« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

長い間お疲れ様でした

P1050813 プチが散々着た100cmの制服のブラウス。いよいよ袖が短くなったので4月に入園のお友達(kiyoちゃん・・・♂)に譲る事にしました。登・降園しか着ないので毎日着た割りには痛んでいません。一番上のブラウスはプチが入園の時に買った物ですが、下の2枚はお友達から回ってきた物。プチの前に既に2人の名前が書いてありました。
これを着た一昨年の4月、ピカピカの年少さんの時はブカブカの制服にいかにも着られているって感じでしたが今ではスカートもジャケットの袖も短くなってしまいました!4月からは130cmの制服やブラウスに変更です。ジャージやスモックも小さくなり買い替え。なんだか入園の時のように名前付けをしています(涙)
kiyoちゃんママもきっと名前付けで忙しいと思うので今日届けました。ブラウスにアイロンを掛け直し、袋に入れる時ついつい『お疲れ様でした。ありがとう!』と呟いてしまいました。あ~・・・何だかチョッピリ寂しく、でも大きくなったんだなぁ~とプチの成長を感じた出来事でした。
P1050816 P1050818 一緒に『コップ袋』をプレゼントしました。プチが通う幼稚園は火・木曜日はお弁当ですがそれ以外は給食。給食の日はコップとカトラリーセットを持って行きます。しかしこのセットを入れる袋は市販のコップ袋じゃ小さいし、お弁当袋じゃ大きすぎる(泣)で、縦長の巾着を作りました。これじゃあ、最初の頃の少しだけ持って行くお弁当にも使えそうです。綿麻の布で外袋を作り、ちゃんと内袋もつけたので3年間使えると思います。頑張って幼稚園に通ってね♪

kiyoちゃん・・・入園おめでとう!!



P1050803 *今日のオマケ*
ウチにもとうとう『光』が来ました!ちょっと前に開通していましたが工事やら手続きが面倒なので躊躇していました。でも、業者の方にお店と自宅の電話の明細を見てもらい『Bフレッツ』にしたらいくらになるか計算して頂いたら・・・なんと2000円近く安くなるとの事(驚)高くなるものだとばったり思っていたので目から鱗!『お願いします』と即決しました(笑)工事の日は電話を拭いたり、PC周りを掃除したり・・・正直これが嫌だったんですよねぇ~。
恥をしのんで代理店の方に『キムタクのグッズをもらえませんか!?』と聞いたら『そう言うお願いが多いから最近NTTさんは写真からイラストに変えたそうで・・・イラスト物じゃいりませんよね!?』と言われてしまいました(泣)まだ懲りず工事に来てくれたお兄さんにも聞いたのですが・・・『ありません!』とキッパリ言われてしまいました(沈)安くなり、早くなりついでにキムタクも付いてくると思ったのに・・・あ~残念!!!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。私と一緒にプチの成長を分かち合ってくれた方!ポチッと応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

プチmaru1人旅とバネ口ポーチ×7

P1050823 P1050825 *今日のオマケ*
今回は『オマケ』から書きたいと思います。
今日はプチが初めて1人旅をしました。まっ、『1人旅』と言っても私の父・母・妹・義弟・甥っ子が一緒だったのですが・・・(大汗)でも、私と一緒でなく県外に出たのは初めての経験!どうなることやら親子共々ドキドキでした。
前日まで『行きたい気持ちはあるんだけど、母さんが一緒じゃないから行かない』と言っていたプチ。夜、妹からお誘いの電話があると『やっぱり行く!』と急変(笑)『ワクワクして眠れないよぉ~』と一人前の事を言いながらも速攻で寝ていました。
首都高が混むからコチラを5時30分に出発との事(驚)そんな時間じゃとても実家まで連れて行けないのでインターチェンジの近くでプチを拾ってもらう事にしました。
逆算すると・・・4時15分には起きないと(泣)こんなに日が長くなってもまだ4時15分は暗かったです!向かう途中、車の中で東の空が赤くなり、稜線が時間とともにくっきり見えてくる様子はとてもキレイでした・・・が~・・・眠かったです(爆)
行き先は茨城!ばぁばの妹のお墓参りが目的です。せっかく茨城まで行くんだから観光もって事で『筑波宇宙センター』にも寄ったそうです。胸に右下のワッペンを付けて見学したとの事。プチ曰く『宇宙に行くにはこのシールを付けなきゃ行けないんだよ!』と低い鼻を少し高くして言っていました(笑)お土産は『スペースクッキー』!スペースシャトルやロケットの形をしたクッキーが入っていました。ありがとうね・・・プチ♪
プチは既にご就寝(笑)また後日詳しい事が聞けたらUPしたいと思います。覚えているかなぁ~!?

では、本題に入りましょう~!
P1050807 P1050809 今日はプチがいないし、4時15分起きをしたのでタ~ップリ時間があります。昨日チラ見せしたバネ口ポーチも7個仕上げる事が出来ました。まぁ、今日1日で縫い上げたのではなく暇を見つけてはチクチクしていた物なんですけどね(汗)やっと、本腰を入れて作れました。
お店からバネポが消えてから早何週間(汗)作らなきゃ!作らなきゃ!!と思いきやナカナカ作る気になれず見て見ぬ振りを決め込んでいました。しかし、イベントも決まりそうは言っていられなくなり思い腰を上げました。
今回は久し振りにトーションレースを使いました。しかし、久々だからか『あれ!?縫い目が外れた!』『きゃ~!曲がってるぅ~』なんて事ばかり(泣)痛い目に合いました。レースだけじゃ・・・と思い小さなボタンを2個づつ付けました。
P1050810 これには手持ちのレースが合わなかったのでイニシャルテープを付けました。↓があかで映えないので↑に付けたんですけど・・・どうでしょう!?まぁ、まぁかな(笑)




P1050811 P1050812 コチラは毎度恒例困った時の『謎のフランス語テープ』とfogのタグを付けました。
さすがに、コレだけ作れば達成感をバッチリ味わえましたよ(笑)バネ口のストックも無くなり気分的にスッキリしました!当分バネ口は見たくありません!(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。今日もナンだかプチネタの方が長くなってしまいましたが・・・(汗)ポチッと1発お願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年3月28日 (水)

身延山久遠寺の枝垂れ桜

月曜日に身延の久遠寺の枝垂れ桜をプチと見に行きました。『久遠寺の枝垂れ桜』と言えば山梨の桜の代名詞みたいな有名な桜!ブログで仲良くして頂いている拓隊長の『身延発』(http://jk1udx.cocolog-nifty.com/blog/)にも毎日の桜の開花状況がステキな写真と一緒にUPされています。今日は隊長の『身延発』ではなくmarumaruの『身延発』をUPしたいと思います(笑)

月曜日の予想気温は20℃!ポカポカのいいお天気でした。プチが春休みに入って初めての定休日。今日はイッパイ遊んでやろう~と朝から計画を立てました。プチに聞けば『公園へ行って遊びたい!』とお金が掛からない親孝行の事を言ってくれましたが私としては枝垂れ桜は外せない!『桜を見に行った後、公園に行くから~!おサルのおじちゃん(拓隊長の事)にも会えるかもしれないよ!』と懇々と言い聞かせOKしてもらいました。

P1050778P1050763_1 家から 車で1時間ほどで着きました。お寺に行くまでの参道の脇にも桜だらけ!こんな桜だらけの山・・・境内はどんなんだろう!?と期待大です。
駐車場に車を止め長~い坂道を登っていくとそこには6~7分咲きの桜の大木が何本もありました。そりゃ~見事!!実を言うと・・・山梨生まれ、山梨育ちの私ですがこの枝垂れ桜は始めて見ました(恥)独身時代は花見は大好きでしたが特に桜に興味も無く、土日はめちゃくちゃ混むから倦厭していました。遠路はるばる身延まで行く気にさせてくれた隊長に感謝です。





