« 流木を訪ねて3千里 | トップページ | 海からの贈り物 »

2007年2月14日 (水)

こまごまと・・・

Nec_0072 今日はこまごました物を作りました。
こまごまその1は・・・布巻きS字フックです。もともと単純作業は苦にならないタイプなので16個をボーッとしながらクルクルしました。今日みたいな雨の1日はこんな手仕事がピッタリです。

Nec_0074 Nec_0075 こまごまその2は・・・1個だけタオルハンガーを作りました。ストーブの前に椅子を持って行きクルクル!クルクル!・・・シュンシュン聞こえる鉄瓶の音はボーっとするのに最高のBGMです。出来上がりはタダの丸いワイヤーに布が巻いてあるだけ。このままじゃつまらない!

Nec_0073 てな訳で取り出したのは『ちくちくヨーヨープレート』!あれぇ~ヨーヨーは封印したんじゃないの!?とお思いの方。そうなんです!確かに縫いつなぐ作業に嫌気がさし当分ヨーヨーは作らないって決めたのに昨日行った手芸屋さんで見つけちゃったんです・・・ヨーヨープレートのSSを!今までは『S』を使っていたんですが今回は『SS』。2cm程の小さいヨーヨーが作れるので『小物作りには丁度いいわ♪』なんて思いついつい買ってしまいました(汗)買ったら使いたくなるじゃあ~りませんか(爆)2個だけ作り、紐に縫いつけアクセントにしました。
この小さなヨーヨーは使えそう♪『米粒』って言ったら嘘ですけどかなり小さいサイズなのでヘアピンに付けたり出来そうです。結局、封印は解除・・・ぽいです(笑)
Nec_0078 Nec_0079 こまごまその3は・・・フォトフレームにペンキを塗り塗りしました。乾いたらガシガシ鑢がけ!しかしa.mさん(お気に入りにリンクしてあります)さんの様には上手くいかず・・・(沈)簡単に出来るとは思っていませんでしたが技&センスが必要だって身にしみて感じました。

Nec_0077 フレームの中は『布のコラージュ』(のものもさ~ん!これもコラージュって言っていい!?)と紅茶で染めた『英字新聞と荷札』を入れました。布は先日ヨーヨーの為に買った便利な布を使いました。布合せにはいつも悩みに悩んで合わせるけど既に合わせてあるこの布なら簡単!便利な布です♪荷札の『03』の数字は・・・解りますか!?ナルシストだって笑ってください(呆)
Nec_0071 こまごまその4は・・・プチのバレンタインデー用のチョコレートのラッピング!5歳児のくせにチョコレートを男女かまわず配りまくりました(笑)『誰にあげるの?』と聞いたら出てくるは出てくるはお友達はもちろん、幼稚園バスの運転手さんや担任の先生、papamaru、おじいちゃんなどなど。こんな大人数にいちいち買っていたら大変な事になってしまいます。こ~なったら大袋のチョコレートを分けるしかありませんよねぇ~!!
Nec_0076 こまごまその5は・・・金曜日に渡す『リズム教室』のお友達の分のカップを作りました。はと目を付け、ワイヤーで持ち手を作りました。あれぇ~ここでも『03』が!!この自己満足は当分続きそうな雰囲気です(照)

|

« 流木を訪ねて3千里 | トップページ | 海からの贈り物 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ウチにもお嫁にやってきたS字フックだわ~。
やっぱりかわいいですね!
フォトフレームいい味がでていますよ~。
もちろんなかの布コラージュも♪
英字新聞と荷札もかっこいい感じでステキです。
プチちゃんいーっぱい配ったのですね。
あげるのはいいけど用意が大変でしたね。
ふと、ホワイトデーが楽しみだなぁなーんて思っちゃっいました(笑)

投稿: のものも | 2007年2月15日 (木) 12時26分

次々とステキな作品でワクワクしながら見ていました★
もしかしてカップも作ったのですか?
とっても可愛いですね~
紙か何かを貼っているのですか?
私も作ってみたいなぁ~と思いながら見ていました

投稿: ひばり | 2007年2月15日 (木) 21時32分

お褒めの言葉、ありがとうございます♪
ハンガーと違い簡単に巻けちゃうからチクチク気分にならない時には暇つぶしに最適です!
コラージュ・・・大丈夫かな!?のものもさんみたいに手の込んだ事はせずただ貼っていっただけなんですけどね(呆)
のものもさんだけに教えるね(ここに書いたら意味ないか・・・爆)『03』は・・・『0』を○に考え、『3』を『ひ~、ふ~、み~』で数えると・・・ふふふ・・・分かったかな♪ナルちゃんよねぇ~
ホワイトデーか・・・楽しみだ!渡した人の名前を書いておかないと(笑)実はプチは今日チョコレートを男の子から貰ってきたんですよ。『昨日は女の子から男の子にチョコをあげる日だから1日送れ』だそうです。幼稚園ッ子の考えることは可愛いです。

投稿: marumaru | 2007年2月15日 (木) 21時34分

ひばりさんへ
なんかやりたい事が沢山ありすぎて・・・最近はチクチクしていないなぁ~と反省しているんですよ(泣)
カップはこのままの状態の市販の物を利用しました。紙だから色々アレンジ出来そうです。小さい物だったらラッピングにも使えそうだし、グリーンを飾っても良さそうですよ。

投稿: marumaru | 2007年2月15日 (木) 21時39分

魔術師だわ・・・
次から次へと素敵な作品ができてしまうなんて!!

最近では男の子から女の子へとチョコのプレゼントがあるらしいですよ。

投稿: ohana | 2007年2月17日 (土) 19時11分

ohanaさんへ
プチのピアノの先生に聞いた所『友チョコ』って女の子から女の子へってのもあるんですって!なんか製菓会社の策略か、女の子の方がチョコ好きなのか・・・プチが中学生になったらどうなっているんだろう(汗)チョコ積み立てしなきゃならなくなっていたらどうしよう(爆)
次から次は・・・簡単な事しかやっていないからですよ(汗)でも、同じ事ばかりやっているより楽しいです♪

投稿: marumaru | 2007年2月17日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 流木を訪ねて3千里 | トップページ | 海からの贈り物 »