« 海からの贈り物 | トップページ | プチの作品展とヨーヨーキルト »

2007年2月16日 (金)

塗りまくりぃ~

Nec_0085 ココの所『ペンキ塗り』に目覚めてしまった私!今日は白木のBOXを塗り塗りしてみました。横板の間を塗るのが面倒でしたがどうせ『ジャンク風』に仕上げるんだからってアバウトに塗りました。

Nec_0086 2度塗りをして乾いたらお楽しみの『ヤスリ掛け』!コレが1番楽しい作業です♪何処をどうしたらカッコよくなるのか想像しながら掛けていきます。
こんな感じに仕上がりました。

Nec_0087Nec_0088 Nec_0084 後は・・・ミニチュアのスツールと植木鉢にも塗りました。植木鉢は縁を欠けさせようと鉄の棒で叩いてみたら・・・割れました(汗)意外に難しい『欠けのテクニック』!コレを習得するまでに幾つ植木鉢を割るんだろうか・・・

P1050202 ペンキ遊びの後はちゃんとチクチクもしました。今日はハンドタオルにパイピング♪
なぜか!?って言うと・・・昨日UPしたタオルハンガーが『つり革』に見えるので『こりゃまずい!』と思いタオルを掛ける事にしました。でもタダのタオルを掛けるのはつまらないので布をパッチした物をパイピングしました。
P1050208 実は苦手なパイピング!なのに去年はブランケットの四方にパイピングを施すという無謀な事にチャレンジ!そりゃ~痛い目に合いました。今回はハンドタオルで小さいから前回のように苦しまず縫えました。
早速掛けてみました。どうでしょう!?つり革じゃなくなりましたぁ~!?

|

« 海からの贈り物 | トップページ | プチの作品展とヨーヨーキルト »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆

ペンキ塗りって楽しいよねぇ~なんかペンキの付いてる手をみてペンキ屋さんになった気分でウキウキしちゃう。。のは私だけ?(笑)
でも、ペンキの剥がし加減が絶妙~♪
それと、↓の海で拾った瓶のアルミの蓋にはヤラレました↓≧▽≦
やっぱ自然に出来たキズや割れには勝てないのかもですね>v<

投稿: junjun | 2007年2月16日 (金) 22時34分

m(__)mおばんです!?鉢の欠け、棒で叩いたのでは、やはり筋の様なものがあるので筋に入った時は広範囲に欠けてしまうのでは!?私が思うに鉢の縁をペンチやプライヤーで挟んで欠くその後、細かく叩いたりペンチやプライヤーで欠いて成形していっては如何でしょうか!?不自然にな形に成ってしまうかも知れないけど少しずつカリカリゴリゴリしていけば、何とか成るかも!?タイルや陶板をモザイクに貼ったりする時に、こんな成形をしていた様な・・・!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年2月17日 (土) 00時28分

ペンキ塗り楽しそう♪
私高校生のときに文化祭でベニヤに塗り塗りして以来、ペンキに触れていないなぁ。
自分でやろうと思うと下準備と後片付けがあるのでめんどくさくなっちゃうんですよね…(^^;)
ヤスリがけした作品はどれもこれもかっこよく仕上がっていていいなぁ~!
こうゆうの出来ちゃうのうらやましいです。
もうつり革なんて言わせない?!ですよね!
ハンガーと合っていてとてもいい感じです☆
これはハンガーとタオルでセットにするのですか~?

投稿: のものも | 2007年2月17日 (土) 08時57分

わ~~~!!
次々と作品できてますね~~。
ぬりぬりに夢中なのね!!
a.mも仕上げの段階ってワクワク
しちゃいます~~。
marumaruさんはちくちくも
お上手だからうらやましいな~~。

投稿: a.m | 2007年2月17日 (土) 11時04分

縁取りのタオルいいですね~♪
セットになると、しっかりタオルハンガーになりました^^
ペンキぬりぬりもいいなあ。
こういうとき水性のペンキを使っているんですか?
今度ホームセンターにいったら、チェックしてこよ(^ー^* )

投稿: ちゃむ | 2007年2月17日 (土) 11時16分

鉢、叩いたら割れましたって・・・。marumamruさん、サイコーです(笑)
確かにわざと朽ちてるように見せかけるってとっても難しそう。御健闘、お祈りいたします・・。

私も、パイピングって大の苦手!誰か本当にうまくできるコツを教えて欲しいと常日頃から思っています。
以外に本とかにも詳しいことは書いてなかったりしますよね・・。誰か教えてください。

投稿: miopi | 2007年2月17日 (土) 13時48分

ペンキ塗りは私もやりだしたら止まりませ~ん!!
あっちもこっちも、あれもこれも・・・どこも真っ白になりそう。(笑)
やすりの掛け方が渋くていいですね~。
使いこなした感じが出ていますよ。
植木鉢もこんな風にペイントするのも面白いですが
割れないように欠けさせるのはかなりの技術がいりそうですね。
がんばって~!!