P1050777 P1050771 P1050766 こんなに長~い枝の枝垂れ桜は初めて見ました。私が初めてなんだからプチも初めて。近くに行き枝を手繰り寄せたり、花を触ったり・・・やっちゃいけないかな!?と思いつつも大喜びのプチを見ていると・・・あ~ダメな母(沈)

P1050747_1 P1050748_1 P1050750_3 桜を満喫した後はお寺の中を探検(笑)あっちに行こう!こっちに行こう!!とプチの言うがまま。小度胸のクセに入れる全部の部屋を見て歩きました。お賽銭箱があれば小さい手を合わせ深々頭を下げていました。
久遠寺には『身延山大学』と言うお坊さんの大学が併設されています。その学生さんが袈裟を付けあちらこちらにいました。この方達が『こんにちは』と気持ちよく挨拶をしてくれます。その姿が凛としていて気持ちがいいこと!思わず惚れそうになりました(爆)
中庭もこれまたお見事!池には鯉が沢山いました。プチに『パン!パン!!って手をたたいてごらん。将軍が出てくるかもしれないよ!それパン、パン』などと『華麗なる一族』ごっこをしたりっして・・・罰当たりな2人です(笑)
P1050785_1 P1050791 全部見たので建物から外に出ました。あっ!アレを見せてない・・・と気付きました。そうアレとはコレです!久遠寺名物(?)300段ほどの階段。コレを見た瞬間プチの目がキラッっと光りました(汗)『降りようよぉ~』と簡単に言うではあ~りませんか!それだけは勘弁です(泣)こんな階段を上り下りしたら・・・明日、私はどうなる事か・・・。老体の母を労わる心は持ち合わせていないプチなのでした。取り合えず一番近い踊り場まで行きましたが~・・・筋肉痛までとは行かずとも翌日しっかり疲れが残っていました。




P1050792 まだ、まだ元気なプチ!駐車場までの長~い下り坂も走っています。『転ぶから止まりなさい~!!!!!』と私の声が響き渡っていました(笑)しかし、いつの間にプチにこんなに体力が付き私の体力が落ちたのか・・・ちょっと寂しくなりました(泣)
思い切って出掛けた久遠寺。久々にプチと外での時間を過ごせ、キレイな桜も見れ一石二鳥のいい1日でした。
P1050798 甲府盆地に帰ってからしっかり公園にも行きお約束は果たしましたよ。朝から晩までめいっぱい遊んだ1日。とっても楽しかったです。来年は満開の枝垂れ桜を見て見たいものです。今年は隊長のブログで満喫します。よろしくお願いします~♪

P1050805 *今日のオマケ*
プチが春休みに入ったり私にまとわり付いている毎日(泣)何事も進みません。今日はココまで。チラ見せしかできません。明日は出来上がるといいなぁ~・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。一応『ハンドメイド雑貨』のカテゴリーなのですが・・・チラッとお見せしたのでヨシとしてください(笑)応援クリックを『ポチッ』とよろしくお願いいたします!

| | コメント (8)

2007年3月25日 (日)

チクチク開始!

今年1発目のイベントが決まりました!日頃大変お世話になっている商工会議所さんからお話を頂いた地元『れんげ祭り』への参加です。ベタなお祭りですが喜んで出店させていただきます(汗)日程は4月29日!こりゃ~ぼちぼち商品を量産せねば・・・と言うわけで久し振りにチクチクを始めました。
P1050733_1 ペンキ塗りだの、ガーデニングだの、DIYだの、編み編みだの・・・と浮気しっぱなしだったこの頃。ミシン部屋に足を踏み入れるのも久し振り。蜘蛛の巣が張っているかと思っちゃった(爆)
とりあえずリハビリを兼ねてカードケースを作りました。今回は私には珍しくプリント物。ハリネズミは去年日暮里からお持ち帰りした布!やっと日の目を見る事が出来ました。マリン柄は最近の定番。前回とはコードを変えました。真ん中の布は迷って、迷って迷いぬいて買った布。微妙~な大きさのドット。大きすぎず、小さすぎないナンとも使い勝手も悪い布。でも、キレイな赤紫色に魅かれお持ち帰りしました。今回は紫の綿麻と合わせましたが・・・つまんない!他に何色が合うのかな!?図書館から『配色見本帳』を借りてきて研究(笑)したいと思います。

P1050734 P1050737 *今日のオマケ*
今日は私の常備薬『太田胃散』の古~い缶とポマードの瓶だったかなだったかな?白い瓶を紹介します。
蓋も錆錆でカッコいいんですよ。瓶の方は蓋に魅かれお持ち帰りしました。
『太田胃散』の文字が右から書いてあります。・・・と、言う事は・・・戦前の物って事なんでしょうか!こんなに長~く飲み続けられている薬。太田胃散・・・い~い薬です(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。応援クリックを『ぽちっ』とよろしくお願いいたします。

| | コメント (9)

2007年3月23日 (金)

ラッピング三昧

P1050698P1050697  昨日の『オマケ』に書いたpapamaruが作っている物とは・・・流木で作ったウッドピンでしたぁ~!コレを先日から作っているボードに5個付けるため頑張って作っていました。このピンは、カードやメモを止めるのは勿論、巾があるので軽い物でしたらフックとしても利用できます。(ちなみに・・・6個入り300円でお店に置いています。)

P1050701 で、papamaru待ちだった『布張りボード』の完成です!!!!布はヒッコリーや大き目のブロックチェック、細かいギンガムチェックなどなど。私の手持ちの布から選んだので私自身気に入った物に仕上がりました。メモを張るだけじゃ勿体ない!写真を貼ってフレームみたいに使ってもいいかと思います。


P1050705 ココからは私の出番です(笑)本日納品なので朝1でラッピングの作業に入りました。papamaruがピンを作っている間にレースペーパーの裏に両面テープを貼ったり、ロールのクラフト紙を切っておいたので準備は万端整っています♪
大好きなラッピング♪どうせ24個も包まないとならないなら色々試してみよう・・・とウキウキしながら始めました。

P1050716 まず1番最初はシンプルに左端にレースペーパーを置いて色違いのフラックスの紐を2本取りにして結びました。なんせ大量ラッピング!カッコいい包装紙なんか使えません(泣)でも意外にクラフト紙にレースペーパーの白が映えいい感じに仕上がったと自己満足に浸りました。


P1050718 その次は・・・既に↑のやり方は4つで飽きてしまったのでレースペーパーを上にしてヒモはWで行ってみよぉ~(笑)フラックスの紐以外にも麻ヒモや紙テープなども使ってみましたが・・こりゃ紐を使いすぎる!中小企業・・・いやいや豆粒企業のPCEではこんな事はやっていられません(沈)これも4つで終わりにしました。・・・って事は4×6=24個!!てな訳で思いついた物を4個づつ作っていくことに決めました。

P1050712 左→上って行ったら・・・次は真ん中ですよね(笑)今度はケーキのように真ん中にペーパーを敷いてみました。なんか蝶々結びするだけじゃ寂しいな・・・と、思いハンの実と庭から切って来た月桂樹の葉っぱを一緒に結びました。やっぱり梱包用クラフト紙には梱包用の麻ヒモが1番合う様な気がします。


P1050711 左→上→真ん中→下って訳には行かないからやっぱり右ですよね(笑)右上はチョッと変?って事で右下にしました。レースペーパーを置く位置を変えるだけで随分感じが変わる物だと気付きました。しかし、レースペーパーって優れもの!クラフト紙と麻ヒモをソレっぽく見せちゃいますモンね。1枚敷けば誤魔化しが効きそうじゃん。色々なサイズを買い溜めしようと決めました(笑)

