« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ワインのコルクを使って・・・

P1050405 実は雑貨屋を始める前はpapamaruは『ワインバー』をやっていました。その時に抜いたコルクは数知れず・・・。お持ち帰りにならない方のコルクは取っておいたそうです。最近はワインもコルクでなくゴム詮になりつつあるとの事。なんだか寂しいですね。

P1050402 ウチにゴロゴロしているコルク。プチの幼稚園で製作に使ってと寄付してもまだまだあります。何かに使えないかなぁ~・・・ずっと考えていました。先日からお店の看板を流木でリメイクし出しっぱなしになっていた『MYドリル』。コレでコルクに穴を開けちゃおうかな~♪で、作ったのが『コルクのリース』です。ワイヤーでつなぎ、ラフィアを結び、メタルバードを吊るしました。
P1050404 こちらは真ん中に紅茶染めした荷札に英字新聞を千切り貼った物を・・・。もう1つは小瓶をワイヤーで吊るしグリーンを飾れるようにしました。吊るす部分のワーヤーは要検討ですが1年中飾れ、アレンジ可能な万能リースが出来ました!
きっと、私が常連で通っていた時に飲んだワインのコルクも入っているかも!?と思うと・・・あ~あの頃が懐かしい・・・としみじみするのでありました(笑)

P1050398 昨日は不覚にもプチに添い寝をしていたら朝まで眠ってしまいブログが出来ませんでした。なので昨日植え込んだ植物もUPしたいと思います。
月曜日は定休日。そうです・・・最近のお休みの日は手芸屋さんではなく園芸屋に行くんです(呆)今回お持ち帰りした物はユーカリとエアープランツ!前回のユーカリは『大きくなぁ~れ!大きくなぁ~れ!!』と願いを込めバカデカイ鉢に植えました。今回は丁度よ良さ気な鉢に植えてみました。鉢はマタマタ自分でペイント♪今回はミルキーホワイトの上にオークと黒をチョビッと混ぜた物を重ね塗りしました。でも・・・もっとさわやかな色の方がよかったかな・・・と反省(沈)
P1050389_1P1050316 初めて買ってみたエアープランツ。いやぁ~植え替えしなくていいし、水遣りもそれほど気にしなくていい♪なんてステキな植物なんでしょう~(笑)流木に置いても、割れた鉢に置いてもそれなりに見えてしまうステキな植物。流木のディスプレーに活躍してくれそうです!

P1050373 今日のおまけ!
先日の骨董市でお持ち帰りしたコマゴマした物の中の1つ・・・スタンプパットです!なんか外国の物かな!??と思ってよ~く見たら『SHATIHATA』と書いてありました(沈)でも、色と言い、ロゴと言い気に入っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ      自分自身の活力の為に区切りがいい3月1日からドキドキなんですが・・・ランキングに登録しました(照)ポチッと応援をよろしくお願いいたします♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

ペンキの後はドリル

P1050359 P1050360 昨日は新しい市販のミラーにわざわざヤスリをかけ、その上ペンキまで塗ってこんなミラーを作りました(汗)作業をしながら『なんで私、新しい物にこんな事をしているんだろう・・・』とふと我に返ると空しさが・・・(爆)って事はそろそろペンキにも飽きた証拠かな!?





P1050374P1050375 そんな訳で今日はペンキを触らず!で、何を始めたかって言うと・・・これまた分野違いでドリルを持ち出し、お店の看板に流木を打ち付けました。きっとpapamaruがいれば『ダメ~!!』と言われそうなのでリフォームに出掛けているうちにやってしまいました(笑)きっとまだ気付いていないはず(大汗)明日見てどんな感想を持つのか・・・チョッと心配!
なんか自分自身納得できない仕上がりなんだけど『流木屋』っぽい・・・かな!?でも、ドリルで穴を開け、ビスを打つ感触・・・なんかいい感じ♪ペンキの次はDIYかぁ~!??

P1050368 お店の中で1番気に入っている場所。ここのビロ~ンと伸びきった名前を忘れたグリーンもお気に入り!このお気に入りの鉢の下に敷く水受けのトレーをず~っと探していました。
今日は神社の骨董市の日。とうとうめぐり会えました・・・トレーに!



P1050367_1 銅のお盆です。そんなに古いものでは無いので裏はピカピカしていますが表は青錆びが出ています。錆び好きの私には堪らない1品です♪その上『今、銅は高いんだよ』とおじさんに言われ迷わずお持ち帰りしました(笑)
今日の収穫はこれ以外は小さい物ばかり。明日から1個づつ紹介していきますね。しばらくお付き合い下さい。





| | コメント (6)

2007年2月23日 (金)

職人の手!?

Nec_0111 今日の私の手はこんな感じ!手袋が嫌いなので素手で塗るからこ~なっちゃうんですよね(笑)でも・・・そんなペンキで汚れた手が最近は妙に気に入っています!

Nec_0112 で、今日の塗り塗りはブロックのナンバー。今回は2桁にしました。『19』は私の誕生日。『03』は私の名前から。『36』は・・・?もともと『3』って数字が好き。なんとな~く『6』を隣に・・・。幼稚園から帰ってきたプチが『数字が増えてる♪』と大喜び(笑)大きな声で読んでいました。

Nec_0114Nec_0115_1  今日は・・・アルファベットをシュッとしてみました。『A・B・C・・・』とやっていくと26個!面倒なので『Merci』と『welcome』を作りました。白に黒もハッキリしていい。白にブルーもさわやか!だけど白にグレーもいい感じ♪私的にはグレーが1番かな。。。

Nec_0116 Nec_0117 缶にペイントして多肉植物を植えました。家にあった多肉を株分けしたから種類が少なくてつまらない。月曜日の定休日にはまた園芸屋さん行きになりそうです。

| | コメント (5)

2007年2月22日 (木)

ナンバーとヨーヨーキルト

Nec_0107_1 今日はペイントしたブロックにナンバーを入れてみました。でも意外にコレが難しく何回もチャレンジして出来上がった物なんです。
1回目は布小物を作るときによく使うSSサイズのスタンプを普通のスタンプインクで押してみたら・・・小さすぎてよく分からないナンバーになりました。
Nec_0109_1 2回目は『それじゃ~スタンプを大きくして』とLLを使い、インクはペンキにしてみたら・・・押さえつけたからか、付けすぎたのかデコボコに染込みナンともマヌケなナンバーになってしまいました。
3回目はpapamaruに知恵を借りスタンプに刷毛でペンキを塗り押したけど同じ。
Nec_0108 4回目はpapamaruがスケールを持ってきてスプレーのペンキでシュッ!やっと思い通りの物が出来上がりました♪
今までは水性のペンキを使って塗り塗りしていたから匂いは気にならなかったけど、今回は外に置く事も考え油性にしたらク~ラクラ~。あの油性ペンキの匂いは苦手です(泣)
Nec_0106 ナンバー意外にも取り合えず『PCE』の文字をやってみました。『merci』『welcome』とかもやってみようかなぁ~なんて思っています。
色・文字・ナンバーはリクエストにお答えできます。もしよろしかったらインテリア、ガーデニングにといかがでしょうか?


