍糸整理せねば。。。

投稿: ももたろ | 2007年1月15日 (月) 19時41分

marumaruさん、(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
大掃除、お疲れ様でした!!
いっぱいあるんですね~。
布は気に入ると作れないくせに買っちゃう癖があるのですが(;´▽`A`
我が家にはきっと、「ひよこの箱」くらいの裁縫道具しかないかもです(;^_^A
維持できるように頑張ってくださいね~p(´∇`)q ファイトォ~♪
先日はありがとうございました(。→∀←。)♡
とっても助かりました!!

投稿: peace | 2007年1月15日 (月) 23時11分

いつもコメントをありがとうございます!お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい!!

おれんじちゃんへ
ごめ~ん。お返事が遅くなっちゃった(笑)
このトマト缶便利なんだよ!小物入れにも、ゴミ箱にも、植木鉢代わりにもなっちゃう優れもの。そこらじゅうに置いてあるから見た人は『このメーカーの回し者』かと思われちゃっているかも!?
維持ねぇ~・・・そうよ!そこなのよ!!チクチク再開すればあっと言う間に元に戻るんだろうな。でも、1回ここまで片付けておけば少しは大丈夫かな(笑)
お友達が来ると片付ける気になるよね。だからタマには来て貰わないと!これもきれいになったら維持よね(笑)

のものもさんへ
このカゴ使い勝手がいいよ♪ワイヤーだからしっかり出来ているし、アレンジ可能だし・・・。買っちゃう!?(笑)
大掃除は無事に終わりましたv難関の日暮里布も片付き『こんなに広かったのねぇ~』と2畳そこそこの部屋を見回しています。『出したら仕舞う』・・・いつもプチに言っている事なんだけど親が出来ません(爆)
ミシン部屋の画像は機会があったらUPしますね。しかし、機会を伺うより片付いている今しか写真を取るチャンスはないかも!?

かずやんへ
探し物が大変で私は『諦め』ましたよ。
押入れに詰まっているとはオヌシなかなかの物持ちと見たぞ~。どんどん使わないとメグちゃんに乗っ取られるかも!?手芸部の将来が楽しみですね☆

ももたろさんへ
このカゴはお薦め!色を塗り替えてもいいし・・・。色か・・・また欲しくなってきた(笑)
ももたろさんみたいにちゃんと片付いていればいつでも見せれるんだけど・・・。あっ、今片付いているんだよね!こりゃ滅多に無いことだから写真を撮っておくか(笑)ネタが無い時にUPしますね♪

peaceさんへ
足掛け3日の大掃除もやっと終わりました。毎日元にあった所に戻すだけで片付くのに・・・それが出来ないんですよね(沈)こんな思いは2度としたくないのでいっぱい頑張ります!!
とんでもない!参考にしてもらえたら嬉しいです。買ったら見せてくださいね♪

投稿: marumaru | 2007年1月16日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫婦寿司屋さんと染物リベンジ | トップページ | どんど焼きと小正月+チョキチョキ×212 »