P1050721_1P1050724  こうなりゃ左上です(爆)いよいよネタが尽きてきました・・・(泣)で、尽き尽くしたので上タイプヒモ1本で終了~。どうにか苦し紛れの6種類作ることが出来ました。
コレは退職の方がお餞別のお返しにプレゼントする品物。最後に『THANK YOU』のスタンプをポンと押し、余白をキリッと引き締めました。
どうにか納品にも間に合いホッと一安心!達成感に酔いしれた1日でした(爆)

P1050707 *今日のおまけ*
昨日はまだ蕾だった桜がピンク色の可愛い花を咲かせました。今にも咲きそうな蕾がいっぱい♪明日はお花見が出来そうです(笑)ひばりさん、milkさん、ももたろさん~!少しは春の気分を味わって頂けましたかぁ~!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (5)

2007年3月22日 (木)

年中さん、最後のお弁当

P1050685 今日はプチのお弁当日。で、年中さん最後のお弁当!『今日は3学期最後のお弁当だから何でも好きな物入れてあげるよ♪』と言いプチのリクエスト通りのおかずばかりを入れました。帰って来てお弁当の中を見ると・・・カボチャの皮は残して帰って来ました・・・が~・・・パスタの中に入れた苦手なピーマンは残さず!偉いぞ!プチ♪


P1050687 でも今日のお弁当はおかず以外のリクエストに答える方が大変でした(汗)
いつぞや、ばぁばが『おままごとにでも使ってね』とバザーで買ってくれたプリンちゃんのお弁当箱。これをもっていくんだと大騒ぎ(大汗)持って行きたい気持ちは分かるけど・・・通園リュックにも入らないし、こんなお弁当箱を持っていった日にゃクラスじゅうがどうなるか・・・とても恐ろしくて持たせる訳には行きません!!!!
てな訳でタダでさえ時間が無いお弁当の日の朝にお名前シールを貼り、プリンちゃんの中に入っているお弁当箱に詰めました。本人も満足だった様子。まぁ、小ぶりなお弁当箱だから年長さんになったら持って行けそうも無い大きさ。最後のお弁当のいい思い出になってくれればと思います。でも・・・覚えていないんだろうなぁ~(沈)
P1050689 最後なのでデザートも奮発!奮発・・・って言ってもただ市販の『ババロアの素』をクルクルして固めただけなんですけどね(汗)折角だから担任のetuko先生と副担任のhiromi先生の分も作りました。+marumaru特製いちごソース付き!また『特製』なんて言っちゃっているけど大きめに切ったいちごに砂糖とレモン汁を加え煮詰めただけのもの。いやぁ~、何かにつけ大袈裟な私!お許しを~(爆)

P1050693 でも・・・ナンだか色が悪い(沈)こういうデザートにはミントよ!ミント!!『もぉ~時間が無い』と言いながら庭へ。ありました・・ミントの新芽(呆)小さくたって一応ミントのすがすがしい香りはします。色も鮮やかなグリーンって訳には行かなかったけど無いよりはいいでしょう。
なんだか頑張った割りにはイマイチのデザート(泣)じゃあ、ラッピングでごまかそう♪『あ~忙しい!忙しい!!』と言いながらお店に行きレースペーパーと紐と荷札を持ってきました。『プチ!見ていないで早く食べなさいっ』と怒鳴りながら先生方へ1言メッセージ♪日頃のお礼の言葉を書きました。
なんだか、自分で自分の首を絞め、バタバタしてしまったお弁当。でも、お気に入りのお弁当箱を持ち先生へのプレゼントを持って登園したニコニコ顔のプチを見たら報われてしまいました♪
さぁ、明日は終業式!12日間の恐怖の春休みに突入です(泣)またお昼ご飯まで作らなければならない日々が続きます・・・。パスタ!ラーメン!!チャーハン!!!グラタン!!!!・・・あっ、のものもさんに教えてもらったお餅もあるな。この繰り返しで乗り切りたいと思います(笑)

P1050696 *今日のオマケ*
先日、ご紹介したボードに板が付きました。もうすぐ完成・・・予定(汗)明日は朝1からこのボードのラッピングです。papamaruはまだ最後の作業の真最中!明日納品日!!大丈夫かなぁ・・・(大汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。今日はどうにか『雑貨』の話も書けて一安心・・・ホッ♪ポチっと応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月21日 (水)

お彼岸のお中日

Nec_0176 今日はお彼岸のお中日。papamaruは仕事だったのでプチと2人でお墓参りツアーに出かけました。嫁ぎ先のお墓、じぃじの実家(実は婿さん)と私の実家と3箇所廻りました。
歩いて5分強の実家のお墓。ポカポカ暖かかったのでじぃじと3人で散歩がてら歩いていきました。
山際にあるお墓。5~60段の石段を登ります。その所々にサルのウ○チが!!!プチは見つける度に『きゃ~、気をつけて!おサルのウ○チがあるよぉ~!!』と叫んでいました。私達の事はいいからオマエが踏むなよって感じですけどね(笑)

Nec_0173 『プチがお水を持ってくるからね』と張り切っています。今までは私の側から離れず、お手伝いもしようとしなかったプチ。知らないうちに少しお姉さんになったようです。あと、2週間もすれば年長さん。1人っ子だからか甘えん坊で、そのくせ気が強く負けず嫌。、なのに泣き虫で、恥ずかしがり屋のプチ。どんな年長さんになるのか今から楽しみです。まっ、今は終業式に分かるクラスと担任の先生が1番の楽しみなんですけどね(笑)

Nec_0174 Nec_0175 何基もある墓石。全部に掛けるには水が足りず・・・。自分が気に入った形の墓石だけに水を掛けていました(呆)この後、小さな手を合わせ南無南無南無・・・。何を祈っていたのかな!?私は『家内安全・商売繁盛・健康第一・ロト6が当りますように・・・で、みんなをお守りください』とご先祖様によくよぉ~~くお願いしました。神社じゃないからダメなのかな(沈)
プチが幼稚園に入園し、私がお店を始めてから足が遠のいてしまっている実家。今日は妹、弟一家も全員集合し、ばぁばが用意してくれた美味しい料理を食べ、楽しい時間を過ごしてきました。やっぱり実家はいいなぁ~としみじみ思いました。1日の~んびりさせてもらって充電はバッチリ!明日からまた頑張りたいと思っています。が、気持ちと裏腹に思い通りにならない私の手(汗)どうなる事やら・・・

Nec_0172 Nec_0177 *今日のオマケ*
今日、山梨では桜の開花が発表されました。左の蕾はお墓の桜並木の物。まだまだ開花には程遠そうです。
右はお店から車で5分くらいの所の桜。ココが私の知っている限りの1番早く咲く桜です。既に5~6分咲き。いやぁ~、車で30分程の韮崎と甲府盆地。こんなにも違うんですね~。今から1ヶ月ほどの時間を掛けて北上して行く桜前線。ブログのお友達にの『ひばりさん』や『milkさん』の住む北海道はいつになるんだろう・・・。取り合えず、コレをみて桜を楽しんでくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  ランキングに登録しています。連続『ハンドメイド雑貨』とは縁の無い話になってしまっていますが・・・(大汗)ぽちっとクリックして頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

2007年3月20日 (火)

流木ガーデニング

P1050664_1 昨日は常連さんのkawasakiさんが流木にグリーンを寄せ植えする教室をPCEで開いてくれました。このkawaskiさんってスゴイ人!ちゃんとその道で名の通った方に師事しノウハウを学んだ方。で、探究心も旺盛で色々な素材や植物の事も勉強しています。今はアロマの資格を取る事にもチャレンジしているバイタリティー溢れるステキな女性です。


P1050665_2 P1050671_2 kawasakiさんが選んだグリーンは・・・・きゃ~!名前を忘れてしまった(大汗)3種類以上のグリーンが植え込まれています。この紫の花は沢山つぼみが付いていて今からかわいい小花がどんどん咲きそうです。『初雪かずら』(コレだけは覚えていました・・・汗)の赤がポイントになっています。