Nec_0110 ペンキでクラクラしたので塗り塗りはコレで終了(笑)久々に針と糸を持ちました。
SSサイズの『ちくちくヨーヨープレート』で作る小さなヨーヨーにヘアピンをつけました。今回は真ん中にボタン♪いかがでしょうか?
ペンキで手が荒れ荒れ(泣)流石に痛くなってきたので今日は手袋をはめました。右手の親指の先が割れて針を持つと痛いです(大泣)・・・って事でまた当分ペンキかな(爆)

| | コメント (4)

2007年2月21日 (水)

飽きずにやっています・・・

ハマッテしまったペンキ塗り。今日も飽きずに塗り塗りしました。
何を塗ったかって!?そりゃ~植木鉢でしょ(呆)先日お持ち帰りしたけど邪魔が入り(笑)植え替えできなかった愛しいグリーンを新しい住居にお引越ししました。
Nec_0098 Nec_0099 アイビーとワイヤープランツはこげ茶の鉢にミルキーホワイト!プミラは素焼きの鉢をアーチブラウンと黒を混ぜた物にミルキーホワイトを重ね塗りをしました。見て!見て!!今回のヒット作♪朝食にプチが食べたコーンの空き缶のラベルを剥ぎプミラの鉢に塗り余ったペンキを塗ったら・・・じゃ~ん!こんな感じの錆び錆びチックになりました。
Nec_0101 調子こいてお店や自宅で大活躍してくれているホールトマトの缶にも塗りました。いやぁ~こんなになるとは思わなかった(汗)自宅の不燃物のゴミ箱を漁ったけど・・・出てくるのは缶自体にプリントされている空き缶やpapamaruのビールのみ(沈)今度から缶詰は『ラベルが紙の物を買う!』と決めました(笑)
Nec_0102 ユーカリはプミラと同じペンキにコーヒーを混ぜ土で汚れた風にしてみました。小さいユーカリに大きい鉢・・・バランス悪いですよねぇ~。でも、コレでいいんです!papamaruが『植物を大きくするには根を張らせなければいけない』と教えてくれたのでユーカリ以上に大きい鉢に植えました。早く大きくなってくれないかなぁ・・・。このユーカリの枝でリースを作るのが目標です(笑)でも、まだまだ先の話なんでしょうね。
Nec_0103 縁が欠けたジャンキーな鉢も作ってみました。
でもコレは『偶然の産物』なんですよ。『失敗は成功の元』・『棚から牡丹餅』・・・終いには『晴天の霹靂』(もっと学があるように見せたかったんですけどこんなトコしか浮かびません・・・爆)みたいな感じで出来た物なんです。
取り合えずお約束のミルキーホワイトを鉢に塗りました。乾いてから黒いペンキを塗ったんですが『変!?下手!??』と思い水で洗ったんですよ。そうしたら、なんか斑に黒ペンキが残り気に入ってしまいました(笑)その洗っている時にシンクの角に縁をぶっつけてパリ~ンと欠けました。鉄の棒で叩いた時のように下まで割れちゃったかな!?と思い恐る恐る見てみたら・・・これまたいい感じに欠けていたんですよ。じゃあ・・・と何箇所かぶつけてみました。
Nec_0104 Nec_0105 7つ破片があるって事は。。。7回やったって事ですね。でも、恐々割るのでストレス発散にはなりませんでした(笑)
なんだかハードなイメージの鉢になったので今回は何も植えませんでした(沈)その上、何を植えたら良いのかも思い浮かばず・・・当分放置になりそうです。最後は『無用の長物』『猫に小判!?』ってか(爆)

※最近見事にはまったガーデニング。shopのあちらこちらにディスプレーしながらプライスも付けています。お持ち帰りできますよ~♪

| | コメント (4)

2007年2月19日 (月)

papamruのリフォーム

今日はお店が定休日!papamaruはリフォームの現場に出掛けたので1人でのんびり買い物へ出掛けました。
Nec_0097 Nec_0096 ははは・・・いつもだったらまず手芸屋さんに行くのに今回は園芸屋さん(笑)最近、ハマリにハマッテいるガーデニングの為にグリーンと鉢をお持ち帰り。大体いつもお持ち帰りするアイビーとワイヤープランツとプミラ・ユーカリは初めて買ってみました。
昨日植え込んだ縦長の素焼きの鉢に植えたオリーブの凛とした姿に惚れ、同じ鉢に今度はユーカリを植えてみたいと思います。でも、今回はココまで!家に帰り『さあ、ペンキを塗るよ~♪』と思ったらpapamaruから電話。『昨日買ったペンキを使うんだけど・・・忘れちゃったから持ってきて』との事。『ペンキを塗りたいのに・・・』と怒りを顕わにしましたがどうも本当に困っている感じ。仕方なく持っていくことにしました。
Nec_0092 Nec_0094昔の長屋の棟続きの5部屋のうちの3部屋の リフォーム。リフォーム後はカフェ&チョッと高級な雑貨屋さんになるそうです。現場は施工前に1度行ったきり。『どんな風になってるのかな!?』と心配半分、楽しみ半分で出掛けました。早々にペンキを渡し、中を見学させてもらいました。
取り払った天井の高さを生かし、梁はむき出しにするそうです。3部屋分の壁を壊し1部屋にしたので柱もいっぱい。ナンだかワクワクしちゃいます(笑)1枚目の写真は床の間と押入れがあった場所。いまじゃ面影もありません。
Nec_0090 ここが入口になるそうです・・・って言っても上じゃないですよ(爆)入口の上の棚(?)が気に入ったので撮って来ました。施主さんはここをどんな風に使いこなすのか・・・楽しみです♪

Nec_0089 Nec_0091これまた楽し! 思わぬところに小窓があります。papamaruのアイデア(設計!?)に脱帽です。で、クルクル回して開閉する輸入サッシ。ご自慢だそうです(笑)
初めて見せてもらった感想は・・・女房バカなんですが・・・『なかなかやるじゃん!!』でした。腰に爆弾(ギックリ腰持ち)を抱えながら、毎日ホコリまみれになり頑張っているpapamaru。ここまで1人でやるとは・・・我が夫ながら尊敬しました(笑)ぜひ弟子入りさせてもらってペンキ塗りだけ手伝わせてもらいたいものです(爆)引渡しまであと1ヶ月!頑張れぇ~papamaru♪

※papamaruもブログでリフォームの事を書いています。お気に入りにリンクしてある『作品紹介 記』です。ぜひそちらも覗いて見てくださいね♪

| | コメント (5)

2007年2月18日 (日)

今日はペンキとガーデニング

P1050266_1 P1050278_1  今日もペンキと戯れてしまいました(笑)塗った物は・・・いつもの鉢と小さいブロック!




