« ペンキの後はドリル | トップページ | 新作!デジカメポーチ »

2007年2月28日 (水)

ワインのコルクを使って・・・

P1050405 実は雑貨屋を始める前はpapamaruは『ワインバー』をやっていました。その時に抜いたコルクは数知れず・・・。お持ち帰りにならない方のコルクは取っておいたそうです。最近はワインもコルクでなくゴム詮になりつつあるとの事。なんだか寂しいですね。

P1050402 ウチにゴロゴロしているコルク。プチの幼稚園で製作に使ってと寄付してもまだまだあります。何かに使えないかなぁ~・・・ずっと考えていました。先日からお店の看板を流木でリメイクし出しっぱなしになっていた『MYドリル』。コレでコルクに穴を開けちゃおうかな~♪で、作ったのが『コルクのリース』です。ワイヤーでつなぎ、ラフィアを結び、メタルバードを吊るしました。
P1050404 こちらは真ん中に紅茶染めした荷札に英字新聞を千切り貼った物を・・・。もう1つは小瓶をワイヤーで吊るしグリーンを飾れるようにしました。吊るす部分のワーヤーは要検討ですが1年中飾れ、アレンジ可能な万能リースが出来ました!
きっと、私が常連で通っていた時に飲んだワインのコルクも入っているかも!?と思うと・・・あ~あの頃が懐かしい・・・としみじみするのでありました(笑)

P1050398 昨日は不覚にもプチに添い寝をしていたら朝まで眠ってしまいブログが出来ませんでした。なので昨日植え込んだ植物もUPしたいと思います。
月曜日は定休日。そうです・・・最近のお休みの日は手芸屋さんではなく園芸屋に行くんです(呆)今回お持ち帰りした物はユーカリとエアープランツ!前回のユーカリは『大きくなぁ~れ!大きくなぁ~れ!!』と願いを込めバカデカイ鉢に植えました。今回は丁度よ良さ気な鉢に植えてみました。鉢はマタマタ自分でペイント♪今回はミルキーホワイトの上にオークと黒をチョビッと混ぜた物を重ね塗りしました。でも・・・もっとさわやかな色の方がよかったかな・・・と反省(沈)
P1050389_1P1050316 初めて買ってみたエアープランツ。いやぁ~植え替えしなくていいし、水遣りもそれほど気にしなくていい♪なんてステキな植物なんでしょう~(笑)流木に置いても、割れた鉢に置いてもそれなりに見えてしまうステキな植物。流木のディスプレーに活躍してくれそうです!

P1050373 今日のおまけ!
先日の骨董市でお持ち帰りしたコマゴマした物の中の1つ・・・スタンプパットです!なんか外国の物かな!??と思ってよ~く見たら『SHATIHATA』と書いてありました(沈)でも、色と言い、ロゴと言い気に入っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ      自分自身の活力の為に区切りがいい3月1日からドキドキなんですが・・・ランキングに登録しました(照)ポチッと応援をよろしくお願いいたします♪

|

« ペンキの後はドリル | トップページ | 新作!デジカメポーチ »

「アンティーク」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

コメント

コルクのリース初めて見ました、ステキですね(*^_^*) いつもながらmarumaruさんのものつくりの幅の広さにびっくり!です。 コルク、家では画鋲につけてみたりしていますよ、変わった形のコルクなのでそのままでもオッケーですが、通常のだと自分でカットしてからの方が可愛いみたい。あとはフォトスタンド、鍋敷きとかですかねー?

投稿: ミモザ | 2007年3月 1日 (木) 07時17分

素敵なアイディアですね♪
荷札に英字新聞というのもニクイ(古)です!
marumaruさんとpapamaruさんの出会い話も聞けてきゃ~>▽<
素敵なお話~って一人で盛り上がってました^^;
 
エアプランツ何度か買っているのですが永住してくれないんです~;-;
どうやら霧吹きをまめにしたほうがよかったのかな?と思っています^^;marumaruさんは長生きさせてやってください^-^*

後ろに何気なくおいてあるバケツも素敵☆

投稿: ももたろ | 2007年3月 1日 (木) 09時24分

コルクのリースとっても可愛い~♪
どれもオシャレで素敵なのですが
個人的にことりさんのリースがお気に入りです
さすがmarumaruさん!と感心しながら見ています
質問なのですが
このリースはmarumaruさんのお店で売っているのですか?

投稿: ひばり | 2007年3月 1日 (木) 10時08分

突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て一年たらずの未熟なサイトですが是非ご参加をご検討ください

投稿: ぶろぐひろば | 2007年3月 1日 (木) 10時59分

甘~い想い出のコルクだね(^^)
ユーカリ、私も欲しいの~!
大きい鉢に植えてるのがいいね♪
私もマネて、買いに行こうっと!

投稿: おれんじ | 2007年3月 1日 (木) 12時39分

どんどん出てくるアイディアにいつもながら感心してます。
どんなものでも素敵な作品にしてしまうなんて・・ほんとすごい感動!!

投稿: Ohana | 2007年3月 1日 (木) 15時46分

ワインのコルクって、捨てるのはもったいないのに
じゃあ何に使うかというと、頭をひねってしまいます。
こういうリースもステキだな~、参考になりました。
ワインの香りが残ってて、ちょっと甘い香りがしそうですね。
ランキングって私よく知らないのですが、
ポチッてクリックした後、違うページが開くのですが、
そこでは、何をすればいいのですか~?
それで閉じちゃってよかったのかな~。
順位が上がりますように・・・私も応援しますね~♪

投稿: くるみ | 2007年3月 1日 (木) 16時47分

コルクのリースいいですね(*^_^*)
個人的には小瓶のついたグリーンの飾れるのがいいです!
春が近づいてきて、緑が余計に春を感じさせてくれますね。
うちでも少し緑が増えてきてますが
無事に大きくなってくれるのかちょっと心配(^^ゞ

投稿: かずやん | 2007年3月 1日 (木) 20時55分

ミモザさんへ
褒められちゃった♪ありがとうございます。
私も初めは画鋲からコルク消費は始めました。が・・・消費しきれず(泣)何かいいアイデアがあったら教えてくださいね!

ももたろさんへ
いやぁ・・・お恥ずかしい(照)そうよ、マスターに狙われちゃったのよ!アッチはアッチでお客に狙われたって言ってるけどね(笑)
私もガーデニング初心者なので良く分からないんだけど、ハイポリックって言う液体栄養剤を水に薄めて土の表面が乾いたらあげています。祈・長寿(笑)

ひばりさんへ
ありがとう♪勿体なくて捨てられないんだけど、結構邪魔なコルク。まだツボにザクザク入っているんだけど・・・他に何を作ろうかな!?アイデアがあったらお願いしますぅ♪
リースは勿論、売っていますよ。よろしかったらメール下さいね!

ぶろぐひろばさんへ
お誘いありがとうございます。とても嬉しいです!検討させていただきます。

おれんじちゃんへ
甘いんだか、苦いんだか、しょっぱいんだか・・・って感じだけどね(笑)とにかく若かりし頃そんな事もあったなって事よ(汗)
植物を大きくするには根を張らせなきゃダメなんだって。縦長の鉢はユーカリみたいな木とは相性がいいよね♪お得意のペイントもしちゃおうよ!

ohanaさんへ
閃いた時は思わずガッツポーズだよ(笑)でも・・・そろそろネタ切れかな(泣)キョロキョロして探さないと!

くるみさんへ
ほんのり香りがしましたよ!で、赤ワインの色が付いているコルクがあったり、カッコいい文字や絵が焼き付けてあったり・・・選んでいて楽しかったです。
私も良く分からないのが現状です(大汗)ランキングの先輩のももたろさんに聞いてみますね!せっかくくるみさんが応援してくれているんだもん♪頑張りますv

かずやんへ
本当は茎(?)の長いアイビーを瓶に差し吊るしたかったんだけどね・・・ローズマリーを生けそのままドライにしちゃおうかなって企んでいます(笑)
お店の中もペンキにハマッたお陰でグリーンだらけ!毎日水遣りに結構時間が掛かっちゃいます。長生きしてもらって、お客様にお持ち帰りしてもらわないと!!商売!商売っと(爆)

投稿: marumaru | 2007年3月 1日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/5562926

この記事へのトラックバック一覧です: ワインのコルクを使って・・・:

« ペンキの後はドリル | トップページ | 新作!デジカメポーチ »