P1050668_1 土の上に敷いたこのコケもkawasakiさんご自身が採集してきた物。やっぱり天然のコケのみずみずしい深緑の色は目に鮮やかです。教室の最中に『このコケいいよねぇ~』『あれ!?このコケ珍しい種類だよ』『いやぁ~これは・・・』などなど永遠とコケの話。こんなにコケを熱く語っているのは私達ぐらいだよね・・・と大笑いしました(爆)
papamaruも以前流木にグリーンを植え込んだことがありました。その時は荒々しい流木に花物なしで植え込んだからか男性っぽい仕上がりでした。でも、今回の作品は女性らしさが出ている優しい感じの出来上がり。選ぶ流木、植物、植え込む人が違うとこんなにも感じが違うんですね!ビックリしました。
これからも教室を開催したり、『母の日』などのイベント、個展などなどkawasakiさんとコラボ出来たらうれしいなぁ~と一生懸命ラブコールを送っています(笑)また何か決まりましたらブログでも随時お知らせしたいと思っています。よろしくお願いいたします♪
P.S 写真の撮り方が下手でごめんなさい(沈)本当にステキな作品なんですよ。あ~写真って難しい(泣)
       

P1050675 *今日のオマケ*
先日手に入れた足踏みミシンの中にお宝が!!!!!古い厚紙の糸巻きやミシン針、『janome』とロゴが入ったドライバーが入っていました。福助なんてソックスの会社だと思っていたら・・・違ったんですね。勉強になりました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。今日もまた偏った話題でしたが・・・・(汗)応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2007年3月19日 (月)

初バトン

私の大好きな『のものもさん』(http://nomonomo-cake.cocolog-nifty.com/blog/)のブログに遊びにいってみると・・・!?・・・私の名前が。あ~、これが『バトン』と言う物なのか!うむぅ~、この質問に答えるって事ね♪よし!初バトンにチャレンジしますv
お題は『めろめろバトン』!さぁ、行ってみよぉ~。
P1050650 【めろめろな食べ物】【めろめろな飲み物】は・・・
食べる事も飲む事も大好き♪でも1番はチョコレートとコーヒー。チョコレートは我家に欠かせません。必ず冷蔵庫やプチの手の届かない棚の上に隠してあります(笑)コーヒーも1日何回飲むかなぁ~!?勿論、今PCを打ちながらも飲んでいますよ。

P1050368_1 【めろめろな場所】
これは『PINECONE ESSENCE』かな!?(照)自分のお気に入りを作り、好きなようにディスプレーして、人が集ってくれる場所。まだまだ発展途上ですがもっと、もっとステキな場所にしていきたいと思っています。

【めろめろな曲】
好きなアーティストはスターダストレビューと大江千里・平井堅。でも最近お店のBGMにかけているクラッシックも気に入っています。年を取ったんでしょうか・・・。

【めろめろな動物】
これはやっぱりプチmaru!!人間も動物だよね!?

P1050649 【めろめろな芸能人】
そりゃキムタクでしょう♪PCの前にもNTTの広告の切抜きを貼ってあります(呆)papamaruに指差されるとムカつくけど、キムタクだと許せちゃう(笑)


【めろめろなスポーツ】
う~ん・・・なんだろう!?スポーツ観戦は大好きなんですよ。箱根駅伝も高校野球も現地に見に行きました。Jリーグもジュビロのファンクラブに入っているんですよ。今日から始まっている水泳も見ちゃうし・・・1つには決められません(汗)

【めろめろな夢】
流木がいつぞやの赤ワインブームのように流行る事。ナチュラルでいいんですよ・・・流木って!!!!!

【めろめろな1言】
なんでも私を褒めてくれる1言はめろめろになっちゃう~。特に『痩せたね』なんて言われると溶けちゃいます(爆)

【めろめろな初恋】
幼稚園の時、色白の可愛い男の子のmakoちゃんが好きだったな。カトリック系の幼稚園だったのでクリスマス会は毎年『イエスさま誕生』の劇。makoちゃんがヨセフさんで私がマリア様。すごいウキウキした事を覚えています。劇中とは言え結婚・出産までしちゃったんだよね・・・ははは・・・(汗)

【めろめろなタイプ】
器用でなんでもこなせる頭のいい人。+私よりお酒が強い人。

【めろめろな話題】
毎週買っている『ロト6』が当った時のお金の使い道の話。毎回外れるのに、毎回懲りず抽選日の前にはpapamaruと話しをしてるんですよねぇ~。ディフェンダーを買って、フランスに旅行して、日暮里に行く(爆)あ~、当らないかな・・・

はい、終了!なんだか初バトン楽しかったです。回してくれてありがとうね・・・のものもさん♪で、5人の方に回せとの指令。おれんじちゃん、peaceさん、くるみさん、男性陣で拓隊長、あったか坊主さんお願いしますぅ~。お暇だったらやってみてくださいね。

P1050662 *今日のオマケ*
3日ほど前からタグ作りに精を出しています。布を切り、タグを縫いつけ・・・ココまでは私。ボードに貼って、後いくつかの工程はpapamaruの仕事。お~いpapamaru!『華麗なる一族』を見て泣いている暇は無いですよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (8)

2007年3月16日 (金)

がらくたの再生

P1050615 papamaruから貰った海のおみやげに手を加えました。な~んて言っても毎回恒例紅茶で染めた英字新聞を貼っただけなんですけどね・・・(汗)
でも、いよいよ残り少なくなってきた貴重な紅茶染め英字新聞。別の手段を探そうと今回はインク瓶もどきと錆び錆び缶にはちょっと違う事をやってみました。

P1050627 P1050614_1  この2つにはちゃんと四角いラベルっぽい物を貼りたいなぁ~と思い・・・考え!考え!!考え・・・思い浮かんだ物は最近買ったフランス語のタグ。コレを薄~い線の入った駄菓子屋さんの袋の様な紙(?)にコピーして貼ってみました。でも・・・ハサミで切ったからか・・・なんだか中途半端な感じになってしまいました(泣)要研究です。
しかし、荒波にもまれ適度に欠けた瓶はやっぱりステキです♪これは丘でどんな事をやっても出る味ではありません。お手頃で、気に入ったアンティークのインク瓶に出会うまではこれで我慢したいと思います(笑)

P1050619 メンテナンスの済んだ流木を物色していると・・・ずっしり重く、いい感じの質感の流木(板?)を発見!先日、骨董屋さんからお持ち帰りしたパイプのみの椅子の背もたれにいいかなぁ~とも思いつつペンキに走ってしまいました。でも・・・失敗(大泣)!!!!!!『N』がずれてしまいました。油性のペンキを使ったので修正できず(沈)あ~、背もたれ用に大事に取っておけば良かった・・・。でも、明日リベンジ!裏に書いちゃお~♪



P1050616 *今日のおまけ*
まだ飽きない編み物。今日はアイビーの葉っぱを生けてある小さな瓶のカバーを編みました。この大きさじゃ編み目を間違える前に完成するから私にはピッタリです(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。看板失敗で凹んでいる私に応援『ポチ』をよろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