P1050270 よく行く園芸屋さんがリニューアルオープンで全品3割引き!PCEの開店前に出掛けてグリーンを買って来て植えました。
ワイヤープランツにはテラコッタの鉢にそのままミルキーホワイトを塗った鉢。

P1050275 オリーブにはライトグリーンのペンキの上にミルキーホワイトを塗りしました。

P1050271_1 グリーンネックレスには元々が黒っぽい鉢にミツキーホワイト!緑の粒々が白に映えます。
実は・・・今回初めて買ったグリーンネックレス。これに乗せて見たかったんです!


P1050281 P1050307『これ』とは・・・錆び錆びの草刈機の刃(呆)先日おじいちゃんのお宝倉庫(私にはお宝だけど人はみなガラクタ置き場と言います)に忍び込み発見した物!レースペーパーのように空いた穴。全面が錆びていい感じ♪きっとこれにライトを当てたらステキな影が出るんだろうな・・・と想像し1人でニヤニヤしていました。しかし、上からライトを当てるには!?と暫し考えグリーンを上に置く事に決定。で、この刃にグリーンネックレスの粒々が掛かったらきれいだろうなぁ~と思い初めて買ってみました。
日が暮れて影がはっきり出るようになって見たら・・・思った通り♪とても『草刈機の刃』とは思えないステキな影が映し出されました。自己満足にドップリ浸ってしまいました(笑)
P1050272_1 もう1つはスイート・アリッサム。papamaruには『おい!それは雑草か!?』と言われましたが違いますよ(笑)ちゃんと買ってきたものです。よ~く見てください!この鉢、割れているんです。拓隊長(お気に入りにリンクしてあります)が教えてくれた『欠けのテクニック』をやった・・・んじゃないんです!
P1050268 ガ~ン(あれ!?死語)。。。papamaruに割られてしまいました(大泣)一生懸命塗って、乾いて、さぁ植え込もうとした時ヤツの手が当たりテーブルの下へ・・・。割れちゃった。。。
ここで隊長から教えていただいたテクニックを使い縁をキレイにしていきました。それから、もう1度ペンキを塗り植え込み!折角刷毛をきれいに洗っておいたのに・・・。まったく2度手間をさせられました。
papamaruは『あれぇ~、いい感じじゃん♪こうなるように落としてやったんだよ』などとほざいていました(怒)まっ、怪我の功名で試してみたかった事にチャレンジできたからヨシとしますか(笑)

今日はペンキ塗りとガーデニングで手が荒れ荒れ(泣)ハンドクリームをた~っぷり塗って手袋をして休みます。



| | コメント (7)

2007年2月17日 (土)

プチの作品展とヨーヨーキルト

今日はプチが通う幼稚園で『作品展』がありました。作品展とは・・・園児が作った工作を飾ってくれたり、絵を貼ってくれたり、全員で協力して作った共同制作を展示したり・・・。なかなか他のお友達の作品を見る機会は無いので毎年楽しみにしている行事の1つです。
Photo_10 こんな感じで張り出してくれます。プチの絵は・・・お恥ずかしいんですが真ん中の左側です(汗)秋に行った『サツマイモ堀』の絵のようです。去年のサツマイモ堀の絵は『イモが主役』でしたが今年は人間が主役になりました。少しは進歩しているようです(笑)

Photo_11 家庭から持ち寄った牛乳パックで人形も作ってありました。ボタンで目を作り、足には我家から持っていったコルクが使われていました。1人1体作ってあったので・・・これが90体ほど!スゴイと思うと同時に『怖い』とも思いました(笑)

P1050225 この牛乳パック人形がレストランにいると言う設定で美味しそうな食べ物も並んでいました。ピザ・パスタ・クレープなどなど思わずお腹がグ~っと鳴りそうなくらい上手に出来ていました。


P1050237 材木屋さんのご好意で木の切れ端を寄付して頂き工作も出来ました。今年は遅く行ったので小さな切れ端しか残っていませんでした。でもそれをボンドで貼り付け何か作っいたんですが・・・ナンなんでしょう・・・これは!?まぁ、物作りをしている両親の血を引くプチ。『何か作らないと』と血が騒いじゃったんでしょうね(笑)
Photo_12オリジナルの曲を演奏しながら子供も大人も歌って踊って参加する『ポカポカさん』のコンサートもありました。どちらからいらした方(所沢ナンバーでした)か分からないのですが子供の相手をやりなれている様子。とても楽しかったです♪
が~!!途中から気付いてしまったんです・・・私!!ベースとキーボードを演奏する男女2人組のポカポカさん。その男性がメガネを掛けているものの『ドリカム』のベースの中村さんにそっくりなんです(驚)その瞬間からプチの写真より『ネタ!ネタ!』と言いながらドリカムもどきの写真を撮るのに一生懸命になってしまいました(笑)ママ友に『ブログって大変なんだねぇ~』と言われました(爆)
作品展が終わると『クラス懇談会』。そして卒園式。のんびりしていられる年中さんもあと1ヶ月。最後くらいはピシッと締めなきゃね。

P1050265 そんな訳で今日の手仕事はコレのみ(沈)先日購入した『ちくちくヨーヨープレートSS』でヘアピンを作りました。真ん中にはビーズを付けましたがいかがでしょう!?

