« 初バトン | トップページ | お彼岸のお中日 »

2007年3月20日 (火)

流木ガーデニング

P1050664_1 昨日は常連さんのkawasakiさんが流木にグリーンを寄せ植えする教室をPCEで開いてくれました。このkawaskiさんってスゴイ人!ちゃんとその道で名の通った方に師事しノウハウを学んだ方。で、探究心も旺盛で色々な素材や植物の事も勉強しています。今はアロマの資格を取る事にもチャレンジしているバイタリティー溢れるステキな女性です。


P1050665_2 P1050671_2 kawasakiさんが選んだグリーンは・・・・きゃ~!名前を忘れてしまった(大汗)3種類以上のグリーンが植え込まれています。この紫の花は沢山つぼみが付いていて今からかわいい小花がどんどん咲きそうです。『初雪かずら』(コレだけは覚えていました・・・汗)の赤がポイントになっています。


P1050668_1 土の上に敷いたこのコケもkawasakiさんご自身が採集してきた物。やっぱり天然のコケのみずみずしい深緑の色は目に鮮やかです。教室の最中に『このコケいいよねぇ~』『あれ!?このコケ珍しい種類だよ』『いやぁ~これは・・・』などなど永遠とコケの話。こんなにコケを熱く語っているのは私達ぐらいだよね・・・と大笑いしました(爆)
papamaruも以前流木にグリーンを植え込んだことがありました。その時は荒々しい流木に花物なしで植え込んだからか男性っぽい仕上がりでした。でも、今回の作品は女性らしさが出ている優しい感じの出来上がり。選ぶ流木、植物、植え込む人が違うとこんなにも感じが違うんですね!ビックリしました。
これからも教室を開催したり、『母の日』などのイベント、個展などなどkawasakiさんとコラボ出来たらうれしいなぁ~と一生懸命ラブコールを送っています(笑)また何か決まりましたらブログでも随時お知らせしたいと思っています。よろしくお願いいたします♪
P.S 写真の撮り方が下手でごめんなさい(沈)本当にステキな作品なんですよ。あ~写真って難しい(泣)
       

P1050675 *今日のオマケ*
先日手に入れた足踏みミシンの中にお宝が!!!!!古い厚紙の糸巻きやミシン針、『janome』とロゴが入ったドライバーが入っていました。福助なんてソックスの会社だと思っていたら・・・違ったんですね。勉強になりました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ランキングに参加しています。今日もまた偏った話題でしたが・・・・(汗)応援クリックをお願いいたします。

|

« 初バトン | トップページ | お彼岸のお中日 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

「流木」カテゴリの記事

コメント

流木にグリーンを寄せ植え♪
素敵ですねぇ!!
いつ見ても羨ましい~って思います。
こっちはまだお外には出せない。笑。
今日も雪でしたょ~↓
春よ、早く来てくれーっ!!!!

おまけの写真、おまけじゃないです(爆
なんて素敵な置き土産♪
今じゃ手に入らない物じゃないですか??
インテリアに最適な糸巻き・・・う~ん☆
ナイスな置き土産です!!!(>w<)

投稿: milk | 2007年3月21日 (水) 00時23分

(^^)vこんちは!?流木にグリーン、簡単そうで難しいんですよね!?前にTVで、素人と達人が活けて、それを假屋崎氏が見分ける様な番組を観ましたが、彼?の解説が解り易く的確なのには驚きました。勿論、当てました。 身延山はとても混むので早起きして流木拾いに行く途中にでも寄ると好いと思います。ライトアップは22:00までで4/1には19:00~弦楽器アンサンブル夜桜演奏会も開催されます。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年3月21日 (水) 11時07分

素敵ですねぇ。
写真が下手だなんてとんでもない。
十分素敵に写ってますよ。
でも目の前で見るともっと素敵なんでしょうねきっと。
家に一つでもあったら
きっと気持ちが和みますね。
 
足踏みミシン!懐かしい~
うちの母も使ってました。
もちろん、こんな糸巻きやミシン針の模様にも覚えがあります。
足踏みミシンもちょっとだけ使ったことがありますが
足の感覚で縫うスピードが調整できるので
結構好きでした。
足の運動にもなるしね…ならない?

投稿: かずやん | 2007年3月21日 (水) 20時14分

milkさんへ
北見って海に遠いんだよね!?じゃあ、miklさんもどうぞ♪って気軽には言えないけどもし機会があったら流木とグリーンのコラボ試してみて下さいね。エアープランツをそっと乗せるだけでもいい感じになりますよ。
そうだよね・・・北海道はまだまだ寒いし雪も降っているんだよね(沈)今日のブログに桜の写真をUPしています。目で春を感じてくださいね♪
ねぇ~ステキな物をgetしてしまいました(笑)特にミシン針のパッケージに惚れました!

拓隊長へ
やはり、ちゃんと勉強している方は違うんでしょうね!って言うか『違います』と言い切れますよ。身近にkawasakiさんみたいな方がいてくれて良かったです。
早起きか・・・でも、早起きしても見て見たい身延山のシダレ桜です。今日、実家にお墓参りに行って道すがら『わに塚』の桜を見てきましたがまだまだぽかったですよ。意外に蕾がピンクになってきた頃のわに塚の桜もステキですよ。ぜひ、今年は隊長の素晴らしいカメラの腕前でわに塚の桜を撮って頂きたい!

かずやんへ
この作品は玄関先に置くそうです。ウチの店の名前と電話番号を書いた立て札を立てて宣伝したくなっちゃうくらい素晴らしい出来栄えでした。流木とグリーン・・・新たな発見です!
私も中学の家庭科では足踏みミシンでした。あれ!?って思うとバックしちゃったり・・・その時はこんなにチクチクをする人になるとは予想だにしませんでした(汗)足の運動・・・私みたいに鈍り切った足にはいい運動になるかも!?

投稿: marumaru | 2007年3月21日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116185/5756727

この記事へのトラックバック一覧です: 流木ガーデニング:

» これは絶対見られたくない日記 [1人ぼっちじゃ寂しいよぉ…]
[続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 02時01分

» 穂花動画 [穂花の動画]
穂花ちゃんファンのための情報ブログ [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 12時19分

» 【KAWASAKI】カワサキ [【査定道場】バイクの買取相場ニュース!]
こんには(^o^)SRS情報を収集しております。 トラックバックさせていただきましので、よろしくお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 03時53分

» ガーデニング [ガーデニング]
ガーデニングは、簡単に言うと園芸のことです。つまり花や植物を育てることです。ただガーデニングの方が庭造りをしていく意味合いも強いようです。そんなガーデニングをすることで自然に触れ、植物だけでなく昆虫などからもパワーを感じることができます。 庭またはベランダが決まれば、ガーデニングをするプランニングがスタートをします。まずは植える作物の選定を考えます。好きな花を優先するのか、食べる楽しみを優先するの... [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 21時47分

« 初バトン | トップページ | お彼岸のお中日 »