« プチの作品展とヨーヨーキルト | トップページ | papamruのリフォーム »

2007年2月18日 (日)

今日はペンキとガーデニング

P1050266_1 P1050278_1  今日もペンキと戯れてしまいました(笑)塗った物は・・・いつもの鉢と小さいブロック!




P1050270 よく行く園芸屋さんがリニューアルオープンで全品3割引き!PCEの開店前に出掛けてグリーンを買って来て植えました。
ワイヤープランツにはテラコッタの鉢にそのままミルキーホワイトを塗った鉢。

P1050275 オリーブにはライトグリーンのペンキの上にミルキーホワイトを塗りしました。

P1050271_1 グリーンネックレスには元々が黒っぽい鉢にミツキーホワイト!緑の粒々が白に映えます。
実は・・・今回初めて買ったグリーンネックレス。これに乗せて見たかったんです!


P1050281 P1050307『これ』とは・・・錆び錆びの草刈機の刃(呆)先日おじいちゃんのお宝倉庫(私にはお宝だけど人はみなガラクタ置き場と言います)に忍び込み発見した物!レースペーパーのように空いた穴。全面が錆びていい感じ♪きっとこれにライトを当てたらステキな影が出るんだろうな・・・と想像し1人でニヤニヤしていました。しかし、上からライトを当てるには!?と暫し考えグリーンを上に置く事に決定。で、この刃にグリーンネックレスの粒々が掛かったらきれいだろうなぁ~と思い初めて買ってみました。
日が暮れて影がはっきり出るようになって見たら・・・思った通り♪とても『草刈機の刃』とは思えないステキな影が映し出されました。自己満足にドップリ浸ってしまいました(笑)
P1050272_1 もう1つはスイート・アリッサム。papamaruには『おい!それは雑草か!?』と言われましたが違いますよ(笑)ちゃんと買ってきたものです。よ~く見てください!この鉢、割れているんです。拓隊長(お気に入りにリンクしてあります)が教えてくれた『欠けのテクニック』をやった・・・んじゃないんです!
P1050268 ガ~ン(あれ!?死語)。。。papamaruに割られてしまいました(大泣)一生懸命塗って、乾いて、さぁ植え込もうとした時ヤツの手が当たりテーブルの下へ・・・。割れちゃった。。。
ここで隊長から教えていただいたテクニックを使い縁をキレイにしていきました。それから、もう1度ペンキを塗り植え込み!折角刷毛をきれいに洗っておいたのに・・・。まったく2度手間をさせられました。
papamaruは『あれぇ~、いい感じじゃん♪こうなるように落としてやったんだよ』などとほざいていました(怒)まっ、怪我の功名で試してみたかった事にチャレンジできたからヨシとしますか(笑)

今日はペンキ塗りとガーデニングで手が荒れ荒れ(泣)ハンドクリームをた~っぷり塗って手袋をして休みます。



|

« プチの作品展とヨーヨーキルト | トップページ | papamruのリフォーム »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「植物」カテゴリの記事

コメント

ペンキ塗ったり手をかけてステキなものが沢山で
marumaruさん本当に素晴らしいです♪
すごいなぁ~と思いながら見ていました
ブロックがとってもオシャレで飾っておくといいですね~
割れた鉢もステキですね

投稿: ひばり | 2007年2月19日 (月) 07時02分

素敵な店内の写真に思わず見入ってしまっています・・・
やっぱり伺ってみたい~>▽<
アンティークのアイロン 違いますか?今狙っている代物・・・marumaruさんのお店のはおおきいですね!!見たことな~い!
あら?私趣旨から外れたことばかり言ってますね^^;
ブロックのアイディアまねしてもいいですか?
イベントのときの台にしたいとおもって・・・

オリーブからの眺めが最高です♪
あ~~ほんとに飛んでいきたい・・・ピュ~ン~


投稿: ももたろさん | 2007年2月19日 (月) 11時10分

きゃぁ~ 素敵素敵♪
maruさんのセンスにはいつも驚きと感動です☆

ペンキ塗りにガーデニングなんて 大好き!!いいないいな~ 
仕事に余裕ができたらmaruさんのところに通いそうです。。。

形あるのもいつかは壊れる。それもまた何かの始まりですよ。

投稿: ohana | 2007年2月19日 (月) 11時17分

錆び錆びの草刈機の刃!とってもいい感じですね!
ホント、レースペーパーのよう~♪
これじゃあ一人でニヤニヤしちゃっても仕方ないですよ(笑)
この植物グリーンネックレスって言うのですね。
昔実家にあったのを覚えているのですが、幼いころはグリンピースがなるものだと思っていました(^^;)おバカな私…。
割れ鉢もいい感じですね!
ステキなものにいっぱいかこまれてうらやましいです。

投稿: のものも | 2007年2月19日 (月) 14時03分

草刈機の羽は本当にいい雰囲気ですね(^v^)
家のだんさんの実家は農家なのでこういう草刈機使ってますよ。
こんなに素敵に変身するなんて思ってないでしょうねぇ。
 
観葉植物は自慢しますが全然分かりません(^◇^;)
でも、緑があると落ち着きますよね。

投稿: かずやん | 2007年2月19日 (月) 16時50分

m(__)mおばんです!?草刈機の刃昔は、みんなこんな模様でしたね!?今でも、スズ竹や少し太い蔦などを刈る時に付けるチップソーは模様付です。特にスチール製のは菱形や丸、ハート型みたなのが型抜きされています。他のメーカーでも勾玉形や放射状にくり抜かれていたり面白いです。機会があったらホームセンターでみてみて下さい(^^)、今は草を刈るときは殆どナイロンコードカッターって言う紐?みたいなので刈ります。でもやっぱり、洗練された道具には無駄が無くて、木漏れ日さえも綺麗に見えますね(^^)ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年2月19日 (月) 20時07分

ひばりさんへ
そんなに褒めまくられてどうしよう・・・とってもうれしいです!ありがとう♪
papamaruの手伝いでペンキを塗った事はあったけど、自分の作りたい物に塗ったのは初めて!意外や、意外!簡単に出来ちゃうんですよ。ポニーが一段落したらDIYもどうですか?楽しいですよ。
ブロックに塗るのはpapamaruのアイデア。いい感じに仕上がりました。だから・・・鉢を割ったのは許してあげます(笑)

ももたろさんへ
おいで!おいで!!寺泊からだったら・・・中央道で1っ飛び。こちらに来る機会があったらぜひお寄り下さいね。
オリーブと映っているのはアンティークの量りです。これは骨董屋のおじさんが『新潟の古民家から出た』って言っていました。ウチにも1つアイロンがあります。今度ネタが無かった時にUPしますね。いつも行く神社の骨董市で最近見かけるアイロン。来てみませんか?で、一緒に遊びましょ♪(笑)
お店は広すぎるのが悩みの種(沈)贅沢ですよね(汗&泣)
どうぞ、真似っこしてください。その時はぜひ見せてくださいね♪

ohanaさんへ
ありがとう♪植え込んだのは初めてだから根付いてくれるか心配で・・・大丈夫かなぁ~!?せっせと愛情込めて水やりしています。こんど暇なときに園芸屋さん&ホームセンターめぐりに行こうね。
形あるものいつかは壊れる・・・自分で割ったなら『そうよね♪』で済ませちゃうけど、ダンナに割られたから腹が立つなんて!でも、植え込み方を教えてくれたから勘弁してやるか(爆)

のものもさんへ
ねぇ~レースペーパーみたいでしょ♪発見した時は大興奮でした。ガラクタ倉庫にもう1つあるんだよねぇ~。でもまだピカピカで草刈機についてる現役の物。早く取り替えないかな・・・(笑)
グリンピースがなると思っていたなんて・・・可愛いのものもさん♪またまた惚れちゃった(爆)ラブレター書いちゃおうかなぁ~

かずやんへ
初めは吊るそうかな!?立て掛けようかな!?・・・なんて色々考えたけどコレが1番いい活用方法みたいです♪足もガラクタに埋まっていた物です。流行のecoよね(笑)
ご主人のご実家にあるとは・・・いいなぁ~!ほしいなぁ~!!お盆に行ったらキープしといてください!

拓隊長へ
草刈機なんて嫁に来るまで見たこと無かったからpapamaruに『コレ何?』って聞いちゃいました(笑)刃にそんなに種類があるとは・・・知らんかった!『草刈機の刃博物館』がないかなぁ~。
もし隊長が使わなくなった刃に出会ったら取っといてください!他にもアイデアがあるんだけど物が無し(泣)お願いしますぅ~


投稿: marumaru | 2007年2月19日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチの作品展とヨーヨーキルト | トップページ | papamruのリフォーム »