« リバーシブルティッシュカバーとお得意様からのご注文 | トップページ | 残りのカードケース »

2007年1月21日 (日)

アルコールランプの蓋とカードケース

Nec_0005_1 ウチの錆び錆び看板の前にはアルコールランプに生けたアイビーが飾ってあります。飾りやすいのでウチにある3つのアルコールランプ全てにグリーンを生けてあるからキャップが不要になっています。前から邪魔者扱いされていたこのキャップ。『何かに使えないかなぁ~』と考えた所・・・

Nec_0008_2 こんな吊り下げる花器を作っちゃいました。作ったと言うほど仰々しい物ではないのですが・・・(汗)底が丸いので立てて置けないので吊るしかなかったと言うのが本当の所なんですけどね(笑)


Nec_0011_2 Nec_0012_2 Nec_0013_2 それぞれ質感の違うヘンプで結びました。こんな素朴な花器には雑草でも、葉っぱ1枚でもいい感じに飾れます。今回は店の周りに生えているグリーンを生けましたがこれから暖かくなると小さな花を付けた雑草なんかも飾れるかな♪今から楽しみです。

Nec_0002_1 Nec_0003_1 Nec_0004今日はカードケースも作りました。昨日のプチの可愛い布で作った反動からかシンプルな布合わせになってしまいました(笑)
以前UPした時にみなさんに気に入ってもらえた『クルクルタイプ』で作りました。昨日は上お得意様からのご注文とは言え私っぽくない布使い。やっぱりチクチクしていて楽しいのはこっちの方でした!
毎回何でも5個づつ作っていく私。(商品が無くなってから作る悪い癖)あと2つは脇を縫えば仕上がるんですが・・・今日はキムタクのドラマも見たいし、選挙速報も見たいからまた明日♪



|

« リバーシブルティッシュカバーとお得意様からのご注文 | トップページ | 残りのカードケース »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

コメント

ふたのアレンジ素敵ですね♪
カードケースのジュートバージョン特に好きです^^

ところで、昨日の記事を見てから、大柄生地の使い道をお風呂に入りながら何気なく考えていて、(ホント手作りバカですよね^^;)
四角に切って、裏に芯を貼り、ジグザグミシンをかけた、アップリケなんていうのもいいかも?!と、思いました>▽<ハンカチなんかに付けてあげたりしたらかわいいかも^^;と。。。
お言葉に甘え?コメント入れちゃいました^^;
失礼しました。。。m_m

投稿: ももたろ | 2007年1月21日 (日) 23時01分

こんばんは〜(^o^)/♪
ご無沙汰です♪
アルコールランプのキャップがこんなに素敵になるなんて〜!
アイデア満載です☆
緑って和みますよね・・。
カードケースもいいなぁ。布ものへの憧れは募ります。
私もキムタクのドラマは見ています。
次回が待ち遠しいです。1時間って短いですよね〜。

投稿: そえ | 2007年1月21日 (日) 23時06分

m(__)mおばんです!?蓋の活用、お見事!この発想は自然を愛でていないと出来ませんね(^^) 選挙、20:00頃、そのまんま東の当確が出て、直ぐに選管発表0%だったけど山梨も出てしまいましたよね!?変な感じでした(^^ゞ 華麗なる・・・はキャストが白い巨塔に似ていると思ったら脚本が一緒だったのですね!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年1月22日 (月) 01時18分

我が家にもmaruちゃんからいただいたアルコールランプ
&アイビーがあるけど、フタはその横に置いてるだけ(^^;
ぜひ、マネさせてもらおうっと!
ヒモは1本をぐるっと巻いてるの?
水平にするバランスが難しそうだね~。


投稿: おれんじ | 2007年1月22日 (月) 13時36分

アルコールランプ・・・懐かしいですね~(≧▽≦)
しかも蓋まで活用するなんて、素晴らしいキュ━(*´U`*)━ン
グリーンが少しでもあると癒されますよね。
カードケーキ、どれも可愛い~。一番最初のが好みです♪
↓薬ダンス、活躍してますね~。
私も古い引き出し欲しいです(*^^*)

