« 同じ釜の飯を食った仲・・・他もろもろ | トップページ | こまごまと・・・ »

2007年2月13日 (火)

流木を訪ねて3千里

昨日は私達の貴重なクラフト素材『流木』を採集に出かけました。ポカポカ陽気で『今日は沢山採集してくるぞ~!!』と早朝から意気込んで家を出ました。
Nec_0067 近くの防風林の所々にある桜もほころんじゃっている様な温かさ。いつもこの時期は着膨れする程着込んで採集するのに今回は1枚も2枚も上着を脱ぎ、ホカロンも貼らずに浜に出ました。
でも・・・あまりないんです・・・流木が!!大きい物はもちろん、小さい物やゴミまできれいに片付いちゃっています(泣)海岸を見るとキャタピラの跡。きっと海岸清掃をした後だったのかもしれません。でも、このまま帰る訳には行きません。papamaruの提案で小田原の方に初めて採集に行ってみることにしました。
Nec_0066 国道1号線を東に・・・箱根の山を越えました。下りはあの『箱根駅伝』のコース。我家もお正月には『山梨学院』が参加するので毎年見てます。
いざ車で走ってみるとスゴイ急な坂道。それもクネクネ!!ここを登ったり、下ったり・・・考えられない山道です。papamaruに『私じゃ走れないね』と言ったら『言おうとも思わん』と一笑されました(沈)
3連休の最終日だからか宮ノ下辺りから渋滞が始まりました。小田原に出る頃には既に3時過ぎ。その上なかなか駐車場は見つからないし、海岸にも出れません。じゃあ・・・折角だから江ノ島方面に向かってみるか・・・と一路江ノ島へ
Nec_0064 Nec_0063 しかし西湘バイパスもず~~っと渋滞。江ノ島に着くと夕日が(呆)あのポカポカ陽気も何処へやら(涙)結局1歩も車の外に出ないで江ノ島を後にしました。でも、流木を採集している人もいましたよ。大きな流木を台車に載せ車を待っている人がいました。いやぁ~ここにもいたんですね『流木ファン』が!
『同じ道を帰るのは嫌だ』と言い張るpapamaru!仕方なく鎌倉経由で帰る事にしました。しかし、地図はない!予備知識もないままクルクル、クルクル・・・。鶴岡八幡宮・鎌倉の大仏・全財産を洗って来たかった銭洗い弁天などなどを通り過ぎやっと緑色の看板を見つけ首都高速に乗れました!・・・と言う事は・・・結局流木を採集した海岸から1歩も車から出ていないって事です。はぁ~って感じですよ。
Nec_0061 やっと帰宅の目星が付き一安心♪ベイブリッチに付いたのは8時!横浜で高速を降りることなく、中華も食べずマックで夕食。まぁ、きれいな横浜の夜景を見ながら食べれたの『よし!』としましょう(笑)今回『通り過ぎた』鎌倉はアンティークのお店が沢山ありました。今度は明るい時に、ちゃんと事前学習してから行きたいと思います。
あっ、忘れちゃいけないプチの名言!迷いに迷っていて家に帰れるか不安だった私達に『ねぇ~玉穂(私達が住んでいる場所)の人を探して帰り方を教えてもらったら!?』と1言(爆)鎌倉で玉穂の人を探す方が帰り道を探すより大変だって!でも、その1言で和みました!やっぱプチは我家のムードメーカーです♪
Nec_0070 Nec_0069 運転を頑張ってくれたpapamaruの作品を紹介します。今回はリメイクした茶箱です。PCEらしく流木の取っ手を付けました!最近はリフォームに掛かりっきりで流木作品の登場が少なくなっていますが『作品紹介 記』(お気に入りにリンクしてあります)の方は木工物がUPしてあります。ぜひ、そちらも御覧下さいね♪

|

« 同じ釜の飯を食った仲・・・他もろもろ | トップページ | こまごまと・・・ »

「手作り」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「流木」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした^-^*
流木探すのって大変なんですね・・・

今papamaruさんの作品見てきたのですがつぼです!素敵なミシン台にお茶箱~>▽<
いつかこんな素敵なもの達に囲まれて暮らしたいなぁ~と
夢が膨らみます^-^*
目の前でみてみた~い!!

プチちゃんのかわいい言葉もさいこーです!
かわいい~^-^♪

投稿: ももたろさん | 2007年2月14日 (水) 08時50分

すいぶん長いドライブでしたねぇ。
丸一日運転していたpapamaruさんお疲れ様でした。
でもどこの旦那さんも似てるなぁと思いました。
うちのお父さんも行きと帰りは違う道通りたがるし
地図とか見ないで知らない道どんどん走るし。
だいぶ前にディズニーランドに行ったときも
下調べも全然しないで首都高にのり
結局下りてスタンドで道を聞くという
非常に効率の悪いことをやってました(^^ゞ
探検みたいで面白いのもありますが
このときばかりは地図ぐらい見といてよ
と思いましたね(^◇^;)

投稿: かずやん | 2007年2月14日 (水) 20時54分

ももたろさんへ
潮の流れや天候の関係なのかな!?今回はいい出会いがあったとか、今回はハズレ!なんて毎回違うんですよ。なんせ世界に1本だけの流木を採集してくるんだから仕方ないですけどね(泣)
papamaruの作品を褒めてくれてありがとうございます♪来月の初めにはリフォームも終わるから木工作品が増えていくと思います。また時々覗いてやってくださいね。

かずやんへ
長い!長~い!私なんか渋滞中にお昼寝を2回もしちゃったよ(爆)
かずやんのご主人も『同じ道は帰れない派』なんだね(笑)今回はナビが付いていない方の車で行ったからさあ大変!国道も何号線を通ればいいのか全然解らず嫌な汗をかきました。でも・・・江ノ電を近くで見れたり、鎌倉の名勝の場所が分かって良かったですけどね。次回はちゃんと車から降りたいなぁ~と思います(爆)

投稿: marumaru | 2007年2月14日 (水) 21時18分

海がないからお宝探しもちょっとした小旅行になるわけですね。
でもたまにご家族で楽しくていいですね♪

今回のお宝はどんな作品に化けるのか 楽しみ♪
伺った時に見せて下さいね~

投稿: oha | 2007年2月17日 (土) 19時13分

ohanaさんへ
そう!海なし県に住んでる流木好きには日程を組んだり、時間を考えたりしなきゃならないからホント旅行気分ですよ。もっと近くに海があれば・・・中部横断道の早期開通を祈ります(笑)

投稿: marumaru | 2007年2月17日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同じ釜の飯を食った仲・・・他もろもろ | トップページ | こまごまと・・・ »