投稿: くるみ | 2007年2月17日 (土) 15時30分

ペンキ塗り楽しそうですねぇ(^v^)
うちにも真っ黒で面白みのないラックがあるので
こういう味のある風合いにできたらいいなぁ(・o・)
タオルもいいですね。
タオルハンガーにかかっているところなんて
もう最高!!です(^^♪

投稿: かずやん | 2007年2月17日 (土) 17時33分

私もペンキ塗り大好きです!!やりだすとかなりハマリますっ ただ臭いでやられてしまうのが難点・・・
どっか塗りたくなってきましたぁ~

タオルもお洒落になりましたね。

投稿: ohana | 2007年2月17日 (土) 19時17分

junちゃんへ
楽しい!楽しい!!しっかりはまっちゃったよ(笑)ウキウキする気分・・・わかるよぉ~。明日は何を塗ろうか物色中(爆)
海で瓶を見つけたときまず『junちゃんに見せたいな』って思っちゃった!やっぱり自然ってスゴイよね。

拓隊長へ
私のカヨワイ腕(笑)割るんだから欠ける程度かな!?って思ったらピキッと下まで線が入っちゃった(泣)明日早速ご伝授頂いた方法でやってみます。ありがとうございました♪

のものもさんへ
私はペンキの蓋で水の調節をしたり、ヤスリ掛けは外でやっちゃうから特に汚れたりしないですよ。あっ、服には何箇所もペンキをつけちゃったけどね(笑)今はpapamaruのヤッケを着て作業してます。なんか職人になったみたいでお気に入り♪
言わせない!言わせない!!断固として言わせないぃ~(笑)苦肉の策です。これで間違えたヤツはパンチだよ。
一応セットの設定にはしていないんだけど・・・両方お持ち帰りしてくれたら嬉しいな♪

a.mさんへ
もう、ぬりぬりが楽しくて仕方ありません!ペンキに目覚めるきっかけをくれたのはa.mさんのお陰。ありがとうございました。
いやぁ~私はa.mさんの方がうらやましい!!ワイヤーも上手だしぬりぬりもステキ!憧れですよ♪

ちゃむさんへ
つり革に見えなくなった!?(笑)良かった~
ペンキはpapamaruの工房にある物を拝借してきただけなので分からないんですけど・・・多分匂いがしなかったから『水性』だと思います。ちゃむさんも一緒に塗装屋はじめようよ!楽しいですよ♪

miopiさんへ
怪力じゃないんだよ(笑)でも、割れちゃうんだ(泣)でも、コメントで『欠けのテクニック』を教えてもらったから意外に早く習得出来るかもしれないよ。しかし・・・ペンチで挟んで欠く方が怪力が必要になりそうだよね。
パイピング・・・難しいよね(泣)私も知りたいくらい!情報が入ったら教えてね♪

くるみさんへ
くるみさんもペンキぬりぬり好きだったんですね!お仲間だ~。今度作品を見せてくださいね。
拓隊長から欠けのテクニックを伝授してもらいました。やっぱり物知り隊長です!
※リンクしてあるjunちゃんは神戸の方です。アンティークが大好きで3月に1day shopもするそうです。くるみさん好きそうですよ~。お薦めブログです♪

かずやんへ
ペンキ塗り、楽しくて止まらないって感じ!塗らないでもいい物まで塗っていてpapamaruに呆れかえられちゃってるよ(笑)塗りたい物があるならやってみたらどうかな!?意外に簡単に塗れちゃうもんだ・・・って思うよ・・・きっと!

ohanaさんへ
いや~ohanaさんも好きだったのねペンキ塗り!楽しいよね~。私が使った『水性ペンキ』はそんなに匂いがしませんでしたよ。今度遊びに来たときに嗅いでみます!?(笑)
タオル・・・苦肉の策なんですよ。なんせ『つり革』に見えて仕方なくてね(笑)ohanaさんに『お洒落』なんて言われるて嬉しいです♪

投稿: marumaru | 2007年2月17日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海からの贈り物 | トップページ | プチの作品展とヨーヨーキルト »