投稿: peace | 2007年1月22日 (月) 13時50分

アルコールランプって、小学校以来なので私も懐かしいです~。
蓋、こんなふうだったっけ・・・と記憶も定かではないのです、おしゃれに変身しましたね~。
私もこんなかわいいカードケースほしいな~。
5個ずつ作ると、ある意味流れ作業みたいになって効率いいかもしれませんね。
上得意様のご指名の布も、かわいい~☆

投稿: くるみ | 2007年1月23日 (火) 13時32分

フタってこんな感じだったのですね。
もうすっかりどんなだったか忘れてしまってました^^;
フタまで活用してしまうmarumaruさんのアイディアはすばらしいです~(>▽<)ノ
しかも飾り方はすごくステキで毎回センスのよさが光ってます!
そんなmarumaruさんと交換会…^m^ムフフ♪楽しみー!
カードケース私はマリンに1票です。

投稿: のものも | 2007年1月23日 (火) 18時10分

なんかお邪魔するの久しぶりになっちゃいました(^^ゞ
その間にもどんどん量産してますね♪ ティッシュカバーはいつかは挑戦したいと思いつつまだ手が出ないでいるんですよねぇ。カードケースも素敵だなぁ。
来週にかけて勉強に専念しなくてはいけないので、それが終わったらぜぇーったい作ってみよう!(^^)!

投稿: かずやん | 2007年1月23日 (火) 20時44分

ももたろさんへ
ありがとうございます。のんびり出来るお風呂の中まで私の事を考えてくれて嬉しいです♪
そうよね。アップリケ・・・イイかも!!この手で行きたいと思います。

そえさんへ
厚くてしっかりした蓋。でも縦に重ねられないし、横にすれば転がっちゃう。本当に邪魔者だったんですよ(笑)これで片付き一件落着♪短い枝や葉っぱが飾れて何気に便利です。
そえさんのクロスステッチの技があればスゴイ布物が出来ると思うんだけどなぁ~。見て見たいです!!
キムタク・・・イイですよね♪結構好きなんですよ(照)日曜日の9時は何もかも切り上げ集中して見ています。

拓隊長へ
コレも1つのecoかしら!?ごみ減量に1役かったかな(笑)
知事選ねぇ~。早々当確は出るは、大差だわ・・・こんなモンなんですね。これからの山梨はどうなっていくんだろう・・・。
隊長も見ているんですね♪キムタク・・・じゃなくて『華麗なる一族』。これからどうなっていくのか目が離せません。

おれんじちゃんへ
何気に邪魔でしょ・・・蓋。やってみて♪紐が20cmくらいあれば簡単に出来ちゃうよ。片方が1本でもう片方が2本なんだけど・・・説明付かないな(呆)今度ブログのネタが無い時に作り方をUPするね。

peaceさんへ
そうそう!このアルコールランプは理科の実験などで使ったヤツですよ。アンティークの物が欲しいんだけど・・・勿体なくてこんな事は出来ないでしょうね(笑)
やっと薬タンスも日の目が見れました。この引き出しが入る所が決まっているんですよ!虫干ししたら何処でも入るって訳じゃなくて苦労しました。コレが『味』ってヤツなんでしょうか(爆)

くるみさんへ
そうなんです!5個づつ作るといっぺんに出来るから良いんですけど・・・飽きるってのが問題!そうは思いながらも2個には出来ない私です(笑)
小学校・中学校で使いましたよね。石綿の敷くヤツも。あれってアスベスト!??今はどうなっているんでしょうね。

のものもさんへ
『勿体ない』が口癖の私。不要と思いつつも捨てられなかったんですよ。活用できて良かった~。
うふふ・・・交換会、私も楽しみです♪今日はのものもさんの事を考えながらクルクルやっていましたよ。

投稿: marumaru | 2007年1月23日 (火) 21時58分

かずやんへ
勉強~だって!?大変ですね。頑張ってね♪でも、学校を卒業してから勉強する機会って余り無いからちょっと羨ましいかも。
ティッシュケースは時間がかからず出来ちゃいますよ。再来週作ってみようよ☆

投稿: marumaru | 2007年1月23日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リバーシブルティッシュカバーとお得意様からのご注文 | トップページ | 残りのカードケース »