P1050249 モデルさんに付けてもらいました(爆)プチも気に入ってくれた様子。この後しっかり奪われてしまいました!大人は無理かもしれないけど子供には可愛いヘアピンになりました♪

| | コメント (2)

2007年2月16日 (金)

塗りまくりぃ~

Nec_0085 ココの所『ペンキ塗り』に目覚めてしまった私!今日は白木のBOXを塗り塗りしてみました。横板の間を塗るのが面倒でしたがどうせ『ジャンク風』に仕上げるんだからってアバウトに塗りました。

Nec_0086 2度塗りをして乾いたらお楽しみの『ヤスリ掛け』!コレが1番楽しい作業です♪何処をどうしたらカッコよくなるのか想像しながら掛けていきます。
こんな感じに仕上がりました。

Nec_0087Nec_0088 Nec_0084 後は・・・ミニチュアのスツールと植木鉢にも塗りました。植木鉢は縁を欠けさせようと鉄の棒で叩いてみたら・・・割れました(汗)意外に難しい『欠けのテクニック』!コレを習得するまでに幾つ植木鉢を割るんだろうか・・・

P1050202 ペンキ遊びの後はちゃんとチクチクもしました。今日はハンドタオルにパイピング♪
なぜか!?って言うと・・・昨日UPしたタオルハンガーが『つり革』に見えるので『こりゃまずい!』と思いタオルを掛ける事にしました。でもタダのタオルを掛けるのはつまらないので布をパッチした物をパイピングしました。
P1050208 実は苦手なパイピング!なのに去年はブランケットの四方にパイピングを施すという無謀な事にチャレンジ!そりゃ~痛い目に合いました。今回はハンドタオルで小さいから前回のように苦しまず縫えました。
早速掛けてみました。どうでしょう!?つり革じゃなくなりましたぁ~!?

| | コメント (10)

2007年2月15日 (木)

海からの贈り物

Nec_0080 先日の大不作の流木採集(泣)そんな中でもとっておきの物をお持ち帰りしてきました。この瓶です!
キャップはボコボコ!瓶の底も欠けたりしています・・・が~、そこが良いんです♪いつものように紅茶染めした英字新聞を貼ったらこの通り。シャビーチックな瓶の出来上がりです。
Nec_0081 ボコボコキャップのアップです。石で叩いて、足で踏み潰してもこんな感じにはなりません。これこそ海の力!海からの贈り物です。



Nec_0082 Nec_0083 今日は昨日の続き・・・タオルハンガーを作りました。今回はボタンを付けました。ナンだか・・・つり革みたいです・・・

| | コメント (4)

2007年2月14日 (水)

こまごまと・・・

Nec_0072 今日はこまごました物を作りました。
こまごまその1は・・・布巻きS字フックです。もともと単純作業は苦にならないタイプなので16個をボーッとしながらクルクルしました。今日みたいな雨の1日はこんな手仕事がピッタリです。

Nec_0074 Nec_0075 こまごまその2は・・・1個だけタオルハンガーを作りました。ストーブの前に椅子を持って行きクルクル!クルクル!・・・シュンシュン聞こえる鉄瓶の音はボーっとするのに最高のBGMです。出来上がりはタダの丸いワイヤーに布が巻いてあるだけ。このままじゃつまらない!

Nec_0073 てな訳で取り出したのは『ちくちくヨーヨープレート』!あれぇ~ヨーヨーは封印したんじゃないの!?とお思いの方。そうなんです!確かに縫いつなぐ作業に嫌気がさし当分ヨーヨーは作らないって決めたのに昨日行った手芸屋さんで見つけちゃったんです・・・ヨーヨープレートのSSを!今までは『S』を使っていたんですが今回は『SS』。2cm程の小さいヨーヨーが作れるので『小物作りには丁度いいわ♪』なんて思いついつい買ってしまいました(汗)買ったら使いたくなるじゃあ~りませんか(爆)2個だけ作り、紐に縫いつけアクセントにしました。
この小さなヨーヨーは使えそう♪『米粒』って言ったら嘘ですけどかなり小さいサイズなのでヘアピンに付けたり出来そうです。結局、封印は解除・・・ぽいです(笑)
Nec_0078 Nec_0079 こまごまその3は・・・フォトフレームにペンキを塗り塗りしました。乾いたらガシガシ鑢がけ!しかしa.mさん(お気に入りにリンクしてあります)さんの様には上手くいかず・・・(沈)簡単に出来るとは思っていませんでしたが技&センスが必要だって身にしみて感じました。

Nec_0077 フレームの中は『布のコラージュ』(のものもさ~ん!これもコラージュって言っていい!?)と紅茶で染めた『英字新聞と荷札』を入れました。布は先日ヨーヨーの為に買った便利な布を使いました。布合せにはいつも悩みに悩んで合わせるけど既に合わせてあるこの布なら簡単!便利な布です♪荷札の『03』の数字は・・・解りますか!?ナルシストだって笑ってください(呆)
Nec_0071 こまごまその4は・・・プチのバレンタインデー用のチョコレートのラッピング!5歳児のくせにチョコレートを男女かまわず配りまくりました(笑)『誰にあげるの?』と聞いたら出てくるは出てくるはお友達はもちろん、幼稚園バスの運転手さんや担任の先生、papamaru、おじいちゃんなどなど。こんな大人数にいちいち買っていたら大変な事になってしまいます。こ~なったら大袋のチョコレートを分けるしかありませんよねぇ~!!
Nec_0076 こまごまその5は・・・金曜日に渡す『リズム教室』のお友達の分のカップを作りました。はと目を付け、ワイヤーで持ち手を作りました。あれぇ~ここでも『03』が!!この自己満足は当分続きそうな雰囲気です(照)

| | コメント (6)

2007年2月13日 (火)

流木を訪ねて3千里

昨日は私達の貴重なクラフト素材『流木』を採集に出かけました。ポカポカ陽気で『今日は沢山採集してくるぞ~!!』と早朝から意気込んで家を出ました。
Nec_0067 近くの防風林の所々にある桜もほころんじゃっている様な温かさ。いつもこの時期は着膨れする程着込んで採集するのに今回は1枚も2枚も上着を脱ぎ、ホカロンも貼らずに浜に出ました。
でも・・・あまりないんです・・・流木が!!大きい物はもちろん、小さい物やゴミまできれいに片付いちゃっています(泣)海岸を見るとキャタピラの跡。きっと海岸清掃をした後だったのかもしれません。でも、このまま帰る訳には行きません。papamaruの提案で小田原の方に初めて採集に行ってみることにしました。
Nec_0066 国道1号線を東に・・・箱根の山を越えました。下りはあの『箱根駅伝』のコース。我家もお正月には『山梨学院』が参加するので毎年見てます。
いざ車で走ってみるとスゴイ急な坂道。それもクネクネ!!ここを登ったり、下ったり・・・考えられない山道です。papamaruに『私じゃ走れないね』と言ったら『言おうとも思わん』と一笑されました(沈)
3連休の最終日だからか宮ノ下辺りから渋滞が始まりました。小田原に出る頃には既に3時過ぎ。その上なかなか駐車場は見つからないし、海岸にも出れません。じゃあ・・・折角だから江ノ島方面に向かってみるか・・・と一路江ノ島へ
Nec_0064 Nec_0063 しかし西湘バイパスもず~~っと渋滞。江ノ島に着くと夕日が(呆)あのポカポカ陽気も何処へやら(涙)結局1歩も車の外に出ないで江ノ島を後にしました。でも、流木を採集している人もいましたよ。大きな流木を台車に載せ車を待っている人がいました。いやぁ~ここにもいたんですね『流木ファン』が!
『同じ道を帰るのは嫌だ』と言い張るpapamaru!仕方なく鎌倉経由で帰る事にしました。しかし、地図はない!予備知識もないままクルクル、クルクル・・・。鶴岡八幡宮・鎌倉の大仏・全財産を洗って来たかった銭洗い弁天などなどを通り過ぎやっと緑色の看板を見つけ首都高速に乗れました!・・・と言う事は・・・結局流木を採集した海岸から1歩も車から出ていないって事です。はぁ~って感じですよ。
Nec_0061 やっと帰宅の目星が付き一安心♪ベイブリッチに付いたのは8時!横浜で高速を降りることなく、中華も食べずマックで夕食。まぁ、きれいな横浜の夜景を見ながら食べれたの『よし!』としましょう(笑)今回『通り過ぎた』鎌倉はアンティークのお店が沢山ありました。今度は明るい時に、ちゃんと事前学習してから行きたいと思います。
あっ、忘れちゃいけないプチの名言!迷いに迷っていて家に帰れるか不安だった私達に『ねぇ~玉穂(私達が住んでいる場所)の人を探して帰り方を教えてもらったら!?』と1言(爆)鎌倉で玉穂の人を探す方が帰り道を探すより大変だって!でも、その1言で和みました!やっぱプチは我家のムードメーカーです♪
Nec_0070 Nec_0069 運転を頑張ってくれたpapamaruの作品を紹介します。今回はリメイクした茶箱です。PCEらしく流木の取っ手を付けました!最近はリフォームに掛かりっきりで流木作品の登場が少なくなっていますが『作品紹介 記』(お気に入りにリンクしてあります)の方は木工物がUPしてあります。ぜひ、そちらも御覧下さいね♪

