« び、び、ビックリしたぁ~!!! | トップページ | 流木を訪ねて3千里 »

2007年2月11日 (日)

同じ釜の飯を食った仲・・・他もろもろ

Nec_0054_1 Nec_0053_2 昨日は高校時代のクラブの友達に会いました。集合場所は韮崎の『うなぎ馳走・八嶋』です。八嶋はご主人がクラブの先輩、恋女房が後輩と旧知の仲のお2人がやっているお店です。鰻はふっくら炭火で焼かれそりゃ~美味しいのなんのって!ここの鰻を食べたら他所で食べれませんよ(笑)そんな美味しい鰻を食べながらしゃべる!しゃべる!!『女3人寄れば姦しい』と言いますが昨日の出席者は6人。姦しいの2乗・・・いやいや3乗・・・それ以上だったかも知れません(爆)
高校時代は暮れは30日まで年明け3日から合宿なんて当たり前。朝は早よから早朝練習。放課後は7時頃まで練習。これでクラスも同じだったなんて言ったら・・・12時間は一緒にいた計算になりますね。あの頃、親や兄弟より絶対に長~い時間を共にした面々。やっぱり『同じ釜の飯を食った仲』は一生モンです。これからも大切にしていきたいと思います。

Nec_0057 話はガラッと変わり・・・週末恒例のプチとの『2人ソーイングカフェ』の話。
今回はスイーツを用意してみました。・・・と言っても熱湯に混ぜてクルクルして冷やすだけの簡単ババロアなんですけどね(汗)


Nec_0058 プチが主役で私は助手。まぁ、混ぜるだけですからねぇ~。プリン型に入れるのも面倒なので作ったボールのまま冷やしました。
何回も何回も『まだ固まらないの!?』『出来た!?』などの質問攻めに合いながら2時間経過。『3時のおやつ』前に完成しました。出してみると・・・しっかり小さな指の跡が何箇所も付いていました(笑)
Nec_0056 Nec_0055 『ババロアの元』に付いていたソースはオレンジ味。かけて1口『・・・』お気に召さないようです。じゃあ・・・取りい出したるは先日作った『キウイのコンポート』!甘~いババロアと甘酸っぱいキウイがいい感じ♪プチも気に入ってくれました。とってもおいしゅ~ございました!
で、今回作ったチクチク物は・・・プチはヨーヨーキルトただ1つ(呆)『3つ作ったらつなげてあげるよ』と言ったのですが既にヨーヨー熱は冷めた模様。やっぱり『蛙の子は蛙』ですね。
Nec_0059 私は・・・と言えば『メガネケース』を作りました。久々に作ったのでナンだか変(泣)バネ口を入れる前に紐を通し巾着にしてしまいました(汗)まぁ、キルト芯も入っているからクッション的には大丈夫♪何か使い道を考えたと思います。

Nec_0060 悔しいからリベンジ!今日は3つ仕上げました。
やっぱり小さい物は縫いにくいです(沈)あ~携帯ポーチも少なくなったしそろそろ作らないと・・・。当分小さい物チクチク期間に入りそうです。

|

« び、び、ビックリしたぁ~!!! | トップページ | 流木を訪ねて3千里 »

「グルメ」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

お料理もお裁縫も、プチちゃんの興味もだんだん大人っぽく
なってきてるよね。
もう一人前かな?(^^)
で、ヨーヨーキルトのその後はどうなったの~??

投稿: おれんじ | 2007年2月11日 (日) 21時29分

うなぎスーパーで買った物をレンジで温めて
食べた事しかないので
お店で食べるうなぎ・・・しかも炭火で焼いたうなぎって
美味しいんだろうなぁ~と思いながら見ていました★
プチちゃんとソーイングカフェ楽しそうですね
ババロア美味しそう☆

投稿: ひばり | 2007年2月12日 (月) 11時55分

わかる、わかる!子どもって待てないんだよね~。「ね~まだ~?」とか「これはいつになったらするの~?」とか先へ先へと突っ走ってくれるので、本当にイライラさせられます。指のあとがたくさんついていた、というのも笑えますね☆

うなぎ、おいしそう~!
女同士の集まりって楽しそうですね♪

投稿: miopi | 2007年2月12日 (月) 14時23分

m(__)mおばんです!?八嶋知ってる知ってる(^^)v県内では優良有名店ですよね!?ババロアやプリン丼やボールでドカン!と作る美味しいよね(^^)因みに私の小さい頃の夢はフルーツ牛乳の出る水道があったらなぁ~でした(^^ゞ まる丸の歌、何回も見て読んでいたら呪文の様に独り言で言う様に成ってしまいました(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年2月12日 (月) 19時26分

お久しぶりです☆こんばんは〜(^^)
鰻もババロアも思わず・・よだれがぁ。
鰻は実現難しいけど、ババロアなら試せそう・・。
ボウルに作って独り占めしたいなぁ。(^m^)
キウイのコンポートも彩りよくとても美味しそうです♪
今年はミシン・・欲しいなぁ。

投稿: そえ | 2007年2月13日 (火) 01時13分

おれんじちゃんへ
ヨーヨーの事は聞かないで(爆)1個作って終了よ!1つ作って気が済んじゃったのかね(笑)
気だけ1人前!それにお付き合いする私は『もぅ~!(怒)』って牛状態。でもここで我慢しなきゃいけないんだよね♪

ひばりさんへ
も~美味しいの!あっ、また牛になってしまった(汗)なかなか我家も行けないんだけど、ココの味を知っちゃっているからスーパー物に手が出ず(沈)良いんだか、悪いんだかって感じですよ(笑)
超簡単なババロア!このシリーズにはゼリーもあり既に購入済み!来週はゼリーですよ♪

miopiさんへ
指の跡を見たら『やったなぁ~』と叱るのを忘れ大笑いしちゃったよ。自分がクルクルしたババロアが待ちきれなかったんだろうね。
うなぎ・・・美味だったよ。それに楽しいおしゃべりもプラスされ最高の1夜でした♪

拓隊長へ
今度『八嶋』に行ったら私の名前を言ってみて!少し大きいうなぎになるかもよ(爆)
フルーツ牛乳の水道・・・なんて可愛い少年だったんでしょう(笑)私はばぁばの茶碗蒸しをボールで食べたかった!
『まん丸』の歌はメモしました。あんな風に生きたいなぁ・・・

そえさんへ
そうだよね!ボールでプリンとか憧れですよね(笑)写真を撮る為にガラスの器に分けたけど・・・その後はもちろんボールのままで食べました(爆)それは、それは美味しかったですよ!
え~!!前のめがねケースは手縫いだったんだ!!スゴイ。私は手縫いをやっていると睡魔が・・・。って事はクロスステッチは無理なのかなぁ・・・(沈)

投稿: marumaru | 2007年2月13日 (火) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« び、び、ビックリしたぁ~!!! | トップページ | 流木を訪ねて3千里 »