2007年3月14日 (水)

papamaruのおみやげ

昨日突然流木採集に行く・・・と言い出したpapamaru!私は『行きたい!!』と言い張ったのに幼稚園好きのプチが『幼稚園はお休みしない』と聞き入れてくれず・・・papamaru1人で出掛けて行きました。流木採集の様子はpapamaruのブログ『作品紹介 記』(http://driftwood-pce.cocolog-nifty.com/blog/)にUPしてあります。どうぞ、御覧下さい♪
夜、帰って来て 『はい!おみやげ』と手渡された袋の中には・・・大好きな錆び錆び物やら色々な形の瓶が入っていました。本当の所、私が海に行きたかったのはコレが目当て!!!さすが夫婦ね(爆)私が欲しい物を良くご存知だわ。では、昨夜から漂白剤に漬けメンテナンス済みのおみやげを並べてみます。
P1050608_2P1050609 P1050610  左は八角形のお菓子の缶の様です。よくココまでボロボロになりながらも浜にたどり着いた物です。この使い道は・・・考え付きません(泣)
真ん中は状態のいい物。一番大きいものはライターのガスかな!?
右は上と下の取り外しが出来ます。水も漏らないので1つはグリーンを生け、もう1つはお気に入りコレクションの小さなアパートに入居させようと思っています(笑)残りの1つは大事に仕舞っておこうかな。
P1050611 P1050612 瓶はこんな面々。珍しい形や塗装が剥げたり、デコボコになったキャップ付きの瓶たち。ラベルも剥げ、何が入っていたか、何処から流れてきたか分からない瓶ですがまるで骨董市で買ったような風合いです。
極めつけはこれ!!溶けて曲がったガラス瓶。今は家で色々な物を燃さなくなったから作ろうと思っても一般人には作れない 1品
P1050613_1です。コレはバランスが悪く立てられないので吊り下げタイプのフラワーベースにする予定です。
『こんながらくたの何がいいんだか!?』と持ち帰ってくれたpapamaru自身もきっと思っているはず(汗)でも私にとってはお宝♪どんどんpapamaruを洗脳していきたいと思います。

P1050603 P1050597 *今日のおまけ*
今日はホワイトデー。バレンタインデーに配りまくったプチ(呆)たくさんのお返しを貰って帰って来ました。もちろんfuumaくんにも渡したそうです。プチのお友達&先生・・・ありがとうございました。
右は私へのプレゼント。公私共にお世話になっている『あったか坊主さん』(http://blogs.yahoo.co.jp/attakaboaz)が差し入れてくれました♪ごちそうさまでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

2007年3月13日 (火)

麻ヒモの小物入れ

Nec_0167_1 昨日から編んでいた麻ヒモの小物入れが完成しました!100均の麻ヒモで編んだから硬くて硬くて・・・右手が攣りそうになりました(泣)
これは明日のホワイトデーに使おうと思っています。実は・・・プチがバレンタインデーの1日遅れの15日にチョコレートを貰ったんですよ。それも男の子から(驚)プレゼントしてくれたお友達はfuumaくん。fuumaママが教えてくれたイキサツは・・・『プチちゃんにチョコレートをあげたいの。でもバレンタインデーは女の子から男の子にチョコレートをあげる日でしょ。男の子から女の子にあげるのは次の日なんだよ』ですって。なんて可愛いfuumaくん♪おばちゃんがfuumaくんに惚れちゃいそうです(笑)
Nec_0166_3 中身はプチが大好きなキャラメル。もっとコジャレタ飴にしようと思ったのに『プチはこれがいいの!!!!』ですって(笑)プチが食べるんじゃなくてfuumaくんにプレゼントする物なんだけど・・・気に入ってくれるかな!?
手が攣りそうになったり、肩がこった麻ヒモ編み編みですがとっても楽しかったです。この調子で明日も編み物かな!?またチクチクから遠ざかる気配がしてきました(笑)

Nec_0171_1 *今日のおまけ*
↑の小物入れをペッちゃんこにしたら・・・マルシェかごに見えたのは私だけ!?(帽子説もありますが・・・汗)マルシェかごが編めるようになるのはいつの事やら・・・。でも、夢は大きく!!!!夏までには編んでみたいなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。応援クリックをよろしくお願いしたします。

| | コメント (12) | トラックバック (5)

2007年3月12日 (月)

ニット児童館

Nec_0163 寒い時期よく耳にした『ニットカフェ』という言葉。お茶しながら、おしゃべり&編み物をする趣旨。今回はニットカフェ改め『ニット児童館』です。
児童館とは日中は未満児さん達の遊び場兼ママ達の憩いの場。放課後になれば小学生の学童保育の場になる私達ママにとってはかけがえの無い場所です。私もプチが幼稚園に入るまでは本当にお世話になりました!ここで、プチも私も友達が沢山出来て今では『生まれも育ちも中央市』みたいな顔をして歩いています(笑)
プチが入園してから足が遠くなっていた児童館。先日お友達のrikakoさんとランチをした時『児童館で月曜日に手芸好きが集まってチクチク、編み編みしてるんだよ』との情報を頂き早速参加してみました。
Nec_0165 今冬はモチーフ編みや麻ヒモで編み物をしてみたいと思っていたのに編み図が分からず断念。編み物が得意なuraraママも参加しているとの事で本と100均の麻ヒモとかぎ針を持って児童館に行きました。
ちょっと話をしてから編み編み開始!『へぇ~!』『はぁ~!!』『ふ~ん!!!』なんて事ばかり。読めなかった編み図が分かるようになってきました。分からない事が、分からない時に、分かるように教えてくれるってこんなにありがたい事とは・・・uraraママ!!!!ありがとう♪出来の悪い生徒ですがこれからもよろしくお願いします。
Nec_0164 コレは私が初めて丸く編んだ物。私にだって出来るじゃん♪・・・と、とっても嬉しくなりました。今日はおしゃべりをしすぎてここまで。この後も忘れないうちに編んでしまいたいと思います。でも・・・忘れたって大丈夫!身近に編み物の先生がいるモンね(爆)


P1050426_1 *今日のオマケ*
お店のセロームが新しい芽を出しました。このクルクル巻いてある物から少しづつ、少しづつ葉っぱが出てくるんです。新しい葉っぱの存在に気付いてから早何週間。ココまでになるのも長い時間が掛かっています。
なんだか可愛い赤ちゃんが出来たみたい♪新芽に気付いたのが妊娠判明。ココまでになるのでトツキトウカお腹の中にいる妊娠期間。で、初々しい若葉が出てきたら出産!!!みたいな雰囲気です(爆)今の私の気持ちは・・・赤ちゃんの成長のみを楽しみにしている呑気な祖父母やダンナ状態です(爆×2)いい子を産んでくれよ・・・セロームさん!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。『ポチ』っとよろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2007年3月11日 (日)

ジャンクなボトルケース

P1050571 先月、ブログで仲良くしていただいている『junちゃん』(連日登場~!)のこの記事(http://tiny-basket.cocolog-nifty.com/blog/の2月5日)を読んでから『私も真似っこしたいなぁ~』と切に思っていました。でも、ナカナカあんなステキな引き出しに出会えず諦めかけていた時・・・実家で発見したんです!!!!お蔵の前に無造作に置いてあったボトルケース。『ボトルケース』なんて横文字で言えばカッコいいけど本当は『ジュースの瓶を入れていた箱』なだけ(笑)『これを縦に置いたらいいかも!?』と考えじぃじに内緒で持ってきてしまいました。きっと無くなった事にも気付いていないと思いますが・・・。
P1050573 升目は当たり前ですが正方形のみ(泣)飾る物を選ぶ余地はありません!とりあえずこの6cm×6cmに入る物を並べていきました。なんだか小さい物のアパートみたいになっています(笑)


P1050551 P1050574 錆び錆びの固定用の金具がお気に入り♪コレが付いていなければ持ってこなかったかもしれません。
まだまだアパートは空室がいっぱい。でも、このくらいが五月蝿くなくて丁度良いのかも・・・ね。



P1050568 *今日のおまけ*
今日も本来のチクチク物が『おまけ』に格下げしてしまいました(沈)
例のごとく今日もマスク作りに励みました。今回はラッピングにpapamaru作の消しハンを押してみました。大人用には『EVERYDAY IS A NICE DAY』のスタンプ。このマスクを付けて少しは気分良く過ごしていただけたら・・・と思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。今日は昨日と打って変わり『厄日』の私(泣)右手の親指はスライサーで削ぎ、人差し指の爪は折れ、小指はパスタの茹で汁をかけ・・・散々な1日。これからアイロン掛けをする私は残りの2本の指が心配です(笑)
そんな散々な私に応援『ポチ』をお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (5)

2007年3月10日 (土)

とっても嬉しい日

Nec_0153_1 今日は土曜日。プチは幼稚園がお休みなのでず~~っとお店にいます。『ねぇ~かあさん!チョッと来て』『ねぇ~かあさん!!一緒に遊ぼうよ』などなど色々なリクエストが入ります。こんな日はチクチクもペンキも出来ません(泣)

Nec_0154 そんな日は開き直り読書しながらお付き合い(笑)今日はブログで仲良くしてもらっている『junちゃん』(http://tiny-basket.cocolog-nifty.com/blog/)が載っている『come home!vol.7』を熟読。いやぁ~何回見てもステキなインテリア♪惚れ惚れしてしまいます。

今日は嬉しい事が2つもありました。
Nec_0159 嬉しい事第1弾!!
SAMさんが委託作品を持ってご家族で遊びに来てくれました。委託作家さんをお願いするようになり私の楽しみと化した『納品』!今日は何かなぁ~!?どんな感じの作品なんだろう!?とドキドキ・ワクワクしながらバックの中から出てくるのを待ちます。
今回の納品は・・・お弁当袋と巾着です。お弁当袋のチェックはWガーゼ。それを2枚重ねにしてありガーゼなのにしっかりしています。レースや可愛いモチーフまで付いてSAMさんテースト満載のお弁当袋です。
Nec_0158_1 Nec_0157 巾着の布合わせも春らしい色合いです。白いレースも目に鮮やか。リネンとの相性も最高です!バックの中の整理に、子供さんのコップ袋に、ホワイトデーのお返しなどにいかがですか?



P1050536_1 P1050522 嬉しい事第2弾は・・・
先日コルクのリースが嫁いでくれました。嫁ぎ先はブログで仲良くして頂いている『ひばりさん』(http://madotuyo.cocolog-nifty.com/blog/)のお宅♪北海道へメタルバードが飛んで行ってくれました(笑)



Nec_0155_1 そうしたら今日ひばりさんからステキなプレゼントが届きました。うふふ・・・ブレスレットです!このブレスレットは以前ひばりさんのブログの中で紹介された作品。その時何点かUPされていた中で『これが私はお気に入り♪』とコメントを書かせていただいた作品。もう、封を開けた瞬間に嬉しさのあまり倒れそうになってしまいました!
Nec_0156_1 『いやぁ~ん!ステキ♪ひばりさん、ありがとう~!!』と発狂している私の声を聞きつけつプチが飛んできました。『ねぇ!ねぇ!!プチにもして♪』と言うのでモデルとし1回だけつけてあげました(笑)お約束通り『頂戴攻撃』にあいましたが・・・あげるわけないじゃん(爆)
早速明日どんなに寒くても7or8分袖を着てブレスレットをつけたいと思います。ひばりさん!心のこもった贈り物をありがとうございました。大切に身につけさせていただきます。

Nec_0160 *今日のおまけ*
ひばりさんのステキなブレスレットの後でナンなのですが・・・今日は『何コレ?』みたいな物を紹介します(汗)
これは骨董屋さんからお持ち帰りした椅子のパイプ。お会計の時『まけてくださいよぉ~』と値切ったのですが『もうナカナカ出てこないんだよねぇ~こ~ゆ~物』と言い切られ値引きを断念した品です。コレを流木でリメイクしようと考えています。流石に『簡単流木フック』ぐらいは私にも作れますがコレは無理(泣)リフォームが終わり次第papamaruにやっつけてもらいます!

☆papamauのブログ『作品紹介 記』も覗いてみてくださいね☆(http://driftwood-pce.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。とっても、とっても、と~っても励みになっています。『ポチ』っとよろしくお願いいたします。

| | コメント (6)

2007年3月 9日 (金)

初めての流木DIYとガーデニング

水曜日にブログ&プライベート共に仲良しの『おれんじちゃん』(お気に入りにリンクしてあります)のブログに遊びに行くとチャイルドチェアがステキにペイントされていました。見た瞬間『ペンキ塗りたいなぁ~』と思ってしまいました。papamaruに叱られてから封印していたペンキ塗り!祝・復活です(爆)

P1050397_1 P1050396 とりあえずお約束通り鉢にペンキを塗り塗りし多肉植物を寄せ植えしました。この鉢はもともと黒っぽい色だったのでミルキーホワイトを1度塗り。窓際でプクプクした葉っぱが気持ち良さそうです♪

P1050564 次はワイヤープランツ!大きめの鉢からモジャモジャ繁るワイヤープランツ・・・憧れだったんです。今回は3株植え込みました。もっとモジャモジャするように『ハイポネックス入りの水』を毎日忘れずあげたいと思います。きっと今から植物には良い季節。モジャモジャがボーボーになってくれるかな?楽しみです。

P1050412 P1050411 出しすぎたミルキーホワイトのペンキが少し余ったので流木板に塗りました。サッサッと軽く塗って終わり。味があるデコボコの流木にいい感じの色が入りました。
この釘は実家から拝借してきた物。きっと昔むか~し畳の上にカーペットを敷いた時に固定していたピンだと思うんだけど・・・そんな記憶が薄っすらあるピンです。エメラルドグリーンが気に入りワッシャーと一緒に打ち付けました。
チョイの間に出来てしまった『簡単流木フック』。私的には結構気に入ったのでキャッシャーにあるカレンダーを掛けました。もしかしてpapamarに負けない物が作れるかもしれない・・・なぁ~んて思ってしまった私なのでした(笑)

P1050565 *今日のおまけ*
今日はチクチク物がおまけです(爆)今日のマスクは中・小サイズを作りました。昨日約束したプチのてんとう虫柄のマスクもちゃんと作りました♪今日はモデルさんマスクをしておばあちゃんちに遊びに行っちゃったので出演してくれないそうです(汗)
P1050562 1つ疑問が!!近所の手芸屋さんで『マスク用のゴム』を買っているんですが・・・1袋に1本ゴム通しが付いているんですよ。
で、ここで問題!この写真に写っていない所に穴が空いていてゴムを通すようになっているんですが・・・その反対側が耳掻きみたいな物が付いているんですよ!試しにほってみたけど・・・イマイチ。ご存知の方、教えてくださいぃ~。

*おまけのおまけ*
DIYのライバルpapamaru(爆)のブログ『作品紹介 記』をお気に入りにリンクしてあります。今はリフォームのお仕事を頂き大工と化しているpapamaru。完成間近の施工を見てやって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。今日も『ポチ』っとよろしくお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (4)

2007年3月 8日 (木)

Wガーゼでマスク

今朝、新聞に目を通すと・・・『M小学校の6年生、インフルエンザで学級閉鎖』なる記事が出ていました。『M小学校』とはプチが通う幼稚園の近くの学校です。きっとお友達の兄弟が沢山通っていると事と思います。
・・・と、言う事は・・・
プチの幼稚園でも流行する可能性があるという事です!!毎年受けていたインフルエンザの予防注射も12月からず~っと鼻水が出ていて予約までしたのに受けられず(汗)こんな時に限って近所で流行るんですよねぇ~。ならば自己防衛するしかない!!って事で今日はWガーゼでマスクを作りました。
P1050542_1 初めて作るマスク。どんな構造(笑)になっているんだろう!?とシゲシゲと見ました。口に当てる輪になった内側を見たことありますか?何枚も重なっているんですよ。ゴムを通す所の縫い方・・・理にかなっていました。
この年になってマスクに感動するとは思っていませんでした(爆)

P1050546 大・中・小の3サイズ作りました。大は大人用!花粉症の方いかがですか。中は小学生くらいかな?給食当番の時のマスクにもいいですよ。小はプチサイズ♪こちらは風邪のみですね(笑)