| | コメント (5)

2007年2月11日 (日)

同じ釜の飯を食った仲・・・他もろもろ

Nec_0054_1 Nec_0053_2 昨日は高校時代のクラブの友達に会いました。集合場所は韮崎の『うなぎ馳走・八嶋』です。八嶋はご主人がクラブの先輩、恋女房が後輩と旧知の仲のお2人がやっているお店です。鰻はふっくら炭火で焼かれそりゃ~美味しいのなんのって!ここの鰻を食べたら他所で食べれませんよ(笑)そんな美味しい鰻を食べながらしゃべる!しゃべる!!『女3人寄れば姦しい』と言いますが昨日の出席者は6人。姦しいの2乗・・・いやいや3乗・・・それ以上だったかも知れません(爆)
高校時代は暮れは30日まで年明け3日から合宿なんて当たり前。朝は早よから早朝練習。放課後は7時頃まで練習。これでクラスも同じだったなんて言ったら・・・12時間は一緒にいた計算になりますね。あの頃、親や兄弟より絶対に長~い時間を共にした面々。やっぱり『同じ釜の飯を食った仲』は一生モンです。これからも大切にしていきたいと思います。

Nec_0057 話はガラッと変わり・・・週末恒例のプチとの『2人ソーイングカフェ』の話。
今回はスイーツを用意してみました。・・・と言っても熱湯に混ぜてクルクルして冷やすだけの簡単ババロアなんですけどね(汗)


Nec_0058 プチが主役で私は助手。まぁ、混ぜるだけですからねぇ~。プリン型に入れるのも面倒なので作ったボールのまま冷やしました。
何回も何回も『まだ固まらないの!?』『出来た!?』などの質問攻めに合いながら2時間経過。『3時のおやつ』前に完成しました。出してみると・・・しっかり小さな指の跡が何箇所も付いていました(笑)
Nec_0056 Nec_0055 『ババロアの元』に付いていたソースはオレンジ味。かけて1口『・・・』お気に召さないようです。じゃあ・・・取りい出したるは先日作った『キウイのコンポート』!甘~いババロアと甘酸っぱいキウイがいい感じ♪プチも気に入ってくれました。とってもおいしゅ~ございました!
で、今回作ったチクチク物は・・・プチはヨーヨーキルトただ1つ(呆)『3つ作ったらつなげてあげるよ』と言ったのですが既にヨーヨー熱は冷めた模様。やっぱり『蛙の子は蛙』ですね。
Nec_0059 私は・・・と言えば『メガネケース』を作りました。久々に作ったのでナンだか変(泣)バネ口を入れる前に紐を通し巾着にしてしまいました(汗)まぁ、キルト芯も入っているからクッション的には大丈夫♪何か使い道を考えたと思います。

Nec_0060 悔しいからリベンジ!今日は3つ仕上げました。
やっぱり小さい物は縫いにくいです(沈)あ~携帯ポーチも少なくなったしそろそろ作らないと・・・。当分小さい物チクチク期間に入りそうです。

| | コメント (6)

2007年2月 9日 (金)

び、び、ビックリしたぁ~!!!

昨日はとんでもない事が起きました!
早朝6時30分頃、妹から携帯に着信。こんな時間に絶対に掛かってこない妹からの電話。まず頭を過ぎったのは『両親のどちらかが倒れた』か『甥っ子tomoyaになにかあった』のかと良い事は浮かびませんでした。恐る恐る出てみると・・・
『お姉ちゃん!Tさんの家が火事だよ』ですって。Tさんとは実家のお隣の家。『ひぇ~!実家は!??』『父さんと母さんは!?』『赤ちゃんは!?』と矢継ぎ早に質問攻め。『今から向かうから分かったら連絡するね』と手短に切りました。
取りあえずココから実家まで30~40分。さぁ!って言っても間に合いません。その後の妹から『実家は無事』との連絡が入ったので足手まとい(笑)のプチは幼稚園に行かせる事に。『じぃじとばぁばが心配なんだけどな~』とプチも行きたそうな素振り。でも、今回は言い聞かせ幼稚園に行ってもらいました。でも、そんな人を心配する気持ちを表現出きる様になったのかとちょっと嬉しくなりました。
プチを幼稚園バスに乗せすぐに実家に向かいました。着くと辺りは騒然!まだ消防車がいたりしました。車を降りると鼻を付く焦げ臭い匂い。『本当に火事になっちゃったんだ・・・』と感じました。
実家に入るとお隣さんご夫婦とまだ5ヶ月の息子さんが休んでいました。お見舞いの言葉をかけすぐにプチや甥っ子・姪っ子が着た小さな肌着やロンパースを探しました。探しながら『哺乳瓶もないのか』と気付くと愕然としました。全部燃えちゃったんですよね・・・。
家事の現場にも行って見ました。ほぼ全焼の状態。外壁は残っていても中は真っ黒!ガラスは割れ、天井からは水がポタポタ落ちています。火事は怖いなぁ・・・と実感しました。乾燥しているこの時期。みなさん火の元には充分注意しましょうね。
実家は田舎なので火事が起きたらすぐに炊き出しです。近所の方たちがご飯を持ち寄り『塩むすび』を握ります。中身は何も入っていない。海苔も巻いていない『おむすび』です。被災なさった方や消防の人に食べてもらいます。今回は早朝だったから有線(歌のじゃないですよ~)で『ご飯を持ってきてください』と呼びかけたそうです。握り終わってからも届くご飯。温かい気持ちが伝わりました。
地元の消防団の人たちも頑張っていました。仕事を休み、鎮火してからも何度も見回りをしていました。まだ20代前半の若い団員さんも一生懸命動き回っていました。だんだん地元にいる男性が少なくなり消防団の結成も危ぶまれる今日この頃。ゆくゆくは実家に入る弟も実家を出ていますが入っています。しかし、残り火が出た・・・なんて言うとやっぱり地元の小さなポンプ消防車の出番です。出初の行進の練習ばかりしているんじゃないんだ(笑)・・・と感心しました。
あと、じぃじとばぁば。住む所も無くなってしまったTさんに空いている部屋を提供し、何かと気にしてあげる2人。『いいけ!困った時はお互い様じゃん。気にしんでいいから』(バリバリ甲州弁)と言っていました。最近隣近所のお付き合いが無くなりつつある中、田舎とは言えこんな風に助けてあげている2人を見習いたいと思いました。
今回身近に火事を経験し火の恐ろしさ、人の優しさを感じました。昨日何回も聞いた言葉『泥棒は家まで持って行かないけど、火事は全部持って行っちゃうから』・・・まさにその通り。思い出から何もかも一瞬で焼き尽くされてしまいます。私もpapamaruと話しました『火には気を付けようね』って!何回も言ってしまいますが・・・みなさんも火の元には注意しましょうね!!

Nec_0052 昨日帰りがけに『プチはキウイすきでしょ♪』と貰ってきた何となくやわらか~くなり始めているキウイ。きっとやわらかいキウイは食べないであろうプチの為コンポート(ジャムかな!?)にしてみました。


Nec_0051 Nec_0050 グツグツ煮ていくと果汁が沢山出てきました。ドンドン煮詰めていくと・・・こんな感じ♪ぶつ切りのキウイも残りいい感じに仕上がりました。
早速、朝食にヨーグルトに掛け出してみたら『種を取ったらもっと美味しいのに~』と手厳しい評価(沈)この種を取るのはヨーヨーキルトを縫い合わせるよりキツイ作業でしょうね(爆)

| | コメント (9)

2007年2月 7日 (水)

か、か・・・完成!?

P1050139 どうにか完成した模様です(汗)何日も何日も作り続けていたヨーヨーキルトの作りたかったものが・・・。でも・・・なんか思っていたものと違う感じです(沈)


P1050140 本当は8個×11列の長方形のタペストリーを作ろうと思ったんですがヨーヨーの配色を考えたら8個×8列に変更。適当に作っていちゃいけないなぁ~。
気を取り直し縫い合わせていきました。が~これが以外に難しい!!ちゃんと合せて縫わないと吊っちゃったり、ずれちゃったり・・・結構ストレスでした。手縫いでするので『玉結び』をして縫い『玉止め』をして糸をきり『玉結び』をして・・・・と永遠に繰り返しました。いくら単純な事を繰り返す作業好きな私も流石に嫌になりました(泣)本当は全部を上と横の2箇所縫おうと思ったけど縦は上下・真ん中飛び飛び3列の計5列で精も根も尽き果てました(涙)あと3列縫えばしっかりすると思いますが取りあえずは流木にピンチで止め『完成』にしちゃいました。
ヨーヨーキルト作り自体は簡単だから苦になりません。色合せもいつもは悩みに悩んで決めるけど今回は楽しんでできました。ですがコレを形にすると言ったら並大抵の根性ではできません!根性ナシの私はもう無理です。当分『ちくちくプレート』は無条件でプチに貸そうと思います(笑)
おまけ
『コレなんだと思う~!?』とプチに聞いたら『のれん』(知っていたので感心)!いもmaruは『鍋敷き』(沈)!papamaruは『分からん』(怒)との事。タペストリーに『タ』の字も出てきませんでした(大泣)
ついでにもう1つ暴露!右の2列の下から2段目が同じ色が並んでしまいました。きっと上下間違えて縫ってしまったんでしょうね。・・・もう気が遠くなっていたんでしょうか!?ソレほど辛い作業だったんです(爆)

| | コメント (8)

2007年2月 5日 (月)

まだまだヨーヨーキルト

今日は定休日!最近はpapamaruがリフォームでサラリーマン的(大工的!?)生活をしているのでなかなかお店から出ることも出来ずストレス溜まり気味。今日は家事をこなしてから早速行きたい所へ行きたい様に行ってきました。
Nec_0046 Nec_0047 まずはヨーヨーキルト病になってしまった私(笑)が行ったのはパッチワークの教室をやっていたり、布も売っているお店。パッチワークみたいに技&根気がいる物は無理だと思い覗いてみた事がなかったのでドキドキしながら初めて行ってみました。
『こんにちは~』と入っていくと見慣れない柄のプリントの数々。圧巻でした!物色していると・・・スゴイ布を発見。150cm巾で違う柄が横に10cmづつ15もプリントされている画期的な布!!お店の方が『色合せもしなくていいから良いかもね♪』とアドバイスしてくれ即決。この布は重宝しそうです♪
手芸店を出てからは包装資材屋さんやお気に入りの雑貨屋さんなどを廻り自宅に戻りました。戻ってする事と言えば・・・やっぱりこれでしょう~
Nec_0045Nec_0044_1 お持ち帰りした布でなく既にカット済みの布で 今日は30個作りました!お店が無いのでワイドショーを聞きながらチクチクできたので今日の私は芸能・皇室関係にに強いですよぉ~(爆)
ヨーヨーを入れる瓶に昨日の分と合せ・・・合計69個!でもまだ足りません(泣)明日もう1日ヨーヨーを作り縫い合わせたいと思います。って事は・・・また明日のブログはヨーヨーのみって事ですね(大汗)飽きずにお付き合い下さいね♪

プチの耳ですが・・・皆さんから心温まるコメントを頂き母は感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。
今日も幼稚園に登園したのですが特に変わったこともなく無事に過ごせました。明日は朝から耳鼻科受診。きっと聴力の検査もするんだと思います。少しでも良い結果が出てくれればいいんですが・・・。

| | コメント (4)

2007年2月 4日 (日)

