« クルクル!クルクル!! | トップページ | 『今日のランチ』と『今日もクルクル』 »

2007年1月11日 (木)

色々な物でピンクッション

今日は静岡の雑貨屋さんと大好きな雑貨屋『konohaさん』からお持ち帰りした物でピンクッションを作りました。
Nec_0801_2 ピンクッションを作るとなれば1度作ってみたかったビーズ付きのまち針にもチャレンジ!これは去年ブログで仲良くして頂いている『ひばりさん』(リンクしてあります)に教えてもらった物。プレゼント交換(11月1日のブログにUPしてあります)をしてもらった時にも入れてくれて実物を見たらその可愛さにうっとり♪作る気満々で早々にシルクピンは買ってあったのですが・・・なんせビーズは大きいアクリルビーズしかやった事がなかったので・・・それも1回だけ(汗)こんな小さいビーズが私の太い指で扱えるのか自問自答。でも折角の機会なので仕舞い込んでいたシルクピンを世に出してみました(笑)
細くて短いシルクピンに小さなビーズを瞬間接着剤で止めていきます。指に接着剤は付いちゃうし、ビーズの穴は何処だか分からないし(老眼か!?)・・・コツを掴むまで大変でした。この作業をテレビを見ながらやっちゃうひばりさんは本当に器用な方です!!どうにか作り終え次に本体に取り掛かりました。Nec_0799
Nec_0800_1 これは静岡の雑貨屋さんからのプリンカップ。布はリネンを使いました。以前からグレーっぽいリネンに黒のトーションレースを合わせてみたかったのですがなかなか機会が無く(沈)この時とばかりに使ってみました。ピンクッションの部分を作っているときは『あらお上品!』なんて調子良かったんですがカップが凸凹なので何気に厄介でした。
Nec_0798 これはkonohaさんからの可愛い陶器。ツルンとした丸い感じと取っ手が気に入りました。本来は何に使うものなのかな!?と思いつつも私はピンクッションさっ(爆)こちらはお気に入りのジュードにイニシャルテープを付けました。

Nec_0797 こっちはまん丸に仕上がりました。うれしくて思わず『どアップ』(笑)器と同じくツルンとしたお饅頭みたいに出来ました。

Nec_0796_1 なんだか楽しくなって来て『ピンクッションになるもの無いかなぁ~』と家やお店を物色。ありました!先月行ったクラフト展で買った直径4cm程の小さな陶器が!!名前は忘れちゃったんですが作家さんの作品。小ささが気に入り買ってきたんですが使い道がない(涙)ピンクッションになる為に私と出会ったのね♪なんて事でコレも変身させてしまいました。
なんだかピンクッションに似つかない物で作ってしまいましたが1番上の小さなココット皿のピンクッションは実際に私が使っている物。ソコソコの重さもあるから動かないし、倒れない!コレを3つ『まち針・縫い針・ミシン針用』で使っています。今回のピンクッション達も刺す面も大きいから使い勝手が良いかな!?って思っています。でも・・・シルクピンが可愛いからこのままディスプレーで使っちゃおうかな・・・なんて考えも沸々と浮かんできています(笑)







|

« クルクル!クルクル!! | トップページ | 『今日のランチ』と『今日もクルクル』 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(^^)vおはようさんさん!?早速、カップ活躍していますね(^^)アイスクリームみたいで楽しそうです!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年1月12日 (金) 06時43分

紹介していただいて有難うございます☆
瞬間接着剤指につきますよね~
私もとれなくて何度もハラハラしました
まち針キラキラして可愛いですね☆
ピンクッションもオシャレな感じがして
飾っておいてもステキです♪
キレイに丸く作るのが難しくて苦戦するのですが
さすがmarumaruさん!上手ですね☆

投稿: ひばり | 2007年1月12日 (金) 07時30分

うわぁ~∑o(*'o'*)o !!
またまた可愛いピンクッション達♪
私は・・・グレーっぽいリネンに黒のトーションレースのピンクッションが好みです(。→∀←。)♡
なんて勝手に選んでm(*- -*)mス・スイマセーン
ディスプレイにしてても可愛いですよね~♪

投稿: peace | 2007年1月12日 (金) 13時36分

カップケーキみたいで、とってもかわいいピンクッション!
このままインテリア小物としてお部屋に飾っておくのもいいな~。
それにしても次々にアイデアが湧き出てくるのには感心します。
そしてあっという間に作品が山盛りできて、う~ん、すごい!!
ところで、↓の英字新聞はどこで売ってますか?
私も欲しいんですよ~。

投稿: くるみ | 2007年1月12日 (金) 21時35分

拓隊長へ
買ってきた物を早くやっつけないと溜まる一方。で、仕舞い込んでお蔵入り・・・なんて事になりかねないので早速使いました。なんて言っておきながら11月に日暮里で仕入れた布はそのままになっています(大汗)まず、これをどうにかしろ!!って感じですよね(爆)

ひばりさんへ
ステキなまち針の作り方を教えていただきありがとうございました。ひばりさんが簡単に作られている様だったので私も・・・などと思ったのが間違えでした(呆)まぁ、小さいビーズに遊ばれちゃいました(笑)

peaceさんへ
センスの良いpeaceさんにそう言ってもらえるととっても嬉しいです♪(ココでハートを入れたいけど出せないから・・・♪・・・笑)なんだか最近他所のお店に出かけても『ピンクッションになりそうな物ないかな!?』なんて探している私!かなりキテいます(爆)

くるみさんへ
うん!うん!!アンティークの糸巻きなんかと飾ったら可愛いかも♪糸巻き・・・あったはず。何処に仕舞い込んだかな・・・(汗)
英字新聞は駅の売店で売っていますよ。色々な種類があって面白いですよ。石和駅でも4~5種類あったから神戸はもっとあるんじゃないかな。フランス語の新聞なんかあったら良いですね♪

投稿: marumaru | 2007年1月12日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クルクル!クルクル!! | トップページ | 『今日のランチ』と『今日もクルクル』 »