« 私からのものもさんへのプレゼント | トップページ | まだまだヨーヨーキルト »

2007年2月 4日 (日)

2人でソーイングカフェ♪

最近よく耳にする『ニットカフェ』。編み物の出来ない私は『ソーイングカフェ』を開いてみました。
P1050110 『開いた!』なんて仰々しく言っていますが何て事はないいつもと同じ風景。お茶を飲み、お菓子をつまみチクチクするだけですが今日は連れがいました。これまた呆れてください・・・相手はプチなんです(笑)
ヨーヨーキルト作りにはまった私は朝からチクチク&キュ~ウをしていました。出来上がったヨーヨーを見たプチが『プチも作りたい~!』と1言。しかし『ヨーヨープレート』は1枚しかありません。チクチクをプチに推奨している私としては無下に断るわけにもいきませんので『まずは布を切ったら!?』と進言しました。やる気満々のプチは自分の布を持ってきてチャコペンシルで印を付け、チョキチョキ切っていました。もちろんプチには飲み物ナシです(笑)こぼすのは目に見えていますので・・・。って言う事は結局『1人ソーイングカフェ』でしたね(爆)
P1050120_1 P1050121 今日の1日の成果です♪5分とかからず作れるのですが店番&プチの相手をしながらなので39個が精一杯でした(沈)頭の中で描いている作りたい物までにはまだまだです。きっとこの瓶にイッパイ作らないと出来ないだろうな~。頑張りますっ。
1点を見ながらの手縫いの作業は睡魔との闘いです!今日はプチがいてくれたので眠くならず遂行出来ました。感謝です♪
そのプチと言えば『中耳炎』になってしまいました(泣)12月からず~っと風邪気味で鼻水が出ていたプチ。でも熱も出ないので放っておいてしまいました。
しかし、金曜日の夜から『耳がドンドンするの』と言ってぐずり始めました。痛がらないから中耳炎ではないと思うけど聞こえが悪いかな!?と思ったので取り合えず耳鼻科を受診しました。病名は『しん出性中耳炎』との事。聴力を測っていただいたら鼓膜の動きが悪いので殆ど聞こえていない状態だそうです(沈)今日はお薬も効いてきているのか少しは聞こえは良くなってきたみたいです。
小さい子供は上手に鼻をかむ事が出来ないので鼻水が溜まってしまい中耳炎になってしまうみたいです。今は赤ちゃんの時に使っていた『鼻水吸い器』(?)を使い鼻水を出しています。母親の怠慢です(涙)治療すれば大丈夫とDrから言われましたが反省です!ごめんね・・・プチ!早く良くなりますように・・・。

|

« 私からのものもさんへのプレゼント | トップページ | まだまだヨーヨーキルト »

「心と体」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか~??
しん出性中耳炎?
早く良くなりますように!!!祈!!!
聞いた事あります。ニットcafe
で・・・ソーイングcafe!!こちらの
響きもいいですね~~。
可愛いヨーヨーキルト沢山出来ましたね!!
とても可愛くって素敵です!

投稿: a.m | 2007年2月 4日 (日) 23時25分

お子様の具合大丈夫ですか?
早くよくなるといいですね。
うちの息子は現在2歳で全く鼻がかめないので
赤ちゃんの時から今でも鼻水を吸う道具を愛用しています。
そのたびに大泣きで(涙)
しん出性中耳炎という病気があるのですね。
気をつけなくては!!

ところでソーイングカフェ!素敵ですね。
おうちが近かったらぜひ参加したかったです。
そして色々と教えていただきたかったなぁ~。
なんて、marumaruさんのお仕事の邪魔をしてしまいそうですね。
でも家が遠くて本当に残念です。
そうそう、リンクどうもありがとうございます!
とってもうれしいです(*^^*)

投稿: ちあき | 2007年2月 5日 (月) 00時44分

しん出性中耳炎はうちの子もなりました。
普通の中耳炎と違って痛くならないから
親はなかなか気づきにくいんですよね。
あのときは鼓膜も破れてるといわれましたが
鼓膜はすぐ治るらしくしばらくの通院でよくなりましたから
プチちゃんもちょっとの間だけ辛抱です(^-^)
うちは鼻がかめなくて蓄膿症と診断されたことがあります。
私のなかでは蓄膿症=手術のイメージがあったんですがそんなことは無く、お薬でちゃんと治りました。
子供の病気はいろいろでホント困ります
 
ヨーヨーキルトが何になるのか
とっても楽しみ~~~(^^♪

投稿: かずやん | 2007年2月 5日 (月) 06時06分

あら~プチちゃんかわいそうに・・・
お子さんはどんな病気になるかわかりませんね。
早くよくなりますように!!!

ソーイングカフェ 今度参加させて下さいね。
楽しみ♪

投稿: ohana | 2007年2月 5日 (月) 10時06分

おはようございます^-^
交換会の記事でコメント送れちゃって臨場感を味わえなくて後悔しています;-;
お二人の素敵な交換にうっとりしてました*^-^*
私もこんな素敵な贈り物が出来るようになりたいです☆

ヨーヨーキルトってポップな柄に合いますね♪
かわいらしくってすきです^^

プチちゃん大変ですね・・・
でも、お母さんにちゃんと伝えることが出来良かったですね^^
話べた だと、発見遅れちゃいますよね。。。
プチちゃんおりこうさんですね。

投稿: ももたろさん | 2007年2月 5日 (月) 10時36分

ソーイングカフェ近かったら私もぜひ参加したかったわ~!
いつも一人でやっていることを誰かと一緒にやるとさらに手作りが楽しくなりますよね~♪
でも、手より口のほうがいぱい働いちゃいそう(笑)
ヨーヨーキルトどうなるのかな~?
私は小学生のころ痛い中耳炎になったことがあります。
中耳炎って種類あるのですね。
プチちゃんお薬が効いてよかったです。
早くよくなりますように~。

投稿: のものも | 2007年2月 5日 (月) 13時44分

なるほど、そんな中耳炎もあるのですね。
プチちゃん、早く良くなるといいですね・・・。

うちも鼻水が上手に自分では出せません。ティッシュを鼻に当てて、「かんでごらん」と言っても、「ふ~ん!」と一生けんめい声だけ出して終わっています(笑)
・・・で、あまりにも鼻水がたまりすぎると、まるでオヤジのようにゲホゲホっと咳き込んだ拍子に一緒に口からゲ~っと吐いてます(笑)・・でも中耳炎になるのなら、気をつけないと。しっかり、我が家も鼻の出し方、特訓するわ!!!

投稿: miopi | 2007年2月 5日 (月) 14時11分

プチちゃんの耳の具合はどうですか??
ちょっとずつでもよくなるといいですね。

ヨーヨーの数、すごいですね!
わたしも「ソーイングカフェ」に参加したいなあ~
いっそ、お店で開催されたら、いかがですか?
飲み物なしでも、おしゃべりしながらの
ちくちくは楽しいですよ、きっと!

投稿: ちゃむ | 2007年2月 5日 (月) 18時41分

『ソーイングカフェ』って響きがとっても新鮮ですね♪
ヨーヨーキルトのお手伝いもできるなんてすごいですね~。
何ができるのか楽しみです(^_^)

プチちゃん大丈夫ですか?
滲出性中耳炎・・・うちも今日耳鼻科に行って来ました。
混んでいて2時間は待ちます。とっても疲れました(o´_`o)ハァ・・・
行きつけの耳鼻科は、かなりのおじいちゃん先生で子供も懐いてい
て嫌がらずに耳鼻科に行っていたのですが、今回行っている耳鼻科
とは診断が違っていてかなり困ります。
しかも滲出性は痛くなくてお薬で昨年は治療して良くなったのです
が・・・、今回は麻酔をして切開したほうがいいと今日言われました
今痛くないのに痛い思いするのは・・・と先生に言ったのですが、
聞こえないよりは聞こえるようにしてあげたほうがいいと思いますって言われるし。困りましたぁ~
プチちゃんは切開とか言われませんよね?
長くなってしまってごめんなさい。

投稿: peace | 2007年2月 5日 (月) 21時55分

みなさんへ
ご心配おかけしています。皆様からの温かいコメントを読ませていただき涙が出そうになるくらい嬉しかったです。プチにも『みんなが心配してくれてるよ』と話したら『ホント~♪』と喜んでいました。完治にはまだ当分掛かると思います。痛がらないのがせめてもです。早く皆様に良い報告ができる様にプチの鼻を吸いたいと思います(笑)ありがとうございました。


a.mさんへ
私はa.mさんの『ひとりcafe』に魅力を感じています(笑)私の毎日のツマミ食いはPCに座った時、キッチンに行った時チョコチョコやっているんですがa.mさんの様にきちんとcafeだけすると気分転換になるんでしょうね。今度は真似してみようかなぁ~

ちあきさんへ
『ソーイングカフェ』なんて銘打っちゃあ申し訳ないくらいなんですが・・・(照)1人で作業部屋に籠もりチクチクするより楽しく出来ました。
何を仰るちあきさん!ちあきさんのチクチクも上手で『何でも出来る方なんだ~』と尊敬してるんですよ。今度帰省した時はやりましょう♪私にも教えてくださいね。

かずやんへ
作りたい物って仰々しく言ったって簡単な物なんですけどね(汗)とにかく数を作らないとならないから大変です!
ヨーヨーキルトは簡単に作れるプレートがあるんですよ。手芸部のお嬢だったらきっと簡単に出来るはず。またまたお薦め~

ohanaさんへ
今度講師でお願いしますっ♪私に教えてください~。
私のチェックやリネンの布しか見ていないプチはohanaさんのステキな布を見たら大興奮間違いない(笑)

ももたろさんへ
そうそう!そうなんですよ!!プチの『これどうするの!?』みたいな布がしっくり来るんですよ。きっとプチが選んだ布はパッチワークに使う布だったんでしょうね。また幼稚園に行っている時切っちゃおうかな・・・って狙っています(笑)

のものもさんへ
色々教えていただきながらのものもさんと『ソーイングカフェ』出来たら良いのにな。遠すぎるね・・・残念(泣)でも話し込んじゃって手が動きそうもないですね!

miopiさんへ
具合大丈夫!?ず~っとご無沙汰だったから気が気じゃなかったよ。不安定な時期だから大事にしてね♪
5歳のプチがまだ出来ないんだから無理だよね(沈)今回で鼻水の恐ろしさを身をもって経験したから治ったら少しずつウチも訓練よ。

ちゃむさんへ
そう!そう!!私も考えていたんですよ・・・お店でやる事。『布小物のお教室ないいんですか?』なんて聞かれる事もしばしば。でも・・・先生がいない(呆)ちゃむさんが近くに住んでいたらなぁ~パッチワーク教室とか開いちゃうのに!

peaceさんへ
もうメールして愚痴ろうかと思っちゃったくらいショックでした(泣)『ほとんど聞こえていない』なんて言われた時は母親失格のレッテルを貼られた気分でした。
しん出性の中耳炎でも切開するんですね。プチは今のところ投薬だけで済んでいるけどどうなる事やら・・・結構長くなりそうだし気が重いです。
納得行かないんだったら病院を変えても良いんじゃないかと思いますよ。プチが通院している耳鼻科もどうしようかな!?って悩み中。鼻を機械で吸ってもらう時に大泣きするプチ。毎回『痛くないでしょ!?小さい子だって泣かないのに!!』なんて言われちょっとブルーになっちゃいます。そりゃ泣いて不快な気分にさせるプチの方が悪いんだけど・・・お若い先生だから仕方ないのかな・・・。
2人とも早く治ると良いですよね。peaceさんからの『完治報告』待っていますね♪私も頑張って肺活量以上に鼻を吸ってあげて治る手伝いをしたいと思います。


投稿: marumaru | 2007年2月 5日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私からのものもさんへのプレゼント | トップページ | まだまだヨーヨーキルト »