P1050556 P1050557_1 子供モデルに登場してもらいました(爆)白いマスクを見慣れているせいか『がははっ』と大笑いしてしまいました。プチのお気に入りはてんとう虫。でも中サイズだから大きすぎ。明日プチサイズで作るって約束させられました。
簡単に作れるマスク!布合わせもしないでいいし、チクチクしていて肌触りもいいし・・・ハマりそうな気配です。だけど布を沢山使うのが玉に瑕(泣)なんせWガーゼを輪にして3つ折。12枚のガーゼが重なっている計算です。これだけ重なっていればウィルスも通さないかも!?でも、手洗い・うがいが一番の予防策なんでしょうね(沈)

P1050553 *今日のおまけ*
昔のはかりです。コレは誰が発明したんだろう!?気になります(笑)
まだまだ現役。明日、アイビーの重さでも測ってみようかな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。とても励みになっています。ありがとうございます。今日も『ポチ』っとお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (6)

2007年3月 7日 (水)

布巻きハンガーとヨーヨーキルト

一時はまったヨーヨーキルト。しかし、縫い繋ぐ大変さを知らない初心者が『タペストリー作るぞ!!』なんて大それた試みをして・・・懲りてしまいました(泣)そんなこんなから早1ヶ月。その間はどうしても欲しくなってしまった『ちくちくヨーヨープレートSS』を購入し10個程作りヘアピンにして終了!!(ごめんなさい!記事の貼り方がわかりません。2月22日にUPしてあります)その後はヨーヨープレートの『ヨ』の字も出ないチクチクをやっていました(笑)
P1050516 P1050517 今日は在庫が少なくなった布巻きハンガーをクルクル作りました。ハンガーにはギンガムチェック!ヨーヨーはドットの布にしました。いつもはクロスする所にボタンを縫い付けていましたが今回は新たな試み!!ヨーヨーキルトの上にボタンやビーズを付けてみました。

P1050519_1 左の大人用にはプレートのS、右の子供用はSSを使いました。ボタンだけでは小さくて『はぁ?付いてるの??』みたいな所がありましたが、ヨーヨーの上に付けるとボタンやビーズも目立つようになりました♪でも・・・子供用のハンガーは男の子も使うはず!!ボタンのみのハンガーも作っておかなければ!男の子~チョッと待っててね♪

P1050413 *今日のおまけ*
これはバーナーだそうです。本当はワイヤープランツが生けてある所に芯が付いているそうが・・・キャップのみでした。沢山活躍したのか持ち手は黒く煤けています。どんな芯が付いていたんだろう・・・気になります(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。『ぽち』っとよろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

2007年3月 6日 (火)

作家さんのご紹介

今日はご縁があって『PINECONE ESSENCE』に作品を委託していただける事になった作家さん『SAM』さんの作品をご紹介したいと思います!
P1050491 今日は初めての納品日♪どんな作品を持って来て頂けるかワクワクしてお待ちしていました。納品していただいた作品はバックが3点!リネンや綿麻を使ったステキな作品でした♪では・・・紹介しますね!
まず、1つ目は綿麻にモスグリーンのドットの布で作られた作品。レースも2種類使われ、しかも可愛らしい手編みのモチーフまで付いています。



P1050492 P1050493 モチーフはお義母様が作られたそうです。ボリュームもありコサージュやヘアアクセサリーにも使えそうな出来栄えです。ぜひ今度はお義母様のも納品して頂きたいなぁ・・・などと思ってしまいました(笑)
内布はこれまたドット!こちらは大きめなドット。小技が効いています。
P1050494 2・3点目はリネンの小さ目のバック。買い物に行く時などお財布と携帯、車のキーをポンッて入れるのに丁度いいサイズです。



P1050495 P1050496 縁にはブルーとオレンジのブロックチェック。これからの時期にピッタリです。チェックが斜めに入っている・・・しかし変わった布ねぇ!?と思い伺ってみたら布を斜めに裁ち(バイヤスにして)内袋を作ったとの事。バイアスチェックの内袋に目が釘付けになりました。もーSAMさんのアイデアに脱帽です!!
子供さんが入園&入学のお忙しい時期にご無理を言って納品して頂きました。SAMさん!ステキな作品をありがとうございました。これからも末永くよろしくお願いいたします!

Nec_0130 *今日のおまけ*
今日はご自慢のクリップをお見せします。
あまり見かけないデザインのそんなに古くなさそうなクリップ。黒い色も気に入っています。大切に仕舞いこんで飾っておく・・・って物よりこうやって現役で使える物が私は好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。今日はSAMさんのフンドシで相撲を取ってしまいましたが・・・応援ポチをよろしくお願いいたします。

| | コメント (6)

2007年3月 5日 (月)

月曜日は忙しい・・・

今日は月曜日!待ちに待った定休日です。11月にpapamaruのリフォームが始まってから1人で店番。時間を気にせず出掛けられるのは唯一月曜日のみ(泣)今日は沢山の事をこなしました。
P1050489 まずは・・・警察署で『古物商許可申請の必要書類』なる物を貰いに行きました。そうなんです!!papamaruが『そんなに好きなら取ってみたら』と嬉しい1言♪ウキウキ&ドキドキしながら警察署へ行ったら怖い顔をしたおまわりさんが丁寧に説明してくれました(笑)
頂いた書類に車の中で目を通すと・・・『住民票と身分証明書』を添付との事。それじゃあ市役所ね♪帰り道に市役所に寄り貰いました。
帰ってから中身を見てみると・・・やれ登記簿だの略図だの納税証明書だの結構面倒な感じです。が!欲しくて欲しくて堪らなかった『古物商』を取れると思うと苦にはならない・・・はず(汗)古物商の先輩のkonohaさんに色々ご指導いただきながら頑張ってやっつけたいと思いますv

そんな事を午前中にやって午後からは年度末のクラス懇談会に出席する為にプチの幼稚園に行きました。
春の懇談会では『年中さんは幼稚園にも慣れて中だるみする』って聞いていたので『そうならないように頑張ります!』と宣言したはずが・・・お弁当は手抜きを覚え、半日保育の時にカトラリーを持たせたり・・・と、しっかり中だるみをしてしまいました(笑)
年度末の懇談会は今年の反省や成長を他のママたちに話します。まずは担任のetuko先生から・・・。幼稚園での様子、成長振りを話してくれました。その話も終盤に入ると先生の声が涙声に変わりました。どれだけ先生が一生懸命保育してくれたか感じられママ達みんな貰い泣き(涙)先生に泣かされてしまいました(笑)
年少さんの時は『みんなと同じ事が出来るかな?』『おもらししないかな?』など個人的な悩みばかりだったのに、さすが年中さんになると『お友達とのかかわり方』や『本人の性格』みたいな複雑な悩みに変化していきました。
実は・・・3学期に入ったばかりの頃プチは仲良しのお友達とトラブルを起こし親としてとっても悩んだ時期がありました。その時、etuko先生と毎日お便り帳を交換日記の様に使い助言してもらったりご指導して頂きました。そんな辛かった出来事があったからこそプチは『お友達の気持ち』を考えられるようになり、私も育児についてあらためて考える良い機会になった貴重な出来事でした。こんな事を思い出したり、強風の運動会でバルーンを頑張った事、プチと大好きなetuko先生との係わり合いを思い出すと・・・泣けて!泣けて!!本当にステキなお友達や大好きなetuko先生と過ごせた1年でプチは幸せだったなぁと思いました。

そんな感動も束の間!懇談会が終わり家に帰るとpapamaruから電話。今日は商工会に青色申告の事で出掛けて行っていたので『あれはどうだ?』『これはどうなっている?』などと何回も電話。携帯が鳴るたびにドキドキしてしまいました(大汗)
こちらもなんとか無事に終わり3月の大仕事が終わりホッとしました。

Nec_0128 Nec_0129 泣き疲れ、青色申告がやっと終わりボーっとしながらくるみボタンでヘアアクセサリーを作りました。こんな忙しかった日にはこの位の手作りが1番です。
3月にこなさなければならない青色申告の提出と懇談会が無事に終わりまた明日から頑張ろう!・・・そんな気持ちなのでした♪今夜眠って、明日この気持ちが続いていますように・・・祈!!(笑)

Nec_0126_1 Nec_0127_4 *今日のおまけ*
昨日に引き続きお気に入りの『インク瓶』を紹介します。
買った時には中はインクで汚れていた状態でした。いつもだったら瓶ごと『ドボン』と漂白剤に漬けますが・・・これはラベルをはがさないように中だけ水を入れ何回も濯ぎメンテナンスしました。4cmほどの小さなインク瓶
。そんなチマチマした作業も楽しく出来ちゃったお気に入りのインク瓶です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。長ーいヘタクソな文章を読んで頂いた上、またお願いするのは恐縮なんですが・・・『ポチッ』として頂けたらうれしいです♪よろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

2007年3月 4日 (日)

プチの英語教室の発表会と木製ピンチ

Photo_13 今日はプチmaruの通っている英語教室の発表会でした。毎年この時期に行われる発表会の参加も今年で3回目です。1回目はまだ3歳!名前を言うだけ(笑)2回目はそれなり。3回目はバスに乗ってお出掛けすると言う設定で・・・先生の『Where are you going?』の質問に『I am going ○○』と答えていました。毎回のレッスンで覚え込まされたんでしょうね(笑)
『途中で帰ろうかな・・・』と策略していましたがプチが通う幼稚園のお友達も何人もいたので最後まで見てしまいました。
P1050465_1 発表会の最後に『お楽しみ抽選会』がありました。
うふふ・・・なんと当ってしまいました!!コレです・・・英語の絵本(汗)『Miki’s First Errand』(はじめてのおつかい 作・筒井頼子 文・林明子)なる絵本。きっと入園前は図書館通いをしてよく絵本を借りていたので読んでいるはずなんですけど・・・内容はしっかり忘れてしまっています。
P1050466 P1050467 中は英語だらけ(泣)とっても読んであげられません!『無用の長物』『本棚の肥やし(笑)』・・・になるかと思っていたらちゃんとCDが付いていました。良かった!良かった!!
まず図書館で日本語の絵本を借りてきて読んでからプチとCDを聞きたいと思います。そして『かあさんは英語が分かるんだね♪』と尊敬の念を抱かせるようプチに仕向けたいと思います(爆)

P1050435_1 P1050439_1  そんな訳で今日はあまり時間が無かったのでこんな簡単な事をやりました。木製ピンチ→布貼りピンチに変身させました(笑)いつものようにハギレ布バージョンと今回の新作!綿麻にナンバーをスタンプしました。シンプルで気に入っています。

P1050442 ナンバーの他にトーションレースも付けてみました。ほんの1cmのレース。こんな事にも使えるからたとえ使い道がなさそうな小さなハギレや使い残りのレースも捨てられないんですよね。たとえ1cm!されど1cmです!

P1050376_1 P1050377_2 *今日のおまけ*
今日はインク瓶のご紹介です。
このアルミのボトルカバーの中にはなんとインク瓶が入っているんですよ(驚)骨董屋のおじさんも『これは珍しいよ!』などと私の物欲をかき立てる1言を言っちゃうんですよね(笑)普通のインク瓶よりちょっとお高かったのですが別々に飾る事も出来るのでお持ち帰りしました。1個で2個分楽しめる・・・お気に入りのインク瓶です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに登録しています。こんなに励みになるものとは思いませんでした。今日も応援『ぽち』をよろしくお願いいたします♪

| | コメント (3) | トラックバック (7)

2007年3月 3日 (土)

完成!!デジカメポーチ×5

Nec_0123 一昨日試作品を作った『デジカメポーチ』!昨日と今日でゆっくり5個完成させました。なんせ2週間以上もチクチクから遠ざかっていたので慣らし運転から始めないと(笑)
いよいよ3月に入り春真っ只中♪今回は薄い色目で作りました。ブロックチェックのオンパレード(笑)・・・ハマリ気味です!カフェオレ色のブロックチェックには困った時に登場する『謎のフランス語のテープ』を合わせました。赤のチェックにはピンクと赤のドット。タグには5mm程のボタンを3つ付けました。
Nec_0124 続きましては・・・グレーのブロックチェックの登場です!コレにはfogのタグ。後ろに隠れているポーチは試作品と同じ布合せの物。この布合せは気に入ったので試作品は自分用にしてもう1つ作っちゃいました♪結局、この布合せのポーチは4個作ったって事ですね(汗)

Nec_0122 Nec_0121 今回の1番のお気に入りは・・・コレ!!リネン・綿麻を使いジュードでタグを作りイカリのテープを縫い付けた物♪同系色の5つの布なんだけどみんな微妙に違う色合わせが気に入っています。『色見本帳みたい♪』と1人で喜んでしまいました(爆)
しばらくチクチクしていなかったけどやっぱり楽しい布小物作り。またしばらく続けようかなぁ・・・と思いました。“が”飽きっぽい私がいつまで続くかは自分でも分かりません(笑)

P1050371P1050372_2  *今日のおまけ*
今回はアンティークの洋書をご紹介します。
はてさてなんて書いてあるのかは全く解読不能です(笑)でも、中は色々な字体があったり、挿絵があったり+いい感じに黄ばんでいます。そっと破きいつものように瓶に貼ったり、コラージュやラッピングに使ったりと大活躍してくれるはず!表紙だけにならないようにしないと・・・ね(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  皆様の『ポチ』のお陰でランキングが徐々に上がっていっています。ありがとうございます♪今日もよろしくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

新作!デジカメポーチ

P1050420_2 今日は久々にミシン部屋に足を踏み入れました。2月のブログを読み返してみると・・・12日にめがねケースを作った以来ミシンに触っていませんでした。いやぁ~3週間以上チクチクしていなかったって事ですね(汗)ペンキに捕りつかれていたんです・・・私!
でも、流石にお店の布小物の在庫が減りpapamaruから『いい加減にしろ!!』と雷が落ちてしまい渋々ミシン部屋に入りました。で、作った物は・・・小物入れ!しかも入れ子になっているんですよぉ~!な~んてね(笑)実は小さい方は失敗作なんです(泣)
Nec_0119 Nec_0118成功した方はちゃんとデジカメが納まりますよ。口は皮ひもで結ぶタイプにしました。横型だと口が広いから縫いやすいし、置いても安定感があるので気に入りました。サイズも決定したので明日から量産したいと思います。とは言え、思っているだけでペンキの誘惑に勝てたらですけどね(笑)
しかし・・・失敗作はどうしよう・・・。デジカメはもちろん携帯も入らない(泣)アメを入れても出ちゃうし・・・使い道を探さねば!

Nec_0120 P1050382_1 *今日のおまけ*
このアンティークのボトルも神社の骨董市からお持ち帰りした物。側面に何やら英語で書いてあります。何が入っていたんだろう・・・。
前に作った海から頂いてきた瓶をアンティークもどきにした茶色の瓶と並べると・・・白い壁に2つの影が映りいい感じ♪昼間からライトを当て見入っています(笑)

P1050415 *もう1つおまけ*
今日のお昼はブログで仲良くしていただいている『のものもさん』(お気に入りリンクしてあります)から教えていただいたお餅の食べ方を早速試してみました。(レシピはのものもさんのブログでどうぞ♪)
砂糖と醤油にブラックペッパー!??って疑いながらもマゼマゼしてチーズを乗せ一緒に食べたら・・・スゴ旨!病み付きになりそうです(笑)お正月の冷凍しておいたお餅が片付きそうです。のものもさん♪お手軽レシピをありがとう~☆    


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 今日からランキングに参加してみました(照)ミシン部屋に足を踏み入れられたのもランキングのお陰かも(笑)papamaruより効果覿面のランキング!応援ポチをお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »