« 今度のハギレ整理は・・・ | トップページ | のものもさんとの交換会 »

2007年2月 1日 (木)

リネンのマフラー

Nec_0030_1 今日はお客様にオーダー頂いたマフラーを作りました。
実はお客様は男性!それも20代前半の私の周りには絶対にいない年齢の方。ご職業は美容師さんです。最近よくお店に見えてくださる方なんですがアンティークに興味があるようでお店の端から端まで見て『これは!?』『あれは!?』と訊ねられます。今での若者なのに(おばちゃん入ってるぅ~)礼儀正しいし、言葉使いもきちんとしている好青年です♪
その好青年が興味を示したのが私のお宝の『薬タンス』!中に入れてある布を見て『コレはハンカチですか!?』と来た日には『いえ、いえ布でこうで、ああで・・・』と日暮里帰りの布の話をしました。手に取ると肌触りがいいリネンに惚れ込んだ御様子。
『この布を首に巻いたら可笑しいですか?』
『大丈夫ですけど・・・長さが・・・』そうなんです!リネンは50cmに切っちゃったんです。
『じゃあ、これとこれを2枚つなげて・・・』って事でこんなツートンになりました。
Nec_0029 Nec_0027_1 縫い合せるとなかなか。でも、このままじゃシンプル過ぎるので何か1工夫したくなりました。黒いトーションレースを付けたいとこだけどグッと我慢(笑)じゃあ、タグを・・・と思っても男の人っぽい物はない!で、困った時はコレ!麻のテープにミシンでジグザグに縫った物を付けました。端はミミをそのままにしみました。

Nec_0028 巾があるから半分にして・・・巻くとこうなります。2色を接いでマフラーにするってアイデアは良いかもしれない♪いやぁ~考え付かなかった。さすが美容師さん&若い頭(笑)勉強になりました。
今までオーダーを頂いたのは同世代の女性や子供さんの入園グッズなどなど。男物でその上マフラーなんて中学校以来の事!久し振りに気分が若返りました(爆)いい思いをさせて頂いた1日でした・・・うふふ♪完全にオバサンだぁ~(沈)

今朝、プチにとんでもない事を言われてしまいました!顔を拭きクリームを塗っていた時の事・・・
『かあさんの手、ガザガザで痛いからヤダ!!』ですって(驚)
ショックやら、その通りやら・・・結構落ち込みました(泣)でも、さっき寝かし付ける為に添い寝をしているといつもの様に手をつないで来ました。
『かあさんの手はガサガサだよ』と聞いたら『いいよ♪』ですって。そんなもんか・・・。
だんだん生意気になってきた5歳児。ヤツの言葉1つ1つに一喜一憂していたら体が持ちそうもありません(笑)ドンっと肝っ玉かあさんになりたいものです。
今夜はハンドクリームをた~~っぷり塗って手袋をして眠りたいと思います。明日の朝は2つも楽しみが出来ました(笑)

|

« 今度のハギレ整理は・・・ | トップページ | のものもさんとの交換会 »

「手作り」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

素敵なマフラーですね♪
しかもメンズっぽくって気に入ってもらえそうですね!
こうゆうの私もしたいくらいです^^
私もフリマをしたとき若い男性が色々悩んで見ていて、「彼女にですか~?」なんて話したら自分用に♪と言われてびっくり
‘▽‘しました~しかもブラックウォッチにレースが付いてるバネポですよ・・・いまのお洒落さんは一味違うようですね^^
(あら?わたしもおばちゃん入ってます?--;)

投稿: ももたろ | 2007年2月 1日 (木) 23時39分

メンズのマフラー!!
かなり新鮮な響きですね。
しかも、「手編みのマフラー」とかでないところが
おしゃれ…(=^o^=)
きっと喜んでつけてくださると思います~
是非着用写真を!!
なんて、わたしもかなりおばちゃん入ってます…(反省)

投稿: ちゃむ | 2007年2月 1日 (木) 23時59分

素敵じゃないですか~ リネンが大変身ですね さすが!!
春先にいい感じ

ダメですよぉ 自分でおばちゃんなんて言っちゃ
な~んていう私も 若い子みるとついついテンション上がっちゃいます(汗。。

投稿: ohana | 2007年2月 2日 (金) 03時35分

シンプルでとってもステキ~☆
美容師さんっておしゃれな方多いですよね!
ジグザグのタグも付いてかっこいい仕上がりにきっとすごくよろこばれるでしょうね~♪
私も着用写真見てみたいな~(^O^)
私も手はガザガザで、ところどころ切れてます。
お店にいると水を触る機会が増えるのでハンドクリームもこまめに塗れないし~(--)
この時期キレイな手にも憧れちゃいますが、私は一生懸命働いている証拠!と言うことで良しとしちゃいます(^‐^ゞ

投稿: のものも | 2007年2月 2日 (金) 08時36分

リネンでマフラー(。→∀←。)♡
素敵ですね~。しかもメンズだなんて・・・。
美容師さんってほんとおしゃれですよね♪
娘と仲良しのお友達のパパが美容師さんでしかもオーナーなのですが・・・。
そりゃあもう、普通のパパとは違っててとっても素敵ですぅ~。
知らない人が見たらきっと独身に見えるくらい。
私も手がカサカサと言うよりガッサガサです(´・_・`)
娘はいろいろ言いますよね~。最近、髪型を「ママ、耳にかけたほうがかわいいよ」と言ったりします(;^_^A
プチちゃん、「かあさん」って呼んでいるんですね。
うちは「今日からお母さんって呼ぶね」と何度も言ってますが・・・いまだに「ママ」です。

投稿: peace | 2007年2月 2日 (金) 14時20分

こんにちは~☆

とっても素敵なマフラーに仕上がっていますね~♪
オーダーされた若い男の方の嬉しそうなお顔が浮かんできちゃいます^0^*
何だか自分の持ち物一つ一つにこだわりを持って過ごされてる方って素敵ですね☆見習わなければ~
ちなみに私も手。。大っきくて、グローブ系かも。。旦那さまの方が綺麗な手をしています(; ̄― ̄川アセ

投稿: junjun | 2007年2月 2日 (金) 16時02分

こんばんは、男性用の作品も作っちゃうなんてすごい! 色あわせとかむずかしそうですよねー・・・ マフラーステキです。 そして手荒れ・・・ 私もすごいですよー・・・ 手の甲より手のひら・・・ だから私もお風呂上がりの次男にクリームぬっているときに「いたい」って言われて、ハンドクリームを手渡されました(^_^;) ささくれもすごくて、しみるんですよねー・・・ 何でも水気をきちっと拭き取り、こまめにクリームを付けるのがいちばんだそうです。

投稿: ミモザ | 2007年2月 2日 (金) 20時51分

おっされ~だしカッコいい!
う、口調がすっかりおばさんだぁ(@_@)
こういうのを作れるなんてやっぱり尊敬だわ!
色を合わせるのって完成予想を頭の中でイメージしなくちゃいけないから、ホント悩みます。
手あれは冬はもう諦めモードです。
一応クリームはつけますけど
水仕事をちょっとするだけですぐがさがさ(+_+)
いやになっちゃいますねぇ。

投稿: かずやん | 2007年2月 2日 (金) 22時35分

ももたろさんへ
ありがとうございます♪男の人の布マフラーなんて考えた事もなかったしシンプルゆえ結構悩みました。うん!うん!!私も巻きたいくらい。もうちょっと巾を狭くして裏はガーゼで・・・作っちゃおうかな(笑)
男性がバネポ!?そりゃビックリだ!お店には男性も来て下さるから考えてみようかな(笑)でも・・・想像できない・・・(泣)

ちゃむさんへ
気に入ってくれると嬉しいんですが・・・なんせ年が違いすぎてよく分からないってのが本音です(笑)来週納品になるのですがどんな反応を示してくれるのか楽しみです。
着用写真ね!頼んでみようかなぁ~。そして待ち受けにしたりして(爆)私・・・そうとうおばちゃんだわ!

ohanaさんへ
先日は御馳走様でした。今度はゆっくりしていってくださいね♪
ohanaさんにお褒めの言葉を頂きとホッとしました(笑)真っ直ぐ縫うだけだったんですが・・・これが1番神経を使いますよね。息を止めてた・・・私!?って感じでミシンをかけました。
そうよね。自分で言っちゃあお終いだ!と分かっちゃいるけど現実が・・・。今度2人で若さを吸収しに遊びに行きましょうね♪

のものもさんへ
喜んでくれるかなぁ・・・ドキドキ!納品が楽しみな様な、不安なような不思議な感じです。写真ね!私も撮っておきたいよ(笑)
手荒れはこの時期は仕方ないですよね(沈)私も右手の親指が切れちゃっています。手縫いをする時の針が丁度当たるし、ポテチを食べればしみるし・・・結構痛いし不便ですよね。お互いにケアしましょうね♪『一生懸命働いている証拠』・・・まさにその通り。プチに言ってやりますっ!!

peaceさんへ
私がお願いしている美容師さんは中学の同級生!行くたびに『本当に私と同い年!?なんでそんなに若いの!?』って聞いちゃいます(笑)職業柄、オシャレだし毎日沢山の人に会うからなのかな。今度『若さの秘訣』を聞いておきます。
だんだん生意気になってきますよね。それが成長と言えばソレまでだけど・・・あ~このまま大きくならないでって真剣に思ってしまいます(笑)
プチは小さいときから『かあさん』なんですよ。でもたまにふざけて『ママ~』なんて言います。聞き慣れない呼び方をされた私の方が恥ずかしくなっちゃいます(汗)

junjunさんへ
褒めてもらっちゃった♪うれしいなぁ~。ありがとうございます!
junjunさんは十分こだわっていらっしゃいますよ。憧れちゃうほどです!!
繊細な手をしていそうなjunjunさんなのにグローブ系とは!驚いたぁ~。手がキレイな男の人ってイイですよね。

ミモザさんへ
私も初めてだったんです・・・男性物!シンプルだからきっとステキにアレンジしてくれると思います♪
私は指先が荒れ荒れなんですよ(泣)お湯を使うようになる秋口から春まで悩みの種です。アドバイスの通りにやってみますね。ありがとうございました。

かずやんへ
色合せや布合わせって難しいですよね。私も毎回悩みます。今回はちゃんと指定してくれたので助かりました。さすが今での若い子です!
コメントを読んでみなさん手荒れに困っているって事がよ~く分かりました。私もボチボチ諦めもードに入りそうです(泣)

投稿: marumaru | 2007年2月 3日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度のハギレ整理は・・・ | トップページ | のものもさんとの交換会 »