« 塗りまくりぃ~ | トップページ | 今日はペンキとガーデニング »

2007年2月17日 (土)

プチの作品展とヨーヨーキルト

今日はプチが通う幼稚園で『作品展』がありました。作品展とは・・・園児が作った工作を飾ってくれたり、絵を貼ってくれたり、全員で協力して作った共同制作を展示したり・・・。なかなか他のお友達の作品を見る機会は無いので毎年楽しみにしている行事の1つです。
Photo_10 こんな感じで張り出してくれます。プチの絵は・・・お恥ずかしいんですが真ん中の左側です(汗)秋に行った『サツマイモ堀』の絵のようです。去年のサツマイモ堀の絵は『イモが主役』でしたが今年は人間が主役になりました。少しは進歩しているようです(笑)

Photo_11 家庭から持ち寄った牛乳パックで人形も作ってありました。ボタンで目を作り、足には我家から持っていったコルクが使われていました。1人1体作ってあったので・・・これが90体ほど!スゴイと思うと同時に『怖い』とも思いました(笑)

P1050225 この牛乳パック人形がレストランにいると言う設定で美味しそうな食べ物も並んでいました。ピザ・パスタ・クレープなどなど思わずお腹がグ~っと鳴りそうなくらい上手に出来ていました。


P1050237 材木屋さんのご好意で木の切れ端を寄付して頂き工作も出来ました。今年は遅く行ったので小さな切れ端しか残っていませんでした。でもそれをボンドで貼り付け何か作っいたんですが・・・ナンなんでしょう・・・これは!?まぁ、物作りをしている両親の血を引くプチ。『何か作らないと』と血が騒いじゃったんでしょうね(笑)
Photo_12オリジナルの曲を演奏しながら子供も大人も歌って踊って参加する『ポカポカさん』のコンサートもありました。どちらからいらした方(所沢ナンバーでした)か分からないのですが子供の相手をやりなれている様子。とても楽しかったです♪
が~!!途中から気付いてしまったんです・・・私!!ベースとキーボードを演奏する男女2人組のポカポカさん。その男性がメガネを掛けているものの『ドリカム』のベースの中村さんにそっくりなんです(驚)その瞬間からプチの写真より『ネタ!ネタ!』と言いながらドリカムもどきの写真を撮るのに一生懸命になってしまいました(笑)ママ友に『ブログって大変なんだねぇ~』と言われました(爆)
作品展が終わると『クラス懇談会』。そして卒園式。のんびりしていられる年中さんもあと1ヶ月。最後くらいはピシッと締めなきゃね。

P1050265 そんな訳で今日の手仕事はコレのみ(沈)先日購入した『ちくちくヨーヨープレートSS』でヘアピンを作りました。真ん中にはビーズを付けましたがいかがでしょう!?

P1050249 モデルさんに付けてもらいました(爆)プチも気に入ってくれた様子。この後しっかり奪われてしまいました!大人は無理かもしれないけど子供には可愛いヘアピンになりました♪

|

« 塗りまくりぃ~ | トップページ | 今日はペンキとガーデニング »

「手作り」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

m(__)mおばんです!?ホント、牛乳パック人形のレストラン、ポップアップしてビックリ!リアルで美味しそう(^^)プチちゃん得意?の握り鮨もあるかと思いましたが・・・(^^ゞ ポカポカさん最初、ポカスカジャンと読んでいて、楽しいさばけた幼稚園だと思い込んでいましたが、ポカポカさんだったのですね(^^ゞ 因みにこの人たちかな? http://www.rarc.sakura.ne.jp/project/fukushi.php?catid=24&blogid=3 バネ口以来の勘違いでした(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年2月18日 (日) 22時37分

そう!そう!!そうよ!!!このお2人。
隊長、チラシを見ました!?似てるでしょ!?ドリカムの男の人に!!!もう、気付いた瞬間から目がくぎ付け(笑)楽しませていただきました♪『もも栗3年柿8年』は歌って踊りました(汗)
今日『欠けのテクニック』を試してみました。いやぁ~ペキペキ割れました。ありがとうございました。

投稿: marumaru | 2007年2月18日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塗りまくりぃ~ | トップページ | 今日はペンキとガーデニング »