2人でソーイングカフェ♪

最近よく耳にする『ニットカフェ』。編み物の出来ない私は『ソーイングカフェ』を開いてみました。
P1050110 『開いた!』なんて仰々しく言っていますが何て事はないいつもと同じ風景。お茶を飲み、お菓子をつまみチクチクするだけですが今日は連れがいました。これまた呆れてください・・・相手はプチなんです(笑)
ヨーヨーキルト作りにはまった私は朝からチクチク&キュ~ウをしていました。出来上がったヨーヨーを見たプチが『プチも作りたい~!』と1言。しかし『ヨーヨープレート』は1枚しかありません。チクチクをプチに推奨している私としては無下に断るわけにもいきませんので『まずは布を切ったら!?』と進言しました。やる気満々のプチは自分の布を持ってきてチャコペンシルで印を付け、チョキチョキ切っていました。もちろんプチには飲み物ナシです(笑)こぼすのは目に見えていますので・・・。って言う事は結局『1人ソーイングカフェ』でしたね(爆)
P1050120_1 P1050121 今日の1日の成果です♪5分とかからず作れるのですが店番&プチの相手をしながらなので39個が精一杯でした(沈)頭の中で描いている作りたい物までにはまだまだです。きっとこの瓶にイッパイ作らないと出来ないだろうな~。頑張りますっ。
1点を見ながらの手縫いの作業は睡魔との闘いです!今日はプチがいてくれたので眠くならず遂行出来ました。感謝です♪
そのプチと言えば『中耳炎』になってしまいました(泣)12月からず~っと風邪気味で鼻水が出ていたプチ。でも熱も出ないので放っておいてしまいました。
しかし、金曜日の夜から『耳がドンドンするの』と言ってぐずり始めました。痛がらないから中耳炎ではないと思うけど聞こえが悪いかな!?と思ったので取り合えず耳鼻科を受診しました。病名は『しん出性中耳炎』との事。聴力を測っていただいたら鼓膜の動きが悪いので殆ど聞こえていない状態だそうです(沈)今日はお薬も効いてきているのか少しは聞こえは良くなってきたみたいです。
小さい子供は上手に鼻をかむ事が出来ないので鼻水が溜まってしまい中耳炎になってしまうみたいです。今は赤ちゃんの時に使っていた『鼻水吸い器』(?)を使い鼻水を出しています。母親の怠慢です(涙)治療すれば大丈夫とDrから言われましたが反省です!ごめんね・・・プチ!早く良くなりますように・・・。

| | コメント (10)

2007年2月 3日 (土)

私からのものもさんへのプレゼント

昨日はのものもさん(お気に入りにリンクしてあります)との交換会で頂いた物を紹介しましたので今日は私からプレゼントした物を載せたいと思います。
のものもさんからは 『ポンポンリース』と『ポケットティッシュカバー』と『布巻きハンガー』をリクエストしていただきました。のものもさんって・・・優しそうで、可愛らしい感じの方で、明るい色合いが好き・・・そんなイメージを頭に描きながら作っていきました。
Nec_0036_1 Nec_0037_1 ポンポンリースは白を基調に赤・水色・グレー・こげ茶のポンポンで作くNec_0041_1
りました。2枚目の写真にチラッと写っているティッシュカバーは以前褒めてもらったマリン柄!布巻きハンガーは私の好きな紫や黄緑・などの布を巻きました。きっとのものもさんがステキに紹介して下さると思いこんな感じでしか写真を撮ってありません(笑)詳しくごらんになりたい方がもし、もしもいらしたらのものもさんのブログに遊びに行ってくださいね!
前にハンガーを作ったときはクロスする部分にボタンを付けたのですがアレンジ可能なように今回は何も付けませんでした。でも、これだけじゃつまらないので・・・
Nec_0042 麻ヒモにヨーヨーキルトを縫い付けたものも一緒に送りました。こんな風に結わえたら可愛いかな!?と思い初めてヨーヨーキルトを作ってみました。
去年お友達のrikaちゃんからヨーヨーキルトを付けたバネポ(ヨーヨーはrikaちゃん作)のオーダーを受けた時(12月14日の記事にしてあります)初めて実物を見たヨーヨーキルト。まん丸で、クシュッとしててなんて可愛いんだろう~♪作ってみたい・・・と思っていました。今回のものもさんからハンガーのリクエストがあった時から『絶対にヨーヨーキルトを使おう』と考えこんな形になりました。
Nec_0043 そうなんです!ハギレの整理で丸~く布を切っていたのはヨーヨーキルトを作るためだったんです!!ハギレはもちろんの事、もう使わなそうな布やプチの布コレクションからチョッと失敬して250枚も切ってしまいました(呆)でも簡単に作れるし、可愛いし、何にでも使えそう!お陰でプリント生地のハギレは全部片付きました。さっそくのものもさんから頂いたカゴに入れピンクッションを指にはめチクチクしています。このピンクッションが便利だなんて!自分でオーダーしたのにビックリしてしまいました(笑)のものもさん・・・ありがとう~。
Nec_0038 Nec_0035 話が脱線してしまいました!プレゼントの話に戻りましょう(笑)
その外にハンガーと同じ布の『布巻きS字フック』Nec_0034 。ハギレで作ったんじゃない『コースター』(爆)。papamaruの友達『Luce』のオーナーが焼いた『ビスコッティー』と洋裁をやっていた会社から頂いたテープ類をお裾分けしました。その他小物を少々・・・プレゼントしたい物を全て詰め込みました!
ドキドキ・ワクワクした交換会も終わってしまいました(泣)とても楽しかったのでまた機会がやってみたいと思います。本当にありがとうございました・・・のものもさん♪

話はガラッと変わり・・・
Nec_0032_1 今日は節分でしたね。プチが幼稚園で作った鬼のお面?じゃなくて帽子?を付け豆まきをしました。でも・・・こんな可愛い鬼には豆はまけましぇん(笑)Nec_0031プチとpapamaruと私でじゃんけんをして鬼を決めました。負けたのはpapamaru!日頃の恨みを晴らすためおもいっきり豆をまきましたいえいえぶつけました(爆)
そんな鬼役のpapamaruが美味しい恵方巻きを作ってくれました。7種類の具を入れるとの事できゅうり、カニカマ、玉子焼き、かんぴょうなどなどボリューム満点の恵方巻きでした。スーパーの恵方巻を見るとエビ・いくらなんか入っている物が載っていましたが・・・そう考えると我家は庶民的な恵方巻きですね(沈)無言で食べる夕食!なんだか怖い物がありました。でもプチは叱られず気持ちよく食べれたかもしれませんね・・・ははは・・・。

| | コメント (4)

2007年2月 2日 (金)

のものもさんとの交換会

先月nomonomo&cakeの『のものもさん』(お気に入りにリンクしてあります)から『交換会をしませんか?』とうれしいお誘いがありました。もちろん即OKです!それからは寝ても覚めても考えるのはのものもさんの事ばかり(照)まるで恋してしまった少女の様でした(ぶははは・・・爆)
P1050052 お互いにプレゼントが仕上がったのでいよいよ交換となりました。リクエストがありますか!?と聞いてくださったので欲張って3品もお願いしてしまいました(汗)
まずはクラフトテープのカゴ!のものもさんって言ったら『クラフトテープのかご』でしょ♪これは外せません。可愛くラッピングされたカゴを見ての第一声は『きゃ~♪』。可愛すぎ!
P1050059 P1050055_1 横から見るとこんな感じ。かわいい赤ずきんちゃんのワッペン付です!リボンもきっちり真っ直ぐに巻いてあります。私も下手の横好きでカゴを編むのですが・・・この作品を前にしたら編めなくなりました。私が苦手な端の入れ込みもきれいに均等に入っています。もう、職人技です。

P1050068 レースペーパーに隠れてもう1つ。ミニカゴも入っていました。コレが5cm角程なんですがこまごました物を入れるのに丁度いいサイズ。もぅ~早速ミシンの横に置いてあります。


P1050070 2つ目のおねだりは・・・指にはめるピンクッション!『いやぁ~ん!理想通り』。ミシン掛けで外したマチ針をピンクッションに刺す時はミシンを止めなければならない。そんな時指にピンクッションがあれば停止しなくてダダダダッと一気に縫えちゃうはず。だからコレが欲しかったんです♪

P1050069 手タレを調達出来なかったのでガサガサな私の手で申し訳ないのですが・・・指にはめたらピッタリのサイズ。まるでのものもさんは私の指のサイズを知っていたかの様(笑)布もてんとう虫と私が好きな紫のカップ柄。明日からのチクチクが楽しくなりそうです。

P1050091_2 3つ目は超大作!布のコラージュです。のものもさんがブログでUPされた時から気になっていた作品。私も作ってみたいなぁ~と思っていたときに渡りに船!しっかりお願いしました(笑)
ティータイムをイメージして作ってくださったのですが・・・もう惚れ惚れ!やっぱりのものもさんにお願いして良かったです。
P1050051 コラージュは私の宝物の上にディスプレーしました。届いたらここに置こうと決めていた位置。う~ん・・・いい感じ。早速今日見えていただいたお客様が『これ可愛い~♪』と連発されていました。こりゃまずい!明日早々に『非売品』って書かないと(笑)

P1050048_1 これでお終い・・・と思ったらまだまだありました。ドレス型のサシェです。ワイヤーのハンガーに掛かっています。何処にポプリの袋があるの!?とスカートを捲ると・・・小さな袋がありました(スカート捲り・・・始めてやりました。。。爆)細かい所まで丁寧に縫ってあってさぞかし時間が掛かったんじゃないでしょうか。感動しました!
P1050064 まだあるんですよ!カップの形をしたコースターが3枚。ふわふわで触り心地が良いです。プチとpapamaruの分まで作ってくれました。プチは速攻で赤いコースターを選んでいました(笑)家族の事まで考えて頂いたのものもさんの心遣いがとても嬉しかったです。

P1050071 P1050083 まだあるんですよ!おいしそうなおかきとパイも送ってくれました。まずはおかきを頂きました。袋を開けるとプ~ンと梅の香り。なんだろう!?と思ったらドライ梅干(?)が入っていました。


P1050078 P1050084 早速日本茶じゃなくコーヒーをいれ可愛いコースターを敷いて1人cafeを楽しみました。まったり、のんびり優しい時間でした。




P1050061 P1050062 忘れちゃいけない!のものもさんのステキなイラストが描かれた心のこもった手紙。くるみボタンも入っていました。
お忙しいのものもさんが私の為に時間を掛け沢山のプレゼントを作ってくれました。こんな嬉しい事はありません!大切に使いたいと思います。本当にありがとうございました・・・のものもさん♪

| | コメント (6)

2007年2月 1日 (木)

リネンのマフラー

Nec_0030_1 今日はお客様にオーダー頂いたマフラーを作りました。
実はお客様は男性!それも20代前半の私の周りには絶対にいない年齢の方。ご職業は美容師さんです。最近よくお店に見えてくださる方なんですがアンティークに興味があるようでお店の端から端まで見て『これは!?』『あれは!?』と訊ねられます。今での若者なのに(おばちゃん入ってるぅ~)礼儀正しいし、言葉使いもきちんとしている好青年です♪
その好青年が興味を示したのが私のお宝の『薬タンス』!中に入れてある布を見て『コレはハンカチですか!?』と来た日には『いえ、いえ布でこうで、ああで・・・』と日暮里帰りの布の話をしました。手に取ると肌触りがいいリネンに惚れ込んだ御様子。
『この布を首に巻いたら可笑しいですか?』
『大丈夫ですけど・・・長さが・・・』そうなんです!リネンは50cmに切っちゃったんです。
『じゃあ、これとこれを2枚つなげて・・・』って事でこんなツートンになりました。
Nec_0029 Nec_0027_1 縫い合せるとなかなか。でも、このままじゃシンプル過ぎるので何か1工夫したくなりました。黒いトーションレースを付けたいとこだけどグッと我慢(笑)じゃあ、タグを・・・と思っても男の人っぽい物はない!で、困った時はコレ!麻のテープにミシンでジグザグに縫った物を付けました。端はミミをそのままにしみました。

Nec_0028 巾があるから半分にして・・・巻くとこうなります。2色を接いでマフラーにするってアイデアは良いかもしれない♪いやぁ~考え付かなかった。さすが美容師さん&若い頭(笑)勉強になりました。
今までオーダーを頂いたのは同世代の女性や子供さんの入園グッズなどなど。男物でその上マフラーなんて中学校以来の事!久し振りに気分が若返りました(爆)いい思いをさせて頂いた1日でした・・・うふふ♪完全にオバサンだぁ~(沈)

今朝、プチにとんでもない事を言われてしまいました!顔を拭きクリームを塗っていた時の事・・・
『かあさんの手、ガザガザで痛いからヤダ!!』ですって(驚)
ショックやら、その通りやら・・・結構落ち込みました(泣)でも、さっき寝かし付ける為に添い寝をしているといつもの様に手をつないで来ました。
『かあさんの手はガサガサだよ』と聞いたら『いいよ♪』ですって。そんなもんか・・・。
だんだん生意気になってきた5歳児。ヤツの言葉1つ1つに一喜一憂していたら体が持ちそうもありません(笑)ドンっと肝っ玉かあさんになりたいものです。
今夜はハンドクリームをた~~っぷり塗って手袋をして眠りたいと思います。明日の朝は2つも楽しみが出来ました(笑)

| | コメント (9)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »