« 『今日のランチ』と『今日もクルクル』 | トップページ | 大掃除と今日のクルクル »

2007年1月13日 (土)

夫婦寿司屋さんと染物リベンジ

今日はお友達のnaoeさんと息子さんのfumiyaくんが遊びに来てくれました。fumiyaくんはプチより1つ年上。何を隠そう・・・プチの第三者とのファーストキスはfumiyaくんなんですよ(笑)
Nec_0834 今は別の幼稚園・保育園に通っているので一緒に遊ぶ機会が減ってしまった2人。初めはよそよそしかったけど時間が経つと以前の様に仲良く遊び始めました。
初めは愛犬・ビビと遊んだり、チョークでお絵かきをしていたました。しばらくするとこの寒いのに水でティッシュを濡らしてボールにして遊び始めました!ダラダラ水を垂らしながら来たので『ギューッと絞っておいで』と言ったら・・・絞った形を見て2人は『シャリ』に見えたんでしょうね(爆)お寿司屋さんごっこが始まりました。
庭から色々な葉っぱを取ってきてネタに見立てました。手前の左は赤い葉っぱをちぎり『いくら』!真ん中はローズマリーを使い良い香りのする『エビ』!右は何か言いませんでしたが『軍艦巻き』!!!テープで葉っぱを貼り作りました。余りに上手に出来たのでお皿に乗せてみました。子供の発想の面白さにはいつも感心させられます。こんな感性をいつまでも持ち続けて欲しいモンです。
余談ですが・・・fumiyaくんが作る人でプチが運ぶ人役だったそうです。お寿司を回す人じゃなくて良かったです(爆)

前回あまり色が出なかった英字新聞のコーヒー染め。今日はリベンジです!!今回は玉ねぎの皮と紅茶を使ってみました。
Nec_0835 一昨日のNec_0833 夕食で使った玉ねぎの皮をグツグツ煮出すと・・・こんなに濃い黄色み掛かった煮汁になりました。鍋を見ると鍋まで染まってしまっています(驚)『これはコーヒーより良い感じになりそうね』と思い新聞紙と洋書を1ページし漬けました。とは言えコーヒーで全然色が付かなかったのでまだ安心は出来ません!!昨日chiemiさんと飲んだティーパックを取っておいたのでコレも煮出しました。部屋中がプ~ンと紅茶の良い香り♪コレだけで幸せな気分(笑)ずっと嗅いでいたいけどそうも言ってはいられません!(ガス代が~)これも出がらしなのに良い色合い。早速漬け込みました。
Nec_0832 で、毎度恒例簡易物干しの出番です。この写真は玉ねぎ染めの紙なのですが・・・takanoさんとおしゃべりしていた間だけ漬けただけなのに結構色が付いています。期待『大!!!』です♪


Nec_0828 Nec_0830出来上がりぃ~。薄い紙なので短時間で 乾燥します。!左は玉ねぎの皮で染めた物。思ったよりず~っと黄色くなってしまいました。でも、これはこれで使えそう。右の下が紅茶染めで上がコーヒー染めの物。一目瞭然!紅茶の勝ちです。ナンとも言えない良い感じに染め上がりました。長く漬け込めば濃くなるかと思いすでに2~3日漬けていたコーヒーと新聞はその場でさよならしました(笑)
よく染物の本などではみょうばんを使えだの、薬剤を使うなどなど書いてあったのでな今まで手が出なかった染物。紅茶や玉ねぎの皮でこんなに簡単に染める事が出来るならまたやってみたいと思いました。しばらくはコーヒー派の私が毎日紅茶を飲むようになるかもしれません(爆)ティーパックを取っておくなんて・・・なんか『おじゃる丸のうすいさちよ』さんになった気分だわ(呆)

|

« 『今日のランチ』と『今日もクルクル』 | トップページ | 大掃除と今日のクルクル »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

m(__)mおばんです!?葉っぱ寿司ティッシュだったのですか(^^)vサムネイルだと葉っぱがハムに見えました(^^ゞ相当楽しかったのでしょうね!? 玉葱の皮染め布だともっと明るい黄色に成ったり黄土色になったりしますよね!?自然の染料はそこが面白いかも!? 免許センター綺麗ですよ(^^)実家に帰る折にでも少し遠回りして寄ってみるのもいいかも!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年1月14日 (日) 00時12分

ティッシュのお寿司可愛いですねー! こういうの家の次男君も好きそうだわー(*^_^*) 今はセロハンテープをあちこちに貼り付けるのがブームらしく、ドアに電池がはってあったりします(^_^;) そして紅茶染め、紙を染めるのは思いつかなかった!すごいステキ! 今度やってみようかな? ちなみに英字新聞って購読されてるんですか?英字新聞欲しいのですが誰も読まないし・・・

投稿: ミモザ | 2007年1月14日 (日) 00時52分

いい感じに仕上がりましたね、お寿しも新聞も(*^_^*)
お寿しはホントにいい雰囲気で、楽しそうなプチちゃんの笑顔が浮かんでくるようです。それを大事に写真にとってるmarumasuさんも素敵(^^♪ 私なら即刻やめさせてしまうような気がする(^^ゞ
 
染物もいろいろためしてみるといろいろ出来るんですねぇ。
一時期凝って、市販のを買ってきて生地を染めたり、レザーのバックに塗ったりしたことがありましたけど、こうやって自然のもので出来るならそれに越したことは無いですよね。
近々自分で染めた生地の作品が登場したりして(^v^)

投稿: かずやん | 2007年1月14日 (日) 21時52分

拓隊長へ
永遠と1時間30分もやっていました。その間ゆ~っくり話が出来て良かったですけどね(笑)ハムね♪今度はご飯とハムでやらせていみようかな!?でも、食べるのが恐ろしい・・・かも(爆)
きっと身近な物でもっと染める事ができるんでしょうね。今度図書館に行ったらかりてこようっと。その前に返却期限が切れてるから返さなきゃ(汗)

ミモザさんへ
この『ティッシュ寿司』はなかなか遊べますよ。暖かくなって植物の種類が増えたらもっともっと楽しそうです♪テープはプチも大好きです。お店の物も使ってしまうので残りが少なくて焦った事もしばしば。息子君のドアに電池は笑えました(爆)
紅茶染め・・・お薦めです。紙も意外にきれいに染まり今はレースを漬け込んであります。こちらはどうなる事やら・・・楽しみです♪
英字新聞は毎日読んでいるんですよ・・・なぁ~んてね。1度言ってみたかった(爆)コレは駅の売店で買ってきました。色々な国の新聞が置いてありますよ。

かずやんへ
ティッシュは勿体ないし、葉っぱを取りに行くので出たり入ったりして寒いからやめさせたかったんだけど・・・コレも全てブログネタのためさっ(爆)日々努力しています。
そうね・・・いいかも!?自分で染めた布でチクチクするなんて夢だよね。でも、その前に大鍋を買わなきゃ。って言ったって小物しか作らないんだから今ある物で十分よねぇ~。

投稿: marumaru | 2007年1月14日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『今日のランチ』と『今日もクルクル』 | トップページ | 大掃除と